もうすぐ2歳になるジャンガリアンハムスター(オス)を飼っています。
2ヶ月ほど前から四肢(特に上肢)から腹部にかけて、脱毛しているのに気付きました。掻き毟ったり、出血したり、ということはありません(かさぶたもありません)少し赤みがありますが、毛がはえていない、という状態です。
現在は、3週おきくらいに、ちょっと毛が生えてきてはまた赤く地肌がみえる、という状態を繰り返しています。
病院へ通院していて、真菌検査をしていただきましたがカビではない、ということでしたので、抗生剤の投与を続けていますがあまり効果がありません。(与え方が悪いのかもしれませんが、言われたとおりに与えているつもりです。薬はちゃんと飲んでくれます)
今回の抗生剤で効果がなければ「ホルモンバランスが乱れていることが原因かもしれない(加齢のため)から、漢方薬などを試してみることになります」とのことです。
そこで、このような脱毛の治療を経験された方、よい対処法や薬(漢方やビタミン剤など)をご存知の方、アドバイスくださればありがたいです。
また、抗生剤が効かなかった場合、治療をやめたら脱毛は全体に拡がってしまうものでしょうか。
(原因が特定できないので、あくまでも可能性が高い、という範囲の回答で結構です)
現在、ニッパイのハムスターフードと池田牧場のムッキービット(こちらは脱毛してから与え始めました)を主食として与えています。ひまわりの種、野菜くずは少量を週に2,3回与えています。
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは今8匹ジャンガリアンがいますが、ほとんどお腹はハゲてます。

 飼育暦は3年ですが、お腹のハゲで病院にいったことはありませんし、それが病気につながっていた、ということもありませんでした。
そして脱毛が全体に広がったこともありません。
涼しくなると生えたりしますが、今の時期は暑いからしょうがないのかな~と思ってます。
もしかしたら、ケージの置き場所を涼しいところに変えたら 生えてくるかもしれません。

観察して血がでてたり、ただれてたりしていなければ、病院の先生の指示にしたがっていれば大丈夫だと思いますよ。 傷がつきやすくなるでしょうから、巣材を清潔にしておいたほうがいいですね。

もちろん他の原因も考えられますので、参考程度にどうぞ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます
うちは、ひとりっこで過保護に育てていますので。。
なかなか複数飼いする勇気がもてないでいます

先生によると、季節のモノではないそうです
また、それ以前は夏でもきれいに生えていましたので、驚いてしまいました

ちなみに巣材は「キッチンペーパー」を使っています。極端に水や油を吸ったり綿のように厚みのあるものではなく、ティッシュペーパーとわら半紙の間くらいの紙です。(超吸収、とか書いていないものを探して使っています)なので、巣材によるアレルギーでもないようです。
また、ケージの掃除は毎日行っています。
出掛けるときには一日おきになったりしますが、たまの週末くらいで、ほぼ毎日行っている状態です。

通院が長くなってくると費用面でちょっと、と思っていますので、全体に拡がらないならいいかぁ、とも思っているのですが、丸裸になってしまっても困るし。と悩んでいます。

飼い主さんの貴重なご意見、ありがとうございました。

補足日時:2003/07/12 00:40
    • good
    • 0

私のゴールデンハムスターは、年取って子宮内膜症になり、不正出血に続いて背中の毛が薄くなりました。



病院で毛を抜いて顕微鏡で調べてもらったところ、アカレスというニキビダニのようなものだとの
ことでした。ふつうにいるダニだけれど、体力が弱ったときに表に出てくるとのことでした。
ダニを殺す薬を何回か全身につけてくれて、それで症状は収まりましたが、子宮内膜症が悪化して・・・

獣医さんはきっとアカレスも調べていらっしゃると思いますが、ご参考までに。

なお、友人のハムスター(ジャンガリアン)は、パインかシダーなどの針葉樹のチップを敷きわらにして
いたために、アレルギーになったそうです。
齧歯類にはよくあるとの話だったので、私は紙と、ウサギ用の牧草を敷いてあげました。食べてもいいもの
なら敷いても大丈夫だと思って。

ニッパイのハムスターフードは最も信頼性が高いものだそうです。
ひまわりの種はおやめになったほうがいいでしょう。農薬がかかっていたり、古くて脂分が酸化して
いたりするからです。くるみも、ペットショップのものは食べないので変だと思って私が食べて
みたら、酸化していました。それで、カボチャの種を洗って室内に干したのを食べさせることに
しました。安心だしタダなので、お薦めします。

makoto-kizakiさんはハムちゃんを大事になさってるのに、こんなこと言うのも失礼ですが・・・・
>野菜くずは少量を週に2,3回
じゃなくて、よく洗った(農薬に弱いそうなので)新鮮な野菜・くだものを、毎日あげてください。
どうせちょっとしか食べないのですから。
ハムスターは味覚が発達しています。うちの子はお中元のさくらんぼと私がスーパーで買ったさくらんぼを
並べておくと、必ずお中元にもらったほうだけ夢中で食べていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院で毛を抜いて顕微鏡で調べてもらったところ、>アカレスというニキビダニのようなものだとの
>ことでした。

一応、うちのハムスターも毛を抜いて、いろいろ調べてもらっていますので、大丈夫だとは思いますが、今度通院したときに、ダニの可能性はないのか、訊ねてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/14 12:28

私もハムスターを飼っていますが、2歳を過ぎると毛並みは悪くなり毛も少し薄くなったりしますね。


お腹がはげたジャンガリアンもいました。
私の本では「低栄養性脱毛」というのが載ってるのですが、老齢のハムスターは免疫力など低下して脱毛するそうです。痒がってないならもしかしてそれかもしれないですね。良かったら検索してみてください。いろいろネット上にも載っていると思います。
その場合はビタミンA、B2、B6、E、ミネラルを与えると良いそうです。
なので食事は今の状態で良いのでは、と思います。(ヒマワリの種は脂肪分ですのでそんなにあげなくてもいいかもです)

私の場合は老齢のハムスターは、病院にはなるべくいかないようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は老齢のハムスターは、病院にはなるべくいかないようにしていました。

そうなんですよね。
腫瘍などはともかく、体の一部の脱毛で命に関わることはないのなら、通院のためのストレスの方が大きいと思うので、やめたいとは思いますが。
とにかく、「通院して完治するのか」というのと
「脱毛が一部にとどまるのか」というのがとりあえず知りたいです。
また、完治するのならどのような治療法、あるいは投薬が有効か、ということですね。
薬もできれば使わずに過ごしたいですが、ほうっておいて脱毛が拡がるのは困りますので、悩んでいます。

ひまわりの種は体重の調整のために使っています。(基本的には、嗜好品、みたいに思っています)
あげても三粒まで、と決めています(根拠はありませんがなんとなく)

もう年みたいなので、おいしいものを少しずつあげていくようにしてみようと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターの病気について教えてください(長文です)

いつもお世話になっております。
私には2年半くらい飼っているハムスターがいます。
忙しくてなかなか相手をしてあげられないのですが、毎日のようにコミュニケーションをとっています。
今日、気づいたのですが、抱き上げたら、お腹あたりの毛がなくなっていたのです(泣)。以前は確かに背中側と同じように毛があったと思っていたのですが、今日改めて見て、違和感を感じたのでなくなっているのは確実だと思うのです。ピンク色の肌が露出しています。
半年前から少しやせてきて、気になってはいたのですが、ごはんはある程度食べますし、おしっこもきちんとしています。ウンチも硬くて、特にゲージの中での動きにも異常を感じないのですが、毛が抜けるのには何か原因があるのではないかと思うのです。
とてもかわいがっている子なので、寿命以外で死なせたくありません。
ぜひ、ハムスターを飼っている方々にアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします(泣)

Aベストアンサー

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
落ち込まないようでしたら大丈夫かと思われます。
また上記の体重はあくまで「平均的な体重」ですので
それ以下になったとしても、元気にしているようでしたらば
あまり心配しなくてもよいかと思います。

むしろ…2年過ぎるまで痩せてこなかったというのがすごいなと
感心してます。
ご飯も食べるし元気なのですよね。
だったら毛のことはあまり心配しなくてもよいと思いますよ。

話が相前後して、とりとめなくなりそうなので、ちょっと整理して(ごめんなさいね)。

まず毛について。
ピンク色の肌が露出しているとのこと。
その肌には湿疹のようなものはないのですね。
炎症ないとのことですし、
そして「動きにも異常を感じない」とありますので
あまり気になさらないでもよいかと思われます。
毛が抜けた原因については、既にご指摘なさっているかたもございますが

・加齢(これがいちばんありえそう)
・湿気(意外にこれも、ありうる)
・回し車でこすった(一時的なことかしら)
・床材によるアレルギー

いちばんめのが最も可能性がございます。
ただ、私が気になるのは「湿気」。
ハムスターは湿気を嫌います。いまは冬なので人間対策用に
部屋のなかに加湿器を置いていませんか?
うちでも一度ハムの毛抜けがあったのですが、そのときはずばり

「おしっこをした」→「その場で寝ていた(何度も)」
→「床がプラスチックのところに、わざわざ床材をどけておしっこしたため、
おしっこがべちゃっとお腹についた状態で寝ていた」
(いま考えても「不快じゃなかったのか」と疑問)
→「はげた」

