アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく好きになれない同僚との距離。

なんとなく好きになれない同僚が居ます。
彼女は、とっても私に気を使ってくれて、
私から彼女に近寄れば、とっても仲良しになれると思います。

ただ、なぜか好きになれないんです。
暑い日に彼女が近寄って来て体臭がキツイ日が有りました。(普段は臭くないです)
とっても耐えれませんでした。

お昼に私の目の前に座られると、
目を合わせたくないです。

最初は、そんな事なかったんですが、
向こうから距離を縮めて来ようとしてきて、
それは悪い事ではないのに、なぜか受け入れられません。

職場ですから、笑顔で挨拶。
話しかけられたら返答は、もちろんします。

ただ、帰り道を一緒に帰ったり、
お昼を一緒に・・・というのがイヤです。
今日も別の同僚Zちゃんと駅に向かってたら、うしろから走って彼女が来ました。
私が黙っていたせいもありますが、彼女はZちゃんとばかり話をして、
私はなんだか浮いてしまいました。

会社なのだから、こんな事くらい我慢するべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も今、年上の同僚に悩んでいます。

私から近付けば仲良くなれると思う。私もそう思っていますが、
嫌なのでしていません。同じですね。私は極端で、全然喋らなくなりました。勿論仕事の事は喋るの
ですが世間話し等も休憩が同じでも私から話す事はありません。彼女も気づいてると思うのですが、
喋りかけなくなりましたよ。
自分で言うのもおかしいのですが、社交的な方なんです。だから最初は私からおだてもあったりして
喋っていたのが急にOになったので嫌な感じがしてると思う。でもお互い様ですからね。
私も嫌な思いをしてますから。喋らないのには理由かあるので。目も合わせたくない。私もそうです。
我慢・・・私はしています。耐えられなくなったら辞める覚悟です。
彼女は、生活があり辞めないと思うので。
もう一人の同僚とばっかり喋っているので私も浮いてます。
彼女がいたらもう一人の同僚とも喋りませんので。
お互いつらいですね。
でも、割り切って働こうと私は思っています。仕事が全てじゃありませんから。
仕事中は休憩時間も含めてお金と思って、一言も喋らなくていいんだ!って私は言い聞かせています。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 6

空気の読めない人ほど、手に余る相手はいないですね…。



相手の性格によっては、はっきりと言わなければ分からない場合もありますから、一度は言ってみていいと思いますよ。言いにくいのであれば、「ごめんね、今大事な話してるから」とやんわり拒否をしてみてはどうでしょうか?
繰り返すうちに気づくかも知れないですし・・・。
お昼休憩や帰りなどは拒否の姿勢で、仕事上必要な会話に関しては今まで通り笑顔を心がけてください。どうにもならない場合はガツンと・・・ですかね。
    • good
    • 1

>職場ですから、笑顔で挨拶。


>話しかけられたら返答は、もちろんします。

  当たり前じゃないですか。

『職場ですから』と言うのであれば、我慢などせずに仕事上だけの付き合いでいいんじゃないですか?
質問者様の年代は分かりませんが、質問文をみていると『私が彼女に近寄れば仲良くなれるけど、何となく嫌』『でも、帰り道とかzちゃんとばかり話している』『私は浮いてしまう』と、なんだかご自身の都合ばかりですね。
なんか『仲良くしたそうにしてるくせに、zちゃんがいると私の事はそっちのけにされるからイヤ』と、取れてしまうのは私だけでしょうか?
貴方自身が単純にイヤと思うなら、仕事に支障が出ない程度に彼女と距離を置けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事上だけのお付き合いで十分です。

その仕事上での付き合いって、どこまでを言うのでしょうか?
お昼を一緒に食べる事も仕事上でしょうか?

彼女に何か問題があるわけではないのですが、
全く仲良くしたいと感じないのです。

他に同僚は沢山居るのに、
なぜ、私とZちゃんのとこばかり来るんだろう?と思います。
「仲間に入れて。お友達になりたいの。」オーラ全開でウザいです。
空気読んで近寄らないで欲しいです。

お礼日時:2010/06/22 22:28

同じような経験があります。

それだけが原因ではないけれど転職し、関係を断ちました。後半は、多少自分の態度も冷たくなっていたかもなので、相手も少しは察してはいたのか、転職後は連絡もなくほっと。。数年後、当時の職場の人の結婚披露宴で再開。まあ普通に話もしたけど、やはりこの人はあまり好きになれないな。。と思いました。
大人げないとは思っても、こればかりは仕方ないと思います。その職場にいつづけたいのなら、我慢するしかないけれど、さりげなく距離を離していくようにする(加減がむずかしいですが)と相手も察するようになるかもしれません。今の職場では逆に自分が好かれていないと感じる人がいるので(いじめとかはありません)、最低限に接するよう努めています。
後にわかったのですが、自分の場合は、自分に精神的な問題もあり人との距離が上手くとれない、ということもあったので、人から一方的に距離を縮めようとされることに対する拒否感が普通より強いようでした。それでも人によるのですが。。
なんの解決にもならないかもしれませんが、職場とまったく関係のない友人で、愚痴をきいてくれるような人がいたら、その気持ちを話すと、少しは気が楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とメアド交換をしたわけでもないし、
勤務時間だけの付き合いです。

だから我慢するしかないのでしょうが、嫌いな者は嫌いで、
声が聞こえただけで嫌悪感を持ってしまいます。

最初は、こんな感じではなかったんですよ。
私も笑顔で好意を持って挨拶したりしていました。

だけど、そこで私を感じ良い人と思ってくれたのか分かりませんが、
急に距離を縮めて来られたんです。

進んで挨拶してたのも、私は彼女とお友達になりたいからしていたのではなく、
みんなにしているので・・・。

お礼日時:2010/06/22 22:38

会社なのだからというより、大人なのだから・・・とは思います。


我慢できないほど嫌なら別に一緒にご飯食べなけりゃいいでしょうし、用があるからと言って先に行くなりすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたくて食べてるわけではないです。
私が食べてるとこに「一緒にいい?」と言って来るんです。
そこで断る事はさすがに出来ないです。

他に同僚は沢山居るのに、どうして私とZさんのとこなのか分からないです。
Zさんとプライベートな話で楽しく盛り上がってても、
彼女が来たら話は中断。
彼女の話は果てしなくつまらないです。
「同級生が自殺した。」とか、そんな話ですよ??
とにかく暗いんです。
ファッションやおしゃれの話も合わないし、
美容院も行かず、自分でカットするとか言うし、
休憩時間くらい楽しく過ごしたいです。

お礼日時:2010/06/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!