
本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。
アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか?
ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。
それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。
特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
また訳の分からない、「踏み間違い」の事故ですね!
「踏み間違える」なんて考えられないですね!
それで、問題が左足ブレーキですか?
どちらが早いとか間違いが多いか?はさて置き、
普通に考えれば「右」でしょう。
普通では、左で踏む事は出来ないからです。
免許を考えてみてください。
AT限定は、あくまで限定であって、普通免許の条件付なのです。
普通免許なら当然クラッチもあります。
左足でブレーキを踏むとクラッチが踏めません。
当然運転できないと言う事になります。
普通免許である以上左足はクラッチの足です。
たまたま限定を取得したと言うだけで、運転の仕方は変わらないと言う事です。
また、免許を取った時には、誰しもが右足でブレーキを踏んでいたはずです。
最初に習得した動作を途中で変えるという事は、大変無理があります。
左ブレーキでも、とっさの時は右足が動くと言う回答者も居た様な・・・・?
多分、メーカーも左足でブレーキを踏むようには作っていないでしょう。
左足ブレーキにするならフットレストの所にブレーキを作るはず?では・・・
あとは、踏み間違い事故で統計を取る必要が有るということですね!
そうすれば事故を起こしやすいか否かが分かります。
そこん所は是非警察にやって欲しいですね。
私個人が思うことで、
もう一つやってほしい事と言えば、
免許の更新時に運転技能試験もやって欲しいですね。
20年以上ペーパードライバーとかって人も少ないですし、
年齢で言えば、50歳ぐらいと75歳ぐらいで運転能力が極端に低下するように思います。
今回も57歳でした。50歳以上に多い事故ですね。
この辺りで、再度適正な検査試験を行うことで、運転技術が保たれます。
私は整備士ですが、
以前お客さんで、「ブレーキが利かなかったので追突した」と言う方が居ました。
ブレーキが利かなかったのは、
右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏んでいたからです。
走りながら両方を踏めば、ブレーキの利きは悪くなります。
そのため制動距離が伸びて追突しました。
この事例では、右足でブレーキを踏んでいれば防げた事故です。
なるほど、そういう考え方もできるのですね。実は言うと僕も、遊びで両足運転を試した事はあるのですが、すごく窮屈な感じがした覚えがあります。左足の位置がなんか不自然というか…。なので、両足運転用には作られていないというのは納得が行きます。
左足はクラッチの足、最初は右で踏んでいたはずというのもわかりやすくていいです。なんか、どっちの方が早いとか間違いが多いとかいう話は片足派と両足派の水掛け論で決着がつかないような気がしてきました。fjdksla
の話でなんかすっきりしました。ブレーキの話も整備士の方の意見ということで説得力がありそうです。
技能試験の話もそうですね。誰でも簡単に更新できますよね。たまに信じられないぐらい危険な運転をしている方を見かけますが、そのようなペーパードライバーも含まれているでしょう…。更新させないというのではなく、必要最低限の技能講習を受けるぐらいなら抵抗も少ないと思いますし。ただ、免許の更新者はごまんといますのでそれがちょっと問題になりそうですね…。
回答ありがとうございました。
No.16
- 回答日時:
こんにちは。
no.5です。>急ブレーキの時ってクラッチで動力切らなくていいんですか?