という経緯をたどりました(夏でした)。
このくらい湿気には弱いので、もしハムちゃんの部屋に
湿気がたまるようでしたら、除去してください。

また4つめのこと。床材は「ピッコリーノのパインチップ」を
お使いになっているとのこと。
パインチップは松が原料。針葉樹のチップはハムによくないので
別のものを使用することをお勧めいたします。
針葉樹のチップよく売られてるんですが、アレルギー出るんです。
特に高齢のハムの場合は、いままでアレルギーの症状が出なくても
年を取って免疫力が落ちるために、ある日突然アレルギーが出ることが
ままあるんです。
針葉樹、と限定してますとおり、広葉樹ならアレルギーの心配は
ありませんので、そちらをおすすめいたします。
ちなみにうちは「かたまらないタイプの紙砂」を床材に使い、
ティッシュペーパーを巣材に用いております。
紙砂もティッシュも部屋の湿気を吸うデメリットがございますが、
週1回くらいのペースで交換してやれば、なんら問題ございません。
(かたまるタイプの紙砂は、ハムちゃんが誤ってほお袋に入れた場合、そこで
かたまってほお袋にカビが発生する病気を起こすおそれが
ありますので、避けたほうがよいです)

また、ハムちゃんが嫌がっても、ケージの掃除はなさった
ほうがよいです。
うちはトイレは毎日、寝床と床材は1週間に1回、
そして1ヶ月に1度、徹底的にケージを洗うようにしてます。
「今日お掃除しました。案の定暴れました・・・」
と書いてございますが、これはたぶん
「自分のにおいつけをしている」のだと思われますので、
かまいません。
もしどうしても抵抗あるのならば、飼育書によく書かれてますが
「床材、巣材の一部(なるたけ綺麗なもの)だけ残しておいて
新しい床材、巣材と攪拌して入れる」という方法もございます。

また、補足のところでパウダーシャンプーをお使いとの記述がございますが、
止めたほうがいいと思います…。
小動物グッズ売ってる会社はとにかく買わせたい? ので
いろんな商品を売ってますが、上のシャンプーは
「とことんハムがよごれたとき」に使うのみにとどめて
普段は放っておいたほうがいいですよ。
毛づくろいする動物なので、人間が必要以上にかまう必要はございません。
お風呂についても同じく。なるたけ避けたほうがいいでしょう。
(下痢をして、患部がよごれたときくらいにとどめたほうが
いいです。下痢してないようなので、洗わなくてもいいです)

あ、細菌がついていることを気になさってますね。
ハムちゃん、患部を痒がってます?
もし痒がっているようならばすぐに動物病院に行って
皮膚の検査をしてもらったほうがいいのですが
(あ、でもいい病院がないんですね…)
痒がってないみたいですよね。記述にはないので。
だったら細菌性は消去してもいいと思いますよん。

やはり単に「老化によるもの」もしくは「アレルギー」かと…。

餌について。
2年半ですね。ううーん、長生き(くどい)。
うちは1年半経過したあたりから「長生きしておめでとう。
これからは好きなものを与える割合を増やしてあげよう」と
勝手に決めてます(笑)。

ハムちゃんの好きな餌を存分(とまではいかないまでも)
与えてもいいと思いますよん。
お米をふくらませたもの…うちも大ヒットです、あれ。
但しあれ、ほお袋に入れてたら、湿気ておいしくないんですよね(笑)。

うちのハム1年半以上経過したご褒美の例
・プリン(1ヶ月に1度程度 でもほんのちょびっと)
・ささみ(これは子ハム、授乳中のハムにもよし。動物性たんぱく質を摂取するため)
・ミルワーム(うちはやったことないんですが、上のささみ嫌いなようならば…動物性たんぱくのために)
・かぼちゃ、にんじん、白菜、さつまいも
 (これらはいずれも、生でも茹でたものでもよし。
 生と茹でたのとでは触感が違うので、けっこう喜びます)

キャベツいいですね。うちも毎日やってます。
(うちは水ボトル使わず、野菜で水分補給させてます)
ひまわりは、好むハムと執着しないハムとがいるので
あまり気にしないでもいいかな。
ただもしひまわりの種にこだわるならば、
長さ1cm弱、幅5mmくらいの小粒のひまわりよりも
長さ1.5cm、幅1cmくらいの大粒のひまわりの
種のほうが
おいしいので(食べたのか? はい…)、
そっちを探して与えてみてはいかがでしょう。
ハム用に売られているのは現在専ら前者ですが、
インコやオウムなど用のを探せば大粒のがありますよん。

長文ごめんなさい。&もしなにかご不明な点がございましたら
また追加で書いてくださいませ。
ハムちゃんのご長寿お祈りします。いえ、既に長寿!(くどい…)

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
...続きを読む

Qハムスターの脱毛と皮膚病

■種類:ゴールデンハムスター(キンクマ)
■年齢:2歳半
■症状:最初に耳元、徐々に頭へ、そして現在はお尻あたりに脱毛が見られる。最初に背中にフケらしき物を見つけ、だんだん身体の外側全体に見られるようなる。水分は沢山飲んでいるはずなのに皮膚がカサカサしてます。
過度に痒がったり、赤くなっている部分はありませんが、背中に小さな黒いシミが2~3個ありました。
食欲は変わりませんが以前より10g程体重が落ち、睾丸が小さくなったように感じます。

■飼育方法
小屋の大きさは25×43の2階建。最近、階段の上り降りに不安があり、階段を取り外し1階のみにしたいのですが、1階に滑車、巣箱、トイレ、餌箱を置くとせまくなり運動不足にならないか心配です。

餌はハムスターセレクション
粗タンパク質16%以上
粗脂質6%以上
粗繊維6%以下
粗灰分7%以下
水分10%以下
カルシウム0.7%以上
リン0.5%以上
を10g程とひまわりの種と乾燥コーン5~6粒、乾燥バナナとぶどう等与えてます。
ペレットを沢山食べて欲しいのですが残す事が多く、他を与えないと何も食べなくならないか心配です。他に栄養的に足りない物は無いでしょうか。

掃除の際2日に一度、除菌する為に抗菌剤入りウエットティッシュ(成分:塩化ベンザルコニウムとエタノール)で小屋全体を拭き、その後ティシュで更に拭いて床材に無漂白のワタをいれてます。
小屋の床には何も敷いていません。
何かこの掃除方法で皮膚病になることはありますか?

病院2件いきましたが、病状は分からず、初めの病院では胞子が見られ→抗生物質(細菌を殺す薬)と抗真菌剤(カビを殺す薬)の混合薬をもらいました。

2件目の病院では
副腎皮質機能亢進症かもしれないが、心臓もはやいので→心臓病の薬をもらいました。

ペレットはあまり食べないため何か食べさせて元気に出来る方法ありませんか?

■種類:ゴールデンハムスター(キンクマ)
■年齢:2歳半
■症状:最初に耳元、徐々に頭へ、そして現在はお尻あたりに脱毛が見られる。最初に背中にフケらしき物を見つけ、だんだん身体の外側全体に見られるようなる。水分は沢山飲んでいるはずなのに皮膚がカサカサしてます。
過度に痒がったり、赤くなっている部分はありませんが、背中に小さな黒いシミが2~3個ありました。
食欲は変わりませんが以前より10g程体重が落ち、睾丸が小さくなったように感じます。

■飼育方法
小屋の大きさは25×43の2階建。最近、...続きを読む

Aベストアンサー

ウチにもおハゲの長毛種のGハムがいます。
真菌やダニの検査をして問題はなかった為、原因がわからず栄養の偏りでも脱毛することがあると言われ、ビタミンなどと抗生剤を調合した薬を処方されました。
それから半年。
相変わらずおハゲですが、皮膚はきれいで毛が伸びたりハゲたりを繰り返しています。
「被毛齧り」、自分で毛を齧ったり毟ったりするのがクセになっちゃってるようです。
一生治らないケースも多く見た目が悪いけれど、病気ではないとのことで、獣医師と相談し何もせずに様子を見ています。

フケやカサカサというのは真菌の可能性が高く、検査の結果も真菌だったということですよね。
処方された薬を飲んでも効果が見られなかったということでしょうか。

飼育方法ですが、25×43は少し狭いような気がします。
ホームセンターに底面の平らな衣装ケースがあれば安価で快適なケージになると思います。
平らにして無理なく運動させてあげるのがいいのではないでしょうか。

掃除はあまりし過ぎると自分の匂いがなくなってストレスになる可能性があります。
匂いに敏感な動物にとって、除菌剤入りウエットティッシュで拭いた後は消毒臭くなっていませんか?
それから、綿は誤飲の可能性があり腸閉塞になって命を落とす危険や、手指に絡まり壊死する危険、細かい埃を吸って呼吸器系の障害になる可能性がある為、一般的には使ってはいけない巣材です。
ウチは紙製の床材をたっぷり使って、底なしのハウスの中にも床材を入れてあるので、自分で床材の量を調整して温度管理をしているようです。
この時期寒いですから、床材はあったほうがよいのではないでしょうか。
動物病院では紙製のキッチンペーパーを薦められました。
「ストレス」も脱毛の原因になります。
できるだけ、静かで快適な環境になるよう見直してあげるのもよいかもしれませんね。

