プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●PCと家庭用ゲーム機の性能比較について

いくつか他の板を見たところ、GPUについてはPS3やXbox360よりも最新のPCの方が性能が良いというのは分かりました。しかし、どうも腑に落ちない点があります。それは、PCの方が性能が良いと言っているのにも関わらず、ゲームに関してはPS3やXbox360の方がリアルでスムーズに動いているように思うのです。
例えばフライトシミュレーターに関しては、家庭用なら「エースコンバット」などは非常に綺麗なグラフィックでスムーズに動きます。しかし、PCでそれほど綺麗なフライトシミュレーターは見たことがありません。またPC用オンラインゲームも、家庭用ファイナルファンタジー等と比べるとポリンゴンの荒さが目立つゲームも多いし、動きがカクカクするゲームも少なくありません。
これは、GPUはPCの方が高性能でも、CPUは家庭用の方が高性能ということでしょうか?それとも、家庭用ゲームメーカーの方が、開発力があるということでしょうか?まとめると知りたいのは次の2点です。

1.GPUは最新PCの方が高性能。では最新PCと家庭用のCPUを比較するとどうですか?
2.PCゲームはポリンゴンが荒かったり動きがカクつくのに、家庭用でそれが起こらないのはなぜ?

以上、お願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

ゲーム機は「特化されてる」の他にも「統一された環境である」ことも大きいですね。



PCの場合:
高性能なグラフィックボードは高価で、それこそ一枚でゲーム機が一台買えてしまいます。
ですから、特に国産の大抵のゲームは「そこそこのスペック」に合わせてゲームを作ります。
処理が重くてゲームにならないゲームなど価値がありませんから。
#いわゆる洋ゲーには、そこを割り切ってやたらと高スペックを要求するものもあります
#国産でもラストレムナントとか結構高い要求ですけどね

無料オンラインゲームのような「なるべく大勢に遊んでもらうことに意味がある」ゲームの場合、今度は極端に低いスペックでも動作できるような調整をされることもあります。

そういったもので削られるものが何かと言えば、描画、つまりポリゴンな訳です。
何故そうなるかと言えば、3Dの描画処理というのは途轍もない処理量を必要とするので、ここの手を抜くことで非常に楽になるからです。
処理能力が足りない場合に何が起きるかと言えば……そう、処理落ち(カクつき)です。

また、Windowsの場合ゲーム中でも裏でゲームとは全く関係のない処理が動いています。
それらがゲームの動作を阻害することがあります。


ゲーム機の場合:
環境が統一されていますから、「どのスペックに合わせる」などと悩む必要はなく、性能をフルに使って作る事ができます。
また、ゲーム中はゲームに関係のある処理しか動きませんから、それでゲームの動作が阻害されることは普通はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど。特化、統一環境、そしてポリゴンの手抜きで納得できました。低スペックのPCに合わせなければならないため、家庭用ほど綺麗でスムーズなゲームは作りにくい状況ですね。ただ仮に売ることを考えずに本気で高性能PCに合わせて作ったとすれば、PCでも家庭用ゲームかそれ以上のゲームは作ることは可能ですよね。(ただし、その際OSや別の処理がネックになるので、かなり厳しいかもしれませんが…)
よく分かりました。

お礼日時:2010/06/17 13:29

簡素と言えばそれまでだけど、#1の方の回答の通り。



GPUやCPU等のパーツ単位で見ても意味ありません。
システム全体で見ないと。

3リッターオーバーのSUVと1.8リッターの2人乗りスポーツカーを比べるようなものです。
エンジンも車体も大きなSUVの方が大勢乗れるし悪路もはしれるけど、エンジン小さいスポーツカーが舗装された道路では速いでしょう。

ゲーム機のハードは過去との互換性や将来的な発展も考慮する必要はないので、個々のパーツスペックは程々でも、それらを繋ぐバスなんかは完全な専用設計ができ、OSを含めたソフトも専用設計でハードウエアの性能を120%発揮できるようになっています。
CPUやGPUの個々のパーツも専用設計のを使っています。
コントローラーやHDD等追加できるようにはなっているけど、PCと違ってGPU等のコアパーツは交換できません。

一方のPCは互換性や発展性を重視するから、どうしても妥協が必要になってきます。

1.
XBox360、Wii、PS3どれもPowerPCベースのカスタムチップを採用していて、XBoxもWiiもPowerPC G5相当と言われています。
ゲームで多用されるベクトル計算の特定分野等では威力を発揮できますが、PCの用な汎用的な作業は苦手。