いいんです。クラッチ切ったらエンブレ効かなくて制動距離が長くなってしまいます。
もちろんそのまま減速し続ければエンコします。別に急ブレーキで止めるつもりならエンコしても問題ないですからね。
返事が遅くなって申し訳ありません。
たしかに、制動距離が長くなりますよね。急ブレーキをするような場面でエンコなんてどうでもいいです。エンコはしなかったけど人ひいちゃったなんてしゃれになりませんからね(笑)
回答ありがとうございました。
No.15
- 回答日時:
こんにちは。
事故原因の詳細がわからないのでコメントしませんが、単純に考えれば、AT車はペダルが2個、ドライバーの足も2本なのですから、右でアクセル、左でブレーキを踏むのがもっとも合理的ではないでしょうか? おそらく車の知識がない子供にAT車を運転させたら左足でブレーキを踏むでしょうし、実際、家の子供はゲーセンではもう立派な左足ブレーキ派です(笑)。
自分的には今後も3ペダルMT車以外、購入するつもりはありませんので、AT車の「左右論争」はどうでもいいのですが、質問者の方がMT車を購入されたということなので、左足ブレーキングの話をちょっと……。
もともと左足ブレーキングとは、FF車のスノーラリーで多用されていたテクニックでした(当然、MT)。
ご存知のようにFF車はアクセルオンをしていると、終始、アンダー傾向で、路面のミューが低くなる(雪道、ダート)とその傾向がさらに強まります。そこで曲りやすくする(ヨーをつくる)ため、アクセルオフやブレーキングで前荷重をかけるのですが、そうすると今度は荷重のぬけたリアが慣性力に負けて外側に流れだします(スピン)。で、FF車のスピンを止めるには、リアのぬけた荷重をもどしてやるのが第一ですが、それにはアクセルを踏むしかありません。なので、旋回中はつねにアクセルを踏める状態にあることが大事になってきます。そうして左足でブレーキペダルを踏むテクニックが編みだされました。
これを完全に身につけると、オーバーステア(左足=ブレーキング)・アンダーステア(右足=アクセリング)を自在にコントロールでき、FF車なのにあたかも4WD車のような安定感をもたらすことが可能になります。懸念される強い縦Gや横G下での操作性ですが、ラリー車はフルバケシートに4点式以上のシートベルトで身体をがっちり固定しますし、そもそも左足ブレーキングが有効な低ミュー路では、それほどのGは発生しません。タイヤの方が先にグリップ力をうしない、滑りだしてしまうからです。またスポーツドライビングでは常識ですが、すべてのペダル操作は踵をつけておこないます(ペダル配置の悪い車両でのH&Tはのぞく)。また「じゃあ、シフトチェンジはいつするの?」となりますが、これは右足のみでブレーキングするよりも早い段階ですませ、そのぶんのロスは少々オーバースピードで進入し、旋回中に減速(&荷重移動)をおこなうことで解消します。しかし、デメリットも多い(フェード、ペーパーロックを起こしやすく、燃費も悪化する)ので、使いどころが肝要になってきます。
これが本来の意味での左足ブレーキングであって、最近のCVT、AT車(EBDつきABS車両)でやっても自己満足以外に大した効果はないので、あしからず。
返事が遅くなって申し訳ありません。
実は僕も初めて車に乗せてもらった時(ATの助手席です)、左足は使わないんだとびっくりした覚えがあります。足は2本あるのになんで片足しか使わないんだろうと…。でも教習所に行って実際運転して慣れると普通でした。やっぱり慣れですね。両足の人も片足の人も特に問題なく運転しているのですから「左右論争」はどっちでもいいですという考えは分かる気がします(笑)
CJ4ARSさんはかなり車の事を御存じなんですか?もしくはレース経験者ですか?僕は教習所以外ATしか運転したことないのですが、それでも車の運転が本当に好きで、MT車を運転したい!ということで今回生まれて初めての車をMT車にしました。教習所卒業から長いので不安がいっぱいですが…(笑)