食べ物ですが、一般的に体重の5~10%と言われています。ペレットだけで10グラム食べきらないのは問題ないと思います。
カロリーの高い油種子類(ひま種)は少なくして、栄養分の豊富な穀類を加えてはいかがでしょう。
穀類は小鳥の餌などです。嗜好性も高くたいていのハムちゃんは大好きです。
それと、コーン、バナナ、ぶどうは非常に糖分が多いので毎日の量をコントロールした方がよいです。
ペレットは主食ですが、ペレット以外の副食の栄養を考慮すれば、ペレットを半分の量にしても穀類や野菜から栄養が取れるので問題ないです。食べる楽しみを考えて、変化を付けてあげた方がいいですね。
それと、動物性たんぱく質も必要です。ミルワームやペット用の煮干、チーズなど。ペレットに含まれているものだけでは良質の動物性たんぱく質は取れません。

ペレットの食いつきが悪いなら、他のペレットに変えてみるのも手ですよ!
食欲がないなら、生のリンゴやキャベツの芯を食べやすいサイズに刻むのもお奨めです。
フンの形・大きさ・量に問題がないなら心配いらないと思います。

元気になるといいですね。

ウチにもおハゲの長毛種のGハムがいます。
真菌やダニの検査をして問題はなかった為、原因がわからず栄養の偏りでも脱毛することがあると言われ、ビタミンなどと抗生剤を調合した薬を処方されました。
それから半年。
相変わらずおハゲですが、皮膚はきれいで毛が伸びたりハゲたりを繰り返しています。
「被毛齧り」、自分で毛を齧ったり毟ったりするのがクセになっちゃってるようです。
一生治らないケースも多く見た目が悪いけれど、病気ではないとのことで、獣医師と相談し何もせずに様子を見ています。

フケ...続きを読む

Qハムスターのはげ

お世話になります。
飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。
起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。
金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。
そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。
病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

voce-kittyさま、初めまして。

もう10年以上ハムスター(主にジャンを)をお世話しています。

はげは実は作る子は何をしても作ってしまうようです。
たとえば環境の変化に弱い子は、レイアウトを変えただけでも
おはげを作ってしまいます。
ストレスがその原因のようです。
ですがすぐにまた毛は生えてきますよ。

もうひとつ我が家のもうすぐ2才になる子は
お腹の毛が暑くなると自分でむしってしまいます。
また毛の一部があさっての方向に毛並みがそうなって
向いてしまう毛も自分で抜いてしまうのです。
別にストレスとか病気とかではなく、気に入らないからだそうです。

皮膚病を考えていらっしゃるのであったら
専門的な方のご意見を伺ったほうがいいですが
いろいろなことでおはげを作る子は作るのだとうことを
ひとつ覚えておいてください。

なかなかエキゾチックアニマル(ハムちゃんとかフェレットとかの小動物)を専門に見てくれる病院は少ないですね。
出来たらお迎えしたショップとかで聞いてみるとかしかないような気がします。
また毛が生えてこないようだったら様子を見て、お見せしたらいいと思いますよ。
新しく毛が生えてくるようでしたら心配要らないと思います。

本当に性格がそれぞれなので、
良く観察してみてくださいね....。
早くおはげが治ります様に。

=^・^=

voce-kittyさま、初めまして。

もう10年以上ハムスター(主にジャンを)をお世話しています。

はげは実は作る子は何をしても作ってしまうようです。
たとえば環境の変化に弱い子は、レイアウトを変えただけでも
おはげを作ってしまいます。
ストレスがその原因のようです。
ですがすぐにまた毛は生えてきますよ。

もうひとつ我が家のもうすぐ2才になる子は
お腹の毛が暑くなると自分でむしってしまいます。
また毛の一部があさっての方向に毛並みがそうなって
向いてしまう毛も自分で抜いてしま...続きを読む

Qハムスターのハゲについて質問です

ロボロフスキーハムスター♀1歳半を飼育しています

2ヵ月程前から背中にハゲが見られるようになり
1ヵ月半程、動物病院に通いました

原因はニキビダニで、どんなに清潔な環境でも出てくる物で
高齢による抵抗力の低下が原因で自分で掻いてしまうとのことでした
ただ毛が抜けているだけで、他に問題はないとのことです

通院と毎日の塗り薬の投与により、皮膚の腫れ?が引いたので
もう通院も薬もしなくていいと先生に言われ、毛が生えてくるのには時間がかかると言われました
冷えないようにして、餌のカロリーを少し上げて抵抗力を上げるようにと先生にも言われました


それから半月、むしろハゲが少し広がった?ように見られて
あまり改善も見られません
また病院に診せに行けばいい話だと思うのですが
もし体験談などある方がいらっしゃれば、他にどのような対応をすればよいのか教えて下さい


