「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ホームセンターに犬を連れて行く理由?

ふとした疑問?謎?があります。

最近では、ホームセンターに犬を連れて行くのは普通になっている様に思います。
私の小さい頃は、ホームセンターに犬を連れてきている人などはいなかったような記憶です。

私も犬を飼っており、
妻が『人生経験だ!』と言うので1度は連れて行ってみましたが・・・
特段犬は楽しそうでもなく・・・
⇒人好きなので、見知らぬおじさん、おばさんに触られ喜んではいましたが。

やっぱり無意味だな。。。と思いました。
⇒以後、連れて行っていない。

・ドックフードの試食が出来る
・服の試着が出来る
etc・・・
ならなんとなく解るのですが、うちの近くのホームセンターではそんな事していません。

明らかに店頭いる子犬を警戒し、
吠えまくっている犬を連れてきている様な人もいます。

『行き帰りの散歩』という事もあるでしょうが。
個人的には、『さっさと買い物を済ませて帰り、公園にでも連れて行ったほうが犬も喜ぶのでは!?』
と思っています。

個人的には『連れて行かない派』ですが。。。
別に『連れてくるな!』とか『連れてくる=悪い』と言いたいのではなく。
何か『ホームセンタに連れてくる事に意味(メリット)はあるのだろうか??』
という点が知りたいです。(特に、犬向けのメリット)

『私は***の理由で、日常的に連れて行っている』
『連れて行く事で、**の様なメリットがある』
と言うような事があれば教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家はお留守番が大嫌いな犬を飼っています。


一人(一匹?)がとても嫌いで家族とくっついていないと不安な子です。
そのくせ他人の中にいるのも好きじゃありません。
(社交性がなくて。。。(^^;)
連れて行けない場所に行く時はもちろんお留守番してもらいますが、
連れて行くことが可能であればできるだけ一緒に行きます。
ホームセンターもその一つです。

でも行ったら行ったで、人ごみの中にいるとうちの子は楽しいわけではないみたいで
ずっと縮こまって抱っこされていますが、
少なくともお留守番よりはいいみたいです。

うちの子にしてみれば「どこにも行かないで僕と一緒に一日中おうちにいて!」
というのが本音のようです。

お留守番のほうが気が楽なわんちゃんの場合は、無理に連れて行くより
帰ってから公園にでもお散歩のほうが確かにいいのかもしれませんね。
(うちはお散歩も大嫌いです。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

『家族とくっついていないと不安な子』
⇒納得です。
幸いにして私の飼った事のある犬達は、
お留守番OKなのでこの観点が少し抜けていました。
今の家の子は、買い物に行くと判断するや
『あ~。行っといで。』とばかりにスタスタとゲージに自ら帰っていくぐらいでして。。。
どこでどう判断するのか?散歩と判断すると、玄関に猛ダッシュですが。。。
『人、犬は苦手だけど、お留守番はもっと苦手』
確かに同じ状況であれば、
私も『連れて行く』が選択肢の一つになると思います!

お礼日時:2010/06/18 12:23

うちの場合は、私が毎日お昼すぎまで仕事をしているため、


お留守番が多いので、連れていける場所へはできるだけ一緒に
連れていくことにしています。
なので、ホームセンターは、ペット用カートがあるところを
選んで行っています。
ただ、休日などで旦那と一緒に行く場合は、どちらかが車の中で
犬と一緒にお留守番をしています。

ホームセンター自体には犬に対するメリットはないけど、留守番
しないでいいというのがメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『一緒にいれる時間を出来るだけ長く』というお考えですね。
解ります!

反転して、特にお1人の場合などは、犬と買物の荷物で大変じゃないのかな?とも思います。
なので買物をさっさと済ませてから、
散歩に連れて行く、一緒に遊ぶ、etc・・・
とした方が良いのではないかなぁ~?と、どうしても思ってしまいます。

飼主と一緒の時間には変わりありませんので、
犬にとっては十分幸せなのかも知れませんね。

お礼日時:2010/06/21 12:25

うちもペットショップなどは連れて行くことはありますがホームセンターはありません。



ホームセンターでペットショップがあり そのほかにドッグランがあるとかだったら連れて行くかも・・・と思いますが ホームセンターだけでは迷惑だと思いますね。

少し前に大型のホームセンター(食品もあれば家具も家電も何でもあるような所)でペットショップはあるにしても買い物用の大きなカートに犬を乗せてる方を見た事があります。
食品とかも売ってるので引いちゃいましたが・・・・。

1人ならさっさと買い物してくればいいし2人なら1人は犬と車で留守番でいいはず。
ペットショップでも飼い犬の物を買うのに寸法とか何か必要ならいいのですがわざわざ展示されてる犬や猫の前に飼い犬を連れていく人も少し?です。
わんわん吠えてすごいことになってますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他犬と触れ合うスペースがあれば、良いとは思います。
でも、子犬とは触れ合えませんしね。。。

とある下町のお好み焼き屋に初めて入った時に。
明らかに常連さんのお客さんが、犬を連れてきました。。。
私自身は、なんら平気ですが。
『犬が苦手な人にとっては、地獄だな。。。』と思いました。。。

全体的に、私と似た考えをお持ちだと感じました!

お礼日時:2010/06/21 12:27

こんにちは。


うちの場合は、平日は近所の散歩だけなので、土日のどちらかには大きな公園まで車で行きます。
その行きか帰りに、ついでにホームセンターによるって感じです。
ホームセンターだけならうちの犬もつまらないと思うのでお留守番させます。
(雨の日などで犬を公園などに連れて行けないときなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家も週末に、車で少し離れた大きい公園に行きます。
前後に犬の喜ぶイベントがある時は、(最終的に?)犬も嬉しいでしょうね!

例え前後に予定があっても、
入るとゆうに1時間は掛かる大型食品スーパーの駐車場の車に待たされている犬を見ると・・・
(駐車場は屋内ですが。)
可哀想だなぁ。。。としか思えませんが。。。

お礼日時:2010/06/21 12:28

うちは2匹いますが上は不安分離症で家において置けない。


よって常に家においていくか、連れていくか預けることになります。
ですから一緒にいけるホームセンターはかなり嬉しいです。
下の子は質問者さんと一緒で人好き。
なので触ってもらうだけで嬉しそうだからです。
犬好きでもあるのでお友達に出会えるのはすごくうれしそう。
散歩の時に案外あえないので。

犬が一緒に入れる場所って少ないですよね。
ホームセンター、ドッグカフェ、ドッグラン、動物病院くらい?
うちは公園もダメなので涼しい空調で犬と一緒に居られ更にホームセンターという多種多様なものが売ってる場所につれていけるのは嬉しく思ってます。
メリットらしいメリットはないけどほんと涼しいからかな。
犬も長時間外では可哀相ですもの。
なので犬のメリットではなく飼い主のメリットに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずれますが、2匹いても不安分離症(お留守番は恐い?)となるのですね。
『留守番は苦手=1匹になる事が恐い』というイメージでしたので、少しビックリです。

お近くの公園が犬NGなのですね。。。
確かに犬を連れて行ける所は限定されますね。
家の隣にも凄く広い犬NGの公園があり、そこに『犬を連れて行けたらな。。。』と思います。
ただ、道端に落ちている糞(飼い主のマナー)をみると『そりゃ、NGにするよね。。。』と思います。

お礼日時:2010/06/18 12:26

実家が買っている犬を連れてたまにいってますが、理由としては



・車の中に一匹だけ置いておけない(特に夏場は)
・ならば店の外に繋いでおけばいいが、犬種によっては誘拐される事もあり
 (人気犬種は本当にありますからねぇ)

ということで、犬を連れてもOKの店ならば、メリットなど考えず単純に連れていってますね。
言い方はあれですが、子連れに近いものかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>・車の中に一匹だけ置いておけない(特に夏場は)
>・ならば店の外に繋いでおけばいいが、犬種によっては誘拐される事もあり
確かにこれは、個人的にも反対です。

家の犬は雑種君なので『誰も盗みゃ~しない』とは思いますが、
我が家にとっては宝物(物と言っては怒られそうですが。。。表現として。。。)何かあれば後悔しきれませんので。。。
『特に理由はない。』、『犬OKだから』と言う方も、多いと思います。
(むしろ、ほとんどそうであるとは思います。)
なので、
⇒『なぜ買い物(人間の用事)に、わざわざ犬を連れてくのかなぁ?』
⇒『そこに犬達の喜び、良い事はあるだろうか?』
というのが疑問点でした。
因みに我が家は犬を連れているが、買い物に寄る場合。
私、犬・・・車、駐車場で留守番
妻・・・買い物
という構図です。
それはそれで、『妻はどこ行ったんだ~!?』という感じで多少ぐずりますが。。。

お礼日時:2010/06/18 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームセンターで小型犬をカートに乗せて入る人

よくホームセンターで小型犬をカートに乗せて買い物してる人がいますが、
どんな理由でそうするんでしょうか?

愛犬と一緒に買い物を楽しみたい。(自分が)
よ言う事でしょうか?

また、あの行為について個人的にどうお感じになるかお聞かせください。

小型犬というのは、ほとんど室内で飼うでしょうから、大きい犬より
家族的に扱う感覚が強い傾向あるのでしょうか?

Aベストアンサー

>よくホームセンターで小型犬をカートに乗せて買い物してる人がいますが、
どんな理由でそうするんでしょうか?


すいません、私かも知れません・・・「65歳・男性・チワワを現在は2匹飼育」

◇併設の動物病院やシャンプー・爪切り・肛門絞りに行く途中。

◇特にペットショップやペット用の飼料等の購入時に車内に放置すると騒ぐ・盗難イタズラ・ストレスの心配があり、気分転換(散歩気分)

◇また、カートでもペットを乗せられるタイプがありますので、それを利用します。
(どこかに、家族の一員の意識から、飼い主は幼児を乗せている疑似感覚)
 


>愛犬と一緒に買い物を楽しみたい。(自分が)
よ言う事でしょうか?

◇他の人の事は憶測で言えませんが、買い物を楽しみたいというよりは、何時も一緒に行動するのが自然で、それが特別な感じには思わず気付かない。
(中には迷惑そうにされる方・動物嫌いな人が居られ、表情態度で分かると、ハッと気付き、お詫びしたり慌てて車に戻った事もありました)

◇ドライブ・旅行・買い物等で出掛ける時も、私たち夫婦が別行動ならば犬もお留守番です。
しかし夫婦一緒の時は、マナーやエチケットとかワンちゃん同行が迷惑な場所(ex、食料品店・レストラン・図書館・映画館他)には避けますが、屋外に在って広いスペースがあり、短時間であれば抱きかかえたり、移動用のゲージに入れ、トイレを済ませオムツをさせて一緒に行動します。


>小型犬というのは、ほとんど室内で飼うでしょうから、大きい犬より
家族的に扱う感覚が強い傾向あるのでしょうか?

そうですね、室内飼い、小型犬の場合、一緒に過ごす時間が多く、ある程度躾けていると家族(子供)の様な感覚に成っています。
あくまでも、思い込みや錯覚でしょうが・・・会話したり、一緒にテレビを見たりetc。

>よくホームセンターで小型犬をカートに乗せて買い物してる人がいますが、
どんな理由でそうするんでしょうか?


すいません、私かも知れません・・・「65歳・男性・チワワを現在は2匹飼育」

◇併設の動物病院やシャンプー・爪切り・肛門絞りに行く途中。

◇特にペットショップやペット用の飼料等の購入時に車内に放置すると騒ぐ・盗難イタズラ・ストレスの心配があり、気分転換(散歩気分)

◇また、カートでもペットを乗せられるタイプがありますので、それを利用します。
(どこかに、家族の一員の意識から、...続きを読む

Q2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんエゴじゃないですよ!
食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q仔犬を迎えた日からの過ごし方

初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。

本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、
その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。

迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と
書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら
少し相手をしてあげる。というものもあります。

仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている
のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは
エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を
してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる。

『コミュニケーション』
これを最優先に書いている。
(子犬にとって睡眠時間が大切というのは、人間の赤ちゃんと照らし合わせても常識的なこと。加えて譲ってくれた相手も話しているはずという想定)ではないでしょうか。


>というのはどちらが正しいのでしょうか。

どちらも正しく、間違いでは無いと思います。
というのも子犬も性格があります。

ついついはしゃいでしまうハイパー気味な傾向がある子犬だと、眠りにつく様を『気絶』
と形容したくなる子もいます。
おとなしめの、おっとりさん。ちょっとナイーブな子犬だと人間側からアプローチしてあげた方が良いこともあります。

そして人間も性格があります。
『立派な成犬に育てねば!』と気合いが入りまくりの人だと睡眠時間をきっちり意識してあげた方が良いでしょうし、『健康面に対して心配性』な人だとコミュニケーションを意識してあげた方が良いと思います。

ポイントとして、子犬は18時間~20時間ぐらいは寝る。
ここを押さえて、ストレスにならないようにしてあげれば良いと思いますよ。
ですので、私の考えもどちらかというと『仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手をしてあげる』という言い方の方が近いかと思います。

目覚めたらトイレに誘導。
子犬は目が覚めたらオシッコしますから、すぐにします。
躾では無く遊びの一環です。
したらすぐに誉めてあげて下さい。
遊びの一環のままでちゃんと覚えるワンコも多くいます。
その後で短時間、子犬がエスカレートしない程度に手で遊んであげて下さい。
(犬は人間の手をマズルとして認識している節があります。優しく暖かく)

どんどん話しかけて下さい。
理解する・しないではなく、人間の赤ちゃんと一緒。
biopace_55さんの声が心地よく感じられるようにしてあげて下さい。

短時間遊んだら、あとは子犬の興味次第です。
好奇心の塊ですから、こちらから構うよりは、子犬の気が済むように暖かく見守ってあげて下さい。
落ち着いた状態を維持し、心地よい温度ならば、勝手にうつらうつらしてきます。


ではでは、biopace_55さんと愛犬の幸せな日常をお祈り致します。

命を相手にするだけに、絶対の間違いはあるけれど、唯一の正解はないという読み方で良いと思いますよ。

>迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。

『体調管理』
これを最優先に書いている。
(読者層を考えて、始めて子犬を迎える人が多いだろうという想定)ではないでしょうか。
子犬が来て嬉しさのあまりにストレスがかかるほど子犬に構うことがあるかも知れないし、睡眠の邪魔をすることを強く気にしている。

>仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら少し相手...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q本日朝、3回目のワクチンをしました。今から散歩にいってもいいですか?

獣医は2日安静にして月曜からOKと言ってますが。
生後、4ケ月です。
2回目のワクチンは3週間前に終え、そり1週間後から毎日、散歩に言っています。

そして、本日朝、3回目のワクチンをしました。
2回目の時も、そうでしたが3回目のワクチンの後も、異常なく元気なんですが。

異常ないんで少しだけ今から散歩にいってもいいですか

Aベストアンサー

他の方は知りませんが、私は、ドンドン散歩させていました。
ただし、犬との接触は3回目以後の2週間までは回避していました。
もちろん、「犬との接触」は、直接・間接も含めてのことです。
間接接触には、散歩中の草食べ、シッコ嗅ぎも含まれます。
安易に、これらの間接接触をさせると悪くすると1週間以内のお別れもあります。
要は、危険をさけて散歩させることです。

Q子犬(2回目のワクチン前)ですが、家の庭なら出してもOKですか?

いつもお世話になります。

2回目のワクチン前のワンコですが、大型犬の為?か、室内ではかなりの運動不足の様子で外に出たがります。

ペットショップの方曰く、
「体調がよく、他のワンコと接触しない場所、ご自宅の庭程度なら大丈夫ですよ。外に慣らしてあげてください」
との事でしたが、色々調べたり読んだりすると、2回目のワクチンから一週間後位が散歩デビューと書いてあります。

他のワンコとの接触・・・はもちろんなのですが、空気感染の恐れもあるためetc・・・書いてありました。

ワクチン終了から一週間と考えると、あと二週間位は外に出せないという事になりますので、そうするとかなり大きくなるし・・・(既に5キロあります!)私的には1日に10分程度でも外に出してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか??

庭は除草剤などはまいていません。砂利地です。

Aベストアンサー

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行きウィルスを持ち帰って間接的に感染させてしまう事もあります。

逆に言えばウィルス元が無い場所では抗体が十分でなくとも散歩や屋外は平気です。ワクチン未接種の犬はワクチンプログラム完了まで散歩は控えましょうと言う事は、室外に出してはいけないと言う事ではなく、ウィルスが存在する可能性のある場所へ連れて行くことは控えましょうと言う事です。

ちなみに自宅の庭で囲いがあり正体不明の犬が訪れていないなどの場合は室内となんら問題は無く地面に下ろして散歩も大丈夫です。

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行き...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む

Q散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング