なんとなく好きになれない同僚との距離。

なんとなく好きになれない同僚が居ます。
彼女は、とっても私に気を使ってくれて、
私から彼女に近寄れば、とっても仲良しになれると思います。

ただ、なぜか好きになれないんです。
暑い日に彼女が近寄って来て体臭がキツイ日が有りました。(普段は臭くないです)
とっても耐えれませんでした。

お昼に私の目の前に座られると、
目を合わせたくないです。

最初は、そんな事なかったんですが、
向こうから距離を縮めて来ようとしてきて、
それは悪い事ではないのに、なぜか受け入れられません。

職場ですから、笑顔で挨拶。
話しかけられたら返答は、もちろんします。

ただ、帰り道を一緒に帰ったり、
お昼を一緒に・・・というのがイヤです。
今日も別の同僚Zちゃんと駅に向かってたら、うしろから走って彼女が来ました。
私が黙っていたせいもありますが、彼女はZちゃんとばかり話をして、
私はなんだか浮いてしまいました。

会社なのだから、こんな事くらい我慢するべきなのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も今、年上の同僚に悩んでいます。

私から近付けば仲良くなれると思う。私もそう思っていますが、
嫌なのでしていません。同じですね。私は極端で、全然喋らなくなりました。勿論仕事の事は喋るの
ですが世間話し等も休憩が同じでも私から話す事はありません。彼女も気づいてると思うのですが、
喋りかけなくなりましたよ。
自分で言うのもおかしいのですが、社交的な方なんです。だから最初は私からおだてもあったりして
喋っていたのが急にOになったので嫌な感じがしてると思う。でもお互い様ですからね。
私も嫌な思いをしてますから。喋らないのには理由かあるので。目も合わせたくない。私もそうです。
我慢・・・私はしています。耐えられなくなったら辞める覚悟です。
彼女は、生活があり辞めないと思うので。
もう一人の同僚とばっかり喋っているので私も浮いてます。
彼女がいたらもう一人の同僚とも喋りませんので。
お互いつらいですね。
でも、割り切って働こうと私は思っています。仕事が全てじゃありませんから。
仕事中は休憩時間も含めてお金と思って、一言も喋らなくていいんだ!って私は言い聞かせています。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1

空気の読めない人ほど、手に余る相手はいないですね…。



相手の性格によっては、はっきりと言わなければ分からない場合もありますから、一度は言ってみていいと思いますよ。言いにくいのであれば、「ごめんね、今大事な話してるから」とやんわり拒否をしてみてはどうでしょうか?
繰り返すうちに気づくかも知れないですし・・・。
お昼休憩や帰りなどは拒否の姿勢で、仕事上必要な会話に関しては今まで通り笑顔を心がけてください。どうにもならない場合はガツンと・・・ですかね。
    • good
    • 0

>職場ですから、笑顔で挨拶。


>話しかけられたら返答は、もちろんします。

  当たり前じゃないですか。

『職場ですから』と言うのであれば、我慢などせずに仕事上だけの付き合いでいいんじゃないですか?
質問者様の年代は分かりませんが、質問文をみていると『私が彼女に近寄れば仲良くなれるけど、何となく嫌』『でも、帰り道とかzちゃんとばかり話している』『私は浮いてしまう』と、なんだかご自身の都合ばかりですね。
なんか『仲良くしたそうにしてるくせに、zちゃんがいると私の事はそっちのけにされるからイヤ』と、取れてしまうのは私だけでしょうか?
貴方自身が単純にイヤと思うなら、仕事に支障が出ない程度に彼女と距離を置けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事上だけのお付き合いで十分です。

その仕事上での付き合いって、どこまでを言うのでしょうか?
お昼を一緒に食べる事も仕事上でしょうか?

