居間でのホームシアターを検討中です。
子供もまだ小さく、スピーカーなどを置きっぱなしにすると悪戯されたり、掃除や普段の生活にも支障を来すと思いBOSE3.2.1なども検討しましたが、やっぱり音で納得がいかず、後ろにもスピーカーを置きたいと言うことになりました。そこで私が考えたのは、後ろのスピーカーとプロジェクターは使う時に出して来てはどうかと思ったのです。
でも、そうなると、スピーカーやプロジェクターなどの設定をいちいち行わなくてはいけなくなるのかな?と思ったのです。設定とかしなくてはいけないのですよね。
詳しくわからないのですが、そうなると面倒でしょうか。
天井などに吊るす方法もありますが、音が上から聞こえるので勧めないと言われたことがあります。
やはりみなさんは繋ぎっぱなしでしょうか。
その都度接続となるとどのような作業が必要になりますか?教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そもそもリアスピーカーは多少耳の位置よりも上にするのが一般的かと思います。


上になるのが多少で済むのかもっと上がるのかはスピーカーの能率とリスニングポジションまでの距離で変わってくるかと思います。
D/DやDTSの場合は5ch分を全て同じSPでというのが建前ですが、なかなかそうも言っていられない状態の方も多いかと思います。
つまりフロントのリアのSPの能率が違ってくることになるということです。
リアの能率がフロントと同程度もしくはそれよりも多少下がる程度であれば天吊にしてしまってもいいようにも感じます。
明らかに能率が低い場合は問題があるかもしれません。

また、リアSPまでの距離が近い場合はその分高くに、遠い場合は同じ程度もしくは多少高い程度にするのがいいかと。

リアSPはあまり定位を考えなくていい部類のSPのように感じます。
というよりも明確に定位していない方がいいともいえるのかもしれません。
頭の上にあっても問題はないように感じます。
どこからか聞こえてくるように壁などの反射を利用しながらセッティングするのもいいかもしれません。

かく言う自分は天吊ではありませんが、ユニットは自分には向けていません。
耳の高さからも30cm程度上げてあります。

天吊が嫌な場合です。
SPをそのつど設置する場合ですが、そのつどのセッティングは要らないと思います。
要るのはSPケーブルを付ける程度かと思います。
一度ポジションに置いてその位置で正確なセッティングを出します。
置く角度や位置が変わってしまうと音も変わってしまいますので目印になるようなものを床に目立たないように付けておくのがいいかもしれません。

但し、この場合はケーブルのより線を触る機械が増えることになると思います。
これは劣化につながりますのでケーブルは余裕を持って取り付け、たまに剥いてある部分を切って新しくした方がいいかもしれませんね。
もしくはYラグなどの対応のSPであればケーブルもYラグを付けておくとか。

プロジェクタはその機種によって変わってくるとい思いますが、液晶でしたらそのつど設置で問題ないと思います。
3管でしたら問題ですが、そもそも動かす気になるような重量ではないと思いますので・・・。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
まさか3管なんて手が届きません。
色々試行錯誤しながらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 17:48

専用ルームでないと難しい問題ですよネ


ウチはプレハブを(遮音はしてません)専用ルームに
建てました。(室内は真っ暗です(^・^)
PJはドアの前なのでサイド吊りにし
可動するようにしてます。Fセンターはスクリーンを
挟む様に上下に設置し、6ch総て同じメーカーにし
Fセンター以外は高さも揃えています。

問題のリアスピーカーですが、フロントより高く
と言うのは賛成できません。確かに立体感はでますが
音の繋がりが悪くなりますし、ライブ演奏等は拍手が
上から聞こえてしまいます。無指向性のボール型や
ダイポールも使いましたが現在のDTS等ではただ、
反響音がディレイして鳴ればいい・・とは思えません。
各チャンネルが上手く繋がらないと移動感が出ません。
もし、設置上どうしてもフロントより高くしなければ
ならないのでしたら内振りにしてさらに視聴位置に
向けて(下げて)ください。
そうすればきっとスクリーンの映像と音がリンクして
違和感が少なくなると思います。

まぁ、好みもありますので臨場感をとるか、移動感を
とるか、環境の許す範囲で試してみて下さい。
私の場合リアを上げるのはXでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
専用のお部屋があるなんてうらやましいです。
実際に部屋を見てから(まだ建ててる段階なので)色々と検討したいと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 17:50

#1です。


回答文章がマズかったですね。

我が家は5.1ch環境なのですが、ウーファーはモニターの横。

センタースピーカーはモニターの上。

フロントL/Rはラックの左右。

そしてリアL/Rが、#1で書いたように部屋の隅の棚の上です。

ですので、いちいち取り外さなくても問題になる事はないですね。

棚じゃなくて「スタンド」も考えたのですが、汎用性が無いので却下しました。(邪魔ですからね)

使うときだけ配線するにしても、スピーカーケーブルの収納に困りそうですね?
ホームセンターなどに行けば、コードを巻き取る小物も売ってますがいかにも面倒そうです。

ヘッドフォン用の無線ユニットを使うとコードは要らなくなりそうですが、ふたつ必要ですし、音質も悪そうです。

#2さんの回答にもあるようにメインスピーカーよりも融通が利くので配線さえなんとかなれば吊り下げても良いのではないでしょうか?
(我が家は配線が難しかったので断念しました)

あと、「見てくれ」は悪いですが、壁に棚を作ってしまうとか…
強力両面テープなどで、壁に据え付ける「飾り棚」のKITなどがホームセンターで売ってます。
    • good
    • 0

サラウンド系のリヤスピーカーの再生音は、ほとんどが


反射効果音のはずですから、あまり位置にこだわらず、
ただし、視聴位置から左右が同等の距離に離して、
出来るだけスピーカーの正面が、耳に正対するように
配置すれば、あまり差は出ないと思いますが・・・

私は耳の位置よりやや上方に置いた場合と、天井付近から
耳に向かって、下向きに傾けて置いた場合で試してみましたが、
そんなに大きな差は感じませんでした。

ただし視聴位置にスピーカーを向けないと、差が出ました。
    • good
    • 0

我が家の場合ですが、スペース的に天井に設置したかったのですが、配線や音の聞こえ方を考えると「耳」の高さがBESTだろうということで、部屋の隅に適当な高さの棚を置いて、その上に置いています。


アンプ→棚の間はカーペットの下に配線。
棚→スピーカーの間は棚の後ろに配線。
出来るだけスピーカーケーブルを隠す事が出来ました。

センタースピーカーをモニターの上に置いているので配線がみっともないんですよね

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
後ろのスピーカーはどうしてますか?
フロントやセンター、アンプ、ウーハーなどは常時接続しておくつもりですが、後ろの2本を普段は置いておきたくないのです。
リビングの後ろが続いてダイニングになっているので後ろに壁もなく、スピーカーを置いておくと絶対に倒してしまいますから…。その都度繋ごうと思っているのです。
映画などを観るときだけですので後ろのスピーカーの配線はそのままにして、終わったらまた片付けようと思うのですが、そういう使用はしない物ですか?
設定とか面倒になりますか?
なんどもすいません。

補足日時:2003/07/12 01:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。

もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。
スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。

スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。
それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。

なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。

ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。
(インパネの一体性が失われるのが嫌なので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

そこでバッフルボードと呼ばれる厚手のステーをはさむことによってしっかりスピーカーを固定させ、同時に余計な振動を吸収します。
 さらに、ドアには「サービスホール」というメンテ用の穴があいており、スピーカーの前から出た音と後ろから出た音が互いに打ち消し合ってしまうため、低音がスカスカになってしまうのです。そのサービスホールをふさいでやるのがデッドニングです。

自分の経験上、この2つをやってさらにスピーカーを交換すると劇的に変わります。今まで聞こえなかった音が聞こえてくる…というか、全体に厚みのある音になります。

最近はデッドニング用のキット(ドア2枚分の材料)も売られてますし、オートバックスなどのカー用品店
ではサンプルとしてデッドニングの有無それぞれのドアを置いていて試聴できる店もあります。店によってはデッドニングの作業をしてくれるところもありますし。(2~3万円はかかるみたいです)

ドアの内貼りが外せれば作業自体は難しくないとは思いますが、やりだしたらキリがなくなる場合もありますので…(笑)

デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。...続きを読む

Qリアスピーカーはフルレンジ、2WAY?また、設置位置は?

