プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOの動作が遅いです。
何とかならないのでしょうか?
買った時から、遅いです。

Windows XPのSP3です。

Celeron 3.06GHz
896MB RAM

Windowsの起動には10分ほどかかり、
殆どの時間HDアクセスランプは作業中点灯しっ放しです、
bemem立ち上げますと、65%程度。何か、余計なアプリが常駐しているのではと思えてなりません。
当方で入れた常駐はウィルスセキュリティだけのつもりです。
VAIOハードウェア診断ツールでも「正常に動作しています」とでます。
msconfig使って、ネットで調べたいらない物であろうアプリは削除しました。
システム設定をパフォーマンス優先にもしています。

VAIO!いったい裏で何をやっているんだ!!
先生方、お願いします。

A 回答 (6件)

もう寿命でしょう。


5-6年前のPCじゃないかな?

どうしても継続して使うのであれば、HDD交換してOS再インストール。
但し、昨今のネットブックより劣る性能のPCなので、わざわざコストを投入して
継続使用するなんて事は有り得ないと思います。

そのPCは休ませてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にもPCはあるのですが、このPCを使う必要もあり、質問させていただいておりました。

裏で何か作業をしてるような様子が気持ち悪かったので・・・

お礼日時:2010/09/03 16:45

【1】セキュリティー対策ソフトの誤動作


>>当方で入れた常駐はウィルスセキュリティだけのつもりです。
セキュリティー対策ソフトは長く使っていると、誤動作を引き起こすことがあります。
ので、念のため、再インストールをすることをお勧めします。

【2】不要な常駐ソフトとIEツールバーがあるか確認
不要な常駐ソフトと不要なIEツールバーはPCにかなりの負担がかかります。
ので、不要な常駐ソフトは停止か削除、不要なIEツールバーは削除しましょう。

【3】システムチェック
>>Windowsの起動には10分ほどかかり、
殆どの時間HDアクセスランプは作業中点灯しっ放しです、

上記の症状から、システムエラーが考えられるので、【1】、【2】終了後、システムチェックをしましょう。

手順3ー1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。
以後下記の手順に進みましょう。

手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)
手順1ー2:手順1ー1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順3ー2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

手順3ー3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択
・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。

手順3ー4:ディスククリーンアップ
・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^

手順3ー5:HDDの最適化
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。

手順3ー6:仮想メモリー設定
・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、さまざまな情報を詳しくありがとうございます。

>手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行~

やってみましたら、気持ち、早くなったような気がします。
bememでも使用率が57%になりました!
なんだかまだまだ手入れをできそうな気がしてるんですが・・・

裏で、何か動いているような気がして気持ち悪いのです。
Windows全般に感じられますが、このVAIOだけ、特になのです。
これはいったい何なんでしょうか・・・?

お礼日時:2010/09/03 16:50

メモリ不足を調べましょう。


起動後直ぐに調べて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さまざまなチェック方法があるのですね!
勉強になります。

現在、搭載できるメモリの最大限を入れたんですが・・・
工場出荷後に近い状態で、メモリ不足とか言われても・・・
(^^;

SONYはPCは苦手なのでしょうか?
裏で、何かメモリを大量に食うようなアプリが動いているような感じがして、
管理しようとしすぎてるような気がして気持ちが悪いです・・・。

お礼日時:2010/09/03 16:54

> 現在、搭載できるメモリの最大限を入れたんですが・・・


> 工場出荷後に近い状態で、メモリ不足とか言われても・・・
> (^^;
>
> SONYはPCは苦手なのでしょうか?
> 裏で、何かメモリを大量に食うようなアプリが動いているような感じがして、
> 管理しようとしすぎてるような気がして気持ちが悪いです

愚痴を言う前に調べて下さい。
本当にメモリ不足ならその時に対策を考えましょう。
現在私もXPを使っていま1.6GBすが、コミットチャージの合計は1.4GB近くになっていますご利用のアプリケ-ションの組み合わせによっては、2GBを超える日が来ても不思議ではないと思いますよ。
メモリを減らすには、とにかくアプリケーションを減らすしかないです。Windowsアップデート等は月日を重ねる毎にメモリ消費が増えていますのでアプリケーションの構成に変化が無くてもメモリ消費は増える傾向にありますね。

ここ最近、このサイトでも同じ質問が増えて来ていますし、私自身もメモリ512MBのパソコンではメモリ不足を実感するようになりましたので、XPのリリース当時に比べると確実に状況は変化していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど。
XPも肉付きが変わってきている、ということですね。

「物理メモリ(KB)」欄の「合計」値と、「コミットチャージ」欄の「合計」値も近かったですし、
「コミットチャージ」欄の「最大値」は「物理メモリ(KB)-合計」値を超えていました。

メモリ容量はPC最大値(1G迄)入れていますし、スタートアップアプリも削り落としています。
デフラグもディスククリーンアップも行い、システムドライブは20G以上空いています。

リビングへ置けるマルチプレーヤーみたいなコンセプトがあって、テレビをリモコンから起動できたりするので、そこらへんのソフトが、と思って関連する物は全て削ったつもりです。
トロイかとも思い検討してみましたがそうでもないようです。
というか、実は質問する前にここや他で検索して、早くするためのできるだけのことは、やってみたんです。アプリも随分削り落としました。

他にPC数台所持していますが、問題は、もっと低スペックの他PCよりも「断~然」に遅く、(一番遅い)
VAIOだけが何か裏で動作しているような感覚に襲われるのです。

一応、当方PC暦は20年以上あり、PC-9801からいじっています。
今まで10台以上自分のPCがありましたし、2台程XP自作しております。
そういうところからの感覚なのですが、何か、VAIOだけが、おかしいのです。
壊れているとか、ウィルスではなくて、裏で全部抜かれているアプリとかが動作しているんじゃないか!?と思ってしまいます。だって、基本システムのみでアプリ何も起動していないのになんでこれより2年も古スペックの同じXP SP3の方が起動も動作も速いのでしょうか!?
当方、VAIOはこれ一台のみです。他の同じような環境の方たちで、こういう感覚を共有できる方はいらっしゃらないのでしょうか?

お礼日時:2010/09/03 18:37

> 一応、当方PC暦は20年以上あり、PC-9801からいじっています。


> 今まで10台以上自分のPCがありましたし、2台程XP自作しております。
> そういうところからの感覚なのですが、何か、VAIOだけが、おかしいのです。
> 壊れているとか、ウィルスではなくて、裏で全部抜かれているアプリとかが動作
> しているんじゃないか!?と思ってしまいます。だって、基本システムのみでアプ
> リ何も起動していないのになんでこれより2年も古スペックの同じXP SP3の方が
> 起動も動作も速いのでしょうか!?
> 当方、VAIOはこれ一台のみです。他の同じような環境の方たちで、こういう感覚
> を共有できる方はいらっしゃらないのでしょうか?

VAIOは独自アプリケーションが多いので、その様な現象になるものと思われます。
それらのアプリケーションを使わない様にすれば他社のパソコンと同じになると思いますが、止め方の分からないアプリケーションがあると厄介ですね。
当方は、XPでは、Vaio、Dynabook、Valuestar、Mateと使って来ましたが、Mateはビジネス向けであるため独自アプリケーションが殆ど無く、ディスク容量もメモリも効率よく使えていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、有難うございます。

Mate!!
私も以前の会社で触ってましたが、確かにMateやVersaProがシンプルならではの素直な動きをしてくれていたように思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 20:59

もう買い替えられたかもしれませんが、思い当たる点があったのでコメントさせていただきます。



ハードディスクのデータを読み書きする速度(転送モードといいます)の設定が変更されたことによって、VAIOの動作が遅くなっている可能性があります。

1.以下のページに沿って、デバイスマネージャを開きます。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/sousa/dev …

2.[IDE ATA/ATAPI コントローラ]の[+]をクリックし、[プライマリ IDE チャネル]をダブルクリックします。

3.[プライマリ IDE チャネルのプロパティ]画面が表示されるので、[詳細設定]タブをクリックします。

4.[デバイス0]欄の[現在の転送モード]を確認します。ここで「DMA」という文字列が入っていれば正常です。もし「PIO」に設定されている場合は以下のページに沿って対処してください。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S04060200 …

私はこの方法で起動が早くなりました。
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S10060210 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記載の情報、すべてチェックいたしました。
すべて、正常な値が入っていました。

意を決して、リカバリしました。
すると、サクサク動くようになりました。
あまりの速さに、家族がすご~いと感動していました。
(そこまで早くはない、どちらかというと遅めですが、
いままでが遅すぎたようです。)

物理的には変更を加えていないので、
なぜだかさっぱり分かりません。
HD要領も一緒。

リカバリ、100G以上もバックアップ取るの大変でしたが
やってよかったです。

お礼日時:2011/05/28 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!