NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

すでに挙式まで1ヶ月をきってしまいました。。。
が、しかーーーし!!演出(進行)が全くの空白になっており、かなりあせってます。
招待以含めペーパーアイテムは手作りです。が、まだ、席札、席名、ウェルカムボード、卓上の演出(花以外にしたいので。)がぜんぜん出来てません。
それなのに、演出も・・・・。
マジやばいです。
来週の打ち合わせまでには、考えてこないといけないのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。。。ネットも結構チェックしてるのですが、これというものがなくて。
どなたか、アイデアがあればぜひぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

後1ヶ月弱焦りますよね。

がんばれ~!

私は3月に披露宴をしましたが、私がしたいくつかのオリジナルな演出?は

(1)ウェルカムアルバム
ヨドバシカメラ等にうっている「本工房」というアルバム作成キット(CDサイズ)を買ってきてパソコンを使い二人の思い出アルバムを作りました。
またそのアルバムも二人それぞれに作って二人に関係している人たちをなるべく多くそのグループごとに載せて最後の方に二人が出会ってからの写真を少し載せました。
これは、待ち時間が長いと思うのでその暇つぶし兼、出席者の方へこれまでの感謝も含めて作ったので決行好評でした。

(2)席札にメッセージと折鶴
席札の名前は全部パソコンで入力しましたがその名前の横に和紙の様な柄の折鶴を作って貼り付け中には、メッセージを書きました。
一人一人顔も知らない方もいらっしゃったので、そういう方にはこれからいろいろとお世話になる事もあると思いますがよろしくお願いします。とか遠方の方にわざわざありがとうございますとか伝えました。
また、これは出席者の方は気づかないことがあるので席札の中にメッセージがあります。と司会者の方に言っていただいて始めの入場の前の時間つぶしにもなるし一人一人と話せないのでせめて気持ちを伝えるのに役に立ちました。ただ、ものすごく面倒だして時間がかかります。私はいろんな事を全部やっていたら当日の朝までかかりました。

(3)スライドショー
スライドショーはよくありますが、これを私たちは入場前の一番最初にもってきました。そしたらまだシーンとしているし雰囲気も盛り上がります。また途中で入れるより注目度も高く、スライドショーの終了とともに新郎新婦の入場でこんなことがあって今日の日を迎えましたみたいな雰囲気になりました。注意ですが、アルバムとスライドショーをもし両方するならアルバムに幼い時の写真を入れないこととスライドショーにもアルバムとは違った出席者との思い出などをいれたら自分が出ていると注目度があがります。

(4)テーブルにカメラ
私たちは各テーブルにインスタントカメラを置きました。みなさん結構カメラを持って来られるのであまりとってもらえなかったテーブルもあったけどほとんどのテーブルがほとんど使い終えてあったので写真を現像するのが楽しかったです。プロの方とは違う自然な写真やテーブルの雰囲気が楽しかったです。
始まる前に司会者の方にテーブルのカメラでテーブルの方の表情を撮ってくださいと伝えて貰うようお願いしました。じゃないとみなさんついつい新郎新婦を撮ってくださるので。それとプロの方には素人カメラマンに負けないくらい積極的に撮ってくださいねとお願いしました。じゃないと、プロの方より良いところを友人達に場所押さえられてしまうので。

(5)バースデーや近々(ちょっと先に)結婚された方などにサプライズプレゼント
私たちはのテーマは「もてなし」と「感謝」だったので、出席者の方の出欠ハガキで誕生日を調べておいて(サプライズ以外に席次表のメッセージとともにその方たちの誕生花と花言葉の紹介にも使用しました)誕生日の方や結婚される方、つい先日奥さんが出産された方などいろんなテーマでお祝いをしました。

(6)クイズ大会
二人に関するクイズをテーブル毎で三択でしました。
これは司会者の方のうまさとクイズの内容にもよりますがまあうけるうけないは別として全員参加型の披露宴にはなると思います。
もちろん景品を用意して。豪華温泉旅行とか、豪華食事券とか豪華○○と始めに発表してみなさんを盛り上げて実は温泉の素だったり、豪華食事券は新郎新婦の家への招待券だったりとおちつきでやるのも楽しいですよ。

いろいろと長々と述べましたが、これからきっともっと追い込まれると思いますが、自分のやりたい事は後悔せずなんでもやってください。難しく考えずに本人達が楽しめばみなさんにも気持ちは伝わるものです。
体にきをつけてお幸せに。

参考URL:http://www.kanransya.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おそくなって申し訳ありません・・・
昨日無事に結婚式を終えることができました。

他の皆様にも色々とアドバイスいただきありがとう
ございました!!

お礼日時:2003/08/03 21:07

演出は、みなさんが楽しいものをたくさん出されているので・・・。



ペーパーアイテムは、どうしても自作でないと
ダメでしょうか?

たぶん、席次表はまだ印刷されていないと思いますが、
ギリギリまで修正が入るので大変だと良く聞きます。

1ヶ月切っていても受け付けてくれる外注もあるので、
検討してみてはいかがでしょうか。
印刷物から解放されるだけで、だいぶ気が楽になると思いますよ。

印刷丸ごとでなくても、デザインだけ考えて
出力センターでまとめて印刷したりなども
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

結婚おめでとうございます。


私も今年の1月に式を挙げました、私も面白くて出席してくれた方が楽しめる(ありきたりはイヤだったので)式にしたくて色々考えました。

□披露宴□
入場はプロレスのテーマソングでした結構気持ちよかったです。あと友達にハンズとかに売っている猪木セット(かつら、付け顎、闘魂タオル)を買い途中で入場してもらい闘魂注入でビンタされました。
友達の例では高砂に花嫁が一人でいてスポットライトで真ん中の花道を新郎が矢沢永吉の「アイラブユーOK」を歌いながら新婦のほうへマイク片手に歌いながら入場しました。・・神輿に担がれて入場してきた友達もいました。

□ウエルカムボード□
プロの漫画家に2人の似顔絵をかいていただきました、いろんなタッチがあるので各先生の代表作とかを見て決めました。

□席次□
これはパソコンがあるのであれば自分で作った方(結構面倒ですけど)がオリジナリティーがあっていいです。
又私事ですが、趣味のお城を背景に席次をつくりました。

まーこれから大変だと思いますが、がんばって下さい。
2人が思いっきり式を楽しむ!これにつきますね。
では末永くお幸せに。
    • good
    • 3

今が一番忙しいときですね。

頑張ってください。
さて、私はお色直しのドレスの色当てクイズをしました。そのお陰でお色直しの入場の皆の視線の熱いこと。
4種類の色の箱(プリンターとかで色を出して貼り付けた)に受付で投票してもらう形式をとりました。で、入場後に正解の箱を高砂に持ってきてもらい、そこで、数名引いてプレゼントを渡しました。あと、ケーキの中にあたりを入れてもらって、同じくプレゼントを渡したり。ケーキはホテル側に「入れて!!」といえば済むので簡単かも。
    • good
    • 4

ご結婚おめでとうございます(まだ早いかな?)。


私の時は場所(船上でした)と予算の関係で凝った演出ができなかったので、あくまでも新郎新婦の仲の良いところを「披露する」という演出にしました。

例えば・・・

案その1
お色直しの後の入場は、普通に入って来ないで、新郎が新婦を「お姫様抱っこ」して入ってくる。

案その2
ケーキカットの後、お客様には普通にケーキを出してもらって、自分達はお互いに「○○さん、あ~んして」と言いながら食べ合うのを見せる。そのときに普段どのように呼び合っているかを暴露する。

案その3
キャンドルサービスではなくワインサービスをする。2人で各テーブルを回るのは同じで、新郎が白ワインを新婦の来賓一人一人に「よろしくお願いします」の意味を込めてお酌していく。新婦は赤ワインを新郎の来賓にお酌していく。

冷静に考えると結構恥ずかしいんですけど、2人の仲良い姿を披露して喜ばれるのは結婚式だけですよ(笑)。たくさん良い思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


私のときは、友人にあれこれ頼むのが気が引けたので(私も頼まれるのが好きではないし、友人にもおとなしいタイプが多いので)会場(ホテルのレストラン)の使えることはかなり使いました。
背の高いコック帽をつけたシェフによる当日のメニュー紹介、メインディッシュのロースとビーフは固まりのままワゴンで運ばれてきてその場で切り分けてくれるサービス、デザートはバイキングスタイル、といったかんじ。
どれも好評でしたよ。
あと、友人の結婚式のときに、キャンドルサービスならぬビールサービスをしました。新郎がビア樽を背負って、新婦が籠に入れた紙コップを持ってゲストひとりひとりに配ってまわりました。おもしろかったですよ。
こんなかんじで参考になれば幸いです。
思い出に残る結婚式ができるようがんばってください。
末永くお幸せに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956.htm?o=0&r=1

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまった...続きを読む

Qプロフィールの面白い項目ありませんか?

披露宴用に手作りのプロフィールを作成しようと思っているのですが、なかなか項目が思い浮かばず、最初から壁にぶち当たっています。

氏名・生年月日・血液型・・・から始まり、
相手の好きな所・嫌いな所、お互いの呼び方など色々あると思うのですが、何か面白い(ありきたりの物でもいいです)項目があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書ききれない。
 新婦:書くような資格を取ってない。

●自分は父親似? 母親似?
→新郎:計ったように半分半分。眉毛はじいちゃんに似てるよ♪
 新婦:小さい頃から男の子に間違われるくらいに父親似。

●座右の銘

●愛読書

●口癖

●急所

●天才的遍歴
→新郎:全国模試で30位!
 新婦:大学卒業時に学部長賞受賞!

●マヌケ遍歴
→新郎:学ランの第2ボタンのみ残存。
 新婦:数学で学年ただ一人、赤点。

と、こんな感じで、最後は「●将来の野望」という項目で〆ました。意外と皆が笑ってくれたのは、「急所」と「口癖」の項目かな・・・・? あんまり見かけないので、とのことでした^^ ラブラブ満載というよりも、結構、素のままの回答がよかったようで、あまりに2人の傾向が違いすぎているので、ウケはよかったです(笑)

参考になればいいのですが・・・・如何せん、私たちは半分ウケ狙いで作ったフシもあるので( ̄∇ ̄;)
素敵なプロフィールになるといいですね♪ 頑張ってください♪

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書...続きを読む

Q披露宴再入場での演出

はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。
お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。
なるべく会場にいたいという気持ちから、
今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。
1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と
お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。
そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。
今までこんな何か面白い再入場の演出があった、
珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年4月に披露宴をした者です。ご参考になるかわかりませんが、私は某結婚情報誌で見た「タイムカプセル」というものを購入しました。
再入場のときには、ゲストの方に書いていただいたメッセージカードを一人一人手渡しで受け取りお話をする時間を作りましたよ。タイムカプセルを見たことある方がいなかったせいか、皆さん興味深々でした!ゲストの方と話をする時間もでき、珍しい演出もできましたし、ウェルカムボードにもなり、よかったと思います。

参考URL:http://www.time-c.jp/

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q披露宴での良かった演出・悪かった演出

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感...続きを読む

Qお金がかからない、新郎新婦ができる余興

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。
■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。
■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。
■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。
■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。
そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。
新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか??
ぜひ教えてください!!
本当に時間がなくて困ってます!!

ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。
仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、
ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。
心が狭いんでしょうか??
本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、
そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。
なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影の...続きを読む

Aベストアンサー

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても、友人の式では友人が司会者さんに
今のお気持ちは?とか色々質問(インタビュー)されてて幸せそうに答えてたのが印象的でした。

テーブルフォトは思っているより時間がかかると思います。
私たちは8卓まわるのにエンヤの曲4曲使いました。
そのころはゲストの方が随分飲んでらっしゃるので、
カメラマンの指示通りに並ぶのに時間がかかったり、
新郎新婦に話しかけて離してくれなかったり、が原因です。
ファーストバイト、テーブルフォト、テーブルスピーチをしましたが、
ずっとこれでは寂しいかなと思っていましたが、むしろ盛り込みすぎでした。
10分を埋めるいいアイデアが見つかったら質問者様も安心して当日を迎えられるでしょうが、
もしも見つからなくてもこの10分、余興(演出)なしでも全然OKだと私も思います。

それから私も式前日の夜中にどうでもいい内容で式に呼んでいた友達に起こされて、
朝まで眠れなくなってしまって本当にそのコに腹を立てていたのですが、
当日は本当に楽しくて幸せで、怒りはどこかにいってしまいました。
質問者様は式直前で気持ちに余裕がなく気が立っておられるだけです。
その点も大丈夫ですよ、お幸せに♪

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても...続きを読む

Q新婦⇒新郎へのサプライズ

こんにちは。

私は5月に挙式予定なのですが、ちょっと新郎にサプライズで
何かしたいと考えています。
どなたか過去に出席した結婚式等でよかったサプライズ演出
をご存知の方がいましたら教えていただきたいなぁと思っています。

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちは。おめでとうございます!
私がやった新婦→新郎へのサプライズです。

1) 手紙を書く。
  新婦ご自身が読むのも勿論◎ですし、恥ずかしかったりすれば
  お色直しで新婦が離席している時に司会者さんに読んで頂くのも良いかと思います。
  ご両親への手紙を読まれるのであれば、手紙・手紙で大変かも知れませんが…(^_^;)
  ちなみに私は披露宴中には読まず、新郎控え室にコッソリ置いてきただけで、
  終わってから「ビックリした」と言ってました(笑)

2) 新郎退場で彼の好きな曲をかけてあげる。
  新郎はお色直しでコッソリ退場していくので、ワザと目立たせました。
  これは私の友達にウケが良く、これで主人に対して好印象をもってくれた様です。

…以上、参考になれば嬉しいです。
楽しい幸せな披露宴にしてくださいね♪

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q寿退社後、披露宴に前職の方を招待してよいでしょうか

結婚を理由に会社を退社します。
この場合、その会社の上司や先輩を披露宴に招待しても良いんでしょうか。

今年社会人2年目で、年内に退職し、来年4月に挙式・披露宴を行います。
入籍は間もなくです。

退職してから少し間があるのと、2年もしないうちに辞めることになったので、
招待しても迷惑ではないか、と悩んでいます。
会社の女性社員は、私以外皆年上&未婚です。

招待したい理由は、やはりお世話になったのでお返しになったらと思うのと、
会社からしたら「2年弱しかいなかった」ですが、
新卒で入った会社なので私には思い入れがあります。

また、婚約者と私の会社・お互いの親族の多くが同じ業界で、
特に私と婚約者の会社は大手なので(ライバルではない)、
良い交流になれば…とも思っています。


私は年明けから別の会社でパート勤務をしますが、
その会社は元々、学生時代のインターンで婚約者と出会った場所で、
付き合う前から結婚に至るまで、温かく見守って頂いてました。
社長さん・社員さんとも大変仲が良く、全員(5人)招待します。

なので前職の人か今の職場の人か…となることはありません。

アドバイス、お願い致します。

結婚を理由に会社を退社します。
この場合、その会社の上司や先輩を披露宴に招待しても良いんでしょうか。

今年社会人2年目で、年内に退職し、来年4月に挙式・披露宴を行います。
入籍は間もなくです。

退職してから少し間があるのと、2年もしないうちに辞めることになったので、
招待しても迷惑ではないか、と悩んでいます。
会社の女性社員は、私以外皆年上&未婚です。

招待したい理由は、やはりお世話になったのでお返しになったらと思うのと、
会社からしたら「2年弱しかいなかった」ですが、
新卒で入っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からはいい人見つかったから結婚しま~す!って空気を感じてしまったのであのような回答になってしまいました。

寿退社にも大きく三通りあって、本人が望んでする場合と、続けたくても結婚後の勤務は不可能な業務についており実質強制的に退職させられる場合、仕事はそもそも辞めたかったのでちょうど良いと辞める場合・・・・
あとの2つの場合は、披露宴をしても会社関係を招待する気はさらさらなかったりすることが多いわけで、逆にいうと会社関係を招待したいというのは本人が望んで寿退社する場合ということで、良好な人間関係があるからこそなんですね。
可愛がられてもいるからこそ、ぜひ招待したいという思いになるわけです。
一方、可愛がっている、これから頑張って仕事をして欲しい若手に入社2年目で去られてしまうのは、本当に寂しいのです。

これって幸せなことなんです。
短い時間ではあったけど、いい時間が築けていたということでしょう。

質問者さんの場合は、やむをえず仕事を辞めるということのようなので、先の私の回答に書いたような感情は先輩社員になさそうですね。
だったら、大丈夫な気がします。

日取りが決まっているならお伝えし、年が明けましたら招待状をおくらせて頂きますということをつげれば大丈夫でしょう。

質問文からはいい人見つかったから結婚しま~す!って空気を感じてしまったのであのような回答になってしまいました。

寿退社にも大きく三通りあって、本人が望んでする場合と、続けたくても結婚後の勤務は不可能な業務についており実質強制的に退職させられる場合、仕事はそもそも辞めたかったのでちょうど良いと辞める場合・・・・
あとの2つの場合は、披露宴をしても会社関係を招待する気はさらさらなかったりすることが多いわけで、逆にいうと会社関係を招待したいというのは本人が望んで寿退社する場合とい...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む


人気Q&Aランキング