連続質問ですが、よろしくお願いします。

北米ではリアフォグについてはどういうスタンスを取っているのでしょうか?
気候のことを考えれば付いていたほうが良さそうな気がしますが・・。

これまた最近の欧州車の北米仕様の一部モデルで(確認したのはBMW現行5、7、
ニュービートル、TT)リアフォグが付いていないモデルがあるようですし、また
日本車も北米向けはリアフォグを装備してないし、米国車もほぼ付いてない。

もともと装備してない日、米車はまだ分かりますが、欧州車で、わざわざ止めているモデルがあるのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北米ではリアフォグは認可されていないようです。


北米仕様のヨーロッパ車はリアフォグ部が殺されていたり、ブレーキランプに改造されていると思います。
ただ、日本に輸入されている1部のアメリカ車のテールにリアフォグが組み込まれているものがあります。
それは欧州向け仕様車がそのまま(1部仕様の違いはあるでしょうが)日本入ってきているためだと思われます。
右ハンドル仕様車に多いのはおそらくイギリス向けが基本だからでしょう。
ニュービートルも、もともと北米市場を狙ったものでしたから、北米仕様のリアサイドマーカーランプがそのまま生かされていますし、本来バックランプでデザインされている片方を、規準を満たすためにリアフォグに加工しているのでしょう。
他の回答にもありましたが、国内でリアフォグが認可されたのは確かに'88年だったと記憶しています。それ以前の輸入車のリヤフォグはすべて球を抜かれ、スイッチも外されていたと思います。(ごく初期のフィアット・ウーノは内側から赤いペイントで塗りつぶしてありました)ただ、輸入量の多かったvwゴルフなどは、フォグ部内の反射板等が初めから無く(配線、ソケットは確認しました)、完全に日本仕様になっていたようです。認可後もそのままリアフォグは装備されず、ゴルフ3になってからようやく標準となりました。
現在、殆どの欧州車に標準装備されているリアフォグですが、実際に取り付け義務のある国はイギリスとベルギーだと聞いたことがあります。それ自体かなり前のことでしたから、今はどうなっていることやら…
長々と見難い文章で失礼しました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さらですが、回答ありがとうございました。
北米のリアフォグ事情はイマイチすっきりしま
せんが...(以前 中古並行の米仕様のVolvo740
に乗っていましたがリアフォグありましたし)  

 旧いウーノやゴルフの貴重な情報が読めて
良かったです。こういう法規や考え方の
違いを発見するのも一種の輸入車ならでは
の楽しみだと思います!

お礼日時:2003/12/14 20:31

>北米ではレスオプションでもあるのでしょうか?


すいません。分りません。

>ちなみにヨーロッパはどちらにお住まいだったのですか?
イタリアに2年、フランスに1年居ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。また何か分かったらぜひ教えてください。

イタリアとフランスですか!いいですね。

ところで、逆輸入車の質問されてましたが、外国在住中に
自分が乗っていた車を日本に帰るときに持ちかえると、
税金などが免除され比較的安くもってこれるらしいです。

お礼日時:2001/04/09 23:10

>どことどこの国で、そうしているかはご存知ですか?



ドイツは間違いないのですがあとの国については確実なところでは分かりません。
済みません中途半端な情報で。
    • good
    • 0

>ところでヨーロッパってそんなに霧が多いのでしょうか?



多いですよ。もちろん国や地域によりますが濃いというか重たい霧が長じ監視下も予想しない時間にでます。

そのためにヨーロッパの国によってはリアフォグを装備することを義務づけているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり一部の国で、リアフォグ装着を義務づけにするだけのことは
ありそうですね。

どことどこの国で、そうしているかはご存知ですか?

お礼日時:2001/04/07 02:10

自分はヨーロッパに住んでいましたが、霧の掛かる日は多くはありません。


でも霧が掛かると10メートル先も見えなくなったりしますし、日本の様に朝だけとかそんなものではありませんでした。
道も広くスピードも出せる上、車もほとんどまばらにしか走っていないので、リアフォグを付けていないといきなり目の前に車が現れることになります。
リアフォグの付いていない欧州車があるのは、特に付けないとダメだという規則がないから、安全を考えているメーカーの車には付いているだけで、着いていない車はただ着いていないのでしょう(わざと止めているのではなくて)。
自分の知っている限りでは、現行のMercedes,BMW,AUDI,VOLVOには全車にリアフォグが標準で付いてたと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>安全を考えているメーカーの車には付いているだけで、着いていない車はただ
>着いていないのでしょう(わざと止めているのではなくて)。

と思うのですが、BMWの現行5シリーズとアウディTT(ともに北米仕様)で確かに付いていない車を見たのですが、この2車の場合欧州、日本仕様ではもちろん標準装備ですからね。北米ではレスオプションでもあるのでしょうか?

