アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで探しているとかなり激安なエアコンがあります。これってやっぱり壊れやすいですか?また、あまり安いものは出てくる空気が臭うとかって言う話も聞くのですが...。どうなんでしょう?
現在検討しているのは鉄筋コンクリートのマンションの6畳ほどの客間に付ける予定の為、普段は冷暖房共に殆ど使いません。従って多少ランニングコストが高くても販売価格重視にしようと思っているのですが。

一応候補は
HITACHI しろくまくんRAS-22RX
畳数のめやす 能力 消費電力
暖房 7~8畳
(11~14平方m) 3.0kW
(0.9~3.6) 1,050W
(280~1,230)
冷房 6~9畳
(10~15平方m) 2.2kW
(0.9~2.5) 830W
(320~1,100)
です。
新発売の製品ではないようですので27400円で売っているお店があるのでかなり魅力的なのですが...。この程度の値段のエアコンってどうですか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

私も、先日暑くなる前に、、、と

結構、ネットでエアコンを物色していました。

結局、送料や取り付け工事にお金がかかり、
近所でビーバーエアコンが29000円で、売られていたので、そちらを買いました。そのとき、しろくまくんは、
38000円で売られていましたよ。両方6~8畳用で、
パワーは同じです。

ビーバーエアコンは安いけども、
よく冷えます。音もとても静かです。
(取り付け工事の人も、今のエアコンはみんな静かですよ。-と言っていました。)
皆さんも答えてらっしゃいますが、
安いのは、省エネじゃなかったり、機能が少ないです。
お客さま用の部屋じゃ、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ...。似たような方がいると心強いです(*^-^*)
結局、一度はお店も見に行った物の、小さい子供を連れて人ごみの中、購入するのは難しく、最初に見つけたネットのお店で購入いたしました。
本体27400円+送料1300円+取り付け工賃15,000円。現在納品待ちです。
当初、50000円の予算でしたので、こんなもんかなぁ~という感じです。
たくさんの方にアドバイスを頂きまして有難うございました。

安いエアコンはそれなりです。

1.電気代が高い。
 2.冷えが弱い。(最大パワーが違う)
 3.暖房が弱い。
 4.音がうるさい(配慮されてない)
 5.機能が少ない
用途で使い分けると良いと思います。
たとえば、
 リビング:運転時間が長いのでお勧めしない。
 客間:たまのお客様用なら良い。
 寝室:音が気にならないのなら良い
 子供部屋:実は、運転時間が一番長い・・・。きっちり管理できるなら良いですが・・・朝までエアコン使ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

しいえて言えば4が気になる所ですね...。やっぱりうるさいんでしょうかね。これを気にするのを忘れてました。

リビングと寝室は一応ちゃんとしたものをつけています。
子供はまだ0歳なのでしばらくは親が管理できますがもうちょっと大きくなったらここが一番要注意ですね(笑)
。今回考えている客間は宿泊してもらう際に使う部屋なので夏と冬の年に2回の数日くらいしか使う予定が無いんですよ。アドバイス有難うございます。参考になりました!

安いから壊れやすいというわけでもないと思いますが・・・エアコンに関して言えば、安いのは省エネではないということでしょうね。

あと、機能が多くないです。

例を挙げれば・・・
上のURLはRAS-22RXのHPで
下のURLは同程度のパワーの日立の主力エアコンのHPです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products …
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products …

見ればはっきり分かるでしょう。消費電力は全く違います。また、主力のエアコンの方は、除湿しても室温が下がらない機能がありますが、RAS-22RXにはありません。ほとんど使わないのであれば電気代が高くとも、またいろいろと機能がなくとも問題はないでしょうが・・・せっかくなら省エネ基準達成のものを購入したほうが環境にやさしいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。安いから壊れやすいわけではないんですね。
一応リビングと寝室は
のシリーズをつけているので多少は環境にも考慮しているつもりです(●^o^●)ただ、殆ど使わない部屋にまではちょっと予算が無かったもので...。省エネのものはお財布にやさしくないですね。
回答有難うございました。

こんにちは、mondayと申します

そのエアコンは、中古品ですか?中古品でなければ『空気が臭う』事は心配しなくてもいいと思いますよ。
ただ、エアコンが他の家電と違うのは『取り付け工事が必要』ということです。この工事費が1~2万円かかります。さらに、ネットで買うと『送料』も必要です。
 そう考えていくと、お近くの電気屋さん、ディスカウントショップで激安の物を探した方が、結局安く上がる気がしますが・・・(故障しても修理に出しやすいし・)
 書いてある商品自体は、他の方もおっしゃっている通り中古品でなければ、問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

購入予定は新品です。一応近くの電気屋もと思って今日覗いて見ました。ビック○メラでしたが、同じ機種が1万円高でした。激安品の為、取り付け費用通常より高く、ネットで探したお店と一緒でした。あとは、ホントに聞いたことも無いような海外品は安かったですね。19800円くらいでしたから。ここまで安いとホントに冷えるのかなぁ...。って感じでした。
アドバイス有難うございました。

オークションは場違いです、何が起こるか分からないのがオークションです

普通に店へ行った方が紹介してくれていいですよ
    • 0
この回答へのお礼

オークションではないのですが...。

製品には全く問題はないと思いますよ。

単に効率が悪いのと機能が少ないことだと思います。
あとは在庫処分ということで価格が安いのかも。
あまり使わなければ良いと思いますよ。
※設置費用のこともトータルに考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり使わなければやはり大丈夫ですかね。小心者なのでいつもこういったものを買うときは真中位の価格のものを買っていたため、あまり安すぎるとちょっと考えてしまったもので...。アドバイス有難うございました。

生産完了機種ですが、RC造の6畳に取り付けですから全く問題ないと思います。

スリムデザインで良さそうですね。日立のコンプレッサーだったら心配なさそうです。

> あまり安いものは出てくる空気が臭うとかって言う話も聞くのですが...。どうなんでしょう?

出てくる風がにおうのは、前面フィルターを掃除しなかったり、取り付け工事のやり方が下手でドレン(除湿することによってできる水滴が溜まって室内機下部の受け皿からホースで室外に流すべき水)が滞留しているとその水の中でホコリ(つまり細菌)が臭いを発生するからです。
販売価格が安いから臭いなんてことはないですよ。

配管セット代と取り付け工事費は別途みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないと思いますって言われるとちょっとホッとします(*^-^*)。
配管代は近所の電気屋さんを覗いてみましたが目玉商品のエアコン取り付け費はけっこうしてました(^-^;
フィルターの掃除には気をつけたいと思います。有難うございました。

最近のお奨め機種には省エネ達成率という表示がされており、その数値が高いほど電気代=ランニングコストが低い、環境にも優しい、ということのようです。

2ヶ月頃前の話ですが、大手電気店で廉価販売されているものはそういう表示のない、つまり消費電力の大きい型でした。それでも4万円くらいはしました。
 そこまで安いのであれば、そういった違いだけではないかも知れませんが参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

今日某電気屋さんに行って来ましたら同じ物が広告に出ていて37000円でした。ネットのお店は店舗が無い分安いんですかね?アドバイス有難うございました。

安いエアコンのほとんどが、ただ冷やすだけのものです。

冷やすための広さも狭いのが多いです。なんとなく部屋の端っこは冷えているかなといったような感じです。また、いろいろな機能がないのも安いうちにはいっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
ま、安いので機能は期待していませんが(^-^;
冷え具合もあまり期待しない方がよさそうですね。