県外の人から見て『愛媛』ってどう思っていますか?

前から気になっていたので思い切って質問してみました。愛媛県松山市在住の者です。
県外の人から見て、『愛媛』ってどういう風に思っていますか?
何でもいいのでどういう風に思ってるのか教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 「みかん」と「道後温泉」の印象が強いです。

島とか海とか山とか自然が豊かな県だと思っています。
 私の場合、松山から西へ行った事がありませんし、山の方へも行っていません。
 宇和島の方は海がきれいと言われていますので、一度行って見たいと思っています。おそらく自然が満喫できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛媛と言えば『みかん』、『道後温泉』の印象が強いですね(笑)
私は、宇和島方面に一度行ったことがあるのですが、あいにく船が出ておらず(サンゴなど見える)、
生では観たことありませんが、地元の新聞やテレビで見たことがあります。とってもきれいでしたよ。

お礼日時:2010/06/21 16:18

友近のやってるネタの宅配ピザの「西尾一男」というおじさんネタの友近のしゃべりは愛媛県人そのものですね。



その友近つながりですが、有名人でも愛媛特有の姓の人はすぐに愛媛県人とわかりますね。
友近、民主党の友近議員は中予に多い姓
眞鍋かをりの「眞鍋」は東予
巨人の越智投手は典型的な愛媛姓
日本ハムの鵜久森も松山に見られる姓
村上ショージや自民党の村上誠一郎の村上姓も愛媛に多い
阪神の二神投手は高知ですが、愛媛の方が二神姓が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

愛媛県出身の有名人は、歌を歌うとき愛媛独特?のような感じで歌うって聞いたことがあります。

回答者さんに、学んだ○○が多い『姓』も多くあります。ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/21 16:50

僕も愛媛県の松山なのですが、間違った愛媛の情報を他県の人は


身に着けているような気がする。

例えば「愛媛は一般家庭の蛇口からポンジュースがでる。」
と、思っている人がいれば、これは間違いなので注意してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、他県の方は『一般家庭の蛇口らポンジュースが出る。』
と思ってる方が多いと思います。
もし聞かれると『一般家庭の蛇口からはポンジュース出んからね!』と言いたくなります。

そういえば、松山空港だったかな『ポンジュース』がでる蛇口がありましたよね。
いつ実施してるのかは忘れましたが・・・。

お礼日時:2010/06/21 16:40

長友でしょ!(西条出身)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サッカー日本代表に選ばれた選手ですよね。
いま、サッカーが熱いですね><
地元のニュースでは特集されていましたよ。

お礼日時:2010/06/21 16:31

ぱっと思い浮かんだのは「今治西」です。


高校野球好きなので。
でも、自分の高校時代は、愛媛と言えば「宇和島東」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、愛媛の野球のチームでは、『今治西』が思いつきますよね。
私の場合は2,3年くらい前は、『済美高校』でした。

お礼日時:2010/06/21 16:25

愛媛 =『みかん』


松山 = 坊っちゃん(夏目漱石)

のイメージは揺るぎないと思います。

 「坂の上の雲」を思い浮かばれる方もいるかもしれませんが・・・


 子供がいるので

愛媛といえば 愛光

愛光といえば、12年ぐらい前に塾内推薦で合格させるということで
小学男子が(県外の塾から)塾負担で受験を勧められたイメージが残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛媛の印象、松山の印象、共に『みかん』、坊ちゃんが強いですね(笑)
『坂の上の雲』も前にNHKの大河ドラマで放送していましたからね。

愛光…、身内から『愛光はすごいよ』みたいなことを聞いたことがあります。

お礼日時:2010/06/21 16:08

みかん!


あと四国の左上のあるような気がする。
マイナスイメージは0ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛媛の印象は、『みかん』が強いですよね(笑)
確かに、愛媛県は、四国の左上にあります。
マイナスイメージ『0』なんてありがたいですm(_ _)m

お礼日時:2010/06/21 16:01

大阪府民です。



愛媛県のイメージ…、やっぱり蜜柑、ポンジュースあとは道後温泉かと。

それと友近さんも愛媛県出身でしたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛媛の印象は、みかん、ポンジュース、道後温泉ですよね。
確かに、友近さんも愛媛県出身です。

お礼日時:2010/06/21 15:57

愛媛と言えば。

。。やっぱりポンジュースでしょう!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛媛と言えば、『ポンジュース』。
私の通っていた小学校では、週に一回『ポンジュース(紙パック)』が出ていました。

お礼日時:2010/06/21 15:54

率直に一言で言うと「みかん」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに愛媛と言えば、一言で言うと『みかん』ですよね(^^)

お礼日時:2010/06/21 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差の

高校野球も八百長?今年の夏に甲子園球場で行われた高校野球大会は、大差のゲームが多かったです。
高校野球も、八百長などあるのでしょうか?(野球賭博など)
大差のゲームが多かったというだけで、八百長のことを疑うのはおかしいかもしれませんが。
高校野球で八百長は無いに等しいのでしょうか?

