dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地デジ受信可能アンテナの購入を検討しております。

インターネット等でさまざまな商品を調べましたが、電波の受信状況によるのでしょうが、
さまざまな意見があるようですね。

電波状況によるとは思いますが、なるべく失敗しない商品の購入をしたいので、
お勧めの商品があれば、情報提供をお願いします。

ちなみに、設置場所でワンセグを見てみるとあまり映りは良くないです。
ブースターつきの商品がいいのかと考えております。

A 回答 (5件)

>さまざまな意見があるようですね。

どんな意見でしょうかね?
地デジ用アンテナなんて、単なるUHFアンテナ。
メーカーがここぞ!とばかりに、地デジ用とか高性能とか宣伝文句を並べて購買意欲を煽っているだけですよ。
我が家では、20年以上前のUHFアンテナで全く問題なく映っています。

>ちなみに、設置場所でワンセグを見てみるとあまり映りは良くないです。

ワンセグの受信状態は全く参考になりません。

>ブースターつきの商品がいいのかと考えております。

ブースターが必要かどうかは、受信環境や受信した後の分配数等の問題。
アンテナの話とは切り分けて考えましょう。
    • 0

アンテナ本体ではなく、向きですよ。

本来のUHFと地デジは電波の波長が違います。
そのため各地域で地デジ用のアンテナが新設されてます。
発信源も違いますので、電気屋さんに頼んで向きを調整してみてください。
本来のテレビ塔とは、違う向きのはずです。
ブースターとかは僻地でなければ必要ありません。テレビ本体に組み込まれています。

もし長年アンテナを使用されていて、老朽化していたら付け替えと調整をしてくれます。
場合によってはケーブルテレビも視野に入れてみては?
機器レンタルだと月4000円前後で70チャンネルぐらい見えますよ。
アンテナの購入と工事費を合わせても安いです。
    • 0

No.1さんに賛成です。

UHF(13~62チャンネル)が写っているなら、そのまま利用でOKです。

新しくテレビを購入されるのであれば、室内用でもOKですし、屋外用であれば何でもOKです。

ワンセグの写りが悪い、とのことですが、途切れ途切れということでしょうか?
屋内では受信状況が悪いので、屋外に設置するアンテナとは状況が異なります。

アナログテレビの受信状況、アンテナの設置場所を記載していただけると
正確にお答えできるかと存じます。
    • 0

もともとの受信電波が弱いと、ブースターがついていても意味がありません。

参考URLに八木アンテナさんのページを載せておきました。
これくらいの動作利得のあるものなら大丈夫だろうと思います。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/ …
    • 0

お住まいの隣近所でUHFアンテナ(横の短いアンテナ)が

付いていたら、それと同じ様なアンテナで大丈夫と思います。
(今現在UHFアンテナが付いているなら新しいアンテナは不要です)
    • 0