電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トーカイのSG-175について質問いたします。昨年6月に購入し愛用しております。このギター、本体の材質をはじめ内部の配線に至るまで非常に高品質な内容を誇っているのですが、ピックアップだけは、このモデルより低価格のギターにも使われている物しか搭載されていません。      「PAF-VintageMK2」というピックアップで、価格も8,000円くらいとのこと。そこで、ピックアップをもう少しグレードの高いものに交換してみたいと考えています。同じような考えを持たれている方、トーカイのギターに詳しい方、またこのモデルで実際にピックアップを交換した経験のある方、ご意見・アドバイスをお願いいたします

A 回答 (1件)

PAF-VintageMK2というピックアップは、特に性能の悪いものではないですよ。

音が気に入らないというのなら、換装するのも一つの考え方かな思います。けれど、値段が8,000円だから安モンで、実は音も酷いんじゃないかと疑ってのことなら、それは少し誤解があると思いますよ。
PUは、ふつう量産されるので、装置の減価償却が済んでいる場合、コストは極めて低くなります。磁石とコイル線、電導部材と、防磁部材なんかの原価をご存知ですか? とくにそれを大量に仕入れたときの。
10,000円でもボッタくりですよ。それを20,000円だとか、手巻きだから40,000円だとか消費者をバカにした値段で売られています。手巻きでも機械を使いますから、少量生産なら設備費や人件費が嵩ばらず、量産品よりも低コストになることもありますよ。
USAのサイトで、いろんなPUの価格を見ていると、8,000円という値付けは良心的だとは言えても、特別に安価だとは言えないと思います。なぜなら、東海は量産できますから。それにその8,000円は、確か値引きの無い8,000円でしょ? 仮にそのPUが15,000円と値付けされたとしましょうか。(しようと思えばできますよね?) そうすると、ひょっとしたらあなたのSG-175ももっと高値の設定になっているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ明快な回答たいへんありがとうございました。ネットでギブソンとかディマジオといったほかのメーカーのピックアップの価格をみましたが、そう高い物はないという事がわかりました。また考えてみるとギターの音自体には不満がなったので、自分の変なこだわりだったという気がしています。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。