【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

面接の際に・・・

皆さんこんばんは。
いつもお世話になっております。

さて面接の際に面接官の方から
こう言われることが多々あるんでSYが
私だけじゃないですよね??

「なにせ今回の募集で、
たくさんの方が応募してくださってます。
今の段階で00人ぐらいかなーー」
と数十人とかなんとか言われるんですが。

どこに行っても必ず言われるんですが
なにか意図があってのことでしょうか??

ただ単に不景気だから???

A 回答 (6件)

むしろ反対のほうが心配ですよね。

そんなに人気の無い会社じゃぁ・・・

しかも、会話の中身は、就職とは無関係です。
何人来ていようが、あなたが採用されればいいわけで、無関係な話題です。
面接官の揺動作戦なので、聞いていないことにしてしまいましょう。

ちなみに、大学出て私は100人以上の応募者の中で残った一人だった経験があります。
でも、前の年の未就労者が5名もいました。就職ができるまで1年半もアルバイターをしてました。
中国、九州、新潟をぶらぶらし、月7万前後(ドルで500ドル)をもらい、いつも持ち金無し状態でした。

だから、100人の中にいれば、もっと早く就職できたことになります。

なにがいいのか分かりません。

仕事はきつく、給料は7000ドル(70万円)年間700万円でした。でも今なら630万円???
もちろん、所得も上がっていたので、1000万円くらいになっていたのかもしれませんが、5年後には辞めたので分かりません。ストレスと日本にいたらという不安から、他の社員もいつも転職したいとおもって勤めていました。平均社員年齢26歳。(って何!)

フォーチュンベスト100社にも入った有名企業です。でも、中身はめちゃくちゃです。
    • 0

まず、ワンオブゼム感を煽って、どれだけのパフォーマンスを出せるか試しているだけです。

それに煽られない安定感を出せれば逆に良い結果になるかも

なんでもいいから本人に疎外感を植え付けて、パフォーマンス向上を狙うのは常套手段です
    • 0
この回答へのお礼

<まず、ワンオブゼム感を煽って、どれだけのパフォーマンスを出せるか試しているだけです。

なるほど☆そうですか。
共感できました。

こうなるともう、駆け引きのようになってきて
心理戦にもなりかねないのかな?と思いました。

人間って手ごわいですねー。

現在人事担当をしています。

質問の意図しては、おそらく何10人と応募していますっと言うことで、
 不採用通知をだしやすくするためでしょう。
 応募が少ないって思われると変に期待させてしまいますし。

後は、採用決まった際、やる気がでる言葉が言いやすいってところでしょうか。
 『あなたは、何十人の面接者の中から選ばれたんで期待しています。』
 などの言葉を。

私がそれを言うのは、上2点くらいが理由です。 
    • 0
この回答へのお礼

採用者側からの視点で
とても端的な回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます★

前者は相手に期待させない為と、
後者は会社側の期待を背負わす為、ですね。
プレッシャーとでもいうのでしょうか。

こんばんは。

私もパートの転職にあたりいくつか応募したのですが、どこでも同じことを言われました。
それは事実のことのようです。不景気だから応募者が多く、求人側が強いということでしょうか。
採用してもらうには、会社側の要求にはしっかりと応じられる人材でないとダメだという示唆のように感じました。ちなみに今働き始めた職場は賃金が低く重労働で、体も壊しそうなくらいですが、10人の採用に50人の応募があったそうです。友人にラッキーだったねといわれましたが、本当にそうか、今迷っています。せっかく高倍率で採用されたのだから、もう少し頑張ってみようかとか、こんな安い時給でこんなきつい労働は、いつまで続けられるかと思っています。
結局、採用側の思うがままということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

<ちなみに今働き始めた職場は賃金が低く重労働で、体も壊しそうなくらいですが、10人の採用に50人の応募があったそうです。友人にラッキーだったねといわれましたが、本当にそうか、今迷っています。せっかく高倍率で採用されたのだから、もう少し頑張ってみようかとか、こんな安い時給でこんなきつい労働は、いつまで続けられるかと思っています。
結局、採用側の思うがままということでしょうね。

回答頂き誠にありがとうございました。
とても共感する点が多かった回答でした。

ラッキーだったかどうかは後になってみないと
本当に解りませんよね。
しかしお体は無理しないようにしてください。
応援しています!!

そういうことをあえて言うことにより、

応募者のやる気を見ているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

なるほど。やる気。
そうかもしれませんね。

単純に・・・「あなた以外に、もっと優秀な人材も応募してきているから、受かるとは思わないでいてね」を遠回しに言っているのだと思います。

試しに、次の面接で同様のことを言われたら、「はぁ・・・では私のような者は受からないですかねぇ?」とすっとぼけて聞いてみたらどうでしょう。
相手の真意が分かるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ストレート直球な回答を頂き、ありがとうございます。

そうですねー、言えるかどうかはわからないですが
今度実験的に冗談まじりに言ってみましょうかね。