プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正義って何?
ヒューマンエラーにかこつける団体
人間だれだって間違いはある
なんで責められねばならないのか

A 回答 (6件)

1人1人が異なる正義感を持っていることと思いますので・・・ある意味ではそれも自由です。



宗教と同じですね、同じような考え方を持っている人達は、同じような人達と仲間になる。
それが ~団体だとか? 宗教団体になっていることと思います。

完璧なものなどこの世の中には存在することが出来ませんから、ご自分が正義だと思っていることが、その人にとっての正義になっていることでしょう。

ただし、その正義は、誰にでも共通するような正義感とは異なり、ある意味では自らの自己満足を求めての正義が今の世の中には多くなってきているとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました世の中複雑ですね
確かに正義は人それぞれ違う
正義だと思ったのは正義じゃない場合もある
人に完璧な正義は語れるのか
色々難しいですね

お礼日時:2010/06/27 21:47

ヒューマンエラーと言っても、その内容や程度によって差があります。


うっかりポケットの小銭を落とす程度の事もあれば、飲酒による交通事故、
飛行機を墜落させたり、橋や建物を倒壊させる、人命に関わる失敗もありますね。
ヒューマンエラーが責められるべきではないとは言えません。
避けられる間違いなら、その対策を講じる必要もあります。

人間だからうっかり飲酒運転することもあるし、
飲酒に限らず、ちょっとした油断で事故を起こす事だってあるだろう。
人をひき殺しても、ヒューマンエラーだから、責める事ないじゃないか!といえますか?

間違いや失敗は責められても仕方ないのですよ。責めるのは失敗を繰り返さない為の努力です。
問題は、失敗に相応しい責めなのかという事だと思います。罪に対応した罰なのか?ともいえます。
故意であろうと過失であろうと、ミスは責められて然るべきですよ。あとは程度の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。疑問が一気に晴れました
やはり程度によって
ですよね

お礼日時:2010/06/27 21:19

正義とは


勝ったものの意見が正義になります。
団体になれば、勝ちやすくなります。
強いものの意見に従えば、勝ちやすくなります。
行動が正しいことが正義ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど民主主義にのっとっての正義
ですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 21:37

こんにちわ。



表があれば裏がある。
ある時代、ある社会において"良"を求めた結果、"悪"が発生する(作り出す)。

その上で"悪"の対象となる存在を炙り出し、自分自身の"不満"の原因を全て押し付け感情的に攻撃、排除しようとする。


簡単に言えば「魔女狩り」笑


人間の精神って時間がいくら経っても変わってないね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間って難しいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 21:28

正義は語ったもん勝ちです。



責められる、それは人を見下している人が放つ言葉です。
人間に間違いはつきものです。
それを理解していない人に正義感はないです。

正義とは人のために自分が貢献出来るか考えたことがある人全員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり責任のがれは駄目ですね
反省します
ただ、リベンジ出来ないくらい社会的に責められるのは、どうでしょうか?それは正義ですか?

お礼日時:2010/06/27 21:26

正義とは自分が信じるもことを貫き通すことです。


したがって、自分と、自分と同じ考えをもつ同志のみに通じる言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義って完全じゃないし完璧じゃないんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!