彼女に何か問題があるわけではないのですが、
全く仲良くしたいと感じないのです。

他に同僚は沢山居るのに、
なぜ、私とZちゃんのとこばかり来るんだろう?と思います。
「仲間に入れて。お友達になりたいの。」オーラ全開でウザいです。
空気読んで近寄らないで欲しいです。

お礼日時:2010/06/22 22:28

同じような経験があります。

それだけが原因ではないけれど転職し、関係を断ちました。後半は、多少自分の態度も冷たくなっていたかもなので、相手も少しは察してはいたのか、転職後は連絡もなくほっと。。数年後、当時の職場の人の結婚披露宴で再開。まあ普通に話もしたけど、やはりこの人はあまり好きになれないな。。と思いました。
大人げないとは思っても、こればかりは仕方ないと思います。その職場にいつづけたいのなら、我慢するしかないけれど、さりげなく距離を離していくようにする(加減がむずかしいですが)と相手も察するようになるかもしれません。今の職場では逆に自分が好かれていないと感じる人がいるので(いじめとかはありません)、最低限に接するよう努めています。
後にわかったのですが、自分の場合は、自分に精神的な問題もあり人との距離が上手くとれない、ということもあったので、人から一方的に距離を縮めようとされることに対する拒否感が普通より強いようでした。それでも人によるのですが。。
なんの解決にもならないかもしれませんが、職場とまったく関係のない友人で、愚痴をきいてくれるような人がいたら、その気持ちを話すと、少しは気が楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とメアド交換をしたわけでもないし、
勤務時間だけの付き合いです。

だから我慢するしかないのでしょうが、嫌いな者は嫌いで、
声が聞こえただけで嫌悪感を持ってしまいます。

最初は、こんな感じではなかったんですよ。
私も笑顔で好意を持って挨拶したりしていました。

だけど、そこで私を感じ良い人と思ってくれたのか分かりませんが、
急に距離を縮めて来られたんです。

進んで挨拶してたのも、私は彼女とお友達になりたいからしていたのではなく、
みんなにしているので・・・。

お礼日時:2010/06/22 22:38

会社なのだからというより、大人なのだから・・・とは思います。


我慢できないほど嫌なら別に一緒にご飯食べなけりゃいいでしょうし、用があるからと言って先に行くなりすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたくて食べてるわけではないです。
私が食べてるとこに「一緒にいい?」と言って来るんです。
そこで断る事はさすがに出来ないです。

他に同僚は沢山居るのに、どうして私とZさんのとこなのか分からないです。
Zさんとプライベートな話で楽しく盛り上がってても、
彼女が来たら話は中断。
彼女の話は果てしなくつまらないです。
「同級生が自殺した。」とか、そんな話ですよ??
とにかく暗いんです。
ファッションやおしゃれの話も合わないし、
美容院も行かず、自分でカットするとか言うし、
休憩時間くらい楽しく過ごしたいです。

お礼日時:2010/06/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな時、英語でなんて同僚を誉めればいい?

英会話勉強中の者です。後輩に対する英語での誉め方、感謝の言い方について教えてください。

今日カナダ人の同僚が、職場の冷蔵庫が汚くて臭うという理由で、冷蔵庫の中をすすんで掃除してくれました。彼女(同僚)は私の後輩にあたる立場です。

おかげで冷蔵庫の中はピカピカになったので、私は英語で、「ありがとう」と感謝の気持ちを述べました。でも彼女は、「まだ臭う、くさい」と言って(英語で)不満のようでした。

私はすごく綺麗になってとても嬉しかったので、
「そんなことないよ!もう全然臭くないよ!すごく良くなったよ。充分だよ、ありがとう」
といった主旨の、誉める気持ちを英語で言いたかったのですが、すぐには思い浮かばず、そのときは
「That's good! Good job!Thank you so much.」とだけ言いました。

でも本当は、もっと心のこもった誉め方をしたかったんです。帰ってから色々考えたり調べたりしましたが、良い表現が見つかりません。
仕事中にすすんでしてくれたことなので、彼女のモチベーションを上げられるような心のこもった誉め方をしたかったのです。
「You did great!」みたいなかんじだとなんだか偉そうな気がするし、同僚に対して「I appreciate ….」みたいなかんじだと堅すぎる気がするし、何かぴったりの表現はないものかと考えています。

