すでに挙式まで1ヶ月をきってしまいました。。。
が、しかーーーし!!演出(進行)が全くの空白になっており、かなりあせってます。
招待以含めペーパーアイテムは手作りです。が、まだ、席札、席名、ウェルカムボード、卓上の演出(花以外にしたいので。)がぜんぜん出来てません。
それなのに、演出も・・・・。
マジやばいです。
来週の打ち合わせまでには、考えてこないといけないのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。。。ネットも結構チェックしてるのですが、これというものがなくて。
どなたか、アイデアがあればぜひぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

後1ヶ月弱焦りますよね。

がんばれ~!

私は3月に披露宴をしましたが、私がしたいくつかのオリジナルな演出?は

(1)ウェルカムアルバム
ヨドバシカメラ等にうっている「本工房」というアルバム作成キット(CDサイズ)を買ってきてパソコンを使い二人の思い出アルバムを作りました。
またそのアルバムも二人それぞれに作って二人に関係している人たちをなるべく多くそのグループごとに載せて最後の方に二人が出会ってからの写真を少し載せました。
これは、待ち時間が長いと思うのでその暇つぶし兼、出席者の方へこれまでの感謝も含めて作ったので決行好評でした。

(2)席札にメッセージと折鶴
席札の名前は全部パソコンで入力しましたがその名前の横に和紙の様な柄の折鶴を作って貼り付け中には、メッセージを書きました。
一人一人顔も知らない方もいらっしゃったので、そういう方にはこれからいろいろとお世話になる事もあると思いますがよろしくお願いします。とか遠方の方にわざわざありがとうございますとか伝えました。
また、これは出席者の方は気づかないことがあるので席札の中にメッセージがあります。と司会者の方に言っていただいて始めの入場の前の時間つぶしにもなるし一人一人と話せないのでせめて気持ちを伝えるのに役に立ちました。ただ、ものすごく面倒だして時間がかかります。私はいろんな事を全部やっていたら当日の朝までかかりました。

(3)スライドショー
スライドショーはよくありますが、これを私たちは入場前の一番最初にもってきました。そしたらまだシーンとしているし雰囲気も盛り上がります。また途中で入れるより注目度も高く、スライドショーの終了とともに新郎新婦の入場でこんなことがあって今日の日を迎えましたみたいな雰囲気になりました。注意ですが、アルバムとスライドショーをもし両方するならアルバムに幼い時の写真を入れないこととスライドショーにもアルバムとは違った出席者との思い出などをいれたら自分が出ていると注目度があがります。

(4)テーブルにカメラ
私たちは各テーブルにインスタントカメラを置きました。みなさん結構カメラを持って来られるのであまりとってもらえなかったテーブルもあったけどほとんどのテーブルがほとんど使い終えてあったので写真を現像するのが楽しかったです。プロの方とは違う自然な写真やテーブルの雰囲気が楽しかったです。
始まる前に司会者の方にテーブルのカメラでテーブルの方の表情を撮ってくださいと伝えて貰うようお願いしました。じゃないとみなさんついつい新郎新婦を撮ってくださるので。それとプロの方には素人カメラマンに負けないくらい積極的に撮ってくださいねとお願いしました。じゃないと、プロの方より良いところを友人達に場所押さえられてしまうので。

(5)バースデーや近々(ちょっと先に)結婚された方などにサプライズプレゼント
私たちはのテーマは「もてなし」と「感謝」だったので、出席者の方の出欠ハガキで誕生日を調べておいて(サプライズ以外に席次表のメッセージとともにその方たちの誕生花と花言葉の紹介にも使用しました)誕生日の方や結婚される方、つい先日奥さんが出産された方などいろんなテーマでお祝いをしました。

(6)クイズ大会
二人に関するクイズをテーブル毎で三択でしました。
これは司会者の方のうまさとクイズの内容にもよりますがまあうけるうけないは別として全員参加型の披露宴にはなると思います。
もちろん景品を用意して。豪華温泉旅行とか、豪華食事券とか豪華○○と始めに発表してみなさんを盛り上げて実は温泉の素だったり、豪華食事券は新郎新婦の家への招待券だったりとおちつきでやるのも楽しいですよ。

いろいろと長々と述べましたが、これからきっともっと追い込まれると思いますが、自分のやりたい事は後悔せずなんでもやってください。難しく考えずに本人達が楽しめばみなさんにも気持ちは伝わるものです。
体にきをつけてお幸せに。

参考URL:http://www.kanransya.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おそくなって申し訳ありません・・・
昨日無事に結婚式を終えることができました。

他の皆様にも色々とアドバイスいただきありがとう
ございました!!