ホームシアターを構築中なのですが、リアスピーカーはフルレンジがいいのか、2WAYがいいのか迷っています。
音色をそろえたほうがよいとよくききますが、フロントにはONKYOのD-303というホーン型ツイーターのスピーカーを使用の予定ですので、実際に、5.1chを組んだときに、フルレンジと2WAYでは臨場感はちがうものなのでしょうか?
というのも、JBLのCM40というフルレンジのスピーカーが手に入りそうなので、それが活用できるかどうかで悩んでいます。
また、リアスピーカーの設置位置ですが、視聴時の耳の位置より後方60cm~1mの高さがよいとききますが、本当のところどうなんでしょうか?
それから、リアスピーカーが耳に向くよう縦の角度を付けた方がいいのでしょうか?
なにぶん素人ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方が「初めてのホームシアター」であれば それほど悩まず 出来る範囲で構築してください。 使い物にならない様なひどい状態にはなりませんから・・・

と言うのも 素晴らしさと言うのは 比較して分かるわけですから 例え¥29,800で売っているシアターセットでも TVのスピーカーの音に比較すれば 臨場感は比べ物になりません。 

でもこういう方もいて当然です。 スピーカーは全て同じものを使用する。 最低でも同じメーカー・同じシリーズを使用すると・・・  理屈はこうです。 ステレオでスピーカーを使用する場合 左右のスピーカーは当たり前の様に「同じ物」ですよね。 これは左右のスピーカーには別々の信号が送られているにも関わらず スピーカーの間には そこにスピーカーが有るかのごとく音が聴こえて来るのです。 空間で左右のスピーカーの音がブレンドされて あたかもそこにスピーカーが有るように聴こえるのです。 これは左右のスピーカーの音(音色・音質・電気的なスペック)が同じだからこそ成立するものです。 

ココまで来ると この先の話が見えてきたでしょう。 今のドルビーデジタルやdtsを代表とするデジタルサラウンドは 2chが5chになった様なものですよね。 (アナログのサラウンド時代はリアはおまけみたいな物で 帯域も狭くモノラルの信号でした) ですから「スピーカー間」というものには 「フロントとリア」という関係もでてきます。 ココで繋がりがでてきます。 極端な話 前から飛んできた「ジャンボジェット機」が 頭上を通過するころには「小型旅客機」に変化してしまう様なものです。 フロントとリアのスピーカーが違うと言う事は 音の移動で違和感が生じる事になるのです。 どうして同じスピーカーを使用した方が良いかは以上の説明で成立します。 シームレスで音を移動させるには同じスピーカーを用いる事が当たり前なのです。(勿論リスナーとスピーカーのの距離が同じでなければ無理ですが・・)  なおご心配の「2ウェイ・3ウェイ」は全く関係ありません。 音質とスピーカーの数は無関係です。


『また、リアスピーカーの設置位置ですが、視聴時の耳の位置より後方60cm~1mの高さがよいとききますが、本当のところどうなんでしょうか?それから、リアスピーカーが耳に向くよう縦の角度を付けた方がいいのでしょうか?』・・・

 これは部屋の広さによる リスナーとスピーカーの距離によるでしょう。 広い部屋で距離がとれれば向ける必要はないですし 全チャンネルが等距離で手の届く範囲であれば向けた方が良いでしょうし リアだけが近い様であれば 向ける必要は有りません。 ケースバイケースで変わってきます。  高さも距離との関わりがありますが 近い場合は上のほうが良いでしょうネ。 距離が取れる場合フロントと同等位か やや高め位で良いですよ。 

