アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で使っているDell Inspiron 545が突然起動しなくなリました。
現在は起動ボタンを押すと、BIOSの進みバー(ブルーの部分)が半分のところにとまります。
以前正常のときは、ブルーのバーは半分まで進むには1秒か2秒ぐらいかかりますが、
ブルーの部分の進み・移動も見えます。現在は電源を入れたら、ブルーの部分がすぐ半分の
ところなり、そして動かないのです。

もしかしてBIOSが故障したのではないでしょうか、自力で修復は可能でしょうか。

このような状況に陥ってしまい、皆様をお知恵をお借りして頂き最善なる方法へと導けたらと
思っている所存であります。
どうかよろしくお願いいたします。

「自宅で使っているDell Inspiro」の質問画像

A 回答 (4件)

ハードディスクが吹っ飛んでしまって応答しなくなっているのでは?



ハードディスクは「消耗品」ですので、5~10年くらい使うと消耗して壊れますから。
    • good
    • 0

起動はするみたいなので、BIOSは壊れていないように思います。


ハードディスクの故障の可能性が高いように、思います。一度、セーフモードで立ち上がるかを確かめてください。たちあがるようなら、ハードディスクのチェックディスクを試してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
Fキーが聞かないのです。セーフモードに入ることができないのです。

補足日時:2010/06/24 17:35
    • good
    • 0

こんばんわ^^



熱暴走による起動不可、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。
ので、下記のことをこころみてください。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、下記のURLの手順に従い全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。^^

【手順3】システム全チェック
手順1~2終了後、下記の事もこころみるとよいでしょう。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

この回答への補足

電池を抜いて一晩置くで復元しました。
それは【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化の効果です。
貴重なアドバイスを頂いて本当に有難うございました。

補足日時:2010/06/28 11:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス頂き、真に有難うございました。
CMOSクリアから試してチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/06/24 17:56

こんばんは


私も同じパソコンを使っています。
まったく同じ状態になったことがあります。
途中で止まっているのは、何かが起動できていない状態にあります
外付けに何か接続していませんか、私の場合は外付けのHDDが故障で
途中で止まってしまいました。USBを使っているものがありましたら
全部、取り外して起動してみてください、起動出来れば幸いです
その後、ひとつづつ挿していってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!