男性、身長は170cm、体重は57キロです。
しかし本当に私はホッソリとしています。
同じ身長、体重の友人がいるのですが肉付きも良く、とてもガリガリには見えません。
しかし私の胸板は洗濯板のようで、腕は女性の腕のようにホッソリしています。
ただ、足の太さは普通の男性と変わらないくらいで、上半身だけガリガリなんです。
どこか身体の具合が悪いからでしょうか?
それとも骨が細いからという理由も考えられますか??
医者などでこのような事は調べてもらうことができるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

多分、内臓に脂肪がついてるかもしれませんね。


それは 体脂肪率を計る機械でわかります。
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まず,身長170cmということですから


1.7*1.7*22=63.6kg
というのが理想的な体重ですネ。
正常範囲ではあるものの,若干軽い目であると言えるでしょう。
そして,本当は体重という数値以外に,どのような構成なのかということも問題となりますネ。
体脂肪率は?
筋肉質かどうか。
そういったことも考えなければなりませんからネ。
ですから,単に身長と体重のバランスだけで同じ体型であるということは言えない訳です。
あと,6キロ程筋肉をつければ,きっと逞しい体型になることと思いますヨ。
以上kawakawaでした
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ご友人は筋肉がrinkiy8942さんにくらべてあるのではないでしょうか?


たしかに、筋肉がバランスよくついているのは男女問わずキレイですよね。
それに筋肉は脂肪の燃焼を助けてもくれます。
言い換えると、太りにくい体をつくるのにやくだちます。

質問文を見る限り下半身は大丈夫そうなので、主に上半身を作る筋肉トレーニングをしたらいいですよ。
今思いつくのはベンチプレス、ダンベルや腕立て伏せなどですかね…
(あまり詳しくないのですが)上半身とのバランスをとるために、下半身も少し鍛えておいたほうがいいかもしれません。
一人ですると難しいかもしれないのでどこかプロの方が居るところでするとより分かりやすくて(どんなトレーニングが必要なのか)楽しくなると思います。

下のURLも役に立つと思います。

(こんなんで)参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.esports.ne.jp/esports/webfitness/kinn … http://horai01-web.hp.infoseek.co.jp/jogging_6.h …
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http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12938.htm
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なんだか最近色々と悩みすぎて疲れてきました。
例えば、芸能人でいうならば、藤原さんとか米倉さんでいうならば、かなりスタイル抜群なので
普段から体を鍛えていると思うのですよ・・・もしかしたら
見た目よりも体重は重いかもしれない?と考えられるということでしょうか?

体重神話に悩んでいます。
どなたか本当の真実を、専門家の方のみ限定で回答をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

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では、綿1kg と 鉄1kg では、どちらが大きいですか?

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全く同じサイズでも、重さが違います。
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骨も重いです。 骨密度が高ければなおさら重いです。
全く同じ身長、サイズで筋骨がしっかりしている人は、
体脂肪率の高い人に比べると、体重が重いのです。

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今は体重神話全盛期ですから、見た目以上に重ければなおさらです。

ちなみに私の20代・・・
170センチ 62キロ スリーサイズは上から103.64.92でした。
30代は・・・
170センチ 62キロ 上から105.72.92です。

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Q修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを

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ちょうど昨日、会社の健康診断で引っ掛かって再検査を受けてきたので、そこでお医者さんに言われた内容でお答えします。

今年はγ-GTPが122でしたが、これくらいの「ちょっと高い」数値の場合は、たいていは脂肪肝が原因だそうです。
何千という「ものすごく高い」数値の場合は、肝機能そのものが衰えていて治療が必要なものの、ちょっと高い程度の場合は、肝臓の周囲に脂肪が付いて肝臓の働きを邪魔している場合が多いとのこと。
そう言われてみれば、私の場合「やや肥満」と書かれた去年・一昨年の肝機能の評価は「要経過観察6ヶ月」、「肥満」にレベルアップした今年は肝機能も「要精密検査」にレベルアップしているので、体重が増えたのが肝臓を弱らせている、という理屈に合います。

対策としては、まずは痩せること、だそうです。
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とりあえず、来年の健康診断までにマイナス3キロ、、、だそうです。
ゆっくり上がっていったので、下がるのもゆっくりでしょうが、お互い頑張ってみましょう!

ちょうど昨日、会社の健康診断で引っ掛かって再検査を受けてきたので、そこでお医者さんに言われた内容でお答えします。

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Q30日プランクチャレンジのこの表はどこでダウンロードできるのですか? ご存知の方教えてください!

30日プランクチャレンジのこの表はどこでダウンロードできるのですか?

ご存知の方教えてください!

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たぶん、このページの右上のダウンロードかと

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Q厚生労働省令について

厚生労働省が水道施設の技術的基準を定めているのですが、
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どのような改訂がされたのか、わかりません。

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以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
平成一九年三月三〇日厚生労働省令第五四号
平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号
平成二一年三月六日厚生労働省令第二六号
平成二二年二月一七日厚生労働省令第一八号
平成二三年一月二八日厚生労働省令第一一号
というふうに,たびたび改正されてます.