こんな時、みなさんだったらどのように感謝の気持ちをこめ、かつ相手を誉めますか?
簡単な初歩的な質問で申し訳ありませんが、後学のためにアドバイスをください。

英会話勉強中の者です。後輩に対する英語での誉め方、感謝の言い方について教えてください。

今日カナダ人の同僚が、職場の冷蔵庫が汚くて臭うという理由で、冷蔵庫の中をすすんで掃除してくれました。彼女(同僚)は私の後輩にあたる立場です。

おかげで冷蔵庫の中はピカピカになったので、私は英語で、「ありがとう」と感謝の気持ちを述べました。でも彼女は、「まだ臭う、くさい」と言って(英語で)不満のようでした。

私はすごく綺麗になってとても嬉しかったので、
「そんなことないよ!もう全然...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんのおっしゃる事がごもっともだと思います。

確かに単語によっては堅そうに聞こえたり偉そうに聞こえるものがあるかもしれませんが、文字に表すのと実際に感情を込めて言葉にするのはものすごく違います。
you did great! でも、ほんとに感謝してるんだ、という気持ちを込めて言えば全然偉そうにはならないと思いますよ。
全く知らない人にいきなり言うのではなく、普段の関係が築かれているのですし。
I appreciate も全く堅くならない気がします。
全ては言い方、表情、声の調子などで変わってきます。
表情豊かに言ってみてはいかがですか?

「That's good! Good job!Thank you so much.」
でも、RARACOさまの言い方はどうでしたか?
ほんとに嬉しそうにありがたそうに言っていれば、十分伝わっていると思いますよ。

部下と言う事もありますが、感謝の気持ちを表すのに上下関係は関係ありませんよね?
ましてや丁寧、またはフレンドリーになる分には、全く問題ない気がします。
「No, it doesn't smell at all! It's already so clean!
I really appreciate your thoughtfulness for doing this for us all. Thank you very much.」とか、思った事をそのまま言ってみたらよいのでは?
嬉しかったならいくらでも丁寧になっていいと思います。

こんにちは。
#1さんのおっしゃる事がごもっともだと思います。

確かに単語によっては堅そうに聞こえたり偉そうに聞こえるものがあるかもしれませんが、文字に表すのと実際に感情を込めて言葉にするのはものすごく違います。
you did great! でも、ほんとに感謝してるんだ、という気持ちを込めて言えば全然偉そうにはならないと思いますよ。
全く知らない人にいきなり言うのではなく、普段の関係が築かれているのですし。
I appreciate も全く堅くならない気がします。
全ては言い方、表情、声の調子な...続きを読む

Qただなんとなく退屈という理由だけで退職した方

読んでタイトルの通り。
そんな方いますか!?

あたしはもうすぐそうなりそう。
でももちろん、そんなの浅はかな事だって、知ってる。
だからぜひ体験談を知りたいです。

Aベストアンサー

本人ではありませんが、同僚が”なんとなく仕事がつまらない”という理由で辞めた事があります。
彼は結構優秀で惜しまれながらも辞めたのですが、退職半年後に合ったときには後悔していましたよ。

彼曰く、転職したら”つまらない”と”辛い”は全く別物であることが良く分かったそうです。
何となく分かるようで結局他人には分からないセリフですが、しみじみと語っていたのを思い出します。
次の会社で何があったのか聞かなかったので詳細は不明です。

以上、参考までに。

Q英語で言う「おつかれさまでした」

職場で同僚や、上司に気軽につかえる
「おつかれさまでした(おつかれさまです)」
って英語で、なんといえばいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

日本語と視点が異なる表現ですが、自分が先に帰るとき、同僚がまだ残業で忙しくしていれば
Don't work too hard!
というのもありますよ。No.1さんの Have a nice evening、もしくはSee ya, See you tomorrowの後に続けて言えばその同僚の表情も一瞬和むと思います。 

私の限られた職場環境においての話になりますが、上司に対するそのような一言は記憶にありません。部下は時間になれば「静かに」退社するか、I go nowなどと一声かけて退社します。

Q世代の違う同僚(先輩)たちとのお昼で共通の話題が見つけられません。

はじめまして。

昨年、入社した会社(大手商社です)でお昼に先輩2人と私の3人で出かけるのですが、どうしても共通の話題が見つけられず、正直苦痛です。
同期とはワイワイざっくばらんに話せるのですが、女性の先輩(35歳前後)とのランチになると、行くお店を決めるとこから気まずいです。他にたくさん食べるところあるのに決まったいくつかのオシャレなとこしかなく、そのなかのどれにするかを1分ちかく立ち止まって気まずい感じでどこに行くかきめ。。

