電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に刑務官に採用されました。最初は就職するつもりでしたがいろいろ調べているうちに、新人いびりやいじめなど仕事よりも人間関係に気を使うことがわかりました。私も社会経験があり、ある程度人間関係に対して耐性がありますが、正直言って怖いです。何か情報がありましたら教えてください。
 あとなかなか採用がこなかったので管区の採用担当者に聞いてみたところ、「欠員がでたら採用します」という答えが返ってきましたが、それは誰か辞めたということですか。
 最後に勤務地が実家から離れているので一人暮らしをするのですが、恥ずかしい話30歳後半なのに一人暮らしの経験がありません。果たしてこのような職場環境で一人暮らしができるのか心配です。何かアドバイスなどありましたら、教えてください。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

知り合いに現役の刑務官がいますが、以前に「刑務官になるのはやめたほうがいいよ」と言われたことがあります。

理由としては、僻地勤務がほとんどで楽しみが無いことと、相手は全員が犯罪者なので、ヤクザの類も多く、気苦労が絶えないと言っていました。

やるだけやってみれば良いと思います。いろいろ不安なことはあるでしょうが、やるだけやってダメだったら、また次の道を探せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりにいろいろ考えて結論を出したいと思います。

>「欠員がでたら採用します」

誰かが退職したか、
新規採用者(合格者)が辞退したか、、。

あなたの文章には、刑務官になる上での思いや覚悟が見えません。
面接で志望動機を切々に訴えたはずですが、その情熱はどこにいってしまいましたか?
それを思い出しましょう。
そうすれば、すべてがクリアされるはずです。
妄想に過ぎない壁はヒョイッと乗り越えれます。
    • 1
この回答へのお礼

手厳しい答えをありがとうございまいす。ただ公務員というだけで簡単に考えていました。
 妄想にとらわれず自分の答えを見つけてみたいと思います。