プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の子供がいて最近引っ越しました。
そして引越し4日目にして足音と椅子を引く音
がうるさいと下の階の人からクレームが来てしまい
気をつけながら生活しています。ただ
子供がはいはいしたり歩いたりするようになると
やっぱり下に響きますよね?
子供の立てる音は防ぎようにも限度があると思って
カーペットを敷こうかと思っています。
実際その効果のほどはいかがですか?
防音カーペットはどこでも売っていますか?
それとも子供用品の店などで買ったほうが
いいのでしょうか?

A 回答 (7件)

効果等はわからないのですが、通販雑誌やカーマなどで売ってますよ。

• 0
この回答へのお礼

通販でも扱ってるんですか?
探してみます
ありがとうございました。

コルクの敷物が防音効果有ると聞きました。

この時期カーペットでは、暑く有りませんか?
小さい子どもさんですので、アレルギーの心配も有るので、毛羽立ちのはと少々心配です。
 一度コロクを聞いてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

コルクでできた敷物もあるんですね!
これは部屋全体に敷き詰めるものなんでしょうか
部分的に?

#2で回答した者ですが、たぶんデーショツプで扱ってませんか?

当地(愛知県西部地方)ではカーマー、ジャンボエンチョウで扱っていると思います。
    • 0

カーペット自体、防音になっているものもありますし

普通のカーペットの下に敷く防音マットという物も
ホームセンター等で売っています。
我が家もフローリングですが、冬場はカーペット
今は、ラグの下にすべり止めシートを敷いています。
直接そのまま敷くより、多少効果はあるように思えます。

知人の家では、フローリングの上に
フローリングマットを敷いています。(少しクッション性
がありロール状になって売られていて、メーターで
買うもの。)
完全にではありませんが、ある程度効果はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

フローリングマット、見たことあります!
少しは防音になるのですね。
何枚か重ねるのも手かもしれないですね。

普通のカーペットでもかなり防音効果ありますよ。

うちも以前下の階から苦情がありラグマットを敷くようにしたのですが、少しして階下の方に聞いたら「最近音はしないです」と言われました(もしかしたら多少我慢しているのかも知れませんが・・・)。
部屋全体に敷くのが一番だとは思いますが、カーペットはほこりが溜まりやすいので赤ちゃんのいる家はフローリングの方がやっぱりいいです。
流しの下にキッチンマット、リビングに大きめのラグマットを敷くくらいでもかなり効果あると思いますよ。
あと、足音が気になると言われたのならスリッパをはくようにしてはいかがでしょうか。

他の方がコメントされてたコルクマット、お勧めですよ。
少し値ははりますが、赤ちゃんのプレイマット代わりにも使えるし。
これから動き回るようになるとオモチャ遊びも活発になるので、おもちゃを床に落としたり叩きつけたりする音にも注意しないといけませんもんね…。
ちなみにうちではオモチャ遊び用スペースに風呂場で使うようなマットを敷いてます。クッション性もあるしすべらないし、転んでも痛くないし、何といっても安いので…。
防音カーペットはホームセンターなどで購入できると思います。

それからイスを引く時に出る音はイスの足部分に貼る保護シート(床にキズがつかないようにするもの)を張るとだいぶ緩和されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

椅子は早速保護シートかぶせました。
マットはコルクマット調べたら結構
高いんですね!でも神経使いながら生活
するよりいいですね。ありがとうございました。

こんにちわ。

私はまさに今日防音マットを敷いたところです。現在、3階建ての鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいるのですが、1階の人にも3階の人にも音の苦情を言ったことがあるんです。どちらのお宅も、子供が走り回る足音がすごく響き、常識的に我慢できる範囲ではなかったからです。はやりのフローリングですが、集合住宅には全く向いていないですね。何か敷かない限り、足音や椅子を引く音が直接響いてきます。1階の人も3階の人も、その後なにか敷いてくれたらしく、今はそれほど音は気にならなくなりました。でも、子供が走り回ったりすればすぐわかりますし、ある程度なら我慢しますが頻度が高いと苦痛です。
 というわけで、自分の住んでいる物件の状況がわかっているので、今度は相手に迷惑をかけないために防音シートを敷くことにしました。うちの娘は今6ヶ月ですが、すぐにはいはいとかするようになると思うので。ネットでいろいろ調べましたが、あまり販売されてないですよね。ホームセンターでもあまり見かけません。通販で、カーペットに防音仕様と書いてあるものを買ったことはありますが、薄っぺらで効果のほどは疑問です。結局、なんとかネット通販で見つけた防音マットを買いました。けっこう高かったのですが、コルクのもの(http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/467695/)よりさらに効果がありそうです。中途半端なものを買うより、しっかりしたものを買った方が気が楽です。そのうえでだめなら子供のしつけの方をがんばるつもりです。
 それから、カーペットを重ねて敷くと効果的だとは思いますが、ダニが発生しやすいので注意してくださいね。

参考URL:http://www.riso-net.co.jp/020.html
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。これいいですね。
コルクかこれか今迷っています。
値段的には大して変わりなさそうですが
厚みが大分違いますね。ただ
色が青も紫も景観を損ねるような
感じで心配ですが実際使って
みられていかがですか?
もしよかったらうちも
これ買おうと思っています。
情報ありがとうございました。

再びの回答(補足)です。

私もコルクかスポンジマットか迷ったのですが、コルクの方は多少ふちのところがぽろぽろするという情報がありましたので、赤ちゃんが食べちゃうかなあ、と思ってスポンジマットにしました。簡単にカッターで切れるので、部屋の凹凸のある場所にも敷くことができてよかったです。ただ、確かに厚みはありますね。隣の畳の部屋との敷居が無くなるくらいの厚みがありました。うちはLDKで、全部に敷く予算がなかったので、一部はじゅうたんにしています。じゅうたんと接する部分は、じゅうたんを内側に何度かおりかえして、段差を少なくしました。まあ、厚いだけあって防音効果は期待できそうです。できることなら、階下に行って効果のほどを聞いてみたいところですが。
 色はHPのものとずいぶん違います。緑はそのへんで売っている人工芝の色と同じで、みどりっ!という感じですので、うちでは紫の面を表にしました。紫は、女性用の服によくある藤色、という感じです。

そうそう、夏はマットの上に何か敷かないと暑いです。自分が汗をかくと、足の裏が少しぺたっとした感じになりますし。うちではござとぺらぺらの布製のマットを敷きました。冬もなにか敷くと思います。
 それを考えると、コルクのほうがいいのかなあ。コルクなら、上になにも敷かなくていい気がします。でも、赤ちゃんが食べ物をこぼしたり、おもらししたりしたら、コルクは吸い込む気がするので、そこが問題ですね。

参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

散々迷った挙句
コルクを注文しました。
じゅうたん敷くのが面倒だったのと
そうすると段差でつっかえないか
(大人含)心配だったので…。
ホントに助かりました。
いい情報を教えていただいて…。