プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[ギター]チューナー無しで1音下げチューニングする方法

高2の女子です。
私のチューナーには一音下げチューニングの機能が無いので、その方法を教えていただけると嬉しいです。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

一番正確な方法なら開放音ではなく、一音上げた音で通常のチューニングにすればいいんでないかと。



必然的に開放音が一音下げになります。要は6弦なら2フレット押えた状態でEに合わしちゃうってこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
うまくできました^^

お礼日時:2010/12/11 07:39

レギュラーチューニングの状態での6弦3Fと同じ音程になるよう5弦開放をチューニング。


あとは5弦を元に開放弦チューニングかハーモニックスチューニングを行えばよし。

または、チューナーに一音下げチューニングの機能が無くとも、
1E  1D
2B  2A
3G → 3F
4D  4C
5A  5G
6E  6D
となるようにチューニングすればよし。
ものによっては出来ないが。

また、チューニングせずとも半音下げ、1音下げが出来る便利なエフェクターがあるそうです。
一度お試しになっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
便利なエフェクタですね!
機会があれば購入したいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 07:39

NO.1さんと同じことですが、2カポの状態で通常にチューニングするのが簡単です。


最後にカポを外します。

ただし、弦のテンションが低いので、カポの締め付け力が強すぎると多少ずれがでます。
できるだけゆるく取り付けてチューニングすれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
解決しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!