お礼日時:2003/08/03 21:07

演出は、みなさんが楽しいものをたくさん出されているので・・・。



ペーパーアイテムは、どうしても自作でないと
ダメでしょうか?

たぶん、席次表はまだ印刷されていないと思いますが、
ギリギリまで修正が入るので大変だと良く聞きます。

1ヶ月切っていても受け付けてくれる外注もあるので、
検討してみてはいかがでしょうか。
印刷物から解放されるだけで、だいぶ気が楽になると思いますよ。

印刷丸ごとでなくても、デザインだけ考えて
出力センターでまとめて印刷したりなども
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

結婚おめでとうございます。


私も今年の1月に式を挙げました、私も面白くて出席してくれた方が楽しめる(ありきたりはイヤだったので)式にしたくて色々考えました。

□披露宴□
入場はプロレスのテーマソングでした結構気持ちよかったです。あと友達にハンズとかに売っている猪木セット(かつら、付け顎、闘魂タオル)を買い途中で入場してもらい闘魂注入でビンタされました。
友達の例では高砂に花嫁が一人でいてスポットライトで真ん中の花道を新郎が矢沢永吉の「アイラブユーOK」を歌いながら新婦のほうへマイク片手に歌いながら入場しました。・・神輿に担がれて入場してきた友達もいました。

□ウエルカムボード□
プロの漫画家に2人の似顔絵をかいていただきました、いろんなタッチがあるので各先生の代表作とかを見て決めました。

□席次□
これはパソコンがあるのであれば自分で作った方(結構面倒ですけど)がオリジナリティーがあっていいです。
又私事ですが、趣味のお城を背景に席次をつくりました。

まーこれから大変だと思いますが、がんばって下さい。
2人が思いっきり式を楽しむ!これにつきますね。
では末永くお幸せに。
    • good
    • 3

今が一番忙しいときですね。

頑張ってください。
さて、私はお色直しのドレスの色当てクイズをしました。そのお陰でお色直しの入場の皆の視線の熱いこと。
4種類の色の箱(プリンターとかで色を出して貼り付けた)に受付で投票してもらう形式をとりました。で、入場後に正解の箱を高砂に持ってきてもらい、そこで、数名引いてプレゼントを渡しました。あと、ケーキの中にあたりを入れてもらって、同じくプレゼントを渡したり。ケーキはホテル側に「入れて!!」といえば済むので簡単かも。
    • good
    • 4

ご結婚おめでとうございます(まだ早いかな?)。


私の時は場所(船上でした)と予算の関係で凝った演出ができなかったので、あくまでも新郎新婦の仲の良いところを「披露する」という演出にしました。

例えば・・・

案その1
お色直しの後の入場は、普通に入って来ないで、新郎が新婦を「お姫様抱っこ」して入ってくる。

案その2
ケーキカットの後、お客様には普通にケーキを出してもらって、自分達はお互いに「○○さん、あ~んして」と言いながら食べ合うのを見せる。そのときに普段どのように呼び合っているかを暴露する。

案その3
キャンドルサービスではなくワインサービスをする。2人で各テーブルを回るのは同じで、新郎が白ワインを新婦の来賓一人一人に「よろしくお願いします」の意味を込めてお酌していく。新婦は赤ワインを新郎の来賓にお酌していく。

冷静に考えると結構恥ずかしいんですけど、2人の仲良い姿を披露して喜ばれるのは結婚式だけですよ(笑)。たくさん良い思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


私のときは、友人にあれこれ頼むのが気が引けたので(私も頼まれるのが好きではないし、友人にもおとなしいタイプが多いので)会場(ホテルのレストラン)の使えることはかなり使いました。
背の高いコック帽をつけたシェフによる当日のメニュー紹介、メインディッシュのロースとビーフは固まりのままワゴンで運ばれてきてその場で切り分けてくれるサービス、デザートはバイキングスタイル、といったかんじ。
どれも好評でしたよ。
あと、友人の結婚式のときに、キャンドルサービスならぬビールサービスをしました。新郎がビア樽を背負って、新婦が籠に入れた紙コップを持ってゲストひとりひとりに配ってまわりました。おもしろかったですよ。
こんなかんじで参考になれば幸いです。
思い出に残る結婚式ができるようがんばってください。
末永くお幸せに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956.htm?o=0&r=1

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまった...続きを読む

Q結婚式の乾杯の挨拶

「つかみ」のある乾杯の挨拶って
ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶
を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる
様な挨拶があればお願いします。

Aベストアンサー

結婚式はさまざまな年代の人が集っているのですから、粛々と無難なセンの手短な乾杯で十分です。

奇を衒った挨拶をして、滑ったりしたらとんでもないことになりますよ。

Qプロフィールの面白い項目ありませんか?

披露宴用に手作りのプロフィールを作成しようと思っているのですが、なかなか項目が思い浮かばず、最初から壁にぶち当たっています。

氏名・生年月日・血液型・・・から始まり、
相手の好きな所・嫌いな所、お互いの呼び方など色々あると思うのですが、何か面白い(ありきたりの物でもいいです)項目があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書ききれない。
 新婦:書くような資格を取ってない。

●自分は父親似? 母親似?
→新郎:計ったように半分半分。眉毛はじいちゃんに似てるよ♪
 新婦:小さい頃から男の子に間違われるくらいに父親似。

●座右の銘

●愛読書

●口癖

●急所

●天才的遍歴
→新郎:全国模試で30位!
 新婦:大学卒業時に学部長賞受賞!

●マヌケ遍歴
→新郎:学ランの第2ボタンのみ残存。
 新婦:数学で学年ただ一人、赤点。

と、こんな感じで、最後は「●将来の野望」という項目で〆ました。意外と皆が笑ってくれたのは、「急所」と「口癖」の項目かな・・・・? あんまり見かけないので、とのことでした^^ ラブラブ満載というよりも、結構、素のままの回答がよかったようで、あまりに2人の傾向が違いすぎているので、ウケはよかったです(笑)

参考になればいいのですが・・・・如何せん、私たちは半分ウケ狙いで作ったフシもあるので( ̄∇ ̄;)
素敵なプロフィールになるといいですね♪ 頑張ってください♪

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書...続きを読む

Q結婚式の服装や持ち物のことで悩んでます!

私は23歳で3月に友達の結婚式に招待されています。
ドレスは一着も持っていないため購入しようと思うのですが、どういうのを買えばいいのか全くわかりません。
初めて買うのだし、無難に黒にしようかと思うのですが、別の友達が結婚式に行ったところ、「黒ばっかりでお葬式みたいだった。」と言ってました。
あまり暗い感じにはならない黒いドレスはあるのでしょうか?着こなしやストールなど工夫はいろいろあると思うのですが、どんなアドバイスでもいいのでお願いします。もしカラーでも派手過ぎることのないようなもの(丈やデザインなど)があれば教えてください。
あとアクセサリーやバッグ、靴はどんなのがいいのでしょうか?
何も知らないのでどんな些細なことでもお願いします。
質問が多すぎてごめんなさい。。。

Aベストアンサー

黒はできるだけ避けたほうが無難です。
URLにあるような、ピンクのワンピなどはどうですか?
エメラルドグリーンとかも、春らしくて素敵ですよ。

靴はつま先が見えるサンダルはNGです。
画像にあるような、つま先が隠れるものがマル。
私の場合、お出かけ用のパンプスを履いています。

小物はカメラや口紅、ファンデーションなどが入る
バックを用意するといいですよ。
だいたいワンピースと一緒に売っています。

好きな色のワンピを1着もっていると重宝しますよ。
私の場合、ボレロ付のワンピにしたところ、重宝しました。
教会式や、寒いときなどもボレロがついているとあったかいのですよ。

ショール、ストール、ボレロでアレンジをすれば、いろんな風に着まわせます。
23歳なら、無難に黒より、明るい色の方がいいですよ。
年齢がいくと派手なドレスは着ないので、若い人が華やかさを出してくれるからです。
好きなブランドの服に、フォーマルコーナーとかがあると思います。

百貨店などには必ずありますよ!
そういったコーナーでなくても、各ブランドから春のフォーマルウェアとかが出ていると思うので、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress05.html

黒はできるだけ避けたほうが無難です。
URLにあるような、ピンクのワンピなどはどうですか?
エメラルドグリーンとかも、春らしくて素敵ですよ。

靴はつま先が見えるサンダルはNGです。
画像にあるような、つま先が隠れるものがマル。
私の場合、お出かけ用のパンプスを履いています。

小物はカメラや口紅、ファンデーションなどが入る
バックを用意するといいですよ。
だいたいワンピースと一緒に売っています。

好きな色のワンピを1着もっていると重宝しますよ。
私の場合、ボレロ付のワンピに...続きを読む

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q親族紹介にでる?でない?(親友の結婚式)

親友の結婚式に招待されたのですが、招待状と一緒に、「親族紹介にもご出席ください」という内容の別紙が入っていました。

親族紹介には普通、友達は出席しないのでは?という疑問があります。
もしかしてこれ(上記、別紙)は入れ間違いなのではないかと考えてしまいます。
それとも親友だからぜひ親族紹介にも出席してね、という事なのでしょうか?

直接、電話して聞いてしまえば早いのですが、それも野暮かと思いまして、一度こちらで質問した次第です。

もし親族紹介に出席する場合は、親族紹介に出席しない場合よりご祝儀も気持ち多めに入れたほうがよいのでしょうか?野暮な話ですがご祝儀が少ないのは見栄なのでしょうがメンツにも関わるというか、恥ずかしいといいましょうか、見合ったご祝儀を送りたいのですが、、、そのへんはどうなんでしょうか、、、?

Aベストアンサー

やはり、親族紹介には友人は出席しないと思います。

親友だったら、直接

「親族紹介の用紙が入っていたけど・・・?」

って聞いちゃっても良いと思いますよ。

Q新婦⇒新郎へのサプライズ

こんにちは。

私は5月に挙式予定なのですが、ちょっと新郎にサプライズで
何かしたいと考えています。
どなたか過去に出席した結婚式等でよかったサプライズ演出
をご存知の方がいましたら教えていただきたいなぁと思っています。

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちは。おめでとうございます!
私がやった新婦→新郎へのサプライズです。

1) 手紙を書く。
  新婦ご自身が読むのも勿論◎ですし、恥ずかしかったりすれば
  お色直しで新婦が離席している時に司会者さんに読んで頂くのも良いかと思います。
  ご両親への手紙を読まれるのであれば、手紙・手紙で大変かも知れませんが…(^_^;)
  ちなみに私は披露宴中には読まず、新郎控え室にコッソリ置いてきただけで、
  終わってから「ビックリした」と言ってました(笑)

2) 新郎退場で彼の好きな曲をかけてあげる。
  新郎はお色直しでコッソリ退場していくので、ワザと目立たせました。
  これは私の友達にウケが良く、これで主人に対して好印象をもってくれた様です。

…以上、参考になれば嬉しいです。
楽しい幸せな披露宴にしてくださいね♪

Q結婚式(披露宴)の受付のお礼について

結婚式(披露宴)の受付のお礼について

もうすぐ結婚式を行うものです。
ゲストの数は40人ほどで受付を2人の方にお願いしています。
ゲストの半数が事前にご祝儀をいただいており、
当日ご祝儀をいただくのは20名ほどです。
あとゲストブックへの記帳もお願いしています。
そこで受付の方へのお礼なのですが、
金額的にいくらぐらいが相場なのでしょうか?
3000円にしようかと思っていますが、少ないでしょうか?
またそのお金を金券とかスタバの券などにするのは非常識でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受付を依頼される2名の方は、招待客の中の友人の方に御願いするのですよね。
もし式場の方に依頼をされる場合は料金の中に含まれているので、御礼は必要が
ありません。差し上げても受取りを拒否されます。
招待客の中の友人の方なら、現金より品物の方が失礼に当たりません。
当然ですが受付をされる2人の方からも御祝儀を頂かれて居るのですから、その
御礼として現金を渡すと折角御祝儀を頂いたのに、部分的に返金する事になりま
す。他の招待客は式場とは違う場所で寛がれていますが、受付の2人は最後まで
受付をしなければいけません。と言う事は休憩なしで動いて貰っているのですか
ら、それ相当の御礼はしなければいけません。

僕の時も現金ではなく図書券やギフト券を贈ったと記憶しています。
金額も3千円分でした。品物を贈ろうとしましたが、荷物が多くなり大変と言う
事から直ぐに懐に納められる商品券にしました。現金を渡すと言う案も出ました
が、時間給で雇っているような気がして僕は嫌でしたね。

Q披露宴再入場での演出

はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。
お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。
なるべく会場にいたいという気持ちから、
今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。
1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と
お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。
そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。
今までこんな何か面白い再入場の演出があった、
珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年4月に披露宴をした者です。ご参考になるかわかりませんが、私は某結婚情報誌で見た「タイムカプセル」というものを購入しました。
再入場のときには、ゲストの方に書いていただいたメッセージカードを一人一人手渡しで受け取りお話をする時間を作りましたよ。タイムカプセルを見たことある方がいなかったせいか、皆さん興味深々でした!ゲストの方と話をする時間もでき、珍しい演出もできましたし、ウェルカムボードにもなり、よかったと思います。

参考URL:http://www.time-c.jp/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング