アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナーのつなぎ方

現在、地デジチューナーを搭載していないテレビとHDDレコーダーを所有しています
地デジを見るために、チューナーを買おうかと思っているのですが

テレビとチューナーをつなげば見れるのはわかるのですが、受信した放送を録画するためには
どのようにすればいいのでしょうか?

テレビはメーカー製ではなく、無印良品の製品です
入力端子は通常の入力端子(赤・白・黄)のものとD端子がありますが、出力は見当たりません

そもそもこの構成では、録画は無理なのでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

チューナーとHDDレコダーの入力(赤・白・黄色)を接続します。

HDDレコダーは外部入力にて録画します。

HDDレコダーの出力とTVの外部入力を接続します。
録画中は録画番組を見る事になります。

録画:地D6CH TVは地D8CHという使い方は出来ません。
チューナーは一つですから。
    • 0

HDDに直結すればよい。

• 0

コンポーネント出力の間違い。

• 0

TV用、地デジチューナーと一概に言っても千差万別で「メーカーや同じメーカーの中でも機種」に依り出力方法が色々あります。

----
一番簡単な(簡易型)は、RGB用の出力しか持って居ません。

此のRGB型タイプでは、多くの方が「ビデオテープやアナログ用DVD」のRGB入力端子へ接続すれば、録画出来ると思って居る方が多いようですが、殆どの物は、録画出来ません。
↑その理由は、TV用チューナー側で、出力側の対応を検知して居て(アナログ用録画機)だと判明した時点で出力にガードを掛けて仕舞う為です。「アナログ機器で録画が出来て仕舞うと無限コピー(回数)が出来て仕舞い(画質は落ちるけど海賊版DVDが)簡単に出来て仕舞う為。」
-----
最も、地デジTV出力から、アナログDVD(若しくはテープレコーダー)への出力は可能なのでその辺は(盲点)
-------
地デジチューナーとアナログDVDの出力を切り替え(切り分け)て繋ぎ変えたいなら、AV切り替え器と言う物で切り替えます。(主に複数のゲーム器などを切り替える機器)
    • 0

録画はレコーダーで行いますので、基本的にTVは関係ありません。

通常は地デジチューナーからレコーダーの外部入力につなげば録画可能です。
なお、当然UHFアンテナ等の地デジ受信環境が整っていることが前提です。
機種が不明なのでこれ以上はわかりません。
詳細についてはレコーダーの型番等を明示してください。
    • 0

地デジを受信する手段はすでにできているもしくはその予定が見えているという前提での回答です。

この場合テレビの仕様はあまり関係ありません。(出力がないのも普通といえば普通です)
録画はHDDレコーダー次第です。
地デジチューナーなしということはそれなりに古いモデルと思われますので、今度買うチューナーがたとえどれほど高性能でもそれを活かせない可能性があります。
録画するためにはチューナーの出力とレコーダーの入力を3色のケーブルで繋ぐことになります。最低でも3色の端子は双方にあると思われますので、これが基本パターンです。
チューナーで番組を選んで、レコーダーは外部入力で録画します。
HDDにはこれで録画できますが、これをDVDにダビングするには、まずデジタル番組を録画できるレコーダーでなければなりません。相当古くない限りは大丈夫とは思いますが、ディスクの種類によっては使えない可能性があります。
よくあるのは「デジタル対応DVD-Rに対応してない」パターンです。
最近の国内メーカーのものならほぼ大丈夫と思いますが、5年以上前のレコーダーだとその可能性があります。

チューナー経由で録画というのは失敗の可能性も高いし、長い目で見るといつかチューナーがゴミになる日が来ると思われるので、どんなものかとは思います。
    • 0

チューナーからHDDへ

HDDからテレビへ
    • 0