※ちなみに衣装ケースで静かな環境で夜は布を被せて飼育しています
巣材にはペーパーチップを使っています、砂浴び用の砂も入れています
トイレは覚えていませんが、大体同じ場所にするので毎日取り除いています
巣箱の中の巣材は毎日全て新しい物に交換しています

ロボロフスキーハムスター♀1歳半を飼育しています

2ヵ月程前から背中にハゲが見られるようになり
1ヵ月半程、動物病院に通いました

原因はニキビダニで、どんなに清潔な環境でも出てくる物で
高齢による抵抗力の低下が原因で自分で掻いてしまうとのことでした
ただ毛が抜けているだけで、他に問題はないとのことです

通院と毎日の塗り薬の投与により、皮膚の腫れ?が引いたので
もう通院も薬もしなくていいと先生に言われ、毛が生えてくるのには時間がかかると言われました
冷えないようにして、餌のカロリ...続きを読む

Aベストアンサー

G・ハム・オーナーです。
ハゲの部分の皮膚の状態はいかがでしょうか?

ウチも頭部から背中にかけてハゲになり、病院で、ハゲは1つ1つ考えられそうな原因を潰していく消去法しかないと言われました。
カビの検査、ダニの検査は問題なく、栄養不足でも脱毛すると言われ、ビタミン剤を処方され、一時は毛も生えてきたので通院を終えたのですが、その後もハゲは一進一退。
ハゲていても皮膚はきれいだったし、痒がっている様子もなかったので、暑い夏の通院は避け、様子を見ていましたが、ウチのはどうも「被毛齧り」のようです。

ハムスターに限らず、何らかの原因で自分の毛を噛み切ってしまう症状で、一度なってしまうと一生続くケースがほとんどと言います。
毛を飲み込んでしまっているようで、数珠繋ぎになったフンもよく見かけるので、腸閉塞にならないよう乾燥パパイヤをふやかして与えたりして、様子を見ています。

既に半年以上この状態が続き、別の相談で病院に行った時に、ついでにハゲも診て頂きましたが、問診と観察からカビやダニ等の心配はないと言われ、治療も薬もなしでした。

皮膚に何らかの症状があれば、カビやダニの可能性があるので、通院した方がいいと思います。
その他では、栄養不足やストレスが考えられるなら、食生活や住環境の改善をしてあげてください。
何も思い当たる原因がなく、食べる量やフンの状態、体重などに問題がみられないのであれば、被毛齧りかもしれません。
因みに被毛齧りは、毛を噛み切るだけなので、脱毛とは違いスベスベの地肌でなく、うっすら短い毛が残っている状態です。

私が持っている飼育書には、被毛齧りについて、見た目にはみっともないけれど、本人の生活にはあまり影響がないので、最後まで愛情をもって飼い続けて・・・と締めくくられています。

参考になればと思います。

G・ハム・オーナーです。
ハゲの部分の皮膚の状態はいかがでしょうか?

ウチも頭部から背中にかけてハゲになり、病院で、ハゲは1つ1つ考えられそうな原因を潰していく消去法しかないと言われました。
カビの検査、ダニの検査は問題なく、栄養不足でも脱毛すると言われ、ビタミン剤を処方され、一時は毛も生えてきたので通院を終えたのですが、その後もハゲは一進一退。
ハゲていても皮膚はきれいだったし、痒がっている様子もなかったので、暑い夏の通院は避け、様子を見ていましたが、ウチのはどうも「被毛齧...続きを読む

Qハムスターの様子が少しおかしいです。。

ハムスターについて何個か質問があります。
うちのハムスターはメスの10ヶ月ぐらいです。
ここ1週間ぐらい、大好物の殻つきひまわりの種をあげても食べません。(1週間前はバリバリ食べてました)
それで殻なしの種をあげたら喜んでたべました。
もしかしたら、歯の伸びすぎかもしれません。。
如何なんでしょうか??経験者等いましたら、教えてください。
あと2週間ぐらい前から急激にやせました。(元々はかなり丸かった)ハムスターって体重の増減がかなり激しいですよね??(笑)
わかりずらくて申し訳ございませんが、以上の2点よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐ2歳になるジャンガリアンを飼っています。

まず、言えるのは
お早めに病院にかかることをオススメします。

なぜなら、
ハムスターの病気や不具合なところが獣医さんによって発見できます。
もしどこも悪くなければ、ご自身が安心できるでしょうし。
かわいいペットが調子わるいかも・・・と思ったら、あまりいい気分ではないですもんね。心配ですよね。

ハムスターの歯は、一生伸び続けるそうです。

ひまわりの種も、最近わが子も種を剥いて食べなくなりましたが、それは手でむいてあげてくださいとお医者様に言われました。
私の場合は、嗜好がかわってきたのかもという話でした。

