アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の阪神ーオリックス戦の10回裏、1アウト1,2塁でシーツがサヨナラホームランを打ちました。
オリックスの中村選手がベースタッチのアピールしてたのですが、もし、どのランナーかが踏み忘れした時は、どうなりますか?
結果は、アピールは却下されたみたいですけど。

A 回答 (3件)

このケースでは、結果的にはサヨナラが成り立ちます。

まず、1塁走者か2塁走者のどちらかがベースを踏まなかった場合、
その走者がアウトになりますが、2点入ります。
(シーツ選手は2打点になってしまいます)

シーツ選手が踏み忘れた場合は、1塁走者,2塁走者のホームインが認められます。
(シーツ選手はの記録は二塁打二打点になります)

今日の試合は同点でしたので、一点入ればサヨナラで1アウトですので、
誰がアウトになっても2アウトですのでサヨナラになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サヨナラが成立するのに、血相変えて中村選手が他の選手にグランドに戻るように言ってたので、ちょっと気になりました。

ベース踏み忘れについては#1さんが言われてる通りだと思います。

今日の試合の場合1塁走者がベースを踏み忘れてたのでは?
とオリックス側(中村選手)から指摘がありました。
2塁選手はベースをちゃんと踏んでおりホームインしています。
もし審判が1塁選手のベース踏み忘れを認めた場合でも2塁選手のホームインは認められているのでこの時点でサヨナラのホームインは認められます。

今日の試合の場合ベース踏み忘れの抗議は却下されましたがもしアピールが認められた場合

記録上シングルヒット(解説者が言うには)2打点となったそうです。

試合後審判がもし、踏み忘れててもサヨナラは変わらないのに何故グランドに戻れ試合は終ってないと抗議してきたか???って感じだったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

新聞によると、ライトの選手が、関本が踏んでないと言ったらしいです。
中村選手の行動は、フェアゾーンでアピールしないと(一度ファウルソーンやベンチに引き上げる)アピール権がなくなるらしく、それを審判が説明してたらしいです。
関本が踏んだことはセンターの選手が確認してて、中村監督は勘違いや~と赤面してたとか・・・。
結局アピール自体認められなかったようですが、どちらにしろサヨナラですと説明したらしいですよ。

アピールPrayです。

ベースの踏み忘れは踏んでいない所へボールを送り、審判に
アピールして認められればアウトです。
ランナーが回るときは必ず野手がベース付近にいますよね?
そのとき各野手がベースを踏んだか確認しておくのです。
もし踏んでいなければキャッチャー等に声をかけてボールを
送球してもらい、ベースを踏んで審判にアピール、
認められればアウト。
審判は見ていますが踏んでいなくても教えてくれませんよ。
私は高校時代一度だけ経験があります。
その時は誰も気づかなくて、後で他の学校の選手に教えてもらった
という間抜けな経験です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アピールプレイは知ってました。ただ、それでアウトになった場合はどうなるのか知りたくて質問しました。