もうすぐ2歳になるジャンガリアンハムスター(オス)を飼っています。
2ヶ月ほど前から四肢(特に上肢)から腹部にかけて、脱毛しているのに気付きました。掻き毟ったり、出血したり、ということはありません(かさぶたもありません)少し赤みがありますが、毛がはえていない、という状態です。
現在は、3週おきくらいに、ちょっと毛が生えてきてはまた赤く地肌がみえる、という状態を繰り返しています。
病院へ通院していて、真菌検査をしていただきましたがカビではない、ということでしたので、抗生剤の投与を続けていますがあまり効果がありません。(与え方が悪いのかもしれませんが、言われたとおりに与えているつもりです。薬はちゃんと飲んでくれます)
今回の抗生剤で効果がなければ「ホルモンバランスが乱れていることが原因かもしれない(加齢のため)から、漢方薬などを試してみることになります」とのことです。
そこで、このような脱毛の治療を経験された方、よい対処法や薬(漢方やビタミン剤など)をご存知の方、アドバイスくださればありがたいです。
また、抗生剤が効かなかった場合、治療をやめたら脱毛は全体に拡がってしまうものでしょうか。
(原因が特定できないので、あくまでも可能性が高い、という範囲の回答で結構です)
現在、ニッパイのハムスターフードと池田牧場のムッキービット(こちらは脱毛してから与え始めました)を主食として与えています。ひまわりの種、野菜くずは少量を週に2,3回与えています。
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは今8匹ジャンガリアンがいますが、ほとんどお腹はハゲてます。

 飼育暦は3年ですが、お腹のハゲで病院にいったことはありませんし、それが病気につながっていた、ということもありませんでした。
そして脱毛が全体に広がったこともありません。
涼しくなると生えたりしますが、今の時期は暑いからしょうがないのかな~と思ってます。
もしかしたら、ケージの置き場所を涼しいところに変えたら 生えてくるかもしれません。

観察して血がでてたり、ただれてたりしていなければ、病院の先生の指示にしたがっていれば大丈夫だと思いますよ。 傷がつきやすくなるでしょうから、巣材を清潔にしておいたほうがいいですね。

もちろん他の原因も考えられますので、参考程度にどうぞ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます
うちは、ひとりっこで過保護に育てていますので。。
なかなか複数飼いする勇気がもてないでいます

先生によると、季節のモノではないそうです
また、それ以前は夏でもきれいに生えていましたので、驚いてしまいました

ちなみに巣材は「キッチンペーパー」を使っています。極端に水や油を吸ったり綿のように厚みのあるものではなく、ティッシュペーパーとわら半紙の間くらいの紙です。(超吸収、とか書いていないものを探して使っています)なので、巣材によるアレルギーでもないようです。
また、ケージの掃除は毎日行っています。
出掛けるときには一日おきになったりしますが、たまの週末くらいで、ほぼ毎日行っている状態です。

通院が長くなってくると費用面でちょっと、と思っていますので、全体に拡がらないならいいかぁ、とも思っているのですが、丸裸になってしまっても困るし。と悩んでいます。

飼い主さんの貴重なご意見、ありがとうございました。

補足日時:2003/07/12 00:40
    • good
    • 0

私のゴールデンハムスターは、年取って子宮内膜症になり、不正出血に続いて背中の毛が薄くなりました。



病院で毛を抜いて顕微鏡で調べてもらったところ、アカレスというニキビダニのようなものだとの
ことでした。ふつうにいるダニだけれど、体力が弱ったときに表に出てくるとのことでした。
ダニを殺す薬を何回か全身につけてくれて、それで症状は収まりましたが、子宮内膜症が悪化して・・・

獣医さんはきっとアカレスも調べていらっしゃると思いますが、ご参考までに。

なお、友人のハムスター(ジャンガリアン)は、パインかシダーなどの針葉樹のチップを敷きわらにして
いたために、アレルギーになったそうです。
齧歯類にはよくあるとの話だったので、私は紙と、ウサギ用の牧草を敷いてあげました。食べてもいいもの
なら敷いても大丈夫だと思って。

ニッパイのハムスターフードは最も信頼性が高いものだそうです。
ひまわりの種はおやめになったほうがいいでしょう。農薬がかかっていたり、古くて脂分が酸化して
いたりするからです。くるみも、ペットショップのものは食べないので変だと思って私が食べて
みたら、酸化していました。それで、カボチャの種を洗って室内に干したのを食べさせることに
しました。安心だしタダなので、お薦めします。

makoto-kizakiさんはハムちゃんを大事になさってるのに、こんなこと言うのも失礼ですが・・・・
>野菜くずは少量を週に2,3回
じゃなくて、よく洗った(農薬に弱いそうなので)新鮮な野菜・くだものを、毎日あげてください。
どうせちょっとしか食べないのですから。
ハムスターは味覚が発達しています。うちの子はお中元のさくらんぼと私がスーパーで買ったさくらんぼを
並べておくと、必ずお中元にもらったほうだけ夢中で食べていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院で毛を抜いて顕微鏡で調べてもらったところ、>アカレスというニキビダニのようなものだとの
>ことでした。

