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No.6ベストアンサー
- 回答日時:
皆さん軽より安い、とお考えのようですが、私はきちんと計算した上で軽より高い、と断言します。
バイクは固定費(税金保険など)が安く、消耗品が高い、四輪、特に普通車以上はこの逆の傾向、と分析しています。
私はキロ当たりコスト、とよく考えます。主要消耗品と燃費、装備品の標準的な消耗を考慮に入れたものです。月に1000キロ、年間12000キロで総合計を計算し、キロ数で割ります。
バイクがCB1300SBあたりとして、軽がダイハツムーブNAとしますと。メンテはそれぞれDreamとダイハツディーラーで。
燃費をそれぞれ20と15とします、12000キロで81000円と108000円。
オイルは純正を、CBは若干早目(というか話を聞いた範囲では一般的)な3000キロで純正指定、ムーブは5000キロで純正、としますと、26000円と12000円。
タイヤがCBでMIのパイロットスポーツ2CT、ムーブはBSのプレイズ(4万キロほど持ちますので比例計算で)、で60000円と15000円。
このほかブレーキパッド(バイクは1万で要交換)や、チェーンスプロケCVTオイルといった12000では交換時期にならないけど、もっと走ると必須といったものが、18000円と8000円。
あと、これは論議が分かれると思いますが、装備品は3年も乗ってるとヘルメットやジャケット、積載用バッグなど、それなりに更新していくもので、3年で10万くらいは使って当たり前?であれが年間最低30000円は見込むべきと思います。
これら総合計が215000円と143000円、1キロあたりで18円と12円、つまり大型バイクは軽の5割り増しの金食い、ということになります。
これらは最低限で、ひと転びすれば最低で数万円吹っ飛びますし、そうでなくてもたとえばタイヤをMIのパワーワンなどにすれば価格そのままで寿命が4000キロとか、オイルをMOTUL5100あたりにするだけで1回当たり12000円とかかるわけで、普通にブランドにこだわるだけで、下手をすると4輪ならランエボやRX7といったターボカー並みの維持費に跳ね上がります。
諸費用だけつまんで簡単に、軽より安い、と言い切ってしまう意見はどうかと思いますよ。
この回答への補足
ライダーの皆さん、沢山ご回答くださって有り難うごさいました!
皆さんのアドバイス全てが参考になりました。
要は何に拘り、何にウェイトを置くかでかなり経費に差が出るという
事のように思いました。
とにかくバイクは新米なので事故の無いように気をつけます。
ご回答頂きまして有り難うございました。
キロ当たりコストですか。
「バイクは固定費が安く、消耗品が高い、
四輪、特に普通車以上はこの逆の傾向」
これは簡潔で解りやすいですね。
尚且つ目から鱗でした。
装備品もそれなりに消耗しますものね。
年間の経費に組み入れるのが妥当かもしれません。
No.5
- 回答日時:
その年によっても異なりますが、消耗品を交換せずに済んだ年なら税金だけという事もあるでしょう。
でも消耗品をカウントしたら、エンジンオイル/ミッションオイル交換(走行距離に応じて)、プラグ交換、タイヤ交換、車検等。それらに加えて故障した場合の修理費用など。これらも自分でどこまで出来るかによって費用が大きく異なってきます。私の場合はハーレーウルトラに乗っていますが、タイヤ交換も自分でやります。もちろんオイル関係の交換も自分で、カウルを外してオーディオ関係、ナビの取り付け等もすべて自分で、車検もユーザー車検です。大方の修理なども自分で対応していますので、維持費は購入したパーツ代と車検時の保険料くらいです。
ご回答頂きまして有り難うございました。
betarev様はバイクを知り尽くしてらっしゃる方ですね。
全てのメンテナンスをご自分でされたら相当経費を削減
する事が出来るんですね。
私は業者に頼るしかないので結構維持費がかかりそうです。
No.4
- 回答日時:
まだ1年目です。
他の方のご意見に同意します。
平均するなら、軽自動車よりは安いと思いますが、どうなんでしょうか?
車検の代金が、軽だったときには、最初は8万円と安かったのですが、次第に高くなっていったような気がします。
若干ですね、軽のほうが高いと思うのは。
タイヤは二輪が高いです。冬タイヤが軽と違って基本無い(郵便局の場合履き替えていましたので、あることは事実ですが)ので、その分は軽より安いし、行って帰って結局若干二輪のほうが安いと思っています。
ただ、これは私がそういう考えなのですが、軽自動車が大型二輪と同じ加速はしませんし、パフォーマンス対費用比で考えると、お得感はだんぜん二輪にあります。自動車で同じ加速を得ようとしたら、多分1000万円の車では駄目なような気がします。せめて2000万円、できれば、1億円くらいの車にしないと、中々加速だけですが、得られないので、(ブガッティ・ベイロンならかなり速いので、1億と言ってみました。)そのあたりを考慮すると、まぁ、十分過ぎるパフォーマンスと軽並(ないしは以下)のコストでしたら、良いと思いますが。
タイヤはハイグリップを履かなきゃならないSSなどにすると、持ちが悪いので、コストが高くなりますが、ツーリング向けのバイクにして、それなりのタイヤならまぁ、いいのかなぁ・・・・・。
いずれにせよ、一般的には軽自動車より、良いと思います。
ヘルメットや、手袋、プロテクター、スーツが、高いですが・・・。まぁ初回だけなら、これもしょうがない買い物かもしれません。持ってたらすみません。
私の場合は、オイル交換は自分で、車検も自分でならば、3万円(バイク屋さんとの約束で今回はバイク屋さんに頼むハメに陥っていますが)バイク屋さんなら、5,6万円。
キャブオーバーホール無いですね、新車なら、FIだから。
いいなぁ、新車。(中古は、結構かかりますよ、メンテナンスに。)
ご回答頂きまして有り難うございました。
パフォーマンス対費用比ね。
これは納得です。苦笑
それにあの渋滞のストレスとは無縁かと・・・・
wathavy様はご自分でメンテナンスもされるのですね。
私は機械に強くないので新車じゃないと怖いんですよ。苦笑
No.3
- 回答日時:
乗り方にもよりますが
いつでも乗れるように飾っておくだけでも
それなりにかかります。
新車であれば初回車検は3年後ですからまずは置いておくと
タイヤは乗らなくても劣化しますけど1年ではき潰すならタイヤ代。
燃費は他の方もいわれるとおりリッター20km以下でしょう。
ハイオク指定の場合があるのでそれなりのコストがかかります。
オイルはやはり高性能な趣味のものとして3000kmまたは
3~4ヶ月毎の交換がベストだと思っています。
純正だとしてもオイル代で工賃込みで数万円。
メンテナンス系の油脂とか用意するとそれもかかります。
新車で純正のままだとしてもいろいろいじってある軽四より
コストはかかるとおもいます。
ご回答頂きまして有り難うございました。
ガソリンもハイオク指定の場合があるんですか。
オイルも車と同じで高性能の物から下の物まで
拘れば何だかんだと結構かかりそうですね。
とても参考になりました!
No.2
- 回答日時:
任意保険 4万円くらい
タイヤ 5万円くらい(1万キロ/年走行で、1回交換)
ガソリン代 18km/Lくらいです。
オイル交換 オイルリザーブのため工賃のみでフィルター込みで1回2000円、オイルのみで1000円くらい。
後は、ヘルメット、ウエアー、グローブ、バッグ等を、季節や、目的地に合わせていろいろ買っちゃいますが、こちらの方がばかにならないかも。
ご回答頂きまして有り難うございました。
さすがにガソリン代は安いですがタイヤが
結構高いんですね。驚きました。
ライダーはオシャレにも気を遣っちゃうんですね。
何となくわかる気がします。
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