アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の覚悟ができないというのは?

初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。

付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…)
お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年)

お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。

1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。
そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。

彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。

結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。

要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。
それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。
彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。

一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが)

結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。

今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。

自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。

彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。
以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。

4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。
そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。

同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか??

横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。

。。

>彼の方にその分だけの年収が無い限りは、上の感覚が私は正常な感覚だと思いますよ。

同棲状態で結婚をしない、子供が出来たらその後はどのようにしますか?
それなら彼も結婚を決意してくれるのですか・・・???

結婚の意識が薄い男は、子供が好きであれば良いのですが、そうではない場合の最悪のケースはその時点で結婚はやはりする気が無いので別れたいと話をしてくる場合も多々あります。

仮に、そのようになると、男性よりも女性の方に負担が掛ってしまいますよね?
もちろん、子供は彼の子供ですから、毎月の食費や後の教育費は支払って貰えることとしてもですよ?
・・・私は、今のあなた様の見解の方が一般的には正解の答えに近いと思います。

4年間と書いてありましたが、まだたかだが4年間です、も~う少し時間をかけて判断をした方が後からの負担は少なくなることと思います。
結婚は、結婚をしてからの方がとても長くてつらいという部分もたくさん含んでもいますからね。

それから、男は自分で自分に自信が持てないうちは結婚をなかなかする決断は難しいとも思います。
タイミングと勢いだけで結婚をしてしまうのは、それは20歳前後の場合だけだと思います。
いろいろと考えなければならないことが年齢と共に増幅してしまうからだとも思います。

出来れば、あなた様の意見や考え方を、出来るだけ彼には口に出してお話をするように心がけてみて下さいね、そうすれば、彼の方も自分自身の意見や考え方を、今よりももっと口にしてくれることと思いますよ。


結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。


>あなた様と結婚をして生活を共にして行く自信がまだ今は持てないのでしょうね?


何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>同棲状態で結婚をしない、子供が出来たらその後はどのようにしますか?
それなら彼も結婚を決意してくれるのですか・・・???

彼は子供が好きで、早くに子供が欲しいと言っているので、子供が出来た場合は結婚してくれると思います。ただ、子供が出来たから結婚したいと言われるのが私としては嫌なのでそれは避けたいです。

彼の収入であれば2人で何とか暮らしていける範囲ではあると思います。
私ももし仕事を辞めていくことになってもそちらでアルバイトでも構わないから働く意思はあります。(出来れば正社員が希望ですけど資格などはもっていないので難しいと予想しています)

上記のことは彼には伝えてはありますが、なのにどうして覚悟ができないのかな?って疑問だったんですけど、これは彼の心の問題だからなんとも言えませんね^^;

今は自信がないだけなのかもしれないし、私の方にも問題があるのかもしれないのでもう少し話してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/16 20:43

あなたの尻込みする気持ちわかります。


結婚するつもりでの同棲と、
するかどうか見極めるための同棲。
結局同じなんですが、こうはっきりいわれると
女子としては考えますよね。

正直、この彼にあなたはもったいないと思います。

あなたは優しい人なので、
〉自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、
〉彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。
と、自分を責めていますが、
自分の都合で勝手なことをいっているのは彼のほうだと思います。

恋愛にも結婚にもリスクはつきものですが、
「ごめん、住んでみたらやっぱり違った」
って言われたときのことを考えて、行動したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね・・・。
彼は同棲したらそんなに長い期間置かないで結婚すると思うよって言うので、彼としては前向きな同棲なのかもしれませんが、それならどうして今から結婚するつもりではいけないのか・・・矛盾点に悩みます。

私は最悪のケースを考えて行動したい方なのでそこで食い違いが出てるんですけど、将来のことなので慎重に考えてみます!

お礼日時:2010/06/16 20:29

それはダメですわ。


彼氏の魂胆がミエミエですよね。
何の責任も負わずに、あなたに家事・経済的な協力・性欲処理すべて引き受けていただきたい、っていうのが本音です。
結婚相手として見極めたい、などただのタテマエですよ。
正直、あまりいい人間性の男とは思えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家事に関しては彼氏の方が得意なんですけど、その他はそういった内容が本音なんですかね…。
一般的に考えるとそうなるんですね 汗。

もう少し考えて、彼とも話してみます。

お礼日時:2010/06/16 20:23

娘を持つ父親から一言だけ


「年頃の娘と4年も付き合っていて、未だに「娘と結婚する覚悟ができない!」などどホザクようなヘタレな男に娘はやらん!!
おのれの有利に成るようにしか娘を誘導できない度量の小さな男なら、とっとと娘の前から去れ!!」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あぁ~やっぱり親の意見ってそうなりますよね^^;
まだ親に相談してなくてよかった・・・。

参考になりました!

お礼日時:2010/06/16 20:20

彼氏、ずるいですよね。



結婚の約束はできない。
でも寂しいから、仕事も辞めて、今住んでいるところから出て、友達捨てて、こっち来いってんでしょ?
そして、もしうまく行かなかったら出てけ。でしょ?
あったまきちゃう。
あなたの人生何だと思っているのかしら?
同じ事彼氏に言ってみてください。
「だったらこっちに来て同棲しようよ。」って。

もし、本気で彼が質問者様のほうへ来てくれるのなら、
同棲してみる方向へ考え直してみてもいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一度は私の方へ来てくれるとも言ってくれたんですが、私が住んでいる所が地方都市なのでもし来てくれたとしても再就職先に困ると思い断ったんです^^;

やはり自分の中で納得できない面があるのでもう少し考えてみます!

お礼日時:2010/06/16 20:17

同棲⇒何の責任も負わずに別れられる・・彼氏に極めて有利


結婚⇒無責任に別れることはできない・・貴女に有利

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなアドバイスありがとうございます^^
極論だとやっぱりそれに尽きますよね… 汗。

もう少し考えて見ます。

お礼日時:2010/06/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!