PowerPCは組み込み用途に強く、特定の機能のみを強化する等のカスタマイズしやすい設計で、ゲーム用は一定レベルのを数年に渡って量産する事で安くなる。
PC用と考えると、特定機能だけ突出しても意味がなく、バランスがとれていて常に進化を求められて、しかもAppleしか使わないから高くなる。
MacがPowerPCからIntelに切り替えた理由はここにあります。

2.
PCでも資金を湯水の用に使って最高級のパーツを揃えれば、ゲーム機を超えます。
PCは特定の機能を強化したモデルでなければ、バランスの取れた設計になっています。
それに重いOSがあるから、同程度の以下のスペックの専用機と比べても不利になります。

Windows3.1や95が出た当時は、ゲーム開発者から不満続出です。
それまでのMS-DOSではハードウエアと直接操作するようなプログラムが作れ低スペック機でも凄いゲームが作れましたが、反面汎用性は無くて特定のマシンでしか動かなかったけど。
Windowsではどんなマシンでも動くけど、直接ハードウエアを制御するような事がやりにくくなり、Windowsを仲介する為に遅くなってしまいました。
その後、DirectXの登場で処理速度と汎用性の両立を実現していますが、それでも完全専用設計のマシンには適いません。

ゲーム機が安いのは先にも述べた量産効果。
数カ月でモデルチェンジ迫られるものを売れ残らない程度に作るのと、何年にも渡って使うのを大量に作るのでは1個あたり値段は雲泥の差。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に丁寧なコメントありがとうございます。
私はこのような建設的な回答が聞きたかったです。様々な意見を聞ければ理想ですが、ただ結果的に「#1の方の回答の通り」であったとしても、それならそれで「なぜそうなのか?」の説明がほしかったわけですから。何の説明もなくただ「意味がない」では、それこそ意味がない回答ですが、このような考察があった上での結論として「意味がない」だったら、それはそれで非常に納得できます。

私も大昔からPCは使用していて、PowerPC系の方がアーキテクチャも素直なのは理解していましたが、ハードウェア設計の詳しい部分までは知りませんでした。非常にためになります。
また2についても、明確な回答だと思います。要は「パーツを揃えればPCでもゲーム機を超えるが、OSがネックになっていたり、そもそもそういう設計にはなっていない。またメーカーとして、それだけのソフトを作る環境も整っていない。それらを多々考慮すると、ゲーム機の方が軍配が上がる」ということですね。(間違った認識なら申し訳ありません)具体的なハード名やソフト名を挙げてくださったお陰か、非常に納得できる回答でした。

お礼日時:2010/06/17 11:33

一つ前提について絞りましょうよ。


最新PCのGPUとは、どれを想定しています?

最新PCでもゲーム用でない構成なら、GPUが非力な場合がほとんどですが。
まあ、高性能なディスプレイカード1枚がゲーム機1台より高いということは多いですが、これは市場性で説明がつくでしょう。

パソコンが高価であるということについても、市場性やアフターサポートといった構成部品以外の要素が大きいですが、それは理解されています?

この回答への補足

↓補足です。最新は「GeForce GTX 480」かもしれませんが、いくつかのベンチマークによると「GTX295」等の方が良い結果が出ているようなので、下記明記しました。ですからそのへんのクラスのGPUであれば、「GTX295」でも「GTX480」でも何でも構いません。^^;

補足日時:2010/06/17 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >最新PCのGPUとは、どれを想定しています?
GPUは一般向け最新の「GeForce GTX 295」とか「Radeon HD 5970」くらいで考えています。ちなみにCPUは、「Core i7 980X」か「Core i7 975」くらいで想定してます。

グラボの価格が高いのは、市場の原理というのは充分承知しています。ここでは価格は無関係ということで比べてみたいです。つまり、上記の高価なCPUやGPUを搭載したPC専用のゲームを作った場合、家庭用ゲーム機のような綺麗でカクカクしないゲームが作れるのか?もしくは家庭用以上のゲームが作れるのか?が知りたいのです。

お礼日時:2010/06/17 10:18

No1さんの回答でまったく問題ないと思われますが?


