1M×4Mくらいの、布製の横断幕を自作しています。
下絵は簡単にできるのですが、塗るのが大変です。
何かいい方法は無いでしょうか?

屋外で何度も使う物なので、耐水性・耐久性があって、
コストが安く、簡単で綺麗にできる方法が無いか探しています。

以前作ったときは、油性マジックで塗りました。
一文字が大きいので、塗るのが大変です!
何時間もあの匂いを嗅ぐのも辛いです。

手芸ショップで見た布用の絵の具では、
少し高い上に、単色販売をしていませんでした。
通販で、単色で買えて、安い物は無いでしょうか?

プリンタで印刷できるアイロンプリントは、
綺麗で簡単にできるのですが、コストの面で断念しています。

コストの目安としては
油性マジックの補充インクくらいの物を探しています。
このインクを素早く広い面積に塗る方法があれば楽なのですが…。

ちなみに、作業は6畳の居間で行いますのでペンキは厳しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前、野外用の横断幕を作成した経験があります。


その時はネオカラーを使いました。

耐水性のあるポスターカラーのような絵の具です。
横断幕は洗濯しない限りは色落ちなどはありませんでした。

水溶性で素人の方にも扱いやすい画材なのでいいかもしれません。

ただ、何度も頻繁に使うという事なので、どこまで長持ちするかは私もわかりません、自身ナシです。

こういう絵の具もあるということで・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/427056/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネオカラー、使えそうですね。大きい缶もあって、コストもそれ程高くない、発色も良さそうですね。多分洗濯はしないので、雨で流れなければ大丈夫です。URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 20:35

こんにちは。


あと他に考えられる方法としては・・・条件が厳しいな~~。

無理やり考えましたが、ろうけつ染がありますね。
つまり、絵や字をろうそくで書き、軽く低温アイロンして、染料を洗面器などに溶いて、その中に布を放り込みます。
書いたところが色がつかない~薄くなるので、白抜きなどのを作りたければお勧めになります。

ろうそくで書くときはしつこく何度も塗りつけるほうがうまくいきます。
鉛筆で縁を下書きしてからの方がいいです。

白地なら、No1 さんの方がお勧めです。

小さな布で試してみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枚数がいるので、どうしてもコストの条件が厳しくなってしまいます。
ろうけつ染、やった事が無いですが、できるようになると、いい横断幕が作れそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 20:32

コストや作業環境について提示された条件を満たそうとするのなら、色違いの布をミシンがけでアップリケするのが一番かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップリケという方法がありましたか!
これなら、コストもかからず、耐久性も仕上がりもいいでしょうね。
私にもできるだろうか…(少しだけ心配です)

お礼日時:2003/07/11 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「のりピーおめでとう」の横断幕って…

お世話になってます!

覚せい剤で逮捕された酒井法子さんが釈放されたらしいですね!
「のりピーおめでとう」の横断幕があったようです。

そのような横断幕は不適切のように私は感じるのですが、芸能人だとOKなのでしょうか?
仮に殺人犯が芸能人でも釈放されたときには「おめでとう」の横断幕なのでしょうか?

Aベストアンサー

 保釈は、原則として請求すれば認められるものなので、保釈されたからといって、なにが「おめでとう」なのかさっぱり分かりませんでした(保釈が認められないケースは証拠隠滅などのおそれがあるような場合に限られますし、本人が被疑事実を認める供述をしていますから、保釈も驚くことではありません。)。

 あの横断幕を見て、もしかしたら、保釈されたことで、酒井氏が無罪放免になると勘違いしているのではないか、と思いました。
 ただ、保釈は、捜査機関が酒井氏の身柄を拘束する必要がなくなったと裁判所が判断したから、「条件付で外に出てもいいですよ」としているだけのことであって、未だに酒井氏が「被告人」という地位には変わりないのですよね。

 私も質問者様がおっしゃるように、あのような横断幕は「不適切」だと感じます。
 今回の事件は、明確な被害者がいるわけではありませんから、まだいいですが、かりに被害者がいるような殺人や傷害事件で、保釈された被告人に「おめでとう」だなんて言えるわけがないですよね。そういうことを考えれば、やはり保釈された人間に「おめでとう」というのは、非常識だとおもいます。

 この事件はなによりもお子さんがかわいそうでなりません。ファンの人たちも、酒井さんのことを思う気持ちがあるのであれば、お子さんのためにも、事件の真相が明らかになることと酒井氏のこれからの更生を願い、いまは彼女をそっとしておいたほうがいいと思いますね。

 両親が共に逮捕されたかわいそうなお子さんがいることがわかっておきながら、「おめでとう」とはどういう神経なのでしょう・・・

 保釈は、原則として請求すれば認められるものなので、保釈されたからといって、なにが「おめでとう」なのかさっぱり分かりませんでした(保釈が認められないケースは証拠隠滅などのおそれがあるような場合に限られますし、本人が被疑事実を認める供述をしていますから、保釈も驚くことではありません。)。

 あの横断幕を見て、もしかしたら、保釈されたことで、酒井氏が無罪放免になると勘違いしているのではないか、と思いました。
 ただ、保釈は、捜査機関が酒井氏の身柄を拘束する必要がなくなったと裁...続きを読む

Q横断幕に適した生地は?