一応、うちのハムスターも毛を抜いて、いろいろ調べてもらっていますので、大丈夫だとは思いますが、今度通院したときに、ダニの可能性はないのか、訊ねてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2003/07/14 12:28

私もハムスターを飼っていますが、2歳を過ぎると毛並みは悪くなり毛も少し薄くなったりしますね。


お腹がはげたジャンガリアンもいました。
私の本では「低栄養性脱毛」というのが載ってるのですが、老齢のハムスターは免疫力など低下して脱毛するそうです。痒がってないならもしかしてそれかもしれないですね。良かったら検索してみてください。いろいろネット上にも載っていると思います。
その場合はビタミンA、B2、B6、E、ミネラルを与えると良いそうです。
なので食事は今の状態で良いのでは、と思います。(ヒマワリの種は脂肪分ですのでそんなにあげなくてもいいかもです)

私の場合は老齢のハムスターは、病院にはなるべくいかないようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は老齢のハムスターは、病院にはなるべくいかないようにしていました。

そうなんですよね。
腫瘍などはともかく、体の一部の脱毛で命に関わることはないのなら、通院のためのストレスの方が大きいと思うので、やめたいとは思いますが。
とにかく、「通院して完治するのか」というのと
「脱毛が一部にとどまるのか」というのがとりあえず知りたいです。
また、完治するのならどのような治療法、あるいは投薬が有効か、ということですね。
薬もできれば使わずに過ごしたいですが、ほうっておいて脱毛が拡がるのは困りますので、悩んでいます。

ひまわりの種は体重の調整のために使っています。(基本的には、嗜好品、みたいに思っています)
あげても三粒まで、と決めています(根拠はありませんがなんとなく)

もう年みたいなので、おいしいものを少しずつあげていくようにしてみようと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターの病気について教えてください(長文です)

いつもお世話になっております。
私には2年半くらい飼っているハムスターがいます。
忙しくてなかなか相手をしてあげられないのですが、毎日のようにコミュニケーションをとっています。
今日、気づいたのですが、抱き上げたら、お腹あたりの毛がなくなっていたのです(泣)。以前は確かに背中側と同じように毛があったと思っていたのですが、今日改めて見て、違和感を感じたのでなくなっているのは確実だと思うのです。ピンク色の肌が露出しています。
半年前から少しやせてきて、気になってはいたのですが、ごはんはある程度食べますし、おしっこもきちんとしています。ウンチも硬くて、特にゲージの中での動きにも異常を感じないのですが、毛が抜けるのには何か原因があるのではないかと思うのです。
とてもかわいがっている子なので、寿命以外で死なせたくありません。
ぜひ、ハムスターを飼っている方々にアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします(泣)

Aベストアンサー

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
落ち込まないようでしたら大丈夫かと思われます。
また上記の体重はあくまで「平均的な体重」ですので
それ以下になったとしても、元気にしているようでしたらば
あまり心配しなくてもよいかと思います。

むしろ…2年過ぎるまで痩せてこなかったというのがすごいなと
感心してます。
ご飯も食べるし元気なのですよね。
だったら毛のことはあまり心配しなくてもよいと思いますよ。

話が相前後して、とりとめなくなりそうなので、ちょっと整理して(ごめんなさいね)。

まず毛について。
ピンク色の肌が露出しているとのこと。
その肌には湿疹のようなものはないのですね。
炎症ないとのことですし、
そして「動きにも異常を感じない」とありますので
あまり気になさらないでもよいかと思われます。
毛が抜けた原因については、既にご指摘なさっているかたもございますが

・加齢(これがいちばんありえそう)
・湿気(意外にこれも、ありうる)
・回し車でこすった(一時的なことかしら)
・床材によるアレルギー

いちばんめのが最も可能性がございます。
ただ、私が気になるのは「湿気」。
ハムスターは湿気を嫌います。いまは冬なので人間対策用に
部屋のなかに加湿器を置いていませんか?
うちでも一度ハムの毛抜けがあったのですが、そのときはずばり

「おしっこをした」→「その場で寝ていた(何度も)」
→「床がプラスチックのところに、わざわざ床材をどけておしっこしたため、
おしっこがべちゃっとお腹についた状態で寝ていた」
(いま考えても「不快じゃなかったのか」と疑問)
→「はげた」

という経緯をたどりました(夏でした)。
このくらい湿気には弱いので、もしハムちゃんの部屋に
湿気がたまるようでしたら、除去してください。

また4つめのこと。床材は「ピッコリーノのパインチップ」を
お使いになっているとのこと。
パインチップは松が原料。針葉樹のチップはハムによくないので
別のものを使用することをお勧めいたします。
針葉樹のチップよく売られてるんですが、アレルギー出るんです。
特に高齢のハムの場合は、いままでアレルギーの症状が出なくても
年を取って免疫力が落ちるために、ある日突然アレルギーが出ることが
ままあるんです。
針葉樹、と限定してますとおり、広葉樹ならアレルギーの心配は
ありませんので、そちらをおすすめいたします。
ちなみにうちは「かたまらないタイプの紙砂」を床材に使い、
ティッシュペーパーを巣材に用いております。
紙砂もティッシュも部屋の湿気を吸うデメリットがございますが、
週1回くらいのペースで交換してやれば、なんら問題ございません。
(かたまるタイプの紙砂は、ハムちゃんが誤ってほお袋に入れた場合、そこで
かたまってほお袋にカビが発生する病気を起こすおそれが
ありますので、避けたほうがよいです)