1人はとても素敵な先輩で私のなりたい先輩像です。とてもキレイで仕事もでき教養もあり、優しくて大好きな先輩です。もう一人の先輩は30歳なのですが、ものすごーく苦手な「女」の人です。
仕事中にネットをしたり、化粧をしたり、爪まで研ぎはじめ、ミスばかりしています。無意識に私もその人を見下しているのかもしれませんが、彼女もどうも私にいい感情を持っていないように感じます。

私は今まで、留学したり各国を1人で旅したり、友達と集まってワイワイしています。よく言えば活動的で、悪く言えばちょっと飛んでいるといったかんじでしょうか(笑)でも仕事は本当にがんばっているつもりだし、陰日なたなく働いているつもりですが、私が入るまで一番年下だった彼女は私をよく思っていないのかなー。と思います。

芸能人とジャニーズの話、同僚の悪口しか言わない彼女と、そういうことに興味のまったくなく、舞台や本などに興味のある先輩、そして私。。会話が弾まず、共通の話題をなんとか誰かが見つけて一生懸命絶やさないように話すといった感じです。

私が、読んだ本の話や、新聞であった面白い記事の話、趣味の話をしても、1人の先輩は彼女の好きな作家のことや、面白かった作品だの乗ってくれますがもう一人の先輩は、そういうことにはまったく興味がないみたいで、ふーん。といった態度をされてしまいます。

私は芸能人などにあまり興味がないので、よくわからず、彼女が永遠と20分ジャニーズのドラマのあらすじを話すといったかんじのランチです。

全員が大人な職場ですが、彼氏がいるのは私だけで、週末の話や旅行の話もだんだんタブーっぽくなってきました。。
あからさまに意地悪をされるわけでもないので、友達に言ったら、わがままだよ!意地悪するひとがいないなんて幸せなことだよ!

でも毎日のことです。。週5日間そのお昼の時間がいやでしょうがないです。

きっとそのできる先輩は私以上にお昼の時間が嫌なのでは。。と感じることがあります。。  コミュニケーションのため行かざるをえないと思うのが本当にいやです。

ぐちみたいになってしまってごめんなさい。。どなたか、良いアドバイスあったら教えて下さい。

はじめまして。

昨年、入社した会社(大手商社です)でお昼に先輩2人と私の3人で出かけるのですが、どうしても共通の話題が見つけられず、正直苦痛です。
同期とはワイワイざっくばらんに話せるのですが、女性の先輩(35歳前後)とのランチになると、行くお店を決めるとこから気まずいです。他にたくさん食べるところあるのに決まったいくつかのオシャレなとこしかなく、そのなかのどれにするかを1分ちかく立ち止まって気まずい感じでどこに行くかきめ。。

1人はとても素敵な先輩で私のなりたい先輩...続きを読む

Aベストアンサー

30歳の会社員男性です。

男性よりも女性にはこういう悩みが多いのかもしれないですね。
私は以前の職場で似たような経験があります。
毎週金曜日だけですが、みんなで昼休みに食事をすることになってました。
最初は良かったのですが、
会話にも飽きてきたので
「私はこの食事会を脱退します。」
とある日突然宣言して一人で食事をするようになりました。

会社組織のチームワークや人脈作りに
ランチは有効だと思いますが、毎日同じ人と行ってもちょっと疲れます。
毎日仕事で顔を合わせる人と食事の時間まで一緒にいたくありません。
人の悪口ばかりのマインドの低い人も一緒にいる価値はないですね。
一人で過ごすことは寂しいことではありません。
一人で食事に行けない人は寂しい人だと思います。

