アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムウェイの勧誘。
たまたま知り合いになった方に最近これを勧められます。
どんなに断りを入れても、何度も勧誘してこられます。

本当に感じのいい方で(動物病院で知り合いました。)
共通の猫の話をしてもとても気が合いますので
あまりキツくも言えませんが、一応はっきりとお断りはしています。
けれども、
「私も最初はそうだったのよ」と全く気にする様子もないです。

動物病院でも顔も合いますし、個人的にはとても好きな方なんで
お付き合いもして行きたいのですが
如何せんこの勧誘にだけは辟易してます。

相手を傷つけずにこの件に関してはスッパリと諦めてもらうには
どの様に対応したらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>相手を傷つけずにこの件に関してはスッパリと諦めてもらうには


どの様に対応したらいいでしょうか?

それは無理では。

感じがいいのは営業トークだからです。
売るためには自分ちの猫だってなんだって
営業のネタにします。

きっぱりその手のものは買わないことにしている。と
諦められた途端に態度がころりとかわりますから。
だって、もともと友達じゃないんですから、
お付き合いするいわれがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>営業のネタにします。
そうですね、それが猫だったんでしょうね。
初っ端から携帯番号聞かれてちょっと面喰ってはいたんですけどね。
でも本当に猫好きな人でボランティア精神もあるようなんですよね。
全部疑うのもなんだか気が引けるとでもいいましょうか、、。
難しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 16:27

ちょっと憂鬱になってしまいますね。



その相手の方が、あなたがそのひとに感じて
いらっしゃるのと同じように、あなたのことを
”お付き合いしていきたいひと”と感じているのなら
勧誘をはっきりとお断りしてもお付き合いは続くのでは。

わたしの友人は夫婦でアムウェイをしています。
(変な言い方でしょうか)
ご主人は、30代で仕事を辞め、アムウェイの収入で
家まで建ててしまいました。
以前、わたしも勧誘されました。夫婦ふたりからです。
化粧品や、洗剤を試してみてと置いて行かれたり、
話を聞いたり、コーヒーを飲まされたり・・・。
悪いものではないとは思うのですが、
わたしには合わないと言いました。
販売方法(ネズミ講みたいでしょう)や、容器のセンス、
諸々が面倒でいやだとはっきり言ってしまいました。
その時にわたしは、なぜ友達であるわたしに
この夫婦は勧誘なんてできるのかと思いましたけれど、
彼女たちは、本当に良いものと思っているようでした。
良いものを勧めていると信じていたみたい。
どうしたらそこまで傾倒できるのかよくわかりませんが、
でも、良いものだから勧めたかったのでしょう。

いまでも彼女たちとは友達づきあいが続いていますが、
”アムウェイ”の話はなしでね、と何となくなっています。

猫の好きなその方も、きっと良いひとでしょう(と、信じたいです)。
あなたのお気持をわかって、諦めてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>勧誘をはっきりとお断りしてもお付き合いは続くのでは。
そうですよね。
とにかく今は、健康の話、お菓子作りの話何からでも
アムウェイに話が及んで、結局はそれしか頭にないみたいですので
絶対になしでとなると、
お付き合いはなくなるかも知れませんね。

>いまでも彼女たちとは友達づきあいが続いていますが、
”アムウェイ”の話はなしでね、と何となくなっています。

あ、いいですね。
可哀想な猫を拾って大事にされているんですが
私とその部分は共通するんですよね。
なしでお付き合いが出来るようにもうちょっと頑張ってみます。

ご回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2010/06/21 16:39

こんばんは。



このまま続けて断り続けてください、相手の方が諦めるまで。
アムウェイ=知り合いであれば、知り合いは腹が立って去っていくと思います。
アムウェイ≠知り合いであれば、知り合いはいつか諦めてくれると思います。

相手が諦めてくれることを願います、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね、諦めてくれるまで断り続けて行きたいと思います。
お互いやんわりと物を言うタイプながら
ちょっとやそっとでは考えを変えない、強固な性格を持ち合わせている
のでどうなることでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 16:45

アムウェイですか。


ウチの弟もやってました。
勧誘してくるのは、ズバリお金をもうけたいからです。
それ以外には何もありません。
キッパリ断りましょう。

本当に商品がいいと信じているも何も、お金儲けが目的です。
必ず儲かると信じていると言った方がいいでしょう。

大金をつかみたいがための勧誘ですので、気兼ねする必要は
無いかと思います。

弟も今はやってません。
あちこちでキッパリ断られ続けたからです。
楽に大金を手に入れようなんて考えは、ハッキリ否定してやるのが
本人のためだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

弟さんもされていたんですね。
bones78のご友人みたいにアムウェイで家を建てる人もいるくらいですものね。
誰でもそれなりの収入になるのでは?と考えて当然でしょうね。

>必ず儲かると信じていると言った方がいいでしょう。

年取ったら年金として入って来るから、と言ってました。
相当な人と繋がっているみたいです。
弟さん同様、断られながらでしょうけれども。

>楽に大金を手に入れようなんて考えは、ハッキリ否定してやるのが
本人のためだと思いますよ。

どんなに否定しても平気なんですよね。
お金儲けに必死なのでしょうね。どんな言葉なら諦めてくれるかな?
と思うんですが、性格上あまりキツいことも言えないんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 16:56

あなたを勧誘出来る可能性があるから良い顔をしているのか、


アムウェイ抜きでも良いお付き合いができるのか、それを見極めた方がいいです。

断ってもなんども勧誘する。
この行為は訪販協会でも禁止していますし、法的にも問題があります。アムウェイ社でも禁止していると思うのですが・・・・。
かなり悪質ですね。

相手は悪質行為でも平気で行う状態なので、傷つけずに断るのは無理です。
常識ある人なら、そんな迷惑行為はしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>アムウェイ社でも禁止していると思うのですが・・・・。
そうなんですね、、。
勧誘の方はもう3、4回くらいにはなります。
お金がない、家族が反対していると言っても聞き流されてしまいます。

今度は料理教室(こちらはアムウェイの幹部クラスの人が主催するみたいです。)に
かなりひつこく誘われてます。
多分皆さんアムウェイの方ばかりでしょうね。

>傷つけずに断るのは無理です。
残念ですが、結局はお付き合い出来ない状態にならないとダメみたいですね。
これ抜きだと本当にいい方なんですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!