ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

スーパーでお汁の出る商品を買ったあと、持ち帰り用の手提げ袋に入れる前に、カウンターに設置してある、ロール状態の『半透明のミシン目付のビニール袋』に入れますよね?
あれって料理をする際、結構重宝します。
でも、年配の主婦の様に、買った商品以上に、ガラガラガラ・・・・(トイレットペーパー風)と、ビニール袋を持って帰ることが出来ません。
仕方なく通信販売で、安売りしている所があれば、腐る物でもないし、買いたいなぁ~と思ったのですが、いくら『ゴミ袋』『ビニール袋』『ロール』『ミシン目』などなど・・・。
色々連想出来る言葉を組み合わせて検索してみるものの、なかなかあのビニール袋のことが、出てきません。(泣)
名前をご存知の方、格安で通販しているお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 googleで(gooさんごめんなさい!)「ポリ袋 ロール」というキーワードでいくらか見つかったうちの最初が下記URLですが、出荷単位が大きすぎるかも。


 検索してみてください。

参考URL:http://plaza7.mbn.or.jp/~mori/polibukuro.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです、これです!
しかも、ロールの器具まで売ってますね。(笑)
でも業務用なのか、1個売りはしてないみたいですね・・・。(汗)
オークションとかで、バラ売りしてたら良いのになぁ~。

お礼日時:2003/07/11 17:22

下記サイトで販売していますが、1ケースからの販売のようです。


もしかすると大きなホームセンターなどでは売っているかもしれません。
首都圏にお住まいであれば東急ハンズもある可能性大です。
電話で問い合わせれば確認してもらえますよ。

参考URL:http://www.104web.co.jp/packs/41600_41900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『ウルトラロール』の0.01x260x380があれば、最高だったのになぁ~。
スーパーで置かれてるのが、どんな厚みかわかりませんが、横260x縦380というサイズが、1番使いやすいので、1度ホームセンターに電話してみようかと思います。

お礼日時:2003/07/11 17:38

格安かどうかはわかりませんが、一つ販売サイトを紹介します。



http://plaza7.mbn.or.jp/~mori/poliroll.htm

ここでわかった「フクロール」という商品名で検索すると、こんなお店が出てきました。包装資材店ではふつうに販売しているのかもしれません。

http://www.oritomo.co.jp/tenpo/wrap_foil.html
http://www.oritomo.co.jp/index.html

参考URL:http://plaza7.mbn.or.jp/~mori/poliroll.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『フクロール』という商品名でしたか・・・。
紹介していただいたお店は、通信販売しているみたいですね。
商品の詳しい写真が見れないので、ちょっと難しいです。(汗)

お礼日時:2003/07/11 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのビニール袋(ロール)は手に入る?

紙おむつを捨てる時に、におわないように、いちいちスーパーのビニール袋に入れてしばってから捨てているのですが、たくさん使うのですぐなくなってしまいます。

買いものにいった時に備えつけのロールのビニール袋をたくさん頂戴してくるのは迷惑だし性根の腐ったオバサンみたいでみっともないのでやりたくないのです。

普通に売っているビニール袋は50枚いりとかで、全然足りません。

そこで、スーパー備えつけのロールのやつそのものが入手できればいいなあ、と思っているのですが、できれば神奈川か都内あたりで売っている場所をご存知の方、お教え戴けませんでしょうか。また、値段も教えて戴けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
スーパーに勤めています。

うちでは、店で使っているロールビニール袋を、ご希望のお客様に売っていますよ。

ただし、かなり割高になるので、その点をご了承いただくようにしています。

スーパーにおいてある備品は、こうして売るところもあると思います。
ので、お近くのスーパーの店員さんにたずねてみてはいかがでしょうか?

Qビニール袋とポリ袋の違い

・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋
・魚や肉などを入れる透明の袋がビニール袋

と言う認識であってますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しくは
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋もポリ袋、
です。

ビニール袋というのは日本独特の誤用です。戦後からフラフープが出回った頃までに
使われた透明のプラスチック袋はビニール袋でした。
その名残でポリ袋の事をビニール袋という様になってしまいました。
袋業界でもそれと知りつつ慣用的に「ポリ袋ビニール袋」と並記して使っています。
ビニール袋の「ビニール」は「ポリ塩化ビニール(樹脂)」を略したものです。
この樹脂自体は硬いものです。それを柔らかくするために可塑剤を加えています。
その可塑剤が長い時間の間に滲み出したりして、変色等の問題となることがあります。
食品包装には向かず、使われた事も殆ど有りません。
ポリ塩化ビニールの親戚と言われる食品をラップするポリ塩化ビニリデンは、
親戚とは言え原料製造の手間、性質、加工や用途等似て非なる物と言う感じがします。
こちらはほぼ可塑剤無しで使えます。

ポリ袋の素材は、ポリエチレン、ポリプロピレン等のポリオレフィン樹脂が主で、
質問の文を厳密化すると、
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋が
高密度ポリエチレン(HDPE)または低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋は低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋、
です。

HDPEは結晶化し易いため(袋を伸ばした時にも結晶化する)密度が高く透明性が劣り
やや硬い感じがする。
LDPEは結晶化しないため密度が低く透明で柔らかい。
HDPEは半透明のレジ袋に多く使われています。白いレジ袋は着色品です。

ポリ袋の種類に付いては下記URLが参考になると思います。
http://package.main.jp/column1.html

ビニール袋の誤用はかなり広範囲に渡っていて、クリーニング業界は
殆ど「ビニール袋」一色です。
試しに、クリーニングした衣類の入った手触りの違う3種類のポリ袋を台所で燃焼試験
したところ、全てポリエチレン袋でした。
試験は簡単です。袋の切れ端にライターで火を付け、燃え出したら消し、
煙の臭いを嗅ぎます。鼻を衝く刺激臭ならビニール袋、蝋燭の臭いなら
ポリエチレン袋です。燃える時に、溶けた樹脂が滴下するなら多くはポリエチレン
袋です。合わせて判断できます。ポリプロピレン袋の臭いはポリエチレン袋の
臭いとは微妙に違います。

環境関係のブログでビニール袋と書いてある記事のレベルには注意して
ご賞味ください。

正しくは
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋もポリ袋、
です。

ビニール袋というのは日本独特の誤用です。戦後からフラフープが出回った頃までに
使われた透明のプラスチック袋はビニール袋でした。
その名残でポリ袋の事をビニール袋という様になってしまいました。
袋業界でもそれと知りつつ慣用的に「ポリ袋ビニール袋」と並記して使っています。
ビニール袋の「ビニール」は「ポリ塩化ビニール(樹脂)」を略したものです。
こ...続きを読む

Qスーパーの透明な袋に入れるのは?

今日、スーパーに行きました。

買ったものは、

お菓子3つ
飲み物 (小さなペットボトル)
カップヌードル
パン
揚げ物(アメリカンドッグ)

です。

レジを通り、レジ袋に詰めていると 
隣りの男性に
「あ~分けないんだぁ~」
っと言われました。

揚げ物(アメリカンドッグ)1本のことだと思うのですが、

揚げ物を入れるパックに入れて輪ゴムをして、そのまま レジ袋に入れてしまったのですが、
透明な袋 (ロールに巻かれて 半透明?なやつ)
に入れてから、レジ袋!ですか?

半透明な袋に何を入れるかがよくわかりません!

大型のスーパーだと、売り場にあったりしますよね?
果物とか…
だから、『あっこれは入れるもの』ってわかるんですが..

ん~よくわかりません!
教えて下さいm(_ _)m


レジのお姉さんにもらったレジ袋は1枚でした。        揚げ物1つ(アメリカンドッグ)
パックに輪ゴムをして
透明な袋に入れるべきでしたかね~?


お願いします!

Aベストアンサー

サッカー台(買った商品をカゴからレジ袋に詰める為に用意されている台)に用意してあるポリ袋ですよね。以下のURLにあるみたいな。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-omutsu/220358-1.html

あのポリ袋は、汁漏れしそうな物、揚げ物など匂いが強い物、卵や豆腐パックなど運搬中に壊れたりパックが破れると他の商品を汚す可能性がある物、水気が多い物、なま物や剥き出しの野菜など他の商品に触れさせたくない物、冷凍品など霜が付いていて溶けると濡れる物、などを入れるのに使います。

汁漏れを気にしない、匂い移りを気にしない、冷凍品が溶けて濡れても気にしない、レジ袋の中がビチョビチョになっても構わないなら、使う必要はありません。

Qスーパーのサッカー台に置いてあるロール状の袋をセットしてあるものの名前は?

スーパーで買った品物を袋に詰める台のことをサッカー台と言いますよね?
そのサッカー台に置いてある、ロール状の袋とかセロテープとかをセットしてあるものの名前は何と言うのでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、うまく出てこなかったのでどなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ロール器具
もしくは
サッカ台用ロール器具 (サッカー台) と呼ばれているよう・・

http://miura1.cool.ne.jp/SUPPLY/order-poribukuro.html

Qスーパーでもらうポリ袋。下ごしらえに使っていい?

豆腐や魚などを買うと入れてくれるポリ袋です。
精算後の台の上に乗っているロール状の物です。

このポリ袋を食材の下ごしらえに使っても大丈夫でしょうか?

