1M×4Mくらいの、布製の横断幕を自作しています。
下絵は簡単にできるのですが、塗るのが大変です。
何かいい方法は無いでしょうか?

屋外で何度も使う物なので、耐水性・耐久性があって、
コストが安く、簡単で綺麗にできる方法が無いか探しています。

以前作ったときは、油性マジックで塗りました。
一文字が大きいので、塗るのが大変です!
何時間もあの匂いを嗅ぐのも辛いです。

手芸ショップで見た布用の絵の具では、
少し高い上に、単色販売をしていませんでした。
通販で、単色で買えて、安い物は無いでしょうか?

プリンタで印刷できるアイロンプリントは、
綺麗で簡単にできるのですが、コストの面で断念しています。

コストの目安としては
油性マジックの補充インクくらいの物を探しています。
このインクを素早く広い面積に塗る方法があれば楽なのですが…。

ちなみに、作業は6畳の居間で行いますのでペンキは厳しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前、野外用の横断幕を作成した経験があります。


その時はネオカラーを使いました。

耐水性のあるポスターカラーのような絵の具です。
横断幕は洗濯しない限りは色落ちなどはありませんでした。

水溶性で素人の方にも扱いやすい画材なのでいいかもしれません。

ただ、何度も頻繁に使うという事なので、どこまで長持ちするかは私もわかりません、自身ナシです。

こういう絵の具もあるということで・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/427056/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネオカラー、使えそうですね。大きい缶もあって、コストもそれ程高くない、発色も良さそうですね。多分洗濯はしないので、雨で流れなければ大丈夫です。URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 20:35

こんにちは。


あと他に考えられる方法としては・・・条件が厳しいな~~。

無理やり考えましたが、ろうけつ染がありますね。
つまり、絵や字をろうそくで書き、軽く低温アイロンして、染料を洗面器などに溶いて、その中に布を放り込みます。
書いたところが色がつかない~薄くなるので、白抜きなどのを作りたければお勧めになります。

ろうそくで書くときはしつこく何度も塗りつけるほうがうまくいきます。
鉛筆で縁を下書きしてからの方がいいです。

白地なら、No1 さんの方がお勧めです。

小さな布で試してみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枚数がいるので、どうしてもコストの条件が厳しくなってしまいます。
ろうけつ染、やった事が無いですが、できるようになると、いい横断幕が作れそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 20:32

コストや作業環境について提示された条件を満たそうとするのなら、色違いの布をミシンがけでアップリケするのが一番かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップリケという方法がありましたか!
これなら、コストもかからず、耐久性も仕上がりもいいでしょうね。
私にもできるだろうか…(少しだけ心配です)

お礼日時:2003/07/11 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横断幕に適した生地は?

横断幕に適した生地は?

(全て)手作りで横断幕を作成しようと考えていますが,どのような生地や塗料を使って良いのかわかりません。
作ろうとしている横断幕は以下のような感じです。
(1) 全て素人による手作りです。
(2) 生地,塗料などは素人でも手に入り使用できるもの。
(3) なるべく格安に。
(4) 作成した横断幕にマジックで寄せ書きをする。
(5) 使用頻度は2~3回で,サークルの記念イベントで使用するのが目的。よって,長時間,掲げるようなことはありません。
(6) 海の中で掲げるので,生地や塗料は耐水性のあるもの(もしくは,にじまないもの)

当初,布にマジックでと考えていましたが,それではなかなか綺麗に仕上がらなさそうです。
サークルの創立記念に作成したいのでなるべく綺麗に作りたいと考えていますので,良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1回かぎりの使用でしたら、ごく普通の綿ブロード(シャツ生地など)にネオカラーなどを使って描けばいいと思いますが。
濡れるのが前提でしたらネオクロスのような専用品がいいかもしれません。
http://www.turner.co.jp/paint/neo/index.html
濡れるとかなり重くなるし、波などをかぶるとひとたまりもなく破れたり、竿が折れてしまったりするでしょうから、海の中であっても海面上に保持して極力濡らさないのがコツだと思われます。
旗と違って力を受け流す事ができませんから風ですらすごい力がかかりますよ。
波がかぶるような状態ではまず保持できないでしょう。

テントシートに描ける「テントアート」というのもあります。
http://www.turner.co.jp/paint/tent/index.html
その他
http://www.turner.co.jp/art/flagcolor/index.html

寄せ書きもマジックはしょぼいのでやめた方がいいと思います。
面倒でしょうが、ネオカラーとか前記の画材を筆で、どうしてもマーカーだったら顔料型で耐水性になるものなら耐えるかもしれません。
ユニプロッキーとか布用マーカーとか、びっしょり濡れてもだいじょうぶなのかテストしてから使った方が良いと思います。
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=5012220000


格安最優先なら前記の生地の特価品を生地屋で見つければ済みます。

1回かぎりの使用でしたら、ごく普通の綿ブロード(シャツ生地など)にネオカラーなどを使って描けばいいと思いますが。
濡れるのが前提でしたらネオクロスのような専用品がいいかもしれません。
http://www.turner.co.jp/paint/neo/index.html
濡れるとかなり重くなるし、波などをかぶるとひとたまりもなく破れたり、竿が折れてしまったりするでしょうから、海の中であっても海面上に保持して極力濡らさないのがコツだと思われます。
旗と違って力を受け流す事ができませんから風ですらすごい力がかかりますよ。
...続きを読む

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q布に合う塗料について(旗を作ります)