自分の貴重な時間を削ること、
得られることのトレードオフではないでしょうか。
ドライだと思うかもしれませんが、私はしたくないことはしたいくないです。

たとえ昼休みの1時間でも、
貴方にとって貴重な時間です。
もっと自分のわがままに使っても良いのではないのでしょうか。

私は毎日の昼休みを一人で過ごします。
60分内訳は以下です。
・20分 食事
・25分 勉強
・15分 昼寝
こんな感じです。
職場での不都合はまったくありません。
チームの関係もうまく行っています。

新人さんと言う事で、
先輩に意見するのは大変ですが、
優しい方の先輩ならわかってくれそうな気がします。

希望が叶うように応援します。

30歳の会社員男性です。

男性よりも女性にはこういう悩みが多いのかもしれないですね。
私は以前の職場で似たような経験があります。
毎週金曜日だけですが、みんなで昼休みに食事をすることになってました。
最初は良かったのですが、
会話にも飽きてきたので
「私はこの食事会を脱退します。」
とある日突然宣言して一人で食事をするようになりました。

会社組織のチームワークや人脈作りに
ランチは有効だと思いますが、毎日同じ人と行ってもちょっと疲れます。
毎日仕事で顔を合わせる人と食事...続きを読む

Q邦画の英語字幕つきDVDってありますか?

会社の同僚(外国人)が、下記の英語字幕付DVDを探しています。洋画DVDは日本語・英語字幕付きですが、邦画はどうなんでしょうか。教えてください!

*仄暗い(ほのぐらい)水の底から
*かたくり家の幸福

Aベストアンサー

どちらも見ていないので、ショップサイトのカタログ
などを確認してみました。

『仄暗い水の底から』の方は出ていましたが、
日本語字幕しかないようです。
(耳の不自由な方用でしょうか)

『かたくり家の幸福』の方は残念ながら発見できませんでした。
しかし、これは確かミュージカル映画でしたから、
英語字幕は望み薄かもしれませんね。

DVDのパッケージに、音声や字幕の有無は表示されていますので、お店で確認するのが一番よい方法だと思いますよ。
(babanjiさんが、外出できない状況であれば
大変失礼な発言だったかもしれませんが)

Q不快に思う方がいたらすみません ただ、ものすごく感じた事なので書きます。私は最近引っ越したのですが、

不快に思う方がいたらすみません
ただ、ものすごく感じた事なので書きます。私は最近引っ越したのですが、数年間東上線沿線に住んで居ました。数年間しか住んで居なかったのに、駅周辺で4回絡まれてさらに、喧嘩やイザコザを頻繁に見かけました。友達とは21時〜23時の間は駅の近くには近づかない方が良いよねとも話していました。実際に私も友達もその時間帯にサラリーマンに絡まれた事があるからです。他にも夜に店のなかで騒いで壁を蹴っている人を見かけたり、電車の中でガンを付けられる事はしょっちゅうありました。東上線は自殺率が物凄く高いと聞いた事がありますが、その事とやはり関係があるのでしょうか?また、以前からこんなにも治安が悪かったのでしょうか?
私の勘違いと運が悪いだけなのでしょうか?
私はあの日々は何だったのだろうと未だに思い出します。何か知っている方がいらしたら教えて頂けると有難いですm(__)m

Aベストアンサー

東武東上線は路線価が安いんですよね。
つまり地価が安い。
東横線あたりと比べれば明らかに住民層はちがいます。
なのでガラが悪い感じは否めないと思います。

Qお盆休みを英語で説明したい

外国人の同僚にお盆休みを英語で説明したいと思っているのですが
どのように説明すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

Obon, observed around the fifteenth of August, is the home coming time for the souls of ancestors, according to the teaching of Buddhists.
Families get together to receive their honored guests, prepare special offerings and food, get the priest recite Buddha's teachings, and visit tombs.
On the eve, families build small fire outside the door to help the ancestors find their home, and the same would be done on the day after to light their way back to the other world.
In Kyoto, they build gigantic bonfire on the hillside of five mountains surrounding the city.
Each of the five mountains arrange the fire to form its special sign. The mountains on east and west do it in the shape of Dai, which means "big" while the three others are designed in their traditional form.
In the evenings, many local communities invite people to join Bon-Odori, for which people dance making a big circle, with Japanese flute,dram, or other instrument and singers chanting local tones.

こんな感じでしょうか?

