アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人糞??汚い話ですが。
さっき娘を抱いて散歩していたら糞を踏んでしまいました…
犬の糞のような、人の糞のような…
かわいてたので土かな?と思いましたがどうやら糞みたいです。色が明るい茶色でした。人糞でしょうか?

いくつか人糞について質問されてるのを読みましたが、人糞を肥料にしたり、食べたりする人がいるとかで、多少菌はいると思いますがそんなに汚くないのでしょうか?

潔癖症のため靴の溝にもし糞がまだついてたら…と考えてしまってとても怖いです…私は強迫性障害も少しもっているためとてもきになってしまってます。
なので人糞はどのようなものが知りたいのでどなたかお答えお願いします。

くだらない質問ですみません。

A 回答 (2件)

動物の糞も色々です。

雑食性の人間の糞は、相当な雑菌の固まりで当然綺麗ではありません。
植物の肥料になるためには、酵母やバクテリアの働きで分解されなければいけません。
なお、小便を飲む人はいますが、大便は中毒を起こしてしまいますので食べることは出来ません。

だからといって、さわったり臭いをかいだりすることで健康に被害を及ぼすことも有りません。
直接口に入れなければ、きれいに洗い流すだけでそれ以上神経質に成る必要もありません。

たぶん、ご質問の物は犬か猫の物だと思いますが、人間の物より酸性が強く、バクテリアでの分解には多少時間がかかります。
逆に言えば、雑菌の量は人間の物より少なく、さわったからと言って体がどうにか成ることもありませんので、靴の裏を綺麗に水洗いするだけで大丈夫です。
踏んでしまっても、時間がないのでそのまま会社に出かけてしまい、洗うことさえ忘れる人だって大勢いらっしゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
強迫性障害が落ち着いてきた時の出来事でとてもショックで凹んでました。

たぶん犬の糞だとはおもうんですが、色が明るい茶色だったため犬の糞にはみえなくて。。
人が糞を出来るような場所ではないのですが、心配になってしまいたした。

水で流すだけで大丈夫なんですね。もし洗い流すのを忘れても気にしないで大丈夫ですよね?

回答ありがとうございました。

【人糞】ウィキペディアより

人間の場合の内容物は、食物繊維など摂取した食物のうち消化しきれなかったもの、新陳代謝によってはがれた腸内細胞、大腸菌などの腸内細菌、胆汁などの体内分泌液、水分、または体内に蓄積していた毒素などで、未消化物の組成は摂取した食物により左右される。かつては子供の本などで、「大便は食べ物が消化しきれなかったかすである」という記述が多かったが、便を構成する成分のうち、食べ物の残滓はおよそ5%に過ぎない。大半は水分(60%)が占め、次に多いのが腸壁細胞の死骸(15%~20%)である。また、細菌類の死骸(10%~15%)も食べ物の残滓より多く含まれる。

ま、きれいなものではありません。
靴の底に着いたら臭いでしょう。
古い歯ブラシと水道水とで落としてください。
靴の底をなめたりしない限りは、病気の心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

調べてくれたんですね。
ご回答ありがとうございます。

強迫性障害の治療がうまくいってる中気晴らしに出た散歩がこんなことになるなんて…

凹んでたので回答してくださりありがとうございました。