アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まちばり指しに髪の毛を入れる方法

びっくりしたのですが、まちばり指しのクッションに髪の毛を入れるそうです。
私は、ロングなので自分の毛を入れようかと思いました。
しかし、手に刺さるぐらい硬い毛なのではたして入れられるのか分かりません。
硬い毛でも大丈夫ですか?毛が飛び出しそうですが。
どのようにして入れるんでしょうか?

A 回答 (5件)

カットした毛髪より、普段のブラッシングで自然に抜けた毛髪のほうが飛び出しにくいようです。



中袋を作って詰めると飛び出しにくくなります。
目の細かい針通りのよい生地なら何でもいいですが
生地は中袋、外側共に絹かウールを使ってください。
綿や化繊だと生地に触れている部分だけにサビが出やすくなります。

髪の毛はなるべく長いまま、必要量をまとめて手のひらでくるくると丸めて中袋につめます。
布の織目から毛先が飛び出ないように目打ちで整えてください。
詰め加減はお好みで。
さらに外側に好みの生地を使うといいでしょう。

母や祖母たちもそうして自分の針山を作っていましたので私はあまり抵抗がありません。
ご自分ので作れるほど豊かな黒髪をお持ちなのがうらやましいです。
昔の仏画刺繍にも信仰の証に婦人の毛髪を使った物があるそうです。
中国では今も毛髪刺繍が制作されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 16:55

針刺しを手作りされるということですね。

第一条件は針が錆びないことなので昔は椿油などをつけた髪を入れることもあったようです。でも、木綿などで作ると布に接していた部分がさびることもあります。
おすすめはフェルトで作ること。見た目を気にしなければ、好きな大きさの長方形に切って、二つ折りにして2辺をミシンがけで縫います。中身(髪の毛?)を入れて、残りの1辺は手縫いで縫って閉じれば出来上がり。私は中にはウール100%の毛糸を入れています。縫い針も刺すので、中に入ってしまうこともあり時々手縫いの部分を解いて、針を救出します。
針刺しから髪が飛び出すかどうかは、ためしに作ろうと思っている素材に短く切った髪を刺してみれば分かるのではないでしょうか?突き抜ければ飛び出すし、刺さらなければ出てこないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェルトでつくります。

お礼日時:2010/06/23 16:56

綿だとダメなのですね。


それなら、コーヒーを入れたあとの粉をよく乾かして、つめたらいいですよ。
個人的に、髪の毛はなんとなく・・・理由はうまく表現できませんが、苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コーヒーは虫が心配です。

お礼日時:2010/06/23 16:55

ちょっと外れるかもしれませんが・・(美容師です)



最近の毛髪はヘアークリームなどあまり使わないですし、昔のように椿油等使っていないのが現状です・

ですから作っても、針に付くほど油のないものになりますから希望どうりの物にならないと思われます。

この回答への補足

私は、綿を使うと発作がでるので、綿以外をつめたいのです。
どうしたらよいものか悩みます。

補足日時:2010/06/21 17:04
    • good
    • 0

袋を作ってから押し込みます


押し込んだら口を縫い合わせて終わりです
ぬいぐるみと同じです
毛髪の油が錆を防ぎ滑りをよくするのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!