Aベストアンサー

八百長は無いでしょうけど、
興南高校のための、まるで漫画のような筋書き通りの展開でした。
興南が主役で相手チームは、その引き立て役。

気のせいかとは思いますが、
そういえば準決勝の第一試合(興南ー報徳学園戦)と、
第二試合(東海大相模ー成田戦)の、
アナウンサーのテンションが第一試合の方が高かったように思えます。

第二試合は、オマケ・・・という感じでした。

Q愛媛県松山市又は松山市に近い場所で行けばひんやり涼しい場所あれば教えて下さい。大人が楽しめたらいいで

愛媛県松山市又は松山市に近い場所で行けばひんやり涼しい場所あれば教えて下さい。大人が楽しめたらいいです(*๓´╰╯`๓)

Aベストアンサー

面河渓は少しは涼しいでしょう

Qプロ野球ではあまりやらない、高校野球のプレー

選抜高校野球はいよいよ決勝ですね。
見ていて、ふと感じました。

プロ野球ではあまりやらないプレーですが、高校野球ではよく見かける、高校野球らしいプレーと言ったら、どんなプレーをあげますか?

Aベストアンサー

1.守備に就くときとベンチへ戻るときの全力疾走。

Q愛媛の今治・松山付近で美味しいお店

GW5月3.4.5日と愛媛と広島へ行く事になりました。
今治で晩御飯、松山でお昼ご飯の予定です。
どこかお勧めの美味しいお店はご存知でしょうか。
できれば、美味しいお魚、うどんが食べてみたいです。

Aベストアンサー

拝見しました。 松山近郊生まれで松山に住んだ事もあります。
回答がつきませんので私から松山での昼食にお勧めお所のみですが。
移動手段が書かれていませんけど、車での前提です。通る機会にはよく利用している所です。
高速松山ICを出て33号線、南警察前の信号を高知方面に右折します。
→1,5Km程で重信川に掛る大きな橋に上がります。2車線ですが橋中ほどまでに左レーンへ。近年、先の方の大きな交差店への立体交差になり=うっかりすると高架道路に入り通り過ぎます。
○橋を渡るとすぐ左に、= 一車線の方へ下ってゆきます。左に大きなショッピングC…の前に信号があり、越えた先の左、大きな○「眞砂屋」と云う店です。
松山には三津浜漁港があり大きな食堂とかは新鮮な魚を魚市場で直に仕入れていますので、美味しさには申し分ないと思います。
私がよく注文しますのは千円弱や昼限定の千二300円ですが、茶碗蒸しその他揚げ立ての天婦羅など品数多くて味にも満足しています。
○なお奥に入ると右の方には行かないで、カウンター通路の左に一段降りた所の椅子席ですと、窓の外には小さなせせらぎが流れていて落着きます。
資産家の経営か?入った事は有りませんが、美術館もあり挽きたてソバも併設しています。INでの宣伝とかはしていませんが、客層が落ちては?とか…落着いたお客で何時も繁盛しています。   お勧めです!
↓ 下はIC~の地図です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F47%2F41.22&lon=132%2F47%2F4.35&layer=0&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=415&CE.y=309 

拝見しました。 松山近郊生まれで松山に住んだ事もあります。
回答がつきませんので私から松山での昼食にお勧めお所のみですが。
移動手段が書かれていませんけど、車での前提です。通る機会にはよく利用している所です。
高速松山ICを出て33号線、南警察前の信号を高知方面に右折します。
→1,5Km程で重信川に掛る大きな橋に上がります。2車線ですが橋中ほどまでに左レーンへ。近年、先の方の大きな交差店への立体交差になり=うっかりすると高架道路に入り通り過ぎます。
○橋を渡るとすぐ左に、=...続きを読む

Q高校野球について、疑問があるんですけど・・・・??

こんにちは、qzpmgです。
春の高校野球が始まりましたね。
そこで、高校野球の試合を見ると、
疑問に思うことがあるんですけど、
高校野球で審判の誤審があっても、
選手、又は監督が抗議しないですよね。
なぜですか?
凄く疑問に思います。
プロ野球で誤審した場合は、選手又は監督が、
抗議するのに、高校野球で抗議がないのは、
なぜなんでしょうね。
高校野球でも普通に審判の誤審ありますけどね。
分かる人いたら教えてください。
前から疑問に思ってました。
では、

Aベストアンサー

本来、スポーツは審判に対してルール解釈以外の抗議や異議申し立てはできないんですよ。
高校野球はその原則にのっとっている、ということでしょうね。


プロ野球でも抗議してきた選手や監督を退場させる措置はたまに見ますよね。
日本はそれほど厳しくありませんが、メジャーリーグ何かでは見逃してスタライクをコールされた打者が「え?」と審判の顔を振り返っただけで退場食らったりすることがあります。

野球以外でも、試合後にレフェリーに抗議の暴言吐いてファイトマネー没取された格闘家なんかもいます。

どうしてそういう罰則があるのかと言えば、審判に抗議してはいけないという大原則があるからです。
その大原則の運用については審判の判断に任される部分は大きいですけどね。

Q松山(愛媛)

2月末に仕事で松山に行きます。
昼は仕事ですが、5時にはあがれるので、美味い酒と肴を期待します。
でも、このご時世...やはり安くて美味しいお店に入りたい。
是非JR松山駅付近のお店情報をお願いします。

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000816/
http://nomchan.exblog.jp/5246876/
とにかく、安く美味しいものを食べたい時はココに限ります。


あかね家の情報が上のサイトにあります。

Q【高校野球】高校野球に興味が持てない理由。 履正社の読みが分からない。 「りっせいしゃ」か「りせいし

【高校野球】高校野球に興味が持てない理由。


履正社の読みが分からない。

「りっせいしゃ」か「りせいしゃ」か分からないので間違えて言ったらアホ丸出しなので優勝候補の履正社の読みが分からないので高校野球に触れたくても触れられない馬鹿が結構いると思う。

履正社はひらがな表記しない限り高校野球ファン人口は増えないと思う。

Aベストアンサー

>履正社はひらがな表記しない限り高校野球ファン人口は増えないと思う。

高校名の読み方からのアプローチですか。僕は野球のルールがよく分かっていません。(笑)

Q愛媛県松山市内での弾き語りライブ

スタンダードやオールディーズなどのピアノ弾き語りをしています。
松山市内で出演できるバーやラウンジ、
レストランがあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、こちらのお店でライブを見たことがあります。
「Monk」というお店です。

参考URL:http://www.monk-matsuyama.com/

Q高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好き?

夏の高校野球がいよいよ始まりましたね。そして冬、正月のイベントと言えば箱根駅伝です。
私はなぜか、高校野球よりも箱根駅伝に没頭してしまいますが、皆さんはどうですか?
箱根駅伝は関東圏の大学ですから、それ以外の地域の人にはなじみが薄いかも知れません。
高校野球は、全国から予選を勝ち抜いて集まって頂点を目指します。

高校野球と箱根駅伝だったら、どっちが好きですか?
どっちをよく見ますか?

Aベストアンサー

高校野球です。


県大会の一回戦から、ナマ応援に行き、応援団の大太鼓のそばに座ります。

選手と応援団の生徒たちの、一生懸命な眼差しを見るだけで、涙が出て来ます。

三回、甲子園に行きましたが、甲子園球場で勝った後に、大声で歌う母校の校歌は、超エクスタシーです。


一生懸命な笑顔と汗と涙、大好きです。


♪雲はわき 光あふれて…
…潔し 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く♪

大好きな曲です。


あの江川に勝ち、翌年篠塚くんで優勝した、銚子商業…

奇跡のバックホームの松山商業…

8点差を大逆転した市船…

など、思い出がいっぱいです。



箱根駅伝…
どうも、マラソンの中継は、退屈です。

総集編でいいかな…。

Q愛媛松山で泊まれる所

センター試験を受ける為1月15日、16日に泊まれる所を探しています。時期が遅かったため中々見つけられなく困ってます・・・
試験会場は愛媛大学なので、なるべく近い場所がいいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.489pro.com/asp/489/date.asp?id=38060002&plan=16&room=3&year=2010&month=1&user_num=1
http://www.newgrandhotel.jp/res/res.html

松山ニューグランドホテルは空きがあります。
本館シングル学割プラン3780円はお得です。
予約画面を見ても×印はありません。
ホテルと大学は下記の地図を見ると1,9キロで歩いても問題なく
行けます。

http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82%E4%BA%8C%E7%95%AA%E7%94%BA3%E4%B8%81%E7%9B%AE4-10&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl


人気Q&Aランキング

おすすめ情報