 *今のサラウンドアンプ(AVアンプ)は「自動音場調整機能」が搭載されてきています。 グラフィックイコライザーまで搭載して リスニングポジションでの各スピーカーの音色までイコライジングしてもらえます。それも自動で・・・ これが優れものです。 スピーカーの事をあれこれ考えなくても「そこそこの」音場感は手軽に楽しめます。  

貴方が「初めてのホームシアター」であれば それほど悩まず 出来る範囲で構築してください。 使い物にならない様なひどい状態にはなりませんから・・・

と言うのも 素晴らしさと言うのは 比較して分かるわけですから 例え¥29,800で売っているシアターセットでも TVのスピーカーの音に比較すれば 臨場感は比べ物になりません。 

でもこういう方もいて当然です。 スピーカーは全て同じものを使用する。 最低でも同じメーカー・同じシリーズを使用すると・・・  理屈はこうです。 ステ...続きを読む

Q3000円ぐらいでそこそこの中古スピーカーが買える、サイトってありますか

3000円ぐらいでそこそこの中古スピーカーが買える、サイトってありますか
教えてください

Aベストアンサー

ハードオフで

Qサブウーファーの置く位置

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計さ...続きを読む

Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここ...続きを読む

Qリアスピーカーの吊り下げ

 はじめまして。家の新築に合わせてホームシアター構築したいのですが、ドシロウトですのでどなたか教えていただけると助かります。

 雑誌などで、リアスピカーは耳の高さと離れているとよくないというのは見たことあります。リアスピーカーの天井吊り下げができれば、リビングの場所をとらずに済むのですが・・・どうなんでしょうか?アンプで調整したとしても聞くに値しない代物になってしまうのでしょうか?

 目的としてはDVD鑑賞よりもTVのスポーツ観戦が多いと思います。広さは12畳です。天井は一般的な高さです。

 もしもこのような設置ができるのならば、(スポーツ観戦が主目的とした場合の)お勧めモデルやグレードがあれば、教えていただけないでしょうか。あと、天井吊り下げのための小物など紹介しているURLがあれば御一緒に教えてください。

Aベストアンサー

vegetaminさん、こんにちは

>リアスピカーは耳の高さと離れているとよくない・・・
私も同文を目にしたことがありますがハッキリ言って
間違いだと思います。理想は総て同じSPを同じ高さで
円周上に等間隔です。映画館の場合傾斜がついてるので
リアが高いのは仕方ないのでは? 広いからイイですが
家庭だと、たとえば、ぐるっと音が回る場合等で
違和感がでます。 私も色々試しましたが天吊りは最悪
でした。SPは壁面に近いと音が篭ってしまいます。
(コーナーは特にです)
あなたの場合ですと映画はあまり観ないそうですから
そんなに拘らなくてイイのでしょうが、ライブ等では
拍手が上から聞こえてきちゃいますヨ!
天吊りはあくまで上記の設置が無理な場合のやむを得ない
場合の設置と考えたほうが宜しいと思います。

まぁ、好み等もありますので試してみて下さい。

>お勧めモデルやグレード
音は本当に好みですのでご自分で視聴される事をお勧め
します。 が迫力重視ならトールボーイが宜しいかと!
グレードはまぁ高いほうが・・・ 国産だと中高音の
綺麗なオンキョーかパイオニアは如何でしょうか?
ウーハーはヤマハ外国産ならヴェロダインがイイですヨ

アンプである程度音量や距離も調節できますので心配は
いらないと思います。 部屋が12畳あるのでしたら6.
1ch以上でTHX等もお勧めです。
#1の方もおっしゃってますが、本当に奥が深いしハマる
とオーディオのようにお金が掛かりますけど面白いです
ヨ~~  良い買い物をされて下さい。 (^o^)

