プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠隔地に在るプリンターをネット経由で操作して出力させるには?

私:WinXPproSP3使用
遠隔地:WinXPproSP3(または、XPhome)使用

どのような方法(選択肢)がありますでしょうか。
出力頻度はそれほどない、どちらかと言うと規模の小さな、
家庭レベルでの質問、とお考え下さい。

・簡単
・安く
・(最悪、導入には手間が掛かっても、)運用には手間いらず

このようなものが理想です。
私の側では、ある程度キャパのある動きが取れますが、
遠隔地には、ボタンを押すことしかできないくらいの人間しか居ませんので、
そのあたりもご考慮下さい。

なお、プリンターは、2002年頃に購入したエプソン製プリンターを所持しています。
単純に手元のXPから出力することは可能なようでした。

Visual Basicが使えると、さらに選択肢は広がりますでしょうか?
ちょっとだけ、知識がありますので、もしこのことで選択肢が広がるようでしたら、
併せて教えて下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1 / 3です。



ふっと思い出したのですが、こんな製品がいました。
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20100 …

現状では日本国内では売ってないようですが、そのうち出るんではないかと……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような商品もあるわけですか。
しかし、お金を掛けずにナントカしたいものです…。笑
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 09:23

いや、ですからそこでリモートデスクトップの出番な訳です。



ほぼ全ての事がローカルマシン同様に行えますから、「ローカル側でメール送る」→「リモート側で受信」→「リモート側で印刷」までの流れをローカル側からの操作で行える……はずです。
「はず」というのは、プリントアウトはしたことがないから確証が持てないんですよね。

で、もちろんリモートデスクトップは受け入れ側で準備しておく必要がありますが、どのような手法にせよリモート操作を行う以上、一度はリモート側ローカル(ややこしい表現だ)での作業が必要になりますから、それは質問者さんで行ってもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほぼ全ての事がローカルマシン同様に行えますから、「ローカル側でメール送る」→「リモート側で受信」→「リモート側で印刷」までの流れをローカル側からの操作で行える……はず

なるほど、そういう方法があるわけですね。
調べて、試してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/22 09:22

プリントしたいデータはローカル・リモートどちらですか?


リモート側ならリモートデスクトップでXP Pro機に繋いで、そこからプリントアウトすればできそうな気がします。
ローカル側なら……一旦メールで送って、リモート側で受ける手ですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プリントしたいデータはローカル・リモートどちらですか?

データはローカル側にあります。

>ローカル側なら……一旦メールで送って、リモート側で受ける手ですかねぇ?

データをリモートで、メール添付などの方法で受け取り、
それをもとにプリントアウト作業をリモートに居る人間にやってもらう、
というのは、無理なんです。
なぜ無理かと言うと、リモートで作業できる人間に、この操作のできる者が居ないからです。
それができれば、苦労はありません。笑

ということで、リモート側の電源ボタンを押すこと以外の全ての作業を、
ローカル側で行うことになります。
このような場合に使える方法で、良さそうなものをアドバイスして頂けると助かります。
またよろしければ、アドバイスをお願い致します。

お礼日時:2010/06/17 19:17

遠隔地から操作のイメージがわかりません・・・・



遠隔地:WinXPproSP3(または、XPhome)使用
はプリンターサーバーですか?

単純にVPN接続すれば済むと思いますが、いかがでしょう?

ブロードバンドルーターにVPNの機能はついていれば出来ます。
新規に購入するとしても5000円もかからないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>遠隔地から操作のイメージがわかりません・・・・

えっとですね、こちらもどういうイメージで、事に当たることになるのかが
よく分からないため、曖昧な表現になってしまっているかもしれませんが、
要は、操作(その過程)はともかく、結果、プリントアウトできればOKなんです。
で、そのプリントアウトしたいデータというのは、ローカル側にあります。
自分の手元にあるテキストデータを、リモート側でプリントアウトしたい、
これがしたいわけです。
操作のイメージ先にありき、というより、
実際に、どういう方法があって、それに合わせて、操作のイメージは決定される、
という考え方で、アドバイスして頂けると助かります。
条件としては、前述の通り、リモートでは電源ボタンを押すことくらいしか出来ません。
ローカルでは、ある程度自由に、ローカル側のパソコン操作が可能です。

>単純にVPN接続

初めてこのVPNという言葉を目にしました。
そんな私ですが、利用できそうでしょうか。
とりあえず、調べてみますね!
情報提供、ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2010/06/17 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!