インターネットで情報を見たりしているのですが、やっぱり車の運転はすごくおもしろそうです。CJ4ARSさんの文面からすると、アンダーというのは後ろ荷重、オーバーというのは前荷重ということですか??ミューとは物理で言う摩擦係数のことですか?ミューが小さいと摩擦が小さくて、ヨーをつけるために前荷重にすると後輪の摩擦力が極端に下がって滑りだす、スピンを止めるために後ろ荷重にするにはアクセルを踏む、という風に勝手に解釈したのですが…。
まぁ、スポーツドライビングは街中ではしないと思いますが、安全運転のために応用するのはすごくいいことだと思います。おもしろい情報ありがとうございました。納車が楽しみです(笑)
No.14
- 回答日時:
MTの場合はどちらもペダルの上と言っておられますが、そんな運転しているのですか?、クラッチを踏むのは変速操作の時だけですよそれ以外はいつでも踏ん張れるように床においていると思いますが、ましてやブレーキなかんずく急ブレーキの最中にクラッチ踏むなんて狂気の沙汰でしかありません。
みなさん机上の論理と同様に頭の中だけでの論理が多いですね。
僕はATですよ。MTだったらペダルが3つあるからフットレストにあたる場所はないのかと思ってました。確かに、常に左足がクラッチの上ってのは想像したらかなりおかしいですね。
急ブレーキの時ってクラッチで動力切らなくていいんですか?なんか、5速とかで走ってて急にスピードが0になったらエンストしそうなんですけど…。実は、最近MT車を買って今納車待ちなので勉強中です。
あと、「狂気の沙汰」というぐらい間違った行動であるならMT車運転している人じゃないのかなと思わないのですか?想像すればわかりそうなものです。最近言われてる想像力の欠如というやつですかね。机上の論理と言われますけど、想像でも頭の中でもいろいろ意見を出し合って実際に運転している人や経験者が補足したりアドバイスしていくってことは意味のないことですかね…。そういう流れになっていると思うのですが。
なぜか上から目線ですし、fxq11011さんはこういう場で人より優位に立ちたがる典型的なタイプですね。よくいるので別に珍しくはないですが…。
回答ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
こんにちは
走る場所によって両足運転してます(MT使いです。)
事故ですか・・・
両足運転ってことが本当に原因だったのでしょうか
そこら辺は解らないですが
僕個人の意見では「どちらでもよい」と思っています。
むしろ左足ブレーキの方がすぐれているとおもいます。
一般の人が「こうじゃなきゃいけない」とか型にはまりすぎな気がします。
そもそも右足じゃないといけないって誰が決めたのでしょうか?
マニュアルのときにアクセルとブレーキは右足
クラッチは左足って慣例でオートマでもアクセルとブレーキは右
クラッチが無くなったから使わないってだけで、
逆にオートマになったらブレーキペダルが大きくなったのかが不思議ですよね?
マニュアルと同じ使い方が前提ならブレーキの形もマニュアルと同じで良いのでは?
そんなわけで時代が変われば走り方が変わってもおかしくないと思うのですが
それに一番の事故原因はパニックになったときに右足だと移動するときに同時に踏んじゃうんじゃないかな?って思いますよ
完全にブレーキの位置に移動しないでアクセルにかかってしまっているとか
いろいろな靴の形状があるじゃないですか
感覚がつかめやすい物から山歩きできるような足首の硬い物まで
自分でも硬い靴を履いたときはブレーキを踏んだときにアクセルが若干引っ掛かったとか経験ありますしね
だったら
最初からアクセルは右足
ブレーキは左足ってしておいた方が踏み間違えとか引っ掛かったりとかのリスクが減ると思いますよ
左足を動かせば確実にブレーキ
右足を動かせば確実にアクセルとかね
2本ある足なのに2個ついてる操作を1本でやらないといけないって方が合理的じゃないと思いますよ。
左足だって長年クラッチ操作ってただつなげて切るだけじゃなくて、坂道発進の半クラとか
微妙な操作は十分できるのですから、左足でも必要十分にブレーキ操作はできるはずです。
注意があるとすれば
マニュアルとオートマで乗り換えて運転してる人は右足アクセル/ブレーキのほうが間違わなくて良いと思いますけどね
オートマ限定でなら左足ブレーキが良いと思いますよ