参考URL:http://www.avbox.co.jp/

vegetaminさん、こんにちは

>リアスピカーは耳の高さと離れているとよくない・・・
私も同文を目にしたことがありますがハッキリ言って
間違いだと思います。理想は総て同じSPを同じ高さで
円周上に等間隔です。映画館の場合傾斜がついてるので
リアが高いのは仕方ないのでは? 広いからイイですが
家庭だと、たとえば、ぐるっと音が回る場合等で
違和感がでます。 私も色々試しましたが天吊りは最悪
でした。SPは壁面に近いと音が篭ってしまいます。
(コーナーは特にです)
あなたの場合ですと...続きを読む

Qスピーカーとサブウーファー

オーディオ初心者なのですが、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。
現在、コンポはONKYOのCR-D2にスピーカーはONKYOのD-102AXをつないでロックやジャズを聴いています。なんとなく低音が物足りない気がするので、サブウーファーを追加しようかと思っています。2~3万くらいで愛称や操作のしやすいものはありますでしょうか?もしくは、新しいスピーカーに買い換えたほうがよいでしょうか?現在の部屋のスピーカーの置き場所などの関係で、BOSEの201Vなんかはどうかな?と考えています。
サブウーファーを足すか、スピーカーを買い換えるか、その他に良い方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

 より低能率のスピーカーに買い換える方が低音が出る(相対的に中高域が出ないので)のですが、逆にスピード感が落ちてロックやジャズに向かなくなる可能性もあります。
 CR-D2はサブウーハー用プリアウトがあるので、これを使いたいところです。2-3万円のサブウーハーは質はともかくとして低音が出るだけ、という感じなのですが、10万円クラスだとD-102AXが見劣りすることにも。
例えば私も使っている
KENWOOD SW-508ES-ML (実売2.5万円)
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/speaker/sw_508es_m/index.html
 
 
 

Qセンタースピーカーは画面の上・下どっちが最適?

センタースピーカーの設置で悩んでます。
というのも、センタースピーカーって置く場所に困りませんか??
最近では家庭用モニタ(TV)の大型化にともなってセンタースピーカー・・・といいつつも、左右に分けて2つおいていたりもするようですが・・・基本的には1個だと思ってます。

現在は、テレビを置いているテレビーボード上にテレビと一緒に、テレビの前に来るように置いてます。私的には(なんの根拠もありませんが・・・)センタースピーカーは画面の下に置くのが理想的なイメージがあります。
→きっと、最近市販されているテレビボードにはセンタースピーカの設置を考慮した棚などがあるから、画面下のイメージがより強くなってしまっているのでしょうね。けど、テレビボードは必ずテレビの下になるわけだから・・・そうなるしかないんですけど)

ということで、テレビの前にセンタースピーカーを置くと、インテリア上あまりよろしくなく、我が家のテレビボードもセンタースピーカの設置場所がなかったりで・・・いっそのことテレビの上部の空間になんとかセンタスピーカー用の棚を設けて、そこに設置してみては?とたくらんでます。

センタースピーカー(yamahaNS-C325なんですが・・・)は画面の上・下どちらに設置するのが望ましいのでしょうか?
(きっとどっちでもいいんでしょうね。)

ちなみにですが・・・テレビボードの天板(テレビを載せる面)の高さは床から45cm程度、でフロントスピーカーは床にトールタイプ(yamahaNS-525F)を設置してます。
画面からの距離は2.5m程度のところにあるソファーで座って視聴してます。

みなさんの考え方や、設置事例など・・・教えていただければと思ってます。
この悩んでいる時期が楽しいでしょうね・・・(といいつつ高校の頃からオーディオに興味を持ち始めなんだかんだで20年悩んでいたり・・・汗)

センタースピーカーの設置で悩んでます。
というのも、センタースピーカーって置く場所に困りませんか??
最近では家庭用モニタ(TV)の大型化にともなってセンタースピーカー・・・といいつつも、左右に分けて2つおいていたりもするようですが・・・基本的には1個だと思ってます。