また、ハムちゃんが嫌がっても、ケージの掃除はなさった
ほうがよいです。
うちはトイレは毎日、寝床と床材は1週間に1回、
そして1ヶ月に1度、徹底的にケージを洗うようにしてます。
「今日お掃除しました。案の定暴れました・・・」
と書いてございますが、これはたぶん
「自分のにおいつけをしている」のだと思われますので、
かまいません。
もしどうしても抵抗あるのならば、飼育書によく書かれてますが
「床材、巣材の一部(なるたけ綺麗なもの)だけ残しておいて
新しい床材、巣材と攪拌して入れる」という方法もございます。

また、補足のところでパウダーシャンプーをお使いとの記述がございますが、
止めたほうがいいと思います…。
小動物グッズ売ってる会社はとにかく買わせたい? ので
いろんな商品を売ってますが、上のシャンプーは
「とことんハムがよごれたとき」に使うのみにとどめて
普段は放っておいたほうがいいですよ。
毛づくろいする動物なので、人間が必要以上にかまう必要はございません。
お風呂についても同じく。なるたけ避けたほうがいいでしょう。
(下痢をして、患部がよごれたときくらいにとどめたほうが
いいです。下痢してないようなので、洗わなくてもいいです)

あ、細菌がついていることを気になさってますね。
ハムちゃん、患部を痒がってます?
もし痒がっているようならばすぐに動物病院に行って
皮膚の検査をしてもらったほうがいいのですが
(あ、でもいい病院がないんですね…)
痒がってないみたいですよね。記述にはないので。
だったら細菌性は消去してもいいと思いますよん。

やはり単に「老化によるもの」もしくは「アレルギー」かと…。

餌について。
2年半ですね。ううーん、長生き(くどい)。
うちは1年半経過したあたりから「長生きしておめでとう。
これからは好きなものを与える割合を増やしてあげよう」と
勝手に決めてます(笑)。

ハムちゃんの好きな餌を存分(とまではいかないまでも)
与えてもいいと思いますよん。
お米をふくらませたもの…うちも大ヒットです、あれ。
但しあれ、ほお袋に入れてたら、湿気ておいしくないんですよね(笑)。

うちのハム1年半以上経過したご褒美の例
・プリン(1ヶ月に1度程度 でもほんのちょびっと)
・ささみ(これは子ハム、授乳中のハムにもよし。動物性たんぱく質を摂取するため)
・ミルワーム(うちはやったことないんですが、上のささみ嫌いなようならば…動物性たんぱくのために)
・かぼちゃ、にんじん、白菜、さつまいも
 (これらはいずれも、生でも茹でたものでもよし。
 生と茹でたのとでは触感が違うので、けっこう喜びます)

キャベツいいですね。うちも毎日やってます。
(うちは水ボトル使わず、野菜で水分補給させてます)
ひまわりは、好むハムと執着しないハムとがいるので
あまり気にしないでもいいかな。
ただもしひまわりの種にこだわるならば、
長さ1cm弱、幅5mmくらいの小粒のひまわりよりも
長さ1.5cm、幅1cmくらいの大粒のひまわりの
種のほうが
おいしいので(食べたのか? はい…)、
そっちを探して与えてみてはいかがでしょう。
ハム用に売られているのは現在専ら前者ですが、
インコやオウムなど用のを探せば大粒のがありますよん。

長文ごめんなさい。&もしなにかご不明な点がございましたら
また追加で書いてくださいませ。
ハムちゃんのご長寿お祈りします。いえ、既に長寿!(くどい…)

こんにちは、お邪魔します。
いままでのかたも書いてらっしゃいますが、
2年半は長生きですよ、本当に!
ご長寿ハムさんですね。

えと、飼ってらっしゃるのはジャンガリアンなんですか。
(餌の記述にあったので、たぶんそうではないかと)
痩せてきて、とございますが、加齢によってハムちゃんは
徐々に痩せていくことが多いです。
私は25年ハムを飼い続けてますが、1年半過ぎると
みんなちょっと「ふけ顔(顔の肉が落ちて)」になります。

メスさんならば32g、オスさんならば39g以下に
...続きを読む

Qハムスターの暑さ対策について質問です

ハムスターの暑さ対策について質問です


現在ジャンガリアン1匹(♀1歳)・ゴールデン1匹(♂4ヵ月)を飼育中です
衣装ケースに電動ドリルで穴を空けまくった物を使用し、巣材はペーパーチップを使用しています
市販のアルミプレートはケージの中に入れています
朝7時30分には家を出て夜20時頃には戻るような生活をしております

暑くなってきて、今年も暑さ対策に奮闘しているのですが、皆さまのご意見をお願いします


質問1
 家の近くに小さな工場があり窓を開けたままだとわりとウルサイです
 ですが窓を開ければ風通しは良いです
 部屋が2階なのとベランダに屋根もあるので雨の日でも日中開けたままにできます
 ・ハムスターのために音がうるさくても窓は全開にしておくべきでしょうか?

