プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月8日に2人目を出産しました。まだ、臍の緒はとれていません。昨日、沐浴させてから臍を消毒しようとしたら血がにじんでいました。臍をいじった訳でもないのに、なぜ?ちょっと心配です。オムツにも血が付くくらいにじんでいました。対処法が解る方教えてください。
土日で病院も休みなのでお願いします。

A 回答 (3件)

とにかくは丁寧に消毒しガーゼ保護してください。

ガーゼが血に染まるものでも臍からの出血はしれています。
焦らず様子を見てください。
熱は一応測っておくといいでしょう。万が一臍が傷つき感染していれば発熱を伴うでしょうし、赤ちゃんもぐずると思います。
出血が増えてくるようなら出産した産婦人科に電話してみてください。繋がらなければ救急外来に電話相談してみてください。

出血ですから心配なのはわかります。
でもまずはお母さんが落ち着いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございました。

消毒とガーゼで様子を診たいと思います。1人目の時は出血は無かったので、ビックリして心配してました。慌てずに母は構えていないとダメですね!

うちの子もお風呂上がり、同じように血がにじんだ事ありますよ。

まだ完全に乾いてない上に、お風呂でふやけた為だと思います。

血が止まらないだとか赤ちゃんが泣き止まないとかでなければ、消毒をしてちゃんと乾かしてあげれば大丈夫だと思います。

ただ、素人判断ですので気になる場合は病院に尋ねてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
血は止まりますし、赤ちゃんも泣いたりしないので、消毒して様子を診たいと思います
血が止まった後の固まりも気になりますが…
ありがとうございました。

まず、土日で病院がお休み・・・変ですよ。

出産された病院は土日の分娩は取り扱わないのですか?小児科が休みというなら、判りますが。産後1ヶ月はベビーは産科&小児科どちらもOKです。専門という意味では小児科ですけどね。なので、産後1ヶ月検診は質問者様だけでなくベビーも一緒に連れてくるように言われてると思います。その際、出産が総合病院で小児科の専門医がいらっしゃるなら、ベビーはそちらに、となります。
 対処法・・・一度、出産された病院に電話してみてください。電話番号は教えてもらっていますよね。外来ではなく、夜間や休日に病棟へつながる電話番号です。お手元に滅菌ガーゼやその他どのような医薬品があるか判らないので。今、お伝えできるのはこの程度になってしまいます。

この回答への補足

補足です。すいません。
県立病院で、土日は救急外来のみで専門医に診てもらう事が出来ません。また、産婦人科の病棟にもお産の人以外の方は電話しないで下さいと言われました…
消毒液とガーゼ等は用意してあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。