【お題】王手、そして

固有値問題のエルミート共役をとった場合について質問です。
ユニタリ行列U、固有ベクトルΦ、固有値εで、「UΦ=εΦ」という固有値問題を考えます。この式の両辺のエルミート共役をとると、「(UΦ)*=(εΦ)*」となると思います。ここで質問なのですが、たとえ、「UΦ=εΦ」が成り立っていても、両辺のエルミート共役をとったもの「(UΦ)*=(εΦ)*」は左辺と右辺がイコールであるということは言えないと思います。(UΦ)*=(εΦ)*⇔Φ*U*=Φ*ε*だと思いますが、U* とε*は違う値なのに、Φ*U*、Φ*ε*とするとなぜ一致するのかどうかわかりません。わかる方がいましたら教えてください!

A 回答 (1件)

>たとえ、「UΦ=εΦ」が成り立っていても、両辺のエルミート共役をとったもの

>「(UΦ)*=(εΦ)*」は左辺と右辺がイコールであるということは言えないと思います。

あなたは行列 A, B について A = B ⇒ A* = B* を認めない。ということですね。
それはすなわちエルミート共役という演算子 * が定義できていない、ということを意味します。

>U* とε*は違う値なのに、Φ*U*、Φ*ε*とするとなぜ一致するのかどうかわかりません。

行列の固有値とは何か、もわかりません。という意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!