質問2
 現在凍らせた2lのペットボトルをケージ横に置いています
 ・飼育本などに良く見られる方法ですが、効果はあるのでしょうか?

質問3
 扇風機は直接当たらないようにして首振りで運転させても無意味なのでしょうか?
 ・ネットなどでも無汗のハムに扇風機は無意味とありますが…


尚日中は家に誰も居ないため、エアコンをずっと付けておくのは避けたいです
何かよい方法があれば是非お願いします

ハムスターの暑さ対策について質問です


現在ジャンガリアン1匹(♀1歳)・ゴールデン1匹(♂4ヵ月)を飼育中です
衣装ケースに電動ドリルで穴を空けまくった物を使用し、巣材はペーパーチップを使用しています
市販のアルミプレートはケージの中に入れています
朝7時30分には家を出て夜20時頃には戻るような生活をしております

暑くなってきて、今年も暑さ対策に奮闘しているのですが、皆さまのご意見をお願いします


質問1
 家の近くに小さな工場があり窓を開けたままだとわりとウルサイです
 です...続きを読む

Aベストアンサー

roborofu様、よろしくお願いします。

夏場の飼育にはケージをオススメします。
穴をあけまくっていても衣装ケースですと材質的に熱がこもりやすいこともあります。

>質問1
人が煩いと感じるということはハムスターにはかなりのストレスになります。
飼育ケースの周りに防音材(なければ発泡スチロールとか)を立てておけば少しは違うかもしれません。
これも穴を開けてケースに密着させなくれば風通しは悪くないはずです。
防音対策が取れないなら窓は閉めておいてあげたほうがいいかもです。

>質問2
効果はありますが長時間もたないのが欠点でしょうか。
衣装ケースということは上面は網かなにか置かれているのでしょうか?
冷気は下へ流れていきますので横・中より上においてあげたほうが効果は高いです。
結露した水が落ちないようにタオルで包むといいですよ。
また、ボトル溶けた水を排出できる状態(穴を開けてチューブを通すなど)であったり、水に塩を入れたりすると氷のもちも良くなります。
中に入れるとハムスターが舐めることもできますがすぐガジガジする子だとオススメできません。

>質問3
全く意味がないわけではないですがあくまで風をまわす、空気を循環させることが目的です。
扇風機の正面にも凍ったペットボトルを置いておけばさらに効果が期待できると思います。

我が家の場合、ハムスターではなくモモンガを飼育しているのですが、
部屋で放し飼い状態なので窓は開けられず保冷剤・ペットボトルは齧られる恐れありと行き着く先はクーラーでした。
今の時期ですと除湿モード・微風・30℃で昼過ぎから帰宅まで稼動させていますが、ハムスターだともう少し低めになるのでしょうね。
今の保冷でハムスターがだれているようならクーラーかそれなりに冷却・放熱できるような環境が必要だと思います。
氷・保冷剤が溶ける頃を見計らって稼動するようにタイマーをかけておけばそれほどコストもかからないのではないでしょうか。

ご参考までに(昨日はベストありがとうございました)

roborofu様、よろしくお願いします。

夏場の飼育にはケージをオススメします。
穴をあけまくっていても衣装ケースですと材質的に熱がこもりやすいこともあります。

>質問1
人が煩いと感じるということはハムスターにはかなりのストレスになります。
飼育ケースの周りに防音材(なければ発泡スチロールとか)を立てておけば少しは違うかもしれません。
これも穴を開けてケースに密着させなくれば風通しは悪くないはずです。
防音対策が取れないなら窓は閉めておいてあげたほうがいいかもです。

>質問2
効果...続きを読む

Qハムスターの脱毛と皮膚病

■種類:ゴールデンハムスター(キンクマ)
■年齢:2歳半
■症状:最初に耳元、徐々に頭へ、そして現在はお尻あたりに脱毛が見られる。最初に背中にフケらしき物を見つけ、だんだん身体の外側全体に見られるようなる。水分は沢山飲んでいるはずなのに皮膚がカサカサしてます。
過度に痒がったり、赤くなっている部分はありませんが、背中に小さな黒いシミが2~3個ありました。
食欲は変わりませんが以前より10g程体重が落ち、睾丸が小さくなったように感じます。

■飼育方法
小屋の大きさは25×43の2階建。最近、階段の上り降りに不安があり、階段を取り外し1階のみにしたいのですが、1階に滑車、巣箱、トイレ、餌箱を置くとせまくなり運動不足にならないか心配です。

餌はハムスターセレクション
粗タンパク質16%以上
粗脂質6%以上
粗繊維6%以下
粗灰分7%以下
水分10%以下
カルシウム0.7%以上
リン0.5%以上
を10g程とひまわりの種と乾燥コーン5~6粒、乾燥バナナとぶどう等与えてます。
ペレットを沢山食べて欲しいのですが残す事が多く、他を与えないと何も食べなくならないか心配です。他に栄養的に足りない物は無いでしょうか。

掃除の際2日に一度、除菌する為に抗菌剤入りウエットティッシュ(成分:塩化ベンザルコニウムとエタノール)で小屋全体を拭き、その後ティシュで更に拭いて床材に無漂白のワタをいれてます。
小屋の床には何も敷いていません。
何かこの掃除方法で皮膚病になることはありますか?

