アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京シティサイクリングに一人で参加しても大丈夫?

最近、クロスバイクを購入し、仕事が休みのたびにサイクリングロードなどをネットで探してはその場所に行き、クロスバイクを乗って楽しんでします。

そして、そのネットで見つけたのですが、「東京マラソン」ならぬ「東京シティサイクリング」というものがあるのを知りました。
東京を自転車で走るというものです、秋に開催予定です。

そこで、このイベントに参加してみたいと思ったのですが、今のところ、サイクリングは一人で楽しんでいるので、自転車仲間がいません。
この東京シティサイクリングは一人で参加しても楽しめるものでしょうか?

このイベントに参加したことのある方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

2008の東京シティサイクリングに参加しました。

都内をサイクリングする際のルートとしては非常に参考になるコースでした。
新しい道の発見だったり、こんな所が見られるんだと関心しました。

しかし、運営側は自転車で都内を走る事に関して全く素人の様で、
・開始前の会場で参加賞として「エコバッグと缶ジュース」を渡される
> スポーツバイクだから、当然収納出来る物等を持って無い
・路上で誘導をしている人は交通ルールを知らないのか、歩行者信号を遵守させる。
> おかげで都庁前から明治神宮迄を約2時間も掛けて走る羽目になった。
・2点目のおかげでコースの短縮を余儀無くされた。
> 時間配分全く考えられていないコース設定だった。

上記の様な事が有りました。
この程度でと言われるかも知れませんが、私はこのイベントに二度と参加しないと思います。
人に勧めるかと言われると間違いなく勧めないでしょう。
コースも開催前に公開されますし、お金払って迄参加しなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

サイクリング仲間はsnsや自転車ショップ等で見つけた方が良いかと思います。
    • 0

回答者1の方のご回答の中で、一部誤解を招きそうな部分がございましたので補足をさせて頂きます。

自転車は軽車両であるため、車道を走行中は歩行者専用信号に従う必要はありませんが、信号が歩行者・自転車専用の場合はその指示に従う必要があります。また、歩道を走行している場合は歩行者扱いとなるため(「道交法第63条の3の自転車」の規定による)歩行者用信号を遵守する必要がございます。

参考URL:http://trafficsignal.jp/~mori/s-imi.htm
    • 0