例えば、
肉の下味をつける。
野菜とドレッシングを和える。

などです。

Aベストアンサー

半透明な薄いポリ袋は、下ごしらえした食材に調味料を加えて真空調理(例えば、http://www.h6.dion.ne.jp/~nisihara/E5.htm写真10a~10d)に既に広く使用実績がありますので安心してご利用ください。

Qレジ袋のサイズを教えて下さい

手提げタイプのレジ袋のサイズ(号)を教えて下さい。

調べてみたところレジ袋は10号.20号というふうに大きさが(号)で表されているので具体的な大きさがわかりません、45㎝×54㎝の袋は何号になりますか。

サイズ一覧表のようなもののURLをご存じでしたら教えて下さい、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.bs-aqua.co.jp/pori/rejifukuro96/index.html

Q電子レンジでの解凍&温めに、ビニール袋は使えますか?

食品をビニール袋に入れて冷凍し、
食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、
解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、
ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか?

ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、
ビニール袋でやりたいのです。

ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に
無料で置かれている袋のことです。

Aベストアンサー

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
などでは溶融が起こる可能性があります.

あと,ビニール袋には,ポリエチレンではなく,ポリ塩化ビニルを使っていることが
あります.ポリエチレンはカサカサした感じ,ポリ塩化ビニルはしっとりした感じ
なので,慣れた人なら容易に区別がつきますが,知らなければ同じ「ビニール袋」
ですよね.ところが,ポリ塩化ビニルの方は,有害物質が溶け出す可能性が
あると思います.

そのようなことを理解していらっしゃるなら,使っても問題ないと思うのですが,
普通はあまりご存じないと思いますので,
「あまりオススメできません」という回答になってしまう,というわけです.
(ダメ,と言ってるわけでは,ないんですよ?)

プラスチックのリサイクルを進める意味でも,できるだけ,
そのような再利用をして下さるのは,いいことだと思います♪
ただ,無料のビニール袋を電子レンジに使うのは,
手放しで「大丈夫」とは言えない,ということです.

参考URL:http://www.pof.or.jp/kurashi/qa/1.html

No3の者です.
実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
な...続きを読む

Qスーパーのポリ袋は電子レンジOK?

こんにちわ。

餃子やロールキャベツを作るとき、白菜やキャベツをゆでてから使いますよね?今まで鍋でお湯を沸かして一枚ずつゆでて使っていたのですが・・・

先日友達の家で餃子パーティーをしたとき、その子のお母さんが「白菜とりあえずチンしといたよー」って言って、電子レンジからスーパーのポリ袋に入った白菜を出してきたんです。

えっっ??ポリ袋って電子レンジOKなの??って、一瞬すごくびっくりしました。
でもおしゃべりしてるうちに忘れちゃって、そのまま帰って来たのですが、後から「ポリ袋が電子レンジOKなら、餃子のときもロールキャベツの時も使えるし、手間も洗い物も減るし、いいよなあ・・・ポリ袋なら家に山ほどあるし、ラップ使うより経済的だし☆」と思いました。

まだ勇気が出なくて自分では試していないのですが、ポリ袋ってレンジOKなものなんですか?
先輩主婦の皆様、教えてください!

Aベストアンサー

ポリ袋(レジ袋)の素材は、その名が示す通りポリエチレンです。
ポリエチレンなどの耐熱温度は以下URLの通りです。
http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html

ポリエチレンの耐熱温度は70~80℃と低く、100℃近くに沸騰した熱湯で簡単に溶けてしまいます。

しかし、電子レンジではポリ袋そのものは加熱されず、袋の中の食材のみが加熱されます。

その為「ポリ袋に接触している部分の食材」が高温にならないなら問題は起きないと思います(質問にある白菜の下茹でが、このケースに該当します)

問題が起きるのは
「食材に水分があって袋の下に水が溜まっている」
「食材表面が濡れてポリ袋と接触している部分に水分が付いている」
「最初は表面が乾燥していても、加熱すると水分が染み出すもの」
等を加熱した場合です。

この場合、ポリ袋に付いた水滴や水気が耐熱温度以上に加熱され、ポリ袋が溶けてしまいます。
(なお、水でなく油でも同じ状況になる可能性があります)

つまり、餃子やロールキャベツで加熱すると、ポリ袋が溶けます。

ですので「表面は常温で、中だけ加熱する」と言う場合にしか使えません。
(「表面が常温を超えないから」と解凍時に使ってはいけません。解凍の際に溶けた氷が、水になってポリ袋に付着したまま瞬時に沸騰し、食材が解凍されるより先にポリ袋が溶けます)

参考URL:http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html

ポリ袋(レジ袋)の素材は、その名が示す通りポリエチレンです。
ポリエチレンなどの耐熱温度は以下URLの通りです。
http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html

ポリエチレンの耐熱温度は70~80℃と低く、100℃近くに沸騰した熱湯で簡単に溶けてしまいます。

しかし、電子レンジではポリ袋そのものは加熱されず、袋の中の食材のみが加熱されます。

その為「ポリ袋に接触している部分の食材」が高温にならないなら問題は起きないと思います(質問にある白菜の下茹でが、このケースに該当...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報