WindowsNT4.0を3つダブってインストールしてしまいましたが、削除フォーマットする方法はありますでしょうか?具体的には、起動の黒い画面でWindowsNT4.0とVGAモードが合計6回でてきてしまいます。。。3回インストール前にフォーマットをしたのですが、なぜでしょうか?何か設定で表示させなくすることは可能でしょうか?また、再度フォーマットを行う際は、どのようなやり方になるのでしょうか?ご教授頂ければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは.


ダブってインストールというのは上書きインストールということですか?それとも,別パーティションにインストールしたということですか?たいていインストールするときは前のバージョンを検索するのでインストールされている場合は修復インストールになるはずです.ディスクアドミニストレータで基本領域が2つないかを見てください.基本領域が2つある場合はシステムパーティション以外の基本領域を論理ドライブにした方がいいと思います.

また,selenityさんがかかれているboot.iniファイルですが,メモ帳などで開いて2行で1組としてすべて同じであれば下の2組は消しても大丈夫です.
もし,[operating systems]のmulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)の部分が3組とも異なるようでしたら注意してください.[boot loader]のdefaultと同じ物だけを残すことをお勧めします.その他に編集する前にWindows NTでFDをフォーマットし,boot.ini, (Bootsect.dos), Ntdetect.com, Ntldrの4ファイル(Bootsect.docはWindows 98などとデュアルブートしているときのみ存在します)をコピーしておくと良いと思います.編集して起動できなくなったらこのFDで起動できますので.
    • good
    • 0

回答はtakasgyさんの言うとおり、「Boot.iniを修正する」なのですが、


Boot.iniファイルには「隠し属性」が付いていますし、
iniファイルはシステムの既知の拡張子なので
フォルダオプションの設定状態によっては
見えないかもしれません。

多分、2行1組のペアが3組あるはずです。これを1組みだけ残し、残り2組を削除します。

でも、フォーマットしてるのになぜboot.iniだけは
消えないのでしょうねぇ???
    • good
    • 0

WindowsNTをインスートルしているドライブにBoot.iniがあります。


起動時の情報がここにあります。
たぶん、3回分記述されていると思います。

起動時に使用しているファイルなので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QWindowsNT4.0のHDをフォーマットする方法を教えて下さい。

PCを完全に初期化したいので、普通に「Cドライブ」のフォーマットを実行しても、
「このドライブをフォーマットできません。ディスクユーティリティやこのドライブを使っているほかの他のアプリケーションをすべて終了して下さい。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがない事を確認して下さい。確認後、もう一度フォーマットを実行して下さい」 と表示されます・・・ 
何か他に完全消去の良い方法がありますか?どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

WindowsNTのCDを入れてPCを起動、セットアップの序盤で行う「パーティションの削除」と「作成」、「フォーマット」を使うという手があります。

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindows NT4.0にOffice2000がインストールできません。

Windows NT4.0にOffice2000をインストールするために、「Setup.exe」をダブルクリックすると、以下のメッセージが出てインストールできません。

「Officeセットアップでは、一部のWindowsシステムコンポーネントを置き換える必要があり、これには管理者特権が必要です。Officeセットアップを完了するには、システム管理者としてログインしてください。」

さらに「OK」ボタンを押すと、「エラーが発生したため、インストールを完了できませんでした。」というメッセージが出ます。

このメッセージの意味を教えていただけないでしょうか。
ちなみに会社のPCにインストールしようとしています。そのあたりが絡んでいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセージ通りです。
貴方のアカウントには管理者権限が無いので、ソフトのインストール等が制限されてる為、実行できません。
会社のPC管理者等にご相談の上、インストールして貰って下さい。

QWindowsNT4.0 Optionpackのインストールについて。

今現在WindowsNT4.0 ServerのSP5という環境で使用していますが、これにOptionpackのIIS4.0をインストールしたいと考えています。
それでOptionpackの推奨を見るとSP3.0が推奨になっているのですがSP5.0が入っているマシーンでも問題なくインストールできるでしょうか??
加えてIIS4.0のインストールする際の「最小」・「標準」・「カスタム」の大まかな違を教えてください。
その他にIISインストールに関する注意事項等ありましたらなんでも構いませんので教えてください。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

SP4以降がインストールされているPCに、OptionPackを インストールしようとすると警告メッセージが表示されますが、通常では問題無くインストールできます。
しかし、SiteServerなどの一部の製品は、SP3がインストールされている状態で OptionPackをインストールしないと正常に動かなくなるので、既存の環境に OptionPackをインストールする場合は、必ずバックアップを採取してから行ってください。

セキュリティの観点から、「カスタム」を選択して必要なコンポーネントのみをインストールすることをオススメします。
特に、使わないのであれば IndexServerはインストールしないのがセキュリティ的によろしいです。

また、OptionPackインストール後は、ServicePackを再度適用して、SRPと MS01-044(IIS用の累積的な修正プログラム)は必ず適用してください。


おすすめ情報