現在は、テレビを置いているテレビーボード上にテレビと一緒に、テレビの前に来るように置いてます。私的には(なんの根拠もありませんが・・・)センタースピーカーは画面の下に置くのが理想的なイメージがあります。
→きっと、...続きを読む

Aベストアンサー

再び iBook-2001 回答#1です♪

お礼をくださりありがとうございます。
遅くてもお礼や補足等の反応を戴けますと、ほんと助かりますよぉ。
(と、言いながら、前回の回答から、先日退院と言う状況だったりします。笑)

kudoshima 様はスピーカー工作にも興味が有るようですので、いろんな事を試して自分で聴いた感覚をこれからも大切にして戴けたら良いと思います。

回答#3のkuwa_98様にご賛同戴けて、とてもうれしく思います。
私も過去に多数のスピーカーで部屋中からのサウンドを楽しんだ時期も有りましたが、結局kuwa_98様同様にメインスピーカーに帰ってしまった方向ですよ(爆笑)


今では高音用でも低音用でも、小口径の狭帯域フルレンジでも、スピーカーユニットの個性を聞き分ける為に、出来るだけ小さい音量で聞き取り易いか、出来る限りの大音量でも苦痛が無く聴き易いサウンドか? と言う指標で個人的にはスピーカー工作を小学生の頃から今でも趣味の一つとしています。

#3様の「私には、自然の音があんな風(5.1サラウンド再生音)に聞こえた事がありません。」
全く同感です♪
あくまで、音楽的な聴き方では、SACDのマルチの様な理想環境を構築しませんと、そのように感じる場合の方が大多数ですね。(特に録音状況が重要でしょうかね。)

ただ、映画等のホームシアターですと、後方スピーカーも、サブウーファーも効果音用なので、演出的な効果としては楽しめる部分でしょう。

スピーカー単体の音色やクオリティ、自分の好みに合うかを確認する場合は、ステレオ2本では無くて、モノラルの1本で試してみるのがスピーカー工作が趣味になった私の流儀だったりします。

複数種のスピーカーが有る場合は、それぞれ1本だけで、聴いてみて全体の印象や特定の楽器や歌などを音量を換えてみても聴き易い物がおおむね正解と言うのが、私の経験値からの指標です。
他の方にも同じ指標が適しているかは解りませんが、スピーカー工作も考えた場合には私の様な比較試聴方法も有るという一面をお伝えいたします。
参考に成るかは解りませんが、あくまで個人的考え方ですよ~~ん♪

再び iBook-2001 回答#1です♪

お礼をくださりありがとうございます。
遅くてもお礼や補足等の反応を戴けますと、ほんと助かりますよぉ。
(と、言いながら、前回の回答から、先日退院と言う状況だったりします。笑)

kudoshima 様はスピーカー工作にも興味が有るようですので、いろんな事を試して自分で聴いた感覚をこれからも大切にして戴けたら良いと思います。

回答#3のkuwa_98様にご賛同戴けて、とてもうれしく思います。
私も過去に多数のスピーカーで部屋中からのサウンドを楽しんだ時期も有りました...続きを読む

Qスピーカーの前の部分に付いているカバーの様なもの

スピーカーの前の部分にはめてある、カバーの様なものは何ですか?
カバーですか?
それとも音に何か影響するものなのでしょうか?

ただのカバーなら、あの部分をとりはずして、
別の布か何かに替えたいと思ったのですが、
あれは何のために付いているのか気になったので
質問させていただきました。

Aベストアンサー

スピーカー保護用生地 スピーカーグリルネット(サランネット)

単純にSPを保護するためにあります
したがって、無くても大丈夫です

通常は影響が極小で問題無いように設計してますが、取った方が干渉が無くなるので音の方位感が増すと思います

この辺はこのみなので 気にいる方を選択すれば良いです


私のSPではサランネットは取りはすしてます
また、製造設計時にサランネット有りで音を作っていますのでサランネットが無いと高域が強く成りますので取り外し時は、再びSPのセッテングすることをお勧めします

Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報