Obon, observed around the fifteenth of August, is the home coming time for the souls of ancestors, according to the teaching of Buddhists.
Families get together to receive their honored guests, prepare special offerings and food, get the priest recite Buddha's teachings, and visit tombs.
On the eve, families build small fire outside the door to help the ancestors find their home, and the same would be done on the day after to light their way back to the other world.
In Kyo...続きを読む

Q同僚の女性社員について 最近、同僚の女性に話しかけら無視されるか言葉の返しがものすごく小さいのです。

同僚の女性社員について


最近、同僚の女性に話しかけら無視されるか言葉の返しがものすごく小さいのです。会話の中に第三者がいても、僕に対して明らかに話を聞かない態度をとるのです、他の人は普通にさなすのですが…

ここ最近、その女性が仕事で辛そうしてて話聞いたり話したりして、また一人でいる事が多かったので、僕から話しかけたりしてました。ただ、彼女が触れてほしくない話題を知らずに出してしまったりしたことも何度かありました。ただ、突然、急に距離を置かれるようになって、正直すごい辛いです。

世話を焼きすぎたのか、彼女に近づき過ぎて嫌われたのか、この場合どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

明らかに質問者さんを避けるような態度を取っているのですから、業務上必要な会話以外、もう関わらないであげてください。

Q先程、違う質問をさせて貰って感じたんですが、英語の教師や英会話講師、又

先程、違う質問をさせて貰って感じたんですが、英語の教師や英会話講師、又は英語を流暢に話す仕事に携わってる人の英語って完璧な文法で言い回しが合ってると思いますか?凄く最近不思議に思います・・私も英語を話す仕事をしてるんですが、他の同僚も「00さんは@@の言い方がおかしい」とか言われてたり、発音も指摘されてる人も居ます。こんなに勉強してもやはり、英語圏じゃ無い人の英語って誤りが有るんでしょうか。。
それか単に勉強不足なんですかね・・
英語だけじゃなく、語学で凄く不思議になります・・・

Aベストアンサー

かなり英語力のある方なので、私のアドバイスが適当がどうかはわかりませんが、ブロークン英語がなぜ通じると思われますか?

一番必要な語あるいは語句だけ述べて、相手が理解してくれるのは、その相手が人間だからですよ。もちろん論理だてて、詳しくビジネス上の事柄を論じるときはそんなことではだめですが。コンピューターが相手ならブロークン英語は通じないでしょう。根掘り葉掘り質問を返してくるでしょう。

単に日常の他愛のない会話なら相手が勝手に判断してくれますよ。これは私の経験です。アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・革命前のイラン・南アフリカ・香港(イギリス人)・タイ・フィリピン・インドの方々とビジネスをやったことがあります。

当初はこちらの英語も不確かなもので、相手方もネイティブでない方の発音は独特でした。

彼らが間違った英語をしゃべっているというよりも、様々な英語と接触できたことで非常によい勉強になったといまでは思っています。

"r"を"ルッルッル"というように、スペイン語の"rr"のような発音をされる方、英語のつづりで"r"が出てくれば必ず子音として、先の"ルッルッル"と発音される方、いろいろおられましたが、一応理解できました。なぜなら、その発音に一貫性があって単語の予測ができたからです。

今では私も当時よりはずっとましになったとは思っていますが、「しまった。さっき間違えた。」なんてことけっこうあります。日常会話ならこれくらいでいいのではないでしょうか?

人の誤りを時には指摘するのもいいかもしれませんが、しょっちゅうしょっちゅう指摘したり、噂話をするのは慣用性という面ではかわいそうだと思います。こちらも間違いをあるいは文法的には合っていても、不自然な英語になっていてもネイティブは真剣に聞いてくれますよ。と思います。いまだ完璧にはなれない者より。

かなり英語力のある方なので、私のアドバイスが適当がどうかはわかりませんが、ブロークン英語がなぜ通じると思われますか?