横断幕に適した生地は?

(全て)手作りで横断幕を作成しようと考えていますが,どのような生地や塗料を使って良いのかわかりません。
作ろうとしている横断幕は以下のような感じです。
(1) 全て素人による手作りです。
(2) 生地,塗料などは素人でも手に入り使用できるもの。
(3) なるべく格安に。
(4) 作成した横断幕にマジックで寄せ書きをする。
(5) 使用頻度は2~3回で,サークルの記念イベントで使用するのが目的。よって,長時間,掲げるようなことはありません。
(6) 海の中で掲げるので,生地や塗料は耐水性のあるもの(もしくは,にじまないもの)

当初,布にマジックでと考えていましたが,それではなかなか綺麗に仕上がらなさそうです。
サークルの創立記念に作成したいのでなるべく綺麗に作りたいと考えていますので,良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1回かぎりの使用でしたら、ごく普通の綿ブロード(シャツ生地など)にネオカラーなどを使って描けばいいと思いますが。
濡れるのが前提でしたらネオクロスのような専用品がいいかもしれません。
http://www.turner.co.jp/paint/neo/index.html
濡れるとかなり重くなるし、波などをかぶるとひとたまりもなく破れたり、竿が折れてしまったりするでしょうから、海の中であっても海面上に保持して極力濡らさないのがコツだと思われます。
旗と違って力を受け流す事ができませんから風ですらすごい力がかかりますよ。
波がかぶるような状態ではまず保持できないでしょう。

テントシートに描ける「テントアート」というのもあります。
http://www.turner.co.jp/paint/tent/index.html
その他
http://www.turner.co.jp/art/flagcolor/index.html

寄せ書きもマジックはしょぼいのでやめた方がいいと思います。
面倒でしょうが、ネオカラーとか前記の画材を筆で、どうしてもマーカーだったら顔料型で耐水性になるものなら耐えるかもしれません。
ユニプロッキーとか布用マーカーとか、びっしょり濡れてもだいじょうぶなのかテストしてから使った方が良いと思います。
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=5012220000


格安最優先なら前記の生地の特価品を生地屋で見つければ済みます。

1回かぎりの使用でしたら、ごく普通の綿ブロード(シャツ生地など)にネオカラーなどを使って描けばいいと思いますが。
濡れるのが前提でしたらネオクロスのような専用品がいいかもしれません。
http://www.turner.co.jp/paint/neo/index.html
濡れるとかなり重くなるし、波などをかぶるとひとたまりもなく破れたり、竿が折れてしまったりするでしょうから、海の中であっても海面上に保持して極力濡らさないのがコツだと思われます。
旗と違って力を受け流す事ができませんから風ですらすごい力がかかりますよ。
...続きを読む

Q4Mの横断幕を一枚紙で印刷 

横4Mで高さ1Mの横断幕をパブリッシャーで作っています。
プリンタはEPSON PX-9000を使っていて
ロール紙に横断幕を一枚で印刷をしたいのですがなぜか
細かく分割(たて3枚横20枚くらいに分割)されてしまいます;
どうしたら一枚に印刷することができるのでしょうか
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

パブリッシャーは使ったことが無く、自分の経験ですが、ポップや垂幕用のソフトを使わないと、プリンタの制御は上手くいきませんでした。
ただ、難にでも裏ワザはあり、以前にWordを使って作ったことがあります。
少し前なので少々記憶は曖昧ですが、

1、A4に収まる範囲でいいのですが、縦横比を合わせたユーザー定義用紙の設定をします。今回の場合、250mm×62mm程度でよいと思います。
ユーザー定義サイズは、アプリケーションの側とプリンタドライバの両方で登録します。

2、目的の4m×1mの用紙サイズをドライバ側で設定します。
3、Wordで文書を作成し、拡大印刷を使用して印刷。
今回の場合 1600%ということになります。

数年前に学校の先生に頼まれて色々とトライして、この方法では印刷できました。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q屋外用の横断幕の素材どんなのがありますか?