別の解を出せ、ということであれば

PC版のソフトは どういうPCで使われるか わからない状態で製作される。
結果として 最低動作環境スペックのPCでも動くようソフト側で調整されている。
また、OSの縛りから逃れることができない。

家庭用ゲーム機であればソフトが動く機体のスペックが同一だから、ぎりぎりまで使い切るようなソフト設計もできる、OSの縛りも受けない。
というところもあるのではないでしょうか。

正直、30馬力の軽トラックより500馬力のフェラーリの方が荷物をたくさん積めないのは何でだ、という質問と同じですから、やはりNo1さんの回答を支持します。
「そもそもゲームに特化してある機体だから」

この回答への補足

↓コメントの後の補足です。ですから「そもそもゲームに特化してある機体だから」という回答なら、それはそれで一つの回答なので、アリです。

補足日時:2010/06/17 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >No1さんの回答でまったく問題ないと思われますが?
百歩譲って問題ないとしても、そのような回答は必要とはしていません。なぜならそのような回答は私だって百も承知しているからです。(事前に質問欄に明記しておけば良かったですが…)
例えば「空想科学読本」という本では、一見無駄と思えるような内容でも、比較できない対象同士でも強引に比較しています。何事も考えることから新しい発想や考えが生まれるし、私はそういった皆さんの意見を聞いて検討したいわけです。ですから「意味がない」という回答には、それこそ意味がないと思っています。

 >最低動作環境スペックのPCでも動くようソフト側で調整されている。
では最新PCのみで動くような設計であれば、家庭用よりも綺麗でスムーズに作れるのでしょうか?

 >30馬力の軽トラックより500馬力のフェラーリの方が荷物をたくさん積めないのは何でだ
例えとしては言いたいことはよく分かります。ただこの質問にしたって、「エンジンはフェラーリの方が力は出せます。しかし、軽量化や人以外を乗せる以外の設計には出来ていないので、荷物を沢山積む目的ならばトラックの方が勝ちます!」と回答できます。要は、どんな質問であっても自分なりの言葉で建設的な回答は可能なはずです。

お礼日時:2010/06/17 10:01

同程度の性能と言う事での比較としましょう。



>1.GPUは最新PCの方が高性能。では最新PCと家庭用のCPUを比較するとどうですか?
性能と言う面ではPCの方が上だとは思えますが、特化と言う面では家庭用の方が
上と思えます。
ただ 特化の種類にも能力的にもPCの方が上と言う面もあるので、
ゲームにだけと言う比較では、家庭用が上と言う事だけです。


>2.PCゲームはポリンゴンが荒かったり動きがカクつくのに、家庭用でそれが起こらないのはなぜ?
ハード・・機械に関する事ではなく、ソフト・・プログラムの構成が違うだけだと思います。
家庭用のモノは、幾分かの荒をも映像美に変えてしまう技法や手法を取り、
万人に対応できるように操作等も丁寧に作っていますが、
PCの場合には、技術に特化し過ぎる面において、万人に受けなくとも良いと言う
思考があります。

簡単に言えば、同タイトル・内容の小説とアニメの様なもので、
小説は脳内変換が必要で、其れなりの読解力などの学習が必要ですが、
アニメは見て感じて考えるという単純に出来るという事と同じだと思えます。
(個人的な勝手な判断です。)

機械的には、自動車がいい例だと思えます、
一般車は快適に操作も機能も使いやすいが、レース仕様になると操作し難くなり、
機能もレースに特化する為に其れなりの学習が必要になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
つまりゲームにおいては家庭用の方が基本的には上で、かつ万人に受けるように制作されているからという認識で宜しいですね?「ではPCで同じように万人に受けるように制作すれば、家庭用と同じようなものが出来るか?」という疑問はありますが、何となく言いたいことは分かりました。

お礼日時:2010/06/17 09:38

そもそもゲームに特化したゲーム機と、ゲームに関係ない機能も同時に動かさなくてはならない上にハード・ソフト両面で環境がそれぞれ異なるPCをマシンスペックだけで論じても意味がないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった質問をすると必ずそういう回答がありますが、それは百も承知していますし、それを分かった上で質問しています。今回の場合は、細かい性能比較というよりも「なぜPCのGPUの方が性能が良いと言っているのにも関わらず、家庭用ゲームの方がスムーズで綺麗に見えるか?」を知りたいだけです。

何事も「意味がない」「考えるだけ無駄」という思考からは何も生まれません。私からすれば、解答欄に「論じても意味がない」と書くことの方がよっぽど意味がないことです。もっと建設的な回答をお願いします。

お礼日時:2010/06/17 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!