たしかに、そのやり方が理にかなっていて、そちらの方が優れているならば自然と変わっていくと思います。たぶん、マニュアルからの慣例で右足操作になっているんだと思いますが、両足のほうが特に優れていると言う事はない、現在もマニュアル車は存在するので混乱を防ぐという意味で両足用の車は作られないのだと思います。右利きように設計されている以上は、両足運転がしにくい車もたくさんあると思いますし。
靴の話がありますが、人を殺せる能力が十分ある乗り物を操作するのですから、車を運転する際に感覚がつかみにくい靴や、硬い靴をはくというのは論外だと思います。私は、適当な靴をはいてなかった時のために運転用の靴を車に入れています。
先の話にもありましたが、両足でもアクセルの上に足が乗っているのですから急ブレーキの際にアクセルを踏んでしまうという可能性はありませんか?片足の場合、そのような理屈でいえば有利のように思います。
また、私たちは腕が2本ありますが、両手に箸をもってご飯を食べたり、ペンを持って字を書いたりしませんよね?時と場合によっては片方に徹底的に動作を覚えこませて使うという方が合理的な事もあるのです。
私の意見としては、オートマ限定なら危険がないならどっちでもいいんじゃないかと思います。とくに左足ブレーキを推す理由はありません。
回答ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
>どっちが正しいとか別にないのですか?
基本的には、「ブレーキもアクセルも右足」が正解です。
時々「僕は、アクセルは右足で、ブレーキは左足だ!」と自慢している方がいますが、医学的にもナンセンスなんです。
足にも「右利き左利き」が存在します。
単純な例えですが、手で考えると分かりやすいでしようね。
右利きの方に「左手で箸を持ち、箸で大豆を一個づつ茶碗に入れて下さい」と依頼したとします。
右手で同じ作業を行なった場合の時間を1とすれば、左手で行なった作業時間は1.5倍前後必要です。
足の場合も「500gの力で、この板を押して下さい」と依頼すれば、利き足でない足では先ず不可能です。
微調整が出来ません。
今の車は、多くがABS・アシスト機能付きですよね。
実は、ブレーキに対する(足の)踏み加減は「自動車自身が制御」しているに過ぎません。
運転手自身の能力で制御していません。
左足でブレーキを操作している方は、勘違いしているに過ぎません。
人間の80%近くは、右利きです。
ですから、国産外車を問わず「右利き用に設計」しています。
>特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。
私の知人は、両足運転をしていました。
サウスポーとして、野球・テニス・ゴルフ用具も左利き専用を使っています。
が、自動車は「左利き用は無い」ので基本的に両足運転をしていましたね。
然しながら、ABS/アシスト機能が付いていない自動車を購入してからは「右足だけで運転」しています。
自動車の設計自体が「右利き用」ですから、左足ブレーキは色々と問題があったようです。
そのような理由から車は右利き用に設計されているのですか。
先の回答で両足運転には向いてない車もあるという事実も述べられていましたが、片足運転であればすべての車を問題なく運転できますよね。そのように設計されているのですから当たり前ですが…。現在の車がすべて右利き用であり、それなりの理由がある以上、今後も両足運転用の車が出てきたり、教習所で教えるようになるのも難しいような気がします。
回答ありがとうございました。
No.11
- 回答日時:
私は両脚派です。
もともとMT車に乗っているときにたたきこまれてしまったので、それほど両脚違和感なく回避時にに踏むことができますが通常は右足で動作できるならそちらを優先ですね。サーキット走行などでは止まるためじゃないことでブレーキを踏む操作が必要な時がありますので一般用途とは言えませんし。一般走行では必要ないですよね。
今はAT車に乗っていますが、左足を使うとなると
・坂道発進時
・停車中でニュートラルに入れられない場合に、右足を休めたい場合
・狭い道などですぐにブレーキがかけられるようにブレーキ準備
がほとんどです。私の場合は、AT車は両足で踏めるように大きなペダルになっているとはならいました。
