電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「障害者採用うっとうしいのか」国の担当者に怒りの抗議
https://www.asahi.com/articles/ASL8X5F68L8XUTIL0 …

これって要は筆記試験で100点の精神障碍者を落として、30点でも健常者だったら採用されて制服を着ているということですよね? 
晴天無風で被弾してないのにヘリが落ちたり、交番で拳銃もって待機中の警察がナイフしか持たない男に刺殺されたり、犯人は丸腰だから逃げられないはずの留置所から容疑者が逃げたり、最近のいくつかの事件や事故の原因は健常者に下駄をはかせて、ほんらい公務員になれない人を採用しすぎたせいではないですか?
障碍者差別せず実力だけで採用を決めていれば起きなかった事件だと思います。
公務員試験はすべて不正ができないよう書類や面接は廃止して筆記一本にするべきではありませんか?

A 回答 (4件)

筆記試験が全てではないが何故ダメなのかが知りたいですね、コネ入所って言うのも有るんだろうと疑ってしまいます。


問題は出来る仕事と出来ない仕事が有るって事でしょう、その人を雇うが故に無理な配置転換も難しい、その人の為に仕事を作るのかという事になる。
しかし決めた事であれば実行しなければなりません、幾ら税金が掛かろうとも決めた事が廃止されるまでは実行して頂きたい。
    • good
    • 0

>これって要は筆記試験で100点の精神障碍者を落として、30点でも健常者だったら採用されて制服を着ているということですよね? 



障碍者と健常者の受験人数割合や成績がわからないのでそうとも限りません。
逆に、少しでも障碍者雇用の目標値を達成するため100点の健常者を落として30点の障害者を採用、といった可能性もあるわけです。

>公務員試験はすべて不正ができないよう書類や面接は廃止して筆記一本にするべきではありませんか?

今後も障碍者採用何パーセント、と最初に採用人数を決めたままいくのであれば、優秀な障害者が目標人数以上受験してくれた自治体はいいですが、下回った場合は下駄を履かせて目標値を達成できないので難しいでしょうね。
    • good
    • 0

>公務員試験はすべて不正ができないよう書類や面接は廃止して筆記一本にするべきではありませんか?


その場合、知的障碍者を除外するという別の差別問題が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆記試験で満点の知的障碍者が今は後から落とされてるのが落ちません
すごく公平です

お礼日時:2018/09/28 22:42

質問者の理論の組み立てがよくわからないけど


障害者雇用は健常者のそれよりお金がかかるということは間違いない
そもそも障害者って一様ではないので、あらゆる障害に対応する
施設設計をするのは難しいのが現状
(だからといってやらないでいいわけではないのは当然)

公務員の人件費が高騰すれば税金をあげるか
公共サービスをさげるしかないのは理解してる?
じゃ、障害者雇用のためこれを機に消費税を1~2%あげますと国が言い出したら
文句言わずに協力するのか?・・・っていうジレンマもあるわけさ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!