また,条文の直後にその条文の改正がいつあったのかが書いてあります.
たとえば省令第7条の後ろには (平二〇厚労令六〇・一部改正)
とあるので,平成二〇年三月二八日厚生労働省令第六〇号で改正がされたことが分かります.
具体的な改正内容を確認するには,まずは厚労省のホームページで,該当する日付頃の
記者発表資料等がないか探してください.
なければ厚労省に電話して聞いたほうが早いと思います.
ご自分で調べる場合は,
(1) 当日の官報を図書館で探して改正文を見る.
(2) 図書館で古い水道関係の六法を見て,現在の条文とどこが違うのか調べる
といった方法が考えられます.改正文を解読するのは難しいので(2)の方法をお勧めします.

厚労省の法令検索システムで「水道施設の技術的基準を定める省令」を調べると
条文の後ろの方に,改正したときの附則がずらずら並んでいるので,そこを見ると
いつ改正したのか分かります.
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/hourei/search1.html

改正は,平成一二年一〇月二〇日厚生省令第一二七号から始まって,
平成一四年一〇月二九日厚生労働省令第一三九号
平成一六年一月二六日厚生労働省令第五号
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平成一九年一一月一四日厚生労働省令第一三七号
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Q体脂肪率15%はデブですか? 高2男子です 身長169cm体重69kgです。 今日初めてジムにあった

体脂肪率15%はデブですか?
高2男子です
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今日初めてジムにあった体重計で体脂肪率を測ってみたところ、15.2%でした。
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Aベストアンサー

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは身長・体重で決定され、動かしようがないのですが、ボディービルダー、プロレスラーなどの筋肉モリモリの人は
標準値より高くなります。それでも体脂肪率が標準値であれば、医学的には決してデブではありません。
(逆に、BMIは標準でも、体脂肪率が標準より高いと、「隠れ肥満」となります)
体脂肪計は金属でできた電極に触れて体脂肪率を推定するものです。これは筋肉は電気を通しやすく、体脂肪は
電気を通しにくいという性質を利用したものです。従って、測定時の体の状態により体脂肪率は変動します。
一般的にトレーニングの後は前に比べて体脂肪率が下がります。体脂肪計は平常状態での計測を想定している
物ですので、トレーニング前の数値の方が正しい値に近いとお考えください。

年齢別、性別体脂肪率については下を参照してください。15%というと、標準よりは低い値ですが
現役で運動部をやっている人なら良くある数値です。体脂肪率で言えば決してデブではありません。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html

なおもう一つ、肥満かどうかを調べる肥満指数にBMIというのがあります。
BMIでいうと標準の範囲ですが、体脂肪率と総合すると、わりと筋肉のついたがっしりした体格ですね。いろいろと説明もありますので、
詳しくは下を参照してください。

http://www.h...続きを読む

Qパルシオキシメータの標準値

パルシオキシメータの標準値を教えてください。あと標準値を下回るとどんなことがおきますか?

Aベストアンサー

ご質問から、パルスオキシメーターその物をあまりご存じないようにお見受けします。

↓をまずご覧下さい。

その上で、>基準値を下回る~というのを、酸素飽和度と仮定すると、身体中の細胞が酸素不足になるという事ですよね。

すなわち、酸素不足に弱い細胞・組織から順にダメージを受けていきます。特に脳などは弱い方ですね。

また、そこまで至らなくても、臓器や代謝(特に酸素を必要とする代謝)が低下しますから、臓器不全や代謝の低下による産熱の減少で体温の低下、筋肉などでの酸素を必要としない活動による乳酸その他の蓄積によるアシドーシスなどが起こりえます。

あとは、その基準値を下回った原因によるでしょう。

また、脈拍と考えると、除脈ですね。状態がひどければ結果は同じです。

参考URL:http://bambi.u-shizuoka-ken.ac.jp/~o-prof3/ga/spo2.html

Qグラフ表をダウンロードしたい

インターネットのあるサイトにグラフ表がついていてダウンロードできるようになっているのですが、実際どうしたらいいかよくわかりません。
その表をプリントして手書きで数値を記入していきたいと思うのですが、そこまでたどりつくにはどうしたらいのでしょうか?
質問に不備があるようでしたらお知らせください。
お願いします。

Aベストアンサー

そのサイトのURLをご紹介いただくのは何か問題がありそうですか?

>ダウンロードできるようになっている
ダウンロードボタンがあるんですね?
1.そのボタンをクリックして保存先はマイドキュメント内でもデスクトップでもお好きなところを指定します。
2.おそらく解凍作業が必要かと思われます(ファイルの拡張子が*.lzhや*.zipになっていればそうです。*.xlsとなっていれば解凍することなくExcelで開けます)ので、ダウンロードファイルに適した解凍ソフトを使って解凍します。この解凍場所も好きなところでかまわないと思います。
3.あとは解凍された表を開き、印刷するだけでしょう。

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