プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワプロの6か7での話なんですが(調子マークを隠せるようになっとき)8回までに許したランナーが本塁打による一本のみ16か17ぐらい奪三振を奪う好投をしていましたが0-1で負けていました。
しかし、9回に出てきたリリーフエースと敗戦処理投手(?次の日はこの二人の関係が逆になるんだけどね。)をたたき大量点を入れて快勝(?)しました。そして、9回裏もきっちり3人で抑え完投勝利しました。

(1)この試合は準完全試合になるのでしょうか?
(2)1で準完全試合になるときもし9回表無得点に抑えられていたら準完全試合になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

相手に1点取られてるんですよね?であれば、完全試合にも準完全試合にもなりません。

ただの完投勝利です。

完全試合=1人の走者も出さず試合を終えること。

ですから。ちなみに「準完全試合」という言葉には、公式の定義はありません。
走者を一人しか許さなかった時に使われていますが、あくまで「マスコミが作った造語」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
準完全試合はマスコミの造語だったんですね。分かりました。

点を取られたのですよね。

それならば、準完全とはいえません。
一安打に抑えただけの話です。

準完全とは一走者のみを出しただけの完封試合のことを言います。従って点を取られていれば完封ではなくなるので準完全とは言えなくなります。

ただ、最近では準完全であっても四死球1つならノーヒットノーラン、安打1本なら1安打完封と表現することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

準完全は完封が前提だったんですね。分かりました。

自信はありませんが 準完全試合で検索したら

ランナーを一人出すも27人で終了というのが
条件のようです よってホームラン打たれた時点で
だめでしょうね

ノーヒットノーランでも連続四死球又はエラーでの失点で
負けることはあり得ます。

(2)なら 延長ですよね そのまま引き分けでしたら
あまり評価されないでしょうね その記録も
やっぱ勝たないと。

この回答への補足

27人で終わるのが条件と言うことは出たランナーもダブルプレーなり牽制球なりで殺さなければいけないんですか?

あと、(2)なら延長にはなりません。9回裏xゲームでお終いです。対戦打者は25人でお終いです。

• 0

準完全試合って言葉をはじめて聞きました(笑

準完全試合の定義がどのようなものかははっきり知りませんが(ごめんなさい!)ホームランを打たれて点を取られていればたとえその他に走者を出していなくても準完全試合にはならないんじゃないでしょうか。
完全試合はひとりの走者も出さず27人でおさえるというものですからね。
1-0で負けてて9回表に逆転してその裏を押さえて勝利したら1安打完投勝利ですね。
9回表無得点におさえられていたら負け試合ですから16奪三振してても負け投手になります。
三振の数は記録に残ったりするかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみにこの試合はシーズンの最多奪三振になりました。

>27人で終わるのが条件と言うことは出たランナーもダブルプレーなり牽制球なりで殺さなければいけないんですか?

そのとおりです。

>ノーヒットノーランでも連続四死球又はエラーでの失点で負けることはあり得ます。

「ノーラン」という部分は無得点という意味なので、ノーヒットノーランで負けることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんな古い質問に回答ありがとうございます。
分かりました。