一番必要な語あるいは語句だけ述べて、相手が理解してくれるのは、その相手が人間だからですよ。もちろん論理だてて、詳しくビジネス上の事柄を論じるときはそんなことではだめですが。コンピューターが相手ならブロークン英語は通じないでしょう。根掘り葉掘り質問を返してくるでしょう。

単に日常の他愛のない会話なら相手が勝手に判断してくれますよ。これは私の経験です。アメリカ...続きを読む

Qなぜ私だけ嫌うのか?(同僚)

職場の同期の同僚Kが、私をなぜか嫌います。
初対面で言葉を交わす前から嫌われていました。

気にしないようにしていても嫌な思いをする度にモヤモヤしてしまいます。

同じチームは同期の女性4人なのですが、Kはあとの2人にはにこやかに話しかけますが、私には極力話しかけません。
また4人で会議室や休憩などの移動の時に、絶対に私の横に並びません。

昼休憩は、へんぴなので行く所が無く、4人一緒に取っているのですが、私の話題になると意地悪な顔になるか下を向いて話に加わらないか、意地悪なことを言います。
例えば私の夫は九州出身なのですがそのことを話の流れで言うと「えー九州?私そんなのぜーったい嫌!」と言い放ちました。

仕事でわからないことがあったら、「これ教えて!」と強い口調でどんなに忙しくしていようと、上から聞いてきます。
教えてあげてもお礼は無く、顎をしゃくるだけです。毎日集計しているのですが、Kは仕事量はチームの誰より少ないです・・。

嫌われる原因・・思い当たることといえば、私が地元の人間じゃない(夫の転勤でよそから来ました)ということと、容姿が嫌いなのかな・・と思います。
どうも私が笑顔で話すとイラつくようです。

一度チーム4人、誰に似てるかという話をしていて、他の方は女優さんだったのに私だけKから「お地蔵さん」と言われました。
他の2人が「お地蔵さんはないんじゃない?」と呆れていました。

Kは背は高いですが、地味な顔立ちで特に美人ではありません。
他の同僚二人は美人な人と、可愛らしい感じの人です。
私も地味な顔立ちで中肉中背ですが、今まで容姿でとやかく言われたことはありません。
いつも笑顔で幸せそう言われます。

他の二人とは幸いうまくいっています。

昨日はKから珍しく、私が新しく始めた習い事はどうかと聞かれて、答え始めると馬鹿にした顔ですっとすかされ、なんなのよと腹が立ちました。

私のように初対面から嫌われた事がある方いらっしゃいますか?
見た目や印象で、こんなに嫌うのでしょうか?
長文失礼しました。。

職場の同期の同僚Kが、私をなぜか嫌います。
初対面で言葉を交わす前から嫌われていました。

気にしないようにしていても嫌な思いをする度にモヤモヤしてしまいます。

同じチームは同期の女性4人なのですが、Kはあとの2人にはにこやかに話しかけますが、私には極力話しかけません。
また4人で会議室や休憩などの移動の時に、絶対に私の横に並びません。

昼休憩は、へんぴなので行く所が無く、4人一緒に取っているのですが、私の話題になると意地悪な顔になるか下を向いて話に加わらないか、意地悪なことを...続きを読む

Aベストアンサー

その女、相当うっとうしい女ですね


Kは無茶苦茶やっても質問者さんから特に反応がないので調子にのっていませんか?
多少軋轢が増えても、嫌な事を言われたら 一つ一つ必ず何か返すようにしてはいかがでしょう。

「えー九州?私そんなのぜーったい嫌!」
>「○○も九州よ」 とKが好きそうな男前の芸能人の名前をだす

「お地蔵さんににている!」
>しばくぞ

「上から目線で質問してくる」
>質問するときは、丁寧にしていただだけませんか


「質問しておいて、馬鹿にしてすっとすかす」
>「なんじゃそれ?」 と返しておく

Kみたいな人は、同じ様なことを繰り返し言う傾向があるので、何パターンか用意しておけばヒットするでしょう。うまい返しが思い浮かばなかったら、とりあえず、相手の言葉をゆっくり大きな声でオウム返ししておきましょう。
相手に、この人に、何か言ったら何か返ってくると インプットさせておくことが重要です。

また、その一方で質問者さんの方から、Kさんに できるだけ声かけをできるといいですがね、苦手意識が、さらに壁を高くするということもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング