dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小筋群のトレーニング
例えば胸と三頭筋を同じ日に鍛えるとしたら胸→三頭筋といった大きい筋肉から小さい筋肉の順番でトレーニングするのが普通ですよね。
では、腕の日というのをつくるのと胸や脚などの日に大筋群の種目を行った後に腕をやるのとではどちらが腕にとって効果的でしょうか。
自分の認識違いかもしれませんが「小筋群のみを鍛えようとしてもホルモンの分泌かなんだかの関係であまり高い効果はえられず、大きい筋肉を鍛えた後に小さい筋肉を鍛えた方が効果的」みたいなのを読んだことがあるのですが、これは単に小筋群から先にやってしまうと疲労してしまいその後の大筋群のトレーニングに影響すると言うことなのですか?それともやはりホルモンだとかの関係上小さい筋肉だけ鍛えるのは高い効果が望めないと言うことなのでしょうか?
実際
1・A胸・二頭 B脚・肩 C背・三頭 の3分割
2・A胸 B腕(二頭、三頭) C脚 D肩 E背 の5分割
ではどちらが筋肥大には効果的と言えるのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

wutangwoo様ですので、しょぼい私が回答してみます。

詳しくないので、参考程度で。

1.2.どっちもやってみて、効果が高い方が正解じゃないですか。現在の。

回答がつかない理由は、経験して考えて下さいと言うメッセージだと思います。
状況や、経験、トレの内容で変わってくると思います。

私はどっちも正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>しょぼい私が回答してみます。
いえいえ、僕にとっては全然そんなことないです。
>1.2.どっちもやってみて、効果が高い方が正解じゃないですか。現在の。
>私はどっちも正解だと思います。
確かにそうですね。自分がどのレベルかによってかわってっくるものですよね。
>回答がつかない理由は、経験して考えて下さいと言うメッセージだと思います。
なるほど、今後はもう少し実践してその上でどうしても解らないことがあれば質問させていただきます。
とても為になるアドバイス頂きありがとうございました!