ただ一般的な事故を見ていると、左足ブレーキなんてならっていないのが一般的だと思います。
それが一般走行の日常で自然に使うようになるとは考えにくく、事故を起こした人の歳が高齢なことが多いことを考えても
普段からそのような行為を行っていたとは思えません。両足運転が原因というのは的外れだと思います。
車はアクセルとブレーキを同時に踏んだ場合は、ブレーキが優先されると言われています。
これはあくまで機械的な話です。
踏む人間はどうかというと、右足だけでペダルを踏むことに常習化している人間がアクセルペダルよりブレーキペダルを左足で踏みつけることができることは難しいと思えます。
もうひとつ考えられるのは、歳をとってくると運転操作に緩慢さが出ることがあります。
要は「めんどくさい」という感情です。適当に乗る、とも言えます。
それでなくても高齢になるとペダルを踏み変える動作やハンドル操作が遅くなりがちです。
特に70歳以前後の人は脚を上げる動作がかなり厳しくなります。
それを踏まえるとなんとなく、この事故の根本的な問題は明らかになると思います。
ただ、危険回避だけではなくてとにかく車を止めるということを最重要視した場合は、(右足が生きている以上は)右足だけで動作するのが最善でしょうね。
どちらにしろ、今の時点では教習所では右足だけでの操作が基本です。左足はクラッチペダルのみ。
これで覚えるのが普通ですから、再びわざわざ一般人に両足のブレーキを覚えさせるというのは混乱を招きます。(覚える最中も覚えた後も)
緊急時の動作は考えて行動するのでは遅いことも多々あり、シンプルであればあるほど良いのです。
・坂道発進時
・停車中でニュートラルに入れられない場合に、右足を休めたい場合
・狭い道などですぐにブレーキがかけられるようにブレーキ準備
というのはよくわかります。右足を休めたい場合などは普段片足運転の方でもできそう(というか使ってる人もいそう)ですし。
根本的な原因は他にあるのですかね。事故の原因をしっかり調べて次に生かすのはすごく重要なことだと思います。
緊急時の動作はできるだけシンプルに、というのはリスクマネジメントの分野でもとても重要な考え方だったと思います。大袈裟な話をすれば原発の緊急停止もボタン一つでできるようになっているはずです。
ブレーキもいっそのことハンドルに緊急停止ボタンをつけるなんてのはどうでしょう。ないって事はなにか理由がありそうですが。なんの問題もない走行中に間違えて押してしまったら大変なことになりそうですし…。
回答ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
左足ブレーキは頭の中で考える分には自由ですが、現実には体の保持が不安定になり緊急時にはむしろ危険です、減速による前のめり、危険回避でハンドル切れば遠心力等で体が不安定になりブレーキ操作への神経がそがれるばかりか、へたに右足で踏ん張ったときにアクセル踏んだり・・・・・。
左足はフットレストで踏ん張って体を支え、右足でブレーキ踏めば、間違ってアクセルなんてあり得ません。
体をねじってバックの時はブレーキとアクセルを間違えることはあり得ると思いますが、普通の運転姿勢では先ず考えられませんが、常識では考えられない人でもお金さえあれば車の運転はできますから・・・・。
たしかに、減速で前のめりになって体を支えようという時に両足がペダルの上ではなんとなく不安定で心もとない気がします(ただ、MTの場合はどっちにしてもペダルの上ですが…)。左足は安定したただの板であるフットレストに置いてしっかり踏ん張るというのは納得できます。
バックの場合は、速度も遅いですし、万が一間違えてアクセルを踏んでしまってもいきなりべた踏みなんてことはしないので修正できると思うんですけど。それか、なんらかの原因で焦ってブレーキを踏もうとして間違って思いっきりアクセルを踏んでしまうんでしょうか。
常識では考えられない人っていますよね…
回答ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
警察としては、事故について調書を作成しなければなりません。
