電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDを交換する予定です。Fujistu FMV DESKPOWER CE21WC/Mを使用していたのですが、HDDが壊れたのでHDDを初めて自分で交換しようと思っています。(160GM->500GB)元のPCについていたリカバリディスクを使用することでOSはインストールできるのでしょうか?

もしくはHDDを取り替えたのでまた新たにOSを購入しなければいけないのでしょうか。

素人の質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

元のPCについていたリカバリディスクを使用することでOSはインストールできるのでしょうか?

>>
SP2のサポートが7月で終わります。
SP3は2014 年 4 月 8 日でサポートが終わります。

リカバリーCDが、SP1より前のものの場合は、リカバリするとSP2、SP3に出来ません。その場合は、バックアップソフトでバックアップして、リストアする形でHDDを換装してください。

この回答への補足

ありがとうございます。SPの事は全く知りませんでした。2003年に購入したPCなのですが、SP1だったような。。。ということはSP1では新しい情報(?)にアップデートするのは無理だということでしょうか。

• 0

ハードディスクの容量が変わっても、リカバリできます

新たにOSを購入する必要はありません、

リカバリ後、購入状態に戻ります、

パソコンの付属CDまたは、DVDに、OSのシリアル番号が貼ってあると思いますので、
それを入力することになりますが、
WindowsのXP以降から、10回までの使用制限があったと思いますので、
リカバリは、10回までしかできないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。HDDが壊れる前に何度かリカバリしたことがあります。でも10回まではしていなかったので、HDDが交換できるところまで行けたら試してみようと思います。

リカバリディスクを作成しているなら、それでnewHDDにインストール出来ます。

OSの購入は必要ありません。
ただ、HDDをこれから購入するなら、HDDを丸ごと移せるソフトがついているのがありますので、現在のHDDが完全に壊れてなければ(立ち上がるようなら)それで移行できます。
この方が設定やソフト等すべて今のまま移行できるのでとても楽ですよ。
もっとも、ついでに初期化したいなら別ですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。最近HDDを購入しようと色々見ていたのですが、私のPCにはIDEというものでなければ対応しておらず、IO data のものは移行できると知ったのですが、その規格は私のPCには対応していないようです。いずれにせよHDDが壊れているのでそれもできるのか分かりませんが。。。でも付属のリカバリソフトで新しいHDDに使用できるということが分かり助かりました。ありがとうございます。

• 0