話は変わりまして
わたしのハムスターも、一時期丸々と太っていましたが、(60グラム超)、ある時期から急に痩せだし、
2・3ヶ月ほどで45グラム程度になりました。
引越し等もあり、二人の獣医さんに見てもらいましたが、どちらも「健康ですよ。」といわれていました。
ずっとダイエット向きの食事をあげていましたが、1年を過ぎて実を結んだ形でした。
しかし、人間で言えば、60キロ超が45キロになったに近いことなので、急激な体格の変化は十分に注意する必要があると思います。

あまり急激なダイエット(のつもりではないかもしれませんが)は、ハムスターに負担になりますし、下の方が書かれているように暑さのため弱りやすい時期です。

簡単なハムスターの健康パロメーターですが、
・毛並みがいい・悪い
・目に力がある・ない
・体をなでて、腫瘍がある・ない
・下痢などしていない、おしっこの量や色
・毛つくろいをきちんとしている
などがあります。
家でも観察できるので、もしされていないようでしたらして、お医者さんに一緒に報告したらいいと思います。

最後に、お医者様にかかるのでしたら、
初診料と、ハムスターをきちんと見てもらえるのか
確認されていた方がいいと思います。
電話や、口コミ、HPなどで。

もうすぐ2歳になるジャンガリアンを飼っています。

まず、言えるのは
お早めに病院にかかることをオススメします。

なぜなら、
ハムスターの病気や不具合なところが獣医さんによって発見できます。
もしどこも悪くなければ、ご自身が安心できるでしょうし。
かわいいペットが調子わるいかも・・・と思ったら、あまりいい気分ではないですもんね。心配ですよね。

ハムスターの歯は、一生伸び続けるそうです。

ひまわりの種も、最近わが子も種を剥いて食べなくなりましたが、それは手でむいてあげ...続きを読む

Qハムスターの夏のすごし方

今年、ハムスターを飼ってはじめての夏を迎えます。
暑さに弱いと聞いて、どのように飼えばいいのかわかりません。友人のハムスターが閉め切った部屋に一日置いてて脱水状態になり、一時は危ない状態になったと聞いてとても心配になりました。とはいっても、外出しているあいだ、ずっと冷房をいれるのも電気代などかかりそうですし、手軽な方法があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
脱水症状になるほどではなかったと記憶しております。
昔愛媛で一軒家に住んでいたときのハムは
冷房対策しなくてよいようでした。

いずれにせよ、ハムスターにとっての適温は
20~22度といわれますので、やはりなんらかの
対策を講じたほうがいいのでしょうね。

で、暑さ対策。
既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが
やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。
ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと
取替えがすぐできて便利です。
(ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…)
上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、
下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので
ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。
ケージの半分だけ冷たくなるようにすると
ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、
涼しくなると冷えてないスペースに移動します。
上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため
ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。

市販のものもあります。
私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。
中に小さなアイスノンを入れることが可能です。
値段は…確か380円ほどだったと記憶しております。
小さなアイスノンが1つだけついておりますが
アイスノンの詰め替え用も別に売られております。
昨年夏にうちのハムが育児をしていたときには
このソファはけっこう使えました。
ソファのなかにアイスノンを入れるので
ハムがかじる心配はありませんし。

陶器の入れ物もありますし、陶器の円形マット(タイルと呼ぶべきか?)みたいなのもあります。
陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。
陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。
ひんやりした感触がグッドだったようで、
うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。
人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので
そのときに陶器のマットを除去し、冷凍庫に入れ
外出する際に出して置いておくと喜んでました。
ただ…マットの場合は裏が素焼きみたいになってますので
手入れをしないとカビみたいになります。

以上は既に書かれている情報ですよね。

外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。
「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。
昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ
タイマー設定しておけばよいかと。
たとえば朝10時から晩17時まで外出するのであれば
外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。
そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は冷気が残ります。
そして15時くらいに再度つけるように設定すると
多少電気代、節約できますよね。

エアコンをつける場合は直接当たる場所にケージを
置かないことが大事です。

扇風機は…あまり好きではなさそうですが
ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させることに
用いることも可能です。
これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。
換気扇と併用すると、もっと効果的です。
さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの
売られてますが、ハムは直接当たる風をきらいますので
あまりおすすめではありません。

基本的なところで「巣材を減らす」という方法もありますよね。
床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますし。
水槽に飼っているとどうしても熱気がこもりますので
夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。

脱水症状だけについて言うならば。
水分をきちんと補給してやることも肝心です。
脱水症状…水分の不足からきますものねえ。
邪道ですが…ハムスターの水分が足りているかどうかを調べる方法。ハムスターの毛をつまむ。「身」ではありません(笑)。
毛をつまんではなしたとき、毛がすぐもとの場所に
戻るようならば水分が足りてます。
逆に、もどるのが遅いほど水分不足。
ハムスターが水分不足の場合は、水分の多い野菜を
多めにやったりするなどするのがよいです。
キャベツがメジャー。
レタスは繊維質がないから下痢を起こすとよく飼育書に
書かれていますが、あくまで可能性があるということ。
うちのハムをみているとレタスを食べたために
下痢を起こしたということはありません。

脱水症状を起こした場合、とにかく病院に連れていくこと。
軽度の場合でしたら、ポカリスエットをスポイトで
飲ませて様子をみることもできます。
ポカリスエットは少し苦味があるため個体によっては
嫌がる場合が多いので、その場合は無理に
飲ませないで、上の野菜をやるとよいでしょう。

夏バテ気味のハムにはハチミツを水で溶かしたものをあげると効果的。

だらだら書いてすみません。

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
...続きを読む

Q突然ハムスターが食欲不振に!

うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。
いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。
あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。

ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。

ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。

突然偏食するってことはあるのでしょうか?
それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;)
動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。
食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます!
こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

最近は寒いですから、体調が悪いのかもしれませんし、もしかしたら歯の調子が悪いのかもしれません。

ハムスターがひまわりを食べないなんて、よっぽど調子が悪いのだと思います。
ためしに、殻を割ってあげてみてください。
それを食べたら、「食べたくても食べられない」のだと思います。

回し車を回すから元気・・・とは言えないと思います。
うちのハムちゃんは、病院に行った後、ハムスターランドに旅立つ当日まで回していましたから。
ハムスターは弱っていることを隠す動物ですので、最後の力を振り絞っていたのだと思います。

原因がわからないなら、病院は連れて行ってあげた方がいいと思います。
「なにもない」と言われても、それはそれで、安心できますし、普段、困っていることとかあれば、ついでに相談に乗ってもらうこともできるので・・・。

弱っていても、食べれるならいきなり注射はないと思います。
たぶん、栄養食です。
おいしいみたいで、喜んで食べてました。

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Qハムスターが寝てばかりいます

2歳のゴールデン(キンクマ)♀です。

去年も寒い間は寝ていることが多かったのですが、
今年はトイレに起きて来る以外はずっと寝ています。
食欲はあるようで、トイレのついでに水を飲んでエサを運んで行きます。
(寝床用の壺に藁などの巣材を入れています)
下痢などはしていないようです。

とてもきれい好きだったのにもかかわらず、今は毛繕いもしていないようで、
汚れて臭くなっています。

ハムスターを飼った経験のある方で、このような状態を経験された方はいらっしゃいませんか?

また、拭いたり洗ったりしてあげても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。二年前にキンクマの男の子を飼っていました。

二歳だと老ハムになりますね。

うちの子も二歳半を過ぎた辺りから、寝てばかりいるようになってしまいました。

元々、おっとりしていて、夜中に部屋で遊ばせても、

すぐに寝てしまう子だったので、あまり気にしませんでした。

ところが、そのうちお腹が大きくなってきて、

『運動していないから太ったんだなー』と思って

少し様子を見ていましたが、

耳がクシャクシャで毛繕いもしなくなって、

やっぱり変だなーと思い、動物病院に連れていった所、

お腹にいっぱい腹水が溜まっていたのを

注射器で抜いてもらいましたが、

早く病院に連れていかなかったのが原因で

手後れでした。

ハムスターは病気を隠す動物なので、気付いた時には

手後れになっている事が多いそうです。

うちの子も老化による体の免疫機能が低下し、

病気を引き起こしたのですが。

早目に病院に行く事をお勧めします!!

病気でない事を願っております。

Qハムスターにあげる動物性たんぱく質

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか??

というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。
一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。

犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。
特に関係はないんですかね??
そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして…
どなたか回答お願いします!

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えた...続きを読む

Aベストアンサー

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもしれませんが、ペレットを与えているなら極端に不足することはないので、やはり栄養素がなにか足りないからではなく嫌がって噛んでいるなど別の理由を考えられたほうが良いと思いますけど。

動物性タンパク質は煮干や専用チーズ等ではなく、ゆで卵の白身やゆでたささみで十分です、これらも与えなくても別に問題ないものですので与えるなら月に1回彼らの両手に収まるぐらいで十分だと思いますよ。

尿の臭いですが色はどうですか?ご友人のおっしゃるようにきついなら一度病院で検査されたほうが良いですよ、動物性タンパク質を毎日のように摂取していたならその影響も少なからず出ているかも知れません。

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報