病院2件いきましたが、病状は分からず、初めの病院では胞子が見られ→抗生物質(細菌を殺す薬)と抗真菌剤(カビを殺す薬)の混合薬をもらいました。

2件目の病院では
副腎皮質機能亢進症かもしれないが、心臓もはやいので→心臓病の薬をもらいました。

ペレットはあまり食べないため何か食べさせて元気に出来る方法ありませんか?

■種類:ゴールデンハムスター(キンクマ)
■年齢:2歳半
■症状:最初に耳元、徐々に頭へ、そして現在はお尻あたりに脱毛が見られる。最初に背中にフケらしき物を見つけ、だんだん身体の外側全体に見られるようなる。水分は沢山飲んでいるはずなのに皮膚がカサカサしてます。
過度に痒がったり、赤くなっている部分はありませんが、背中に小さな黒いシミが2~3個ありました。
食欲は変わりませんが以前より10g程体重が落ち、睾丸が小さくなったように感じます。

■飼育方法
小屋の大きさは25×43の2階建。最近、...続きを読む

Aベストアンサー

ウチにもおハゲの長毛種のGハムがいます。
真菌やダニの検査をして問題はなかった為、原因がわからず栄養の偏りでも脱毛することがあると言われ、ビタミンなどと抗生剤を調合した薬を処方されました。
それから半年。
相変わらずおハゲですが、皮膚はきれいで毛が伸びたりハゲたりを繰り返しています。
「被毛齧り」、自分で毛を齧ったり毟ったりするのがクセになっちゃってるようです。
一生治らないケースも多く見た目が悪いけれど、病気ではないとのことで、獣医師と相談し何もせずに様子を見ています。

フケやカサカサというのは真菌の可能性が高く、検査の結果も真菌だったということですよね。
処方された薬を飲んでも効果が見られなかったということでしょうか。

飼育方法ですが、25×43は少し狭いような気がします。
ホームセンターに底面の平らな衣装ケースがあれば安価で快適なケージになると思います。
平らにして無理なく運動させてあげるのがいいのではないでしょうか。

掃除はあまりし過ぎると自分の匂いがなくなってストレスになる可能性があります。
匂いに敏感な動物にとって、除菌剤入りウエットティッシュで拭いた後は消毒臭くなっていませんか?
それから、綿は誤飲の可能性があり腸閉塞になって命を落とす危険や、手指に絡まり壊死する危険、細かい埃を吸って呼吸器系の障害になる可能性がある為、一般的には使ってはいけない巣材です。
ウチは紙製の床材をたっぷり使って、底なしのハウスの中にも床材を入れてあるので、自分で床材の量を調整して温度管理をしているようです。
この時期寒いですから、床材はあったほうがよいのではないでしょうか。
動物病院では紙製のキッチンペーパーを薦められました。
「ストレス」も脱毛の原因になります。
できるだけ、静かで快適な環境になるよう見直してあげるのもよいかもしれませんね。

食べ物ですが、一般的に体重の5~10%と言われています。ペレットだけで10グラム食べきらないのは問題ないと思います。
カロリーの高い油種子類(ひま種)は少なくして、栄養分の豊富な穀類を加えてはいかがでしょう。
穀類は小鳥の餌などです。嗜好性も高くたいていのハムちゃんは大好きです。
それと、コーン、バナナ、ぶどうは非常に糖分が多いので毎日の量をコントロールした方がよいです。
ペレットは主食ですが、ペレット以外の副食の栄養を考慮すれば、ペレットを半分の量にしても穀類や野菜から栄養が取れるので問題ないです。食べる楽しみを考えて、変化を付けてあげた方がいいですね。
それと、動物性たんぱく質も必要です。ミルワームやペット用の煮干、チーズなど。ペレットに含まれているものだけでは良質の動物性たんぱく質は取れません。

ペレットの食いつきが悪いなら、他のペレットに変えてみるのも手ですよ!
食欲がないなら、生のリンゴやキャベツの芯を食べやすいサイズに刻むのもお奨めです。
フンの形・大きさ・量に問題がないなら心配いらないと思います。

元気になるといいですね。

ウチにもおハゲの長毛種のGハムがいます。
真菌やダニの検査をして問題はなかった為、原因がわからず栄養の偏りでも脱毛することがあると言われ、ビタミンなどと抗生剤を調合した薬を処方されました。
それから半年。
相変わらずおハゲですが、皮膚はきれいで毛が伸びたりハゲたりを繰り返しています。
「被毛齧り」、自分で毛を齧ったり毟ったりするのがクセになっちゃってるようです。
一生治らないケースも多く見た目が悪いけれど、病気ではないとのことで、獣医師と相談し何もせずに様子を見ています。

フケ...続きを読む

Qモルモットとハムスター、どちらがかわいい?

モルモットとハムスター、どちらがかわいい?

Aベストアンサー

ハムスターに1票。
白くて、ふわふわしてて。
姪っ子が飼ってたのですが、「だいふく」と名付けてましたね。

Qハムスターのはげ

お世話になります。
飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。
起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。
金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。
そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。
病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

voce-kittyさま、初めまして。

もう10年以上ハムスター(主にジャンを)をお世話しています。

はげは実は作る子は何をしても作ってしまうようです。
たとえば環境の変化に弱い子は、レイアウトを変えただけでも
おはげを作ってしまいます。
ストレスがその原因のようです。
ですがすぐにまた毛は生えてきますよ。

もうひとつ我が家のもうすぐ2才になる子は
お腹の毛が暑くなると自分でむしってしまいます。
また毛の一部があさっての方向に毛並みがそうなって
向いてしまう毛も自分で抜いてしまうのです。
別にストレスとか病気とかではなく、気に入らないからだそうです。

皮膚病を考えていらっしゃるのであったら
専門的な方のご意見を伺ったほうがいいですが
いろいろなことでおはげを作る子は作るのだとうことを
ひとつ覚えておいてください。

なかなかエキゾチックアニマル(ハムちゃんとかフェレットとかの小動物)を専門に見てくれる病院は少ないですね。
出来たらお迎えしたショップとかで聞いてみるとかしかないような気がします。
また毛が生えてこないようだったら様子を見て、お見せしたらいいと思いますよ。
新しく毛が生えてくるようでしたら心配要らないと思います。

本当に性格がそれぞれなので、
良く観察してみてくださいね....。
早くおはげが治ります様に。

=^・^=

voce-kittyさま、初めまして。

もう10年以上ハムスター(主にジャンを)をお世話しています。

はげは実は作る子は何をしても作ってしまうようです。
たとえば環境の変化に弱い子は、レイアウトを変えただけでも
おはげを作ってしまいます。
ストレスがその原因のようです。
ですがすぐにまた毛は生えてきますよ。

もうひとつ我が家のもうすぐ2才になる子は
お腹の毛が暑くなると自分でむしってしまいます。
また毛の一部があさっての方向に毛並みがそうなって
向いてしまう毛も自分で抜いてしま...続きを読む

Qハムスターの適温

ジャンガリアンとキンクマを飼っています(水槽は別々です)
初めて冬を越すので、ヒーターを購入し、飼育水槽の中に入れているのですが、いっこうにヒーターに近寄ってきません
室温は15度ほどですので、寒いと思うのですが、このままで大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

 冬のハム風呂はやめられた方が良いので,つい釣られます。

 ジャンガリアンは本来南シベリアあたりの出身なので,適切な巣材を与えれば
5℃の室温でも元気に越冬します。まぁ,冬期間はクルミの量を増やしていますが…。
真冬でも胡桃を割る音や餌袋の音に巣を飛び出してくるくらいです。飛び出した後
巣の内部を赤外線温度計で測ると約30℃。家造りの賢さが見られます。
ちなみに巣材は水はけの良い麻紐です。冬期間からだが濡れることは危険です。
麻紐を3センチくらいに切って入れてあげると,自分でほぐして麻綿にします。
これに自分の毛を織り込んで隙間を塞いでいます。

 キンクマ(ゴールデン)はジャンほどではありませんが,出身地のシリア砂漠あたり
の夜は寒く,月平均気温が5℃を割る月が3ヶ月は続きます。氷点下もザラです。
地下のトンネルに適切な巣を営んでいると言われています。(確か多摩川にノラハムいたとか…)

 ちなみに,10年ほど前,丁度今頃のゴールデン母ですが,育児室の下に餌室を
作り,本能か作為かどうかも判りませんが,餌の発酵熱で育児室の窓が曇るほど
暖かくしていたことがあります。おまけに生後12日目には目もあかない赤ちゃんが
餌室まで行って,自分の尿でふやけ発酵した餌を食べていました。即母に連行されて
いましたが…

 尚,これは土飼いという方法です。適切な環境があれば,ハムは自分で解決し,
暖かい冬ライフを過ごせる遺伝子を持っているようです。逆に言うと,巣材は
あっても家の周りは風が吹きすさぶ環境では暖房がいるのかもしれません。

 他事ながら,20年以上飼育していますが,一度も暖房を使ったことはなく,
寒さで死んだハムスターもいません。 では 良い選択を

 冬のハム風呂はやめられた方が良いので,つい釣られます。

 ジャンガリアンは本来南シベリアあたりの出身なので,適切な巣材を与えれば
5℃の室温でも元気に越冬します。まぁ,冬期間はクルミの量を増やしていますが…。
真冬でも胡桃を割る音や餌袋の音に巣を飛び出してくるくらいです。飛び出した後
巣の内部を赤外線温度計で測ると約30℃。家造りの賢さが見られます。
ちなみに巣材は水はけの良い麻紐です。冬期間からだが濡れることは危険です。
麻紐を3センチくらいに切って入れてあげると,自分でほぐ...続きを読む

Qハムスターのハゲについて質問です

ロボロフスキーハムスター♀1歳半を飼育しています

2ヵ月程前から背中にハゲが見られるようになり
1ヵ月半程、動物病院に通いました

原因はニキビダニで、どんなに清潔な環境でも出てくる物で
高齢による抵抗力の低下が原因で自分で掻いてしまうとのことでした
ただ毛が抜けているだけで、他に問題はないとのことです

通院と毎日の塗り薬の投与により、皮膚の腫れ?が引いたので
もう通院も薬もしなくていいと先生に言われ、毛が生えてくるのには時間がかかると言われました
冷えないようにして、餌のカロリーを少し上げて抵抗力を上げるようにと先生にも言われました


それから半月、むしろハゲが少し広がった?ように見られて
あまり改善も見られません
また病院に診せに行けばいい話だと思うのですが
もし体験談などある方がいらっしゃれば、他にどのような対応をすればよいのか教えて下さい


※ちなみに衣装ケースで静かな環境で夜は布を被せて飼育しています
巣材にはペーパーチップを使っています、砂浴び用の砂も入れています
トイレは覚えていませんが、大体同じ場所にするので毎日取り除いています
巣箱の中の巣材は毎日全て新しい物に交換しています

ロボロフスキーハムスター♀1歳半を飼育しています

2ヵ月程前から背中にハゲが見られるようになり
1ヵ月半程、動物病院に通いました

原因はニキビダニで、どんなに清潔な環境でも出てくる物で
高齢による抵抗力の低下が原因で自分で掻いてしまうとのことでした
ただ毛が抜けているだけで、他に問題はないとのことです

通院と毎日の塗り薬の投与により、皮膚の腫れ?が引いたので
もう通院も薬もしなくていいと先生に言われ、毛が生えてくるのには時間がかかると言われました
冷えないようにして、餌のカロリ...続きを読む

Aベストアンサー

G・ハム・オーナーです。
ハゲの部分の皮膚の状態はいかがでしょうか?

ウチも頭部から背中にかけてハゲになり、病院で、ハゲは1つ1つ考えられそうな原因を潰していく消去法しかないと言われました。
カビの検査、ダニの検査は問題なく、栄養不足でも脱毛すると言われ、ビタミン剤を処方され、一時は毛も生えてきたので通院を終えたのですが、その後もハゲは一進一退。
ハゲていても皮膚はきれいだったし、痒がっている様子もなかったので、暑い夏の通院は避け、様子を見ていましたが、ウチのはどうも「被毛齧り」のようです。

ハムスターに限らず、何らかの原因で自分の毛を噛み切ってしまう症状で、一度なってしまうと一生続くケースがほとんどと言います。
毛を飲み込んでしまっているようで、数珠繋ぎになったフンもよく見かけるので、腸閉塞にならないよう乾燥パパイヤをふやかして与えたりして、様子を見ています。

既に半年以上この状態が続き、別の相談で病院に行った時に、ついでにハゲも診て頂きましたが、問診と観察からカビやダニ等の心配はないと言われ、治療も薬もなしでした。

皮膚に何らかの症状があれば、カビやダニの可能性があるので、通院した方がいいと思います。
その他では、栄養不足やストレスが考えられるなら、食生活や住環境の改善をしてあげてください。
何も思い当たる原因がなく、食べる量やフンの状態、体重などに問題がみられないのであれば、被毛齧りかもしれません。
因みに被毛齧りは、毛を噛み切るだけなので、脱毛とは違いスベスベの地肌でなく、うっすら短い毛が残っている状態です。

私が持っている飼育書には、被毛齧りについて、見た目にはみっともないけれど、本人の生活にはあまり影響がないので、最後まで愛情をもって飼い続けて・・・と締めくくられています。

参考になればと思います。

G・ハム・オーナーです。
ハゲの部分の皮膚の状態はいかがでしょうか?

ウチも頭部から背中にかけてハゲになり、病院で、ハゲは1つ1つ考えられそうな原因を潰していく消去法しかないと言われました。
カビの検査、ダニの検査は問題なく、栄養不足でも脱毛すると言われ、ビタミン剤を処方され、一時は毛も生えてきたので通院を終えたのですが、その後もハゲは一進一退。
ハゲていても皮膚はきれいだったし、痒がっている様子もなかったので、暑い夏の通院は避け、様子を見ていましたが、ウチのはどうも「被毛齧...続きを読む

Q①ハムスターが水を飲まない②ハムスターが食べられる虫以外の動物性タンパク質を教えて

悩みがふたつあります

まずひとつめ

7日から飼っているちび(ジャンガリアンハムスター)が水を多分飲んでないんですがどうしたらよいでしょうか

給水器にはたまに鼻を近づけるのですが飲みません

近づいたときに私が水を出して鼻に近づけたりして教えても反応が特にありません

あまりにも飲まないので皮をむいたみかんを少しだけあげて昨日は水分補給させました

餌はいっぱい食べて糞もいっぱいして、回し車まわったりして元気です

どうしたら水を飲みますか?


