プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBマウスが時々動かなくなります。1度ポートから外して再度接続すると動きますが、しばらくすると

また動かなくなります。

このような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか?

ちまみにPCはSOTECのwv2150でマウスはBUFFLOのS/N#A60415 BOMC-SO2です。

A 回答 (4件)

マウスの場合には複雑な動きをするのは接続時やレジュームからの復帰時程度で,その後はデータのやりとりだけなので,動かなくなるとするともはや電気的におかしいという可能性が大かな?と思います.


波形などの問題でマージンが無いという,いわゆる「相性」と言われるものもあるでしょうけど,マウスだと多分ロースピードデバイスなのでちょっと考えにくそうです.
とりあえずUSBポートが複数あるなら入れ替えてみて,それでも問題が解決しないようなら,USBコネクタの接触不良,ケーブルが断線しかかっている,マウス本体の半田付け不良(半田割れなども含め)などが一番怪しい気がします.
販売店でも再現しないと困るでしょうし,メーカに送り返してみて一応修理(事実上交換でしょうけど)を要求してみるのも手かな?と思います.マウスも安いものがありますから,とりあえずつなぎには安物を一個買っておいて,将来「予備マウス」としてとっておいても良いでしょうし.
    • good
    • 1

USB2.0のヤドカリ性が原因かな?


デバイス・ドライバーをインストールするタイプですか?
    • good
    • 0

節電とかエコなどという機能が動作していませんか?



ちょっと前は、LANの節電機能で10分位操作しないとネットワークが見えなくなる現象の相談を聞いたことあります
    • good
    • 0

もうこれは相性と言うしかないです。


私もDELLのPCでDELLのマウスですが、同じような状況になります。
USBのポートを変えても直らないのですが、elecomのマウスにしたら直りましたw
ホント損しましたよ(T_T)
なので、USBのポートを変更してもダメなら交換でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!