いちばん失敗した人決定戦

SSDに交換することによって処理速度向上?

ノートPC(VAIO(VPCF118FJ/W))のHDDをSDDに交換しようと考えています。
(スペック:http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html …

目的は、全体的にサクサクさせたいのと、ソフトの処理時間をできるだけ速くすることなんですが、SSD交換によって読み込み速度向上=ソフトの処理速度向上というイメージで問題ないのでしょうか?

具体的に言うと、エクセル2007において、ほぼ容量いっぱい(100万行以上)のデータを統計処理する際に、非常に時間がかかるため、その時間をできるだけ早くしたいというのが目的です。

また、上記VAIOのHPでみると、HDD容量500GBに対して空き領域が409GBということで、SSD交換するにあたっての必要容量というのは、実質128GB以上は確保しないといけないということでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メモリに収まりきれず、HDDに頻繁にアクセスしているのであれば、

SSDに換装することで処理速度が上がります。
ただ、最大書き込み回数がHDDに比べSSDは圧倒的に少ないので、
頻繁にアクセスさせるとすぐにダメになってしまいます。(とはいっても数年でダメになることはないと思いますが・・・また、デフラグは厳禁です。)

もし、128GBのSSDに換装した場合、約100GBが既に埋っていて残りの28GBでスワップメモリとして使うことになりますので、
どうしてもそこの部分が書き込み回数の限界を迎えてしまいます。

先の方もかかれていますが、まずメモリの増設を考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

少し勘違いをしていたようでした。
わかりやすい説明ありがとうございました。

SSD交換によってWindowsやアプリケーションの起動速度は速くなりますが、処理速度は交換前と変わりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SSDにする前にメモリの増設を強くお奨めする。

メモリが足りないとメモリスワップが生じるわけで、メモリを今の倍にするだけでスワップは半分になると考えられますよ。(本当はそうではないんですけど)
64ビットモデルのようですので、8Gめいっぱいに増設することを検討してください。
それでも遅いというのでしたら、Core i7 を搭載した他のパソコンに処理させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メモリを増設しようと思います。
ありがとうございました。