こんにちは。
カテゴリが微妙ですがお願いします。

今度ある程度の大きさの旗を布で手作りします。
その際に着色をしたいのですが、塗料の選定に迷っています。
以下のような条件で作ろうと思いますので、どのような塗料を用いるのが良いかアドバイスをお願いします。

大きさは100cm×150cm程度です。
部活の応援旗のようなイメージです。
赤い地に白い太い文字を書きます。(綿100%の布を使用予定です)
屋外で使用するので、ある程度の耐水性も欲しいです。
一番気にするのは匂いです。(使用後たたんで家で保存します)

スプレーがいいのかペンキのようなものがいいのかも分かりません。
条件が多いですが、よろしくお願いします。
また塗料以外についてもアドバイスがありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です。
私はセットで購入したので感光してスクリーン印刷しました。
そのほうがきれいに仕上るでしょう。

安くあげるならインクだけ購入して
硬めの刷毛(油絵用のがよさそう)かへらで直接塗っても良いと思います。
縁をきれいに描くならばマスキングするとか
ペンタイプと併用する等の工夫してください。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Q綿の布に絵を、ペンキではダメ?

文化祭で垂れ幕を作ります。
布は綿で、もう買いました。
垂れ幕は屋外に掛ける予定です。

そこで、絵を描くペンキについてなのですが
油性で大丈夫でしょうか?
また、選ぶ際に注意することはありますか?

Aベストアンサー

油性ペンキは乾きが遅く、刷毛等の後始末も面倒です。水性にすべきです。また、ペンキは絵の具のように鮮やかな色や種類がありませので、No.2の方が勧められている耐水性ポスターカラーがよいかと思います。(イベ○トカラートという名称で画材店に行けばあると思います。)
大きさや、どのようなものを描くのかわかりませんが、綿布に直接描くのは吸い込みが激しく描きにくいです。濃いめの洗濯のりで目止めをすると絵の具も節約出来ます。
あと、目止めをしても絵の具がしみ出す事があるのでテーブル等上に直接布を敷かず、ビニールシートなどで必ず養生して作業してください。
あと、あらかじめ1/10程度の下絵をつくって敗色や構成を考えると素晴らしいものができますよ。頑張って下さい。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q布に書いた絵の具イベントカーラーの割れについて

学園祭で使う旗にターナー色彩社せいのイベントカラー(耐水性絵の具)http://www.turner.co.jp/japanese/paint/event/index.htmlをつかって何度も重ね塗りをしたところ、ひどくひび割れてしまいました。 回復させるのには、どんな道具をつかえばいいのでしょう?
これ以上重ね塗りするともっとひどいことになるでしょうし・・・。
油分を足すべきでしょうか?それとも、霧吹きなどで水を吹きかけて回復するのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イベントカラー自体は経験ありませんが、耐水性ですので水も油もはじくと思います。塗りの厚みやヒビの規模は分かりませんが、ニスとかになるでしょうか。でも厚い場合はボンドやジェルメディウムのようなもので「補修」になっちゃいますかね。今後割れないようにという対策としては、木枠などに貼り付けて布の伸び縮みをなくすというのも手かもしれません。

旗の材質や塗り方などにもよりますが、旗のように常に動く支持体へのペイントは、イベントカラーだとちょっと堅いのかなと思います。今更ですが…
一番いいのは、販売店かターナーに直に電話して聞いてみると手っ取り早いかと思います。

Q布にポスターカラーで描けますか?

布にポスターカラーで絵を描きたいのですが、描けるでしょうか?

ポスターカラーは耐水性がないのは知っていますが、
室内で使うものなので、水に濡れることはありません。

布地の色が隠れ(不透明になって)、折りたたんだときに
色落ちしたりポスターカラーが剥がれおちたりしなければ
OKです。

大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。Amazonでも、画材店でも売ってるとおもいます。Amazonは
たとえば
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_1_7?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dtoys&field-keywords=%83C%83x%83%93%83g%83J%83%89%81%5B&x=0&y=0&sprefix=%83C%83x%83%93%83g%83J%83%89%81%5B
の写真のようにパックに入ったものです。550mlで1000円してません。チューブ入りのアクリル絵の具より薄いのでそのまま塗りたくれます。

Q白いTシャツに絵を書こうと思っています やり方は調べてわかったのですが 布用絵の具で塗るのが一番い

白いTシャツに絵を書こうと思っています
やり方は調べてわかったのですが

布用絵の具で塗るのが一番いいみたいですが…普通の絵の具で塗った場合は洗濯すると色落ちしますか?

Aベストアンサー

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布に合わせてある布用のほうが
良いものを作りたいのであれば、いろいろと布に適した作りになっているはずですし
メディウムを混ぜたりの手間もないと思います。

繰り返しの洗濯などへの耐久性も違う可能性あり。

たとえば一度のイベントぐらいに使うとか、あまり発色や固さは気にしないとかなら
普通のアクリル絵の具でもいいでしょうけど
そうじゃないなら、用途に合わせた溶剤を。
小さいワンポイントや、ひび割れてもいいようなグランジファッションとかならアクリル絵の具のみでいいかもしれません。

でもそれぞれメディウムを用意して、混ぜたりを考えると
専用の絵具やペン、スプレーなどそれ用のものを使うほうがいいのでは。と思いますね

使い分けはこちらがわかりやすかったので貼っておきます
http://web-gallery.withcraft.co.jp/?eid=1255136

http://kaziikuzi365.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html

なぜ絵具にこだわるかわかりませんが
「絵具はほかでも使うから」というなら
その時々に合わせて混ぜて使うほうがいいかもしれませんが

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報