プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日間留守にします。その間の餌はどうしたら良いでしょうか?何かいい方法はないですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

え~と、留守番するのは犬でしょうか、もしそうでしたら、ペットのホテルというのがあります。もちろん有料ですが、留守の間預かってくれます。
baikiさんのお住まいがどこか分かりませんが、参考URLの情報を活用してください。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shop …

この回答への補足

すいません。熱帯魚です。
ご返答ありがとうございます。

• 0

質問のカテゴリーが熱帯魚なので、質問の対象は魚としてお答えします。

対象の魚が成魚ならば1ヶ月くらい、幼魚で2週間は餌なしでも死ぬことはないと思いますが、自動のフードタイマーなどの利用も良いと思います。
ただし、フードタイマーを使用するのであれば、水質の変化(汚れ)などを考慮し、餌の量は極力少なめに設定されることをお勧めします。
また、夏期は密室状態での水温の上昇や水の蒸発による水位の低下などにも注意して下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。すいません、熱帯魚を飼っています。現在、成魚しかいないので水温や水位の低下など注意しておけば、大丈夫なのですか?

• 0

No.1です。

回答を補足致します。
健康状態の良い成魚で共食いの心配のない環境ならば、人の管理下にない状態で餌を与え水質悪化(最悪の場合全滅)を招くより、逆に餌を与えない方が良いと思います。なりより心配なことは水位の低下によりヒーターやサーモスタットのセンサーなどの露出により異常に加熱、または発火が起こる可能性があると言うことです。話が前後しますが、給餌につきましては魚の種類や個々の大きさ、水槽内の環境にもより多少は違ってきますが、一般的には成魚で1ヶ月ね幼魚で2週間くらいは大丈夫だと思います。ただし、改めて言うまでもありませんが、生き物を飼育している以上、一定期間以上の外出は何らかのリスクを伴うと言うことを覚悟して下さい。なにより火災にだけは充分過ぎる程の注意をして下さい。
    • 0

魚の体力によって違いますが、大型魚(20センチ以上)ならあげなくても生きていられます。

小型や大型魚でも心配な場合はフードタイマーが良いでしょう。フードタイマーを使うときは少なめにセットしないと水質が悪くなります。
    • 0