ちなみにヨーロッパはどちらにお住まいだったのですか?

補足日時:2001/04/07 01:59
    • good
    • 0

リアフォグランプは元々霧のでたときなどにのみ使用するものです。



ヨーロッパと比べてそれほど霧の多くでない日本や北米では余り必要でないのとブレーキランプと間違えるという事故例もあります。
結構津けっぱあしにして走っている人を見かけますが間違った使い方です。何せ「フォグ」ランプなのですから。
かなりまぶしいですね。

ようは使う人のスタンスの問題なんですが。

この回答への補足

>ヨーロッパと比べてそれほど霧の多くでない日本や北米では余り必要でないのと>ブレーキランプと間違えるという事故例もあります。

使う回数や頻度の問題ではない(それだったらエアバックや衝突安全ボディだった同じでは?)と思うのですが、実際私は日本国内でリアフォグ
のお陰で、追突をあやおく逃れたことが過去4年間で2回ほどあります。

昼間の雪道濃霧で、前に車が停まっていて、リアフォグの光が少々見えたのみ!

またブレーキランプとの誤認を防ぐ意味で、多くは片側だけの点灯です。(基本的に運転席側のみ)

確かに不必要に点灯している人もみられ非常に迷惑することもありますが、
>ようは使う人のスタンスの問題なんですが。結局はこれに尽きますね。

ところでヨーロッパってそんなに霧が多いのでしょうか?

補足日時:2001/04/05 01:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単3電池2つでCR-V3電池として使える部品

現在、デジタルカメラなどでよく使用されているCR-V3の電池を使用する機械があります。瞬時で最大でも30mAぐらいしか使用していないので、単三電池でも十分だと思っています。機械の電池ボックスがCR-V3の形状なので、単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品は販売されていないでしょうか?

どうぞ、教えていただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品の存在はわかりません。
ちょっと検索したところでは見当たりませんでした。

CR-V3を使うデジカメでも単三電池も使える機種が多く存在します。

電池ボックス形状もCR-V3用なら単三電池も入るはずです。
単三電池との違いは電池ボックス蓋側に向いてる電池の電極同士を繋げる為の接点が有るか無いかの違いだと思います。

なので単三電池が直列回路になる様に電池蓋に接点を取り付けるような工夫をすれば使用できると思います。

Q日本車と欧州車。

ちょっと疑問に思ったのですが、日本車と欧州車は修理を抜いた基本的な維持費は変わらないのでしょうか?

例えば、ベンツとクラウンを比べた場合など・・・。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば3年全然不具合や不調が1個も出ずに乗った時の費用総額、って事っすかね。

なら、基本なんにも変らねえっす。2500ccのクルマはどこで作られようが2500ccだし、1.6tのクルマはどう転んでも1.6tっすから。

ただ燃料代で若干変わってくるっすよ。質問者様の例に出しているクラウンとメルセデス(Eクラス位が妥当なのかな)とを比較するとどっちもハイオク仕様だからそんなに変わらないけど、マークXとBMW3シリーズ5シリーズと比べると、マークXはレギュラー仕様でBMWはハイオク仕様だけどBMWの5シリーズまではオクタン価95だからレギュラーとハイオクを同じ比率で入れれば問題ねえんっすよ。1回の給油で言えば+600円位かな。

でもね、国産車はギリでアウト、って所で警告灯が点くように出来てるからじわじわと燃費が悪くなるっす。そりゃそうだよね、早く替えた方が良い、もう詰まり始めてるよ、っつーのに警告灯ひとつ点かないんだから。だけど輸入車(欧州車)の場合ちょっと風通しが悪くなっても「早く替えなよ」って警告灯が点いちゃう。だからいつまでも詰まりとかなくて燃費にそんなに変わりがないんっすよ。
大体故障だなんだって大騒ぎする人ってね、『警告灯=ご臨終』っていう国産車の常識に囚われているだけだったりするっすよ。実際国産車で警告灯点いたら終了っすから。でも輸入車(欧州車)は『警告灯=怠けんなって催促』程度のモノっすからそんなに大騒ぎする代物じゃねえんっすけど、ね。知ってると大騒ぎしてる連中が、残念な人に見えてくるっすよ。

だからね、知ると「なあんだ」って感じっす。

じゃあ蛇足的に消耗品パーツ交換を国産車と輸入車と同じ位の「交換時期」に則って交換していくと。。。今なら輸入車のほうが安いっす。何故ならユーロ安だから直接ドイツから取り寄せると笑っちゃうくらい安く仕上がるんっすよ。国産車はどう頑張っても円でしか買えねえっすから。じゃ、同じ条件でディーラーだけで頼んだらっつーっと。。。輸入車のほうが高くなるっす。国産車もディーラーはボッタくってるっすけど輸入車は民主党か、っつーくらいボッタくるっすから、ね。

例えば3年全然不具合や不調が1個も出ずに乗った時の費用総額、って事っすかね。

なら、基本なんにも変らねえっす。2500ccのクルマはどこで作られようが2500ccだし、1.6tのクルマはどう転んでも1.6tっすから。

ただ燃料代で若干変わってくるっすよ。質問者様の例に出しているクラウンとメルセデス(Eクラス位が妥当なのかな)とを比較するとどっちもハイオク仕様だからそんなに変わらないけど、マークXとBMW3シリーズ5シリーズと比べると、マークXはレギュラー仕様でBMWはハイオク仕様だけどBMWの5シリーズまでは...続きを読む

Q新型ホンダCR-Vはどうですか?

自分は初代CR-Vが発売されてすぐに購入し5年乗りました。とても気に入っていました。2代目CR-Vが気に入らなかったこともあり、現在はスバル・フォレスターに乗っています。今年中には買い替えを検討していますが、今の3代目CR-Vはどうですか?サイズも大きくなり車格もあがったようですね。オーナーの方、あるいは検討された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。利用は休日主体で行楽目的です(高速8割、悪路2割、スノーボード、キャンプ、カヌーなど)。対抗としては2月に発表予定の3代目フォレスターか、シボレーのトレイルブレイザーなどです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初代 CR-V が『5年乗りました。とても気に入っていました。』ということですので、あの4WDシステムで違和感なく気に入られたのでしたら、2代目CR-Vも現行CR-Vも全く問題ないのではと思います。2代目が気に入らなかった理由は、あの外観デザインでしょうか?2代目も、マイナーチェンジした後期の外観のほうは、そこそこ にかっこ良かったのでは とも思っていますが(しかし、後期はマニュアル車が設定が無くなって 非常にガッカリしました。でもまあ、4WDのSUVやクロカンは、オートマチックのほうが車としての性能がはるかに高いのですよね。)。

現行CR-Vのほうは、私はまだ乗ってみたことはありませんが、『デュアルポンプシステムにワンウェイカムユニットを追加』(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CR-V/200610/05.html)と、4WDシステムに新たに構造が追加されたようですね。
CR-Vは、初代モデルが出た当時からホンダは「この車は泥んこ道を走る車ではない」というような、また、現行モデルも「ニューヨークの街中を走るイメージ」と紹介していますように、クロカン車のような 性能がどうの とかいうような車では、どうやらないようです。(現行CR-Vの新しくなった4WDシステムは、オフロード性能も上がったのかな?)


たしかに、現行CR-Vは、車格が上がったようですね。少し大きくなりましたし、値段もまあけっこう上がりましたし。でも、昔と比べるとどの車もどんどん大きくなりますし、価格もどんどん上がりますし、据え置きではない現象のほうが普通なのかもしれません。(海外でもこの形で売る車ですし)
ホンダMDXの新車、当時のビックリ価格(「この値段なら新車のセルシオ買うよ」みたいな)と比べて考えたら、現行CR-Vは、大きさも値段もお手頃とも考えられますよね。

私は、オートマチックの車には あまり興味がないので、現在まだオートマチック車しか設定がない現行CR-Vには特にワクワクしませんが、
ご質問者様は、「買うなら当然オートマチック車」というのでしたら、現行CR-Vで何の問題もないことでしょう。とてもかっこ良いですよね、今回のCR-V。

ところで、私はホンダと三菱とマツダが好きなので(と、トヨタ。)、
三菱の、「DELCA D:5」(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/index.html)なんて、気になりませんか?
または、パジェロ・ロング(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/lineup/index.html)
私ならZR-SかZRの5速マニュアル車にしますが、オートマチック車のほうでも、金額面で現行CR-Vと比べたら、こっち(現行パジェロ)のほうが、超お買い得に感じませんか?
三菱がどうしてもお嫌いなら、仕方ありませんが(たまにそういうかた、いるのですよね。)、
三菱OKでしたら、一度検討されてみても良いと思いますよ。
現行のデリカ スペースギア(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/spacegear/index.html)なんか、(そろそろ終了のモデルでしょうが)、すごく良いと思います。とても便利そうです。もし今新車でこのスペースギアにマニュアル車があったら、今頃私は買うかどうしようかでとても悩んでいたことでしょうね。それ位良い車。
(まあ、DELCA D:5が出るようですので、A/T車のスペースギアを急いで押さえる必要も無いでしょうけど。)
三菱は、他にも、
アウトランダー
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/index.html)
グランディス(の4WD)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/grandis/index.html)
小さいほうが良ければ、パジェロ・イオ
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_io/index.html)
など、いろいろ良い車がいくつもありますよね。


外車もありなら、
Ford の Escape (http://www.ford.co.jp/servlet/ContentServer?cid=1137384079737&pagename=Page&c=DFYPage)
も、ありかな?
これはマツダの姉妹車ですので、信頼性もあります。かっこ良いです。

トレイルブレイザーの金額でもOKなら、Ford の Explorer (http://www.ford.co.jp/servlet/ContentServer?cid=1137383614682&pagename=Page&c=DFYPage)もいけそう?

まあ、外車は維持費の面でたいへんそうですので、あまりお勧めではないかな?(お金ならいくらでもあるというのでしたら別ですが)


スバルは、
私はよく知りませんが、壊れないのですか?
他の国産車並みの信頼性はあるのでしょうか?(私はぜんぜんスバルについては知りませんよ)
また、スバルについて何か批判めいたことを言うつもりも全くありません。
実際、私は、以前にインプレッサのセダンのSTIを新車で購入しようかと本気で考えたこともありますし(競合車として。というか、どっちにしようか本気で迷った。)。
しかし、市販車、「ガラスのミッション」とか「壊れやすい」とかも、時々聞きますよね。
実際は、どうなのでしょうか?やはりデマですかね。


一度、三菱ディーラーには、行ってみると良いかもしれませんね。何か新しい発見があるかもしれません。

(私なら、悪路走行もあるのなら、パジェロ・ロングにすると思います。)

初代 CR-V が『5年乗りました。とても気に入っていました。』ということですので、あの4WDシステムで違和感なく気に入られたのでしたら、2代目CR-Vも現行CR-Vも全く問題ないのではと思います。2代目が気に入らなかった理由は、あの外観デザインでしょうか?2代目も、マイナーチェンジした後期の外観のほうは、そこそこ にかっこ良かったのでは とも思っていますが(しかし、後期はマニュアル車が設定が無くなって 非常にガッカリしました。でもまあ、4WDのSUVやクロカンは、オートマチックのほうが車としての...続きを読む

Q旧い欧州車(ゴルフ2)のネジの規格

1988年式のゴルフ2の内装に使われているタッピンネジを捜しています。
これは写真のように通常よりかなりピッチが細かく、同じ物が見つかりません。
このネジの入手方法、あるいはどういう規格のネジであるかを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーで注文されるのがいいですよ。
そんなに高いものでもないですから。

QホンダCR-Vがあまりメディアに注目されないのは

昨年末に発売されたホンダCR-Vがあまりメディアに注目されないのはどうしてでしょうか?
ホンダもさほど販売に力を入れてはいないのでしょうか?

90年代のCR-Vはとても売れていたのに、、

現行のものがあまり売れていないのはどうしてでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

初代のCR-Vに乗っていましたが、最初は河原をわざと走ったり、キャンプをしたり、山道等を選んで楽しみましたが直ぐに飽きました。
田舎住まいですが、それでも未舗装の所は無く、SUVの必要性等を感じなくなりました。

そのくせ燃費は良くないし、税金も安くない、3ナンバーと言うだけで高い駐車時場があったり、

キャンプ等でも意外と荷物も積めない、脚の悪い母親を乗せる度に、この車は高くて乗りにくいと文句を言われ、

モビリオスパイクの発売と同時に乗り換えました。

モビリオスパイクの方が軽量でコンパクトで低燃費(ガソリン代は2/3になりました)乗り降りは楽ですし、

荷物も山ほど積めます。

FFでも行けないキャンプ場等はありません。

未だにファッションでカッコ良いと思う人の為にSUVに力を入れて生産するメーカーもあります

が、ホンダはとっくに日本での必要性の無さに気付き、矛先をアメリカにしましたから、

大きく豪華になって行きましたから、国内ではそれなりに余裕があり、道楽で買う人しか無いので、

当然販売にも力を入れません。

低燃費だ、エコだと騒ぎ過ぎではありますが、ハイブリッド化だけでなく、

軽量コンパクトなサイズの中にいかに広く実用的な車を創るるか・・・がこれからの日本の車の方向だと思いますから、

他のメーカーより率先して、ホンダはそれに向かって既に取り組んでいると思われます。

初代のCR-Vに乗っていましたが、最初は河原をわざと走ったり、キャンプをしたり、山道等を選んで楽しみましたが直ぐに飽きました。
田舎住まいですが、それでも未舗装の所は無く、SUVの必要性等を感じなくなりました。

そのくせ燃費は良くないし、税金も安くない、3ナンバーと言うだけで高い駐車時場があったり、

キャンプ等でも意外と荷物も積めない、脚の悪い母親を乗せる度に、この車は高くて乗りにくいと文句を言われ、

モビリオスパイクの発売と同時に乗り換えました。

モビリオスパイクの方が軽量でコ...続きを読む

Q欧州でお勧めの車雑誌を教えてください。

タイトルのままなんですが、親戚が今度ヨーロッパ(イタリア、ドイツ、フランス、イギリス)に行きます。
その時に自動車雑誌を買ってきてもらおうと思うのですが、みなさんの欧州のお勧めの雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

RALLYERACING(ドイツ)はいかがでしょうか?
以前デザインがおしゃれなためステッカーをフロントガラスに貼っていた車をよく見ました。

ところで海外の雑誌ですが、国内の国際空港でも良く目にします。行く機会があればご覧になればいかがでしょうか。

下は参考です。

参考URL:http://www.motortrade.co.jp/link_html/link9.html

Qフルモデルチェンジ間近のCR-V 他SUV

はじめまして。新車でSUVが欲しいのですが候補に挙がっている車種はスズキのエスクード、スバルのフォレスター、ホンダのCR-V、トヨタのRAV4です。
スタイルが好きな車はCR-Vなのですが少々他の希望車種より値段が高いです。。(CR-Vなら2WDでもよいかと。。)

現行のCR-V(ZL)の特別仕様はどのくらいの値引きをしてもらえるか知りたいのです。。。
フルモデルチェンジ間近ということもあり在庫をはけさせるために通常より値引いてもらえるものなのでしょうか?どなたかこのようなチェンジ前の最終の型の新車を購入された方はおられますか?
アドバイスを頂きたいです。

それと上記の車種の中でお薦めなどはありますでしょうか?普段使いの街乗りがメインです。
このクラスで贅沢かも知れませんがちゃんと曲がる、止まる、走るがクイックに操作できる安定した車を知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CR-Vについては、ちらっと聞いた話では、30万円+αといったところみたいです。
そして、○○エディションといったお買い得グレードは意外と在庫しているようで、頑張れば結構良い値引きは期待できると思います。在庫車ねらいなら値引きもがんばれそうです。
次のモデルは、今のアコードの値段を見るにボディもさらに大型化して値上がりしそうですから、現行CR-Vはお買い得かと思います。

ホンダのSUVは、乗りもしない一部車マニアにバカにされがちですが、日本の一般道を走るうえでは、リアルタイム4WDは使い勝手はいいですし、ベースが先代アコードですから、FFでも走りはしっかりしていますよ。街乗りメインで、たまにスキー場に行く程度ならお勧めです。

Qこの車に、この装備は要らない行って無いですか?

いまは、フィールダーですが、そんなに無駄な、装備は、無いかと思ってます。
しかし、昔、クレスタの、昭和58年式の時にアクセルを、離してても、一定で、走れるオートクルーズ
成る、装備が、有りました、全く、使ってなかったのですが、
今御乗りの、車で、この装備は要らない
そんな、装備を、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

そういえば昔、自動でドアロックする機能がありましたねw。
あとは、100kmくらいでキンコン鳴るアラーム。
邪魔でしたw。

QCR-VのVSAについて

 先日,中古で平成9年式のCR-Vを購入したのですが,購入後最近のCR-VにはVSAなるものがあることを知りました。
 これは,平成9年式にも取り付け可能なのでしょうか?
 また,あるのとないのとでは,とても違うものなのでしょうか?
 ちなみに,私は北海道人です。

Aベストアンサー

再び回答します。CR-Vの4WDシステムは一般的にリアルタイム4WDという部類になります。全てのシステムがそうではありませんが、リアルタイム4WDは通常ではFFに状態で走行していますが前輪と後輪に回転差が生じた場合には自動的に、前後に適正な駆動配分を配分するシステムです。これが滑っ他時だけ4WDになるシステムの簡単な説明です。
 肝心のCR-Vの四駆はイマイチというのは、4WDシステムに問題があるからです。ホンダはほとんどの車種の4WDにデュアルポンプシステムというのを採用しています。このシステムがイマイチなんです。他のメーカーはセンターデフがあるタイプのリアルタイム4WDですがホンダは油圧を使ったシステムなのです。このシステムだと軽量であり燃費も向上する利点があるのですが、他と比べるて大きく違うのは4WDになる切り替えがワンテンポ遅れてしまうのです。他のメーカーのリアルタイムだと前輪と後輪に回転差が生じると同時に適切な駆動配分しますが、デュアルポンプシステムでは前輪と後輪に回転差が生じてから適切な配分に切り替わります。 
 そんなに、このシステムを気にすることは無いと思いますよ。この差の違いをわかる人は、今までホンダ以外の普通の4WDに乗っていたり、いろいろな車に乗ったことある敏感な人はわかるかもしれませんが・・そうでなくてもやっぱりわかる人はわかるかもしれませんが(笑)ただ、エクストレイル、とかRAV4と乗り比べすればはっきりわかると思います。でも、いままでFF、FR乗っていてこのシステムの車に乗ればこんなものなんだと思って乗れば、違和感無く乗れると思います。べつにフルタイム、とかリアルタイムとか、北海道では4WDがついてるだけでだいぶ違いますよね。
 あとは実際の乗り心地ですが、冬道での滑ってからの四駆がそんなに乗りずらくないですし、特別乗り心地が悪いわけでも無いのですし、アイスバーンや大雪の日にまったく走れないわけではないので心配する事は無いですよ。そんな敏感になる必要も無いので大丈夫ですよ。あと舗装路でも何の問題なく走ってくれますが、走行中のエンジン音がうるさいことが少し気になりますね。ただ音楽聴いたりラジオなど聞いていたり、後は慣れれば何ともないと思いますけどね。
 

再び回答します。CR-Vの4WDシステムは一般的にリアルタイム4WDという部類になります。全てのシステムがそうではありませんが、リアルタイム4WDは通常ではFFに状態で走行していますが前輪と後輪に回転差が生じた場合には自動的に、前後に適正な駆動配分を配分するシステムです。これが滑っ他時だけ4WDになるシステムの簡単な説明です。
 肝心のCR-Vの四駆はイマイチというのは、4WDシステムに問題があるからです。ホンダはほとんどの車種の4WDにデュアルポンプシステムというのを採用しています。このシ...続きを読む

Q販売店での車下取りと中古車販売どちらが高い値が付くか

新車購入のため、今使っている車を出したいと考えています。
その場合、車を購入する販売店で下取りとして出す方が得でしょうか。
それとも中古販売業者に売って、下取車無しで購入した方が良いでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

ただ下取り、買い取り業者ともに車の査定額は同じ物を見るので(オートオークションの相場)基本的には同じ価格です。

気を付けなければいけないのがディーラーで下取りに出す場合は新車の値引きを通常よりサービスしていても下取り車にプラスし低値で買い取り帳尻を合わすことがあるので御注意を。
買い取り専門業者はどこも出来るだけ安く買おうとします。
そこで買い取り専門業者の営業マンの言う高値を付けるための裏ワザとして数社の業者を同日、同時刻に呼び顔合わせをさせ一度に査定をしてもらえば高値が付くそうです。

さすがに私は根性がなく一度に呼べませんでしたが…。

私は、まずディーラで値引き交渉する前に下取り価格を聞き
その後買い取り業者と交渉します。
これがベストでは!?

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

...続きを読む


人気Q&Aランキング