その調書を作成するに当たって、原因というのを特定して記録しなければなりません。
例え原因がよく分からなくても、分かりませんとは書けませんので、何らかの原因を作り出さなくてはならんのです。
で、本人にもよく分からない。気がついたらぶつかっていた。なんて場合には、「じゃあ、踏み間違えたんだね」と言うことで、ちゃんちゃん。となります。
単純に「踏み間違えた」と、真の原因かどうかは当事者以外には分かりません。
もしかしたら、当事者だってよく分かっていないかも知れません。
でも、調書に取る、発表される原因は、他人に理解される原因でなくてはならないんです。
たぶん、当事者に聞いても、支離滅裂な原因だと思うんですよね。
踏み間違えたと自信を持って言える人ってどれぐらい居るのかな。
と、私は思うわけです。
警察の関係者の方でしょうか?そのような事実があるのですね…。実際に「原因ははっきりわからない」ということは多々あると想像します。当事者はもちろんパニックに陥っているでしょうから的確に事実関係を供述するのは難しいと思います。
またひとつ違った方向からの意見、ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
No6です
いくつか捕捉させていただきます
両足を突っ張るについて
私が言いたかったのはパニックによって突っ張る態勢を取ってしまうという説に対してでした
質問者様のいう急ブレーキで自然と前に体重以上の重力がかかりアクセルを踏み込んでしまう
という考えは分からなくもないですが、私個人としては全く経験がありません
たしかに体は前のめりになりますが、右足のアクセルを緩める行動を妨げるほどの重力は
高速走行でのフルブレーキングでも体験できませんでした
>左足はフットレスト
>ブレーキに足を置いている割合が同じなら
これは運転する人の考え方にもよると思いますが
私の場合は運転中ほぼ100%左足はブレーキの上です
(左足ブレーキならそのような選択の自由があります)
車種によって左足ブレーキでの運転がしやすい位置にある車とそうでない車種がありますので
私はブレーキ操作のしやすい車を選んで購入しているのも有るかと思います
>論理の飛躍
個人差、体調による反応時間の差があるのは当然です
ですから仮に0.2秒と申し上げました
どんなに運転の達人でもアクセルからブレーキまで足が移動するのに時間がかかるのは
決して否定できないと思います
当然、運転者の熟練度が同程度で同じ車、同じ体調、同じ条件で
ブレーキに足を乗せている状態とアクセルからブレーキまで足を移動させるのと
どちらがよいのか考えるべき問題です
先ほどのfjdkslaさんの回答をしながら思ったのですがそんなに大差がないような気がしてきました。先の回答は、完全にwankodanさんに反論したものです。もしお気を悪くされたのなら謝ります…。
ただ、しっかりと書いて頂いているので意見は書いておきます。
たしかに、左足をずっとブレーキに置いているのであればブレーキ操作は早そうです。先程の回答にも書いた通り、一度両足で運転してみた時に窮屈(不自然)な感じがしたのでそのように思ったのです。その時の車(軽自動車)は両足運転には向いていなかったのでしょう。
0.2秒の話に関しては、個人差、体調、集中力など様々な因子がある中で、足の踏み変えという動作のみがそこまで有意に差を作るのかなと疑問に思ったのです。運転者の熟練度が同程度で同じ車、同じ体調、同じ条件というのはこれらのバイアスを除いた話で、その場合は当然両足運転のほうが早いでしょう。ただ、現実では様々な因子が加わるので、両足か片足かで決定的な差は生まれないと思うのです。
いろんな方の回答を見ながら今回の質問について再考しました。
両足か片足か、はささいな問題で慣れれば大差はないと思います。それよりも、スピードを出しすぎない、他車や交通弱者に気を配る、思いやりの心を持つ、常に安全運転をこころがけるなどの方が事故防止によっぽど大事な気がしてきました。…自分だけいい子ぶってすいません。
じゃあなんでそんな質問してん!って事になってしまいますが…(汗)
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