マンションの発売告知に建設中の養生幕に、タテ2.7m×ヨコ15メートルの横断幕を約10ヶ月間取付けることになりました。軽くて丈夫な横断幕の素材、ご存知ありませんか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
以前勤めていた印刷関係の会社で、横断幕も扱っていたのですが、ターポリンが主流だったかと思います。
ターポリンというのは、ポリエステル繊維の織物を塩化ビニルでコーティングしたシート状の素材なのですが、軽くて丈夫です。
記憶が確かではありませんが、年単位の耐久性だったかと思います。
印刷面にさらに傷防止のコーティングをすると長持ちします。
他にも設置場所により、素材はいろいろあると思いますので、業者に相談してみるといいと思いますよ。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Qpublisher で横断幕の印刷

横断幕3Mのものをロール紙一枚で
印刷したいのですが、どうもA4サイズに
くぎられて印刷されてしまいます。
たとえば「あいうえお」という文字の
横断幕を作って印刷しようとすると
A4サイズまたはページ感覚に区切られて
「あい うえ お」のように
余白が間にできてしまいます。
どうしたら余白をつくらず
「あいうえお」と連続して印刷ができるでしょうか 
お願いします

Aベストアンサー

長尺印刷は、じつは専用ソフトを使うか、プリンタ側を専用タイプにするかなのです。
プリンタは何を使っていますか?一般的な家庭用で使うA3以下のプリンタでロール紙使用されるのでしょうか。
この場合は長尺ソフトを使用して、見かけ上A4が3枚分割という扱いをし、印刷時は内部的に余白無しでつなげて印刷するという仕組みを取ります。つまりソフト側にこういった仕組みがないと対応できないのです。
ソフトが長尺対応している場合は、ドライバで用紙タイプ設定で単票・ロール・ロール長尺設定と変更ができます。こちらを変更してみてください。
どうしてもだめな場合は予めページ感覚で区切られることを考慮して、文字の配置をするのも1つの方法です。
蛇足ですがプリンタ側での対応はPostscriptプリンタで、アプリもpostscript対応ソフトが必要です。
最近の業務用ですとwordなどofficeアプリで長尺ができるようにドライバ対応しています。

Q布に合う塗料について(旗を作ります)

こんにちは。
カテゴリが微妙ですがお願いします。

今度ある程度の大きさの旗を布で手作りします。
その際に着色をしたいのですが、塗料の選定に迷っています。
以下のような条件で作ろうと思いますので、どのような塗料を用いるのが良いかアドバイスをお願いします。

大きさは100cm×150cm程度です。
部活の応援旗のようなイメージです。
赤い地に白い太い文字を書きます。(綿100%の布を使用予定です)
屋外で使用するので、ある程度の耐水性も欲しいです。
一番気にするのは匂いです。(使用後たたんで家で保存します)

スプレーがいいのかペンキのようなものがいいのかも分かりません。
条件が多いですが、よろしくお願いします。
また塗料以外についてもアドバイスがありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です。
私はセットで購入したので感光してスクリーン印刷しました。
そのほうがきれいに仕上るでしょう。

安くあげるならインクだけ購入して
硬めの刷毛(油絵用のがよさそう)かへらで直接塗っても良いと思います。
縁をきれいに描くならばマスキングするとか
ペンタイプと併用する等の工夫してください。

Qパドックに貼る横断幕について

今度、横断幕を作成してもらう事になったのですが、下の余白の部分に自身が運営しているホームページの名前を入れたいのですがJRAの規定上では問題無いのでしょうか?
よく、競馬場で「○○の会」等の団体名の入った横断幕を見かけます。
また、URLを入れるのはさすがに無理でしょうか?

Aベストアンサー

横断幕は各競馬場で申請し許可証をもらわないといけません。
申請には住所、氏名、電話番号、幕の大きさ、幕の内容などを書くので、それで審査されます。
横断幕の条件はこちらをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3579/maku01.htm

Q綿の布に絵を、ペンキではダメ?

文化祭で垂れ幕を作ります。
布は綿で、もう買いました。
垂れ幕は屋外に掛ける予定です。

そこで、絵を描くペンキについてなのですが
油性で大丈夫でしょうか?
また、選ぶ際に注意することはありますか?

Aベストアンサー

油性ペンキは乾きが遅く、刷毛等の後始末も面倒です。水性にすべきです。また、ペンキは絵の具のように鮮やかな色や種類がありませので、No.2の方が勧められている耐水性ポスターカラーがよいかと思います。(イベ○トカラートという名称で画材店に行けばあると思います。)
大きさや、どのようなものを描くのかわかりませんが、綿布に直接描くのは吸い込みが激しく描きにくいです。濃いめの洗濯のりで目止めをすると絵の具も節約出来ます。
あと、目止めをしても絵の具がしみ出す事があるのでテーブル等上に直接布を敷かず、ビニールシートなどで必ず養生して作業してください。
あと、あらかじめ1/10程度の下絵をつくって敗色や構成を考えると素晴らしいものができますよ。頑張って下さい。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング