プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグツイン(BT)からスポーツスター(SS)に乗り換えた、若しくは同時所有などされている方にお伺いします。
※SSのみ乗ったことがあるという条件でのご意見は結構です。
今、1200Nが気になっているのですが、SSは物足りないとかありますでしょうか?
フレームの形状やボディバランスなどから、BTでは実現できないSSベースで作り上げる車両イメージが膨らんでいます。

そのようなわけで、この前、どのようなものかと思いIRONを試乗したのですが、やっぱり小さいかな…と、思ったりするところもあって…(因みに177cm73kgぐらいです)
サイズは同寸だったので、まぁ良いかと思って乗ったIRONですが、883だった事もあってか良くも悪くも軽快で、BTより引っ張り出す頻度なんかは高くなっていいのでしょうが、実際のところ色々な面でどうなんだろうか…というところでつかえています?

実際にSSに乗り換えて、良かった、悪かったなどのご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

1200とはいえ、フィーリングや車格なんかでいえば、やはりBTのレンジとは若干違うところに位置している車両だと思うので、どちらのシチュエーションでの使用が多いかというところできめればスマートなのかとも思いますが、一応SSも遠出用の乗り物として考えた場合という前提でご意見伺えればと思います。

自分の中では、BTは最低片道300km~(荷物も詰めて、キャンプ道具も持って行ける。そして長距離走行が楽)くらいの道程を中心に、SSは150km前後~500km(荷物を持たず軽快にツーリング)といった使用レンジのイメージで捉えています。

チョイノリ、足がわりとかという車両としてであれば、SSではなく都内周辺などは400くらいの方が実際、便利ですし気も遣わないので、そのような乗り方はあまり想定していません。

同時所有も、どこかへ出かけたときに"物理的に2台同時に乗る"ことができないので、その辺の葛藤もひっくるめてどちらかという判断をつけたいと考えています。

SSで引っかかっている点は
・エンジンがイマイチ
・BTとの格差による偏見的な存在ポジション(実際、格差などないと思いますし、こうしてSSを良いバイクだと思う自分もいるのであれなのですが、やはり正直なところ、きれい事抜きにしてこの問題はつきまといます。)
・自分の乗ったイメージで、作り上げたい車両のイメージからすると一回り小さい…かも…(BTとSSの中間くらいがベスト)

幸い?3拍子もいじり倒しましたし、エンジン形式への拘りも過去のものとなり、キャブもインジェクションもどちらの良いところも受け止められるようになっているので上記以外に拘るところはそれほどありません。

質問の焦点は、実用レベルの細かいところというよりは、総合的な満足度といった部分かもしれません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一言で言うとSSでも千差満別やと思いますよ。

>SSのエンジンがイマイチ。
そう書いてますけど、フィーリングなんぞオーナーの趣向次第でどうとでもなるものでは?
フルチューンのSSに鼓動感を求めるのもナンセンス。
ナローなカスタムSSに速さを求めるのもナンセンスですな。
どこに趣向を置くかです。
それはBTでも同じ。
比較対象としてBTを挙げていますけど、どのようなイメージのBTなんです?
BTでもジャンル、カスタムによって天地の差があるやないですか。
一括りで比べようとするところに無理がありますわ。
走る距離にしてもそうです。
SSでもBTでもエンジンのマウンド方法で随分印象はかわるし、もっと言えばハンドルやステップの位置、シートの形状一つとっても安楽に走れるかどうかは変わってきます。
距離云々については、このようなインターフェイスの部分が大きなウェイトを締めると思いますな。
仮にSSでも1200ccもあるんですから、法廷速度+αで走る分にはエンジンの力的には充分でしょうて。ましてやカスタムされた車両なら尚更です。
早い話質問者さんが寄寓されている部分は殆どが、購入後どうとでもなる事やと思いますな。
ただSSの車格が小さいのはコレはもうどうしようもない事ですわ。
その辺に違和感を感じるなら、止めた方がいいんと違いますかな。
エンジンや車体に拘りが無いんやったら、BTのFXD辺りをチョイスしはったらどうですか。
ジオメトリを見てもSSとまでは行きませんが、BTのほかのモデルに比べると少しはマシな走りができるんやないですか?
ノーマルの万能選手的雰囲気を楽しむもよし。
ストローカーやハイカム組んで怒涛の如く走るもよし。
2点ラバーマウンドは趣向性も高いですから。
ただエボなんかだと、ラバーがヘタって来ているものもあるやろうから、見る目を持っていないといけませんな。
自分でOHするにはラバー矯正のアライメントを出すのがめんどくさいし、ショップに出せば工賃が高いですわ。
BTに乗っていはったんでしょうから、そのあたりは充分わかっていることだと思いますけど。

この回答への補足

ご丁寧にご回答有り難う御座います。

説明が足りず申し訳御座いません。
SSのエンジンがイマイチという点はフィーリングではなく、単に造形、視覚的な部分です。
機関設計的には良いエンジンだと思っています。
車種毎に設定された変速比等云々といった設定はここでは問題としません。
また、検討しているモデルは"スタイル"という点での選択でナイトスター(XL 1200N)に絞れているのですが、BTと1200Nと云う比較よりはBT/SSという質問設定の方が意見をお伺いできると思い、そうさせて頂きました。

tyagayuさんの仰るように、勿論、同じBTでもSSでもそれぞれの車両に特徴がありフィーリングも異なるので、一括りにするにしてしまうのは…というのも解らなくはありませんが、BTとSSというカテゴリで分けた場合にそれぞれの特性として大まかには分類できると思うのです。

カスタムの話を出してしまうとキリがなくなってしまうので、基本的にはオリジナルの近代モデルベースで比較できればというところです。

ナイトスターの気に入っているところは、質問にもあるようにそのスタイルという点なので、カスタムというところであればBTのエンジンにSSより若干大きな同形状のフレームを用意して周辺パーツ組んで作り上げるというのがベストではあるのでしょうが、少し現実的ではありません。
そもそも、カスタムと云うことになってしまうと純正製品レベルでの車両比較について質問していること自体に意味がなくなってしまいます。

SSであればFXDというご意見もたまに見受けるのですが、それこそスタイル的な配分が根本的に違うといいますか、FXDをナイトスター様にカスタムするにはFXDベースとするよりはやはりフレームから用意するような事になってしまいます。

SSの車両サイズが小振りなのはもはやどうしようもないことで、この事については自分が納得するかどうかという点に帰結するかと思います。

この方も同じような経緯でナイトスターで落ち着いた方のブログなのですが、BTから乗り換え後、満足しているような部分が多いようです。
このようなレベルと内容のご意見を伺えると嬉しいのですが…
http://xl1200n.net/archives/cat_10042255.html

• 6