ふたつめの悩みは

動物性タンパク質もたまにはとったほうがいいらしくミルワームをたまにあげてとネットの説明に書いていたんですが、私は虫がほんとにダメで、あげたくありません

虫以外で動物性タンパク質がとれてハムスターが食べられるものを教えてください
頻度も教えてほしいです

1人のかたがこたえても、たくさんのかたに教えてもらえたらさらにうれしいです
お願いします

Aベストアンサー

こんばんわ。

ハムスターはそんなに水を飲まないですよ。
知らないところでこっそり飲んでいるかもしれませんし
元気そうならあまり心配する必要はないです。
また、キャベツやレタスを与えていれば、水分が含まれていますので
それで事足ります。
病気で飲んでいないのか、給水ボトルの飲み方がよく分かっていないのか
ちょっと判断できませんね。
恐らく飲んでいるか食事の水分で補っている可能性が高そうですが・・・
みかんは水分が多いのであげすぎに注意してください。下痢になります。

動物性たんぱく質は別に必要ありませんよ。
主食はペレットですよね?ペレットに含まれています。
ひまわりの種とか色々なものが入っているエサはやめて下さい。
身体に悪いです。ひまわりの種は高脂肪ですので、週に2、3回、1~2粒あげるぐらいでいいです。

ミルワームじゃなくても、ハムスター用のチーズやにぼしが
販売されていますのでもしあげるならそれでどうでしょうか。
頻度も、ひまわりの種とおんなじぐらいいいです。

ブロッコリーとかニンジンをあげると
喜ばれますよ。水分も入ってます。

Qハムスターの夏のすごし方

今年、ハムスターを飼ってはじめての夏を迎えます。
暑さに弱いと聞いて、どのように飼えばいいのかわかりません。友人のハムスターが閉め切った部屋に一日置いてて脱水状態になり、一時は危ない状態になったと聞いてとても心配になりました。とはいっても、外出しているあいだ、ずっと冷房をいれるのも電気代などかかりそうですし、手軽な方法があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
脱水症状になるほどではなかったと記憶しております。
昔愛媛で一軒家に住んでいたときのハムは
冷房対策しなくてよいようでした。

いずれにせよ、ハムスターにとっての適温は
20~22度といわれますので、やはりなんらかの
対策を講じたほうがいいのでしょうね。

で、暑さ対策。
既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが
やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。
ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと
取替えがすぐできて便利です。
(ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…)
上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、
下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので
ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。
ケージの半分だけ冷たくなるようにすると
ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、
涼しくなると冷えてないスペースに移動します。
上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため
ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。

市販のものもあります。
私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。
中に小さなアイスノンを入れることが可能です。
値段は…確か380円ほどだったと記憶しております。
小さなアイスノンが1つだけついておりますが
アイスノンの詰め替え用も別に売られております。
昨年夏にうちのハムが育児をしていたときには
このソファはけっこう使えました。
ソファのなかにアイスノンを入れるので
ハムがかじる心配はありませんし。

陶器の入れ物もありますし、陶器の円形マット(タイルと呼ぶべきか?)みたいなのもあります。
陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。
陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。
ひんやりした感触がグッドだったようで、
うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。
人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので
そのときに陶器のマットを除去し、冷凍庫に入れ
外出する際に出して置いておくと喜んでました。
ただ…マットの場合は裏が素焼きみたいになってますので
手入れをしないとカビみたいになります。

以上は既に書かれている情報ですよね。

外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。
「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。
昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ
タイマー設定しておけばよいかと。
たとえば朝10時から晩17時まで外出するのであれば
外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。
そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は冷気が残ります。
そして15時くらいに再度つけるように設定すると
多少電気代、節約できますよね。

エアコンをつける場合は直接当たる場所にケージを
置かないことが大事です。

扇風機は…あまり好きではなさそうですが
ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させることに
用いることも可能です。
これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。
換気扇と併用すると、もっと効果的です。
さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの
売られてますが、ハムは直接当たる風をきらいますので
あまりおすすめではありません。

基本的なところで「巣材を減らす」という方法もありますよね。
床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますし。
水槽に飼っているとどうしても熱気がこもりますので
夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。

脱水症状だけについて言うならば。
水分をきちんと補給してやることも肝心です。
脱水症状…水分の不足からきますものねえ。
邪道ですが…ハムスターの水分が足りているかどうかを調べる方法。ハムスターの毛をつまむ。「身」ではありません(笑)。
毛をつまんではなしたとき、毛がすぐもとの場所に
戻るようならば水分が足りてます。
逆に、もどるのが遅いほど水分不足。
ハムスターが水分不足の場合は、水分の多い野菜を
多めにやったりするなどするのがよいです。
キャベツがメジャー。
レタスは繊維質がないから下痢を起こすとよく飼育書に
書かれていますが、あくまで可能性があるということ。
うちのハムをみているとレタスを食べたために
下痢を起こしたということはありません。

脱水症状を起こした場合、とにかく病院に連れていくこと。
軽度の場合でしたら、ポカリスエットをスポイトで
飲ませて様子をみることもできます。
ポカリスエットは少し苦味があるため個体によっては
嫌がる場合が多いので、その場合は無理に
飲ませないで、上の野菜をやるとよいでしょう。

夏バテ気味のハムにはハチミツを水で溶かしたものをあげると効果的。

だらだら書いてすみません。

失礼いたします。
mikumamaさまのお宅はマンションでしょうか、
それとも一軒家でしょうか。
冒頭にこんなこと書きますのも…。
友人さまの書いてらっしゃる脱水症状の場合は
おそらくマンションのほうなんでしょうね。
気密性がありますから、マンションの部屋の場合、
昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下に
おりてくるので、締め切っている場合は
部屋のなかがかなり暑くなります。
一軒家の場合は地域にもよりますが、
日の当たらない場所に置いておけば
...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング