プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsNT4.0を3つダブってインストールしてしまいましたが、削除フォーマットする方法はありますでしょうか?具体的には、起動の黒い画面でWindowsNT4.0とVGAモードが合計6回でてきてしまいます。。。3回インストール前にフォーマットをしたのですが、なぜでしょうか?何か設定で表示させなくすることは可能でしょうか?また、再度フォーマットを行う際は、どのようなやり方になるのでしょうか?ご教授頂ければと思います。

A 回答 (3件)

WindowsNTをインスートルしているドライブにBoot.iniがあります。

起動時の情報がここにあります。
たぶん、3回分記述されていると思います。

起動時に使用しているファイルなので注意してください。
    • 0

回答はtakasgyさんの言うとおり、「Boot.iniを修正する」なのですが、

Boot.iniファイルには「隠し属性」が付いていますし、
iniファイルはシステムの既知の拡張子なので
フォルダオプションの設定状態によっては
見えないかもしれません。

多分、2行1組のペアが3組あるはずです。これを1組みだけ残し、残り2組を削除します。

でも、フォーマットしてるのになぜboot.iniだけは
消えないのでしょうねぇ???
    • 0

こんにちは.

ダブってインストールというのは上書きインストールということですか?それとも,別パーティションにインストールしたということですか?たいていインストールするときは前のバージョンを検索するのでインストールされている場合は修復インストールになるはずです.ディスクアドミニストレータで基本領域が2つないかを見てください.基本領域が2つある場合はシステムパーティション以外の基本領域を論理ドライブにした方がいいと思います.

また,selenityさんがかかれているboot.iniファイルですが,メモ帳などで開いて2行で1組としてすべて同じであれば下の2組は消しても大丈夫です.
もし,[operating systems]のmulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)の部分が3組とも異なるようでしたら注意してください.[boot loader]のdefaultと同じ物だけを残すことをお勧めします.その他に編集する前にWindows NTでFDをフォーマットし,boot.ini, (Bootsect.dos), Ntdetect.com, Ntldrの4ファイル(Bootsect.docはWindows 98などとデュアルブートしているときのみ存在します)をコピーしておくと良いと思います.編集して起動できなくなったらこのFDで起動できますので.
    • 0