最近サモア人と知り合いになりました。正直サモアについて、何も知らないのですが、サモアという国はどのような国で、サモア人とはどのような人種(人柄)の方たちなのでしょうか?

A 回答 (2件)

折角お知り合いになったのだから、ご本人に聞かれるのがよいかと思います。


ただ、「サモアってどんなところ?」という質問は耳たこだと思うので、日本に来られた理由とか思ったこととかを聞いてみるのも手です。

習慣や風習の違いで失礼にならないように、一般的な知識を予習しておきたいのであればGoogleで検索かけたのをナナメ読みするくらいで大丈夫ではないでしょうか。
あちらも異邦人であることはご承知でしょうし、あまり気を使わずにお話されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お節介な回答かも知れませんが、ネットが使える環境なのですからネットで検索してみてはいかがですか。


サモア、サモア人とかで・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のCMは外人を起用する事が多いですけど、白人の国は黄色人種を起用しますか?

日本のCMを見ていると
白人を非常に多く起用しているような感じに見えます。
逆に、白人の国(イギリス・フランス・ドイツ等)のCMは
黄色人種など外国人を多く起用していますか?

Aベストアンサー

アメリカです。アジア系の人が出演するCM、たまに見ます。
多分No1の方がおっしゃっている理由だと思います。でも決して多くは有りません。少ないです。

Q白人たちの東洋系の人たちの差別について

アメリカの人種差別は有名ですが、ヨーロッパにも「白人優位主義」者
みたいな団体がいると聞いたことありますが、今でもそういう人間は
かなりいるのでしょうか?
それと彼らは、東洋系の人種を見ると襲ってきたり、暴行など加えたり
するものなんでしょうか?
子供ではないけど、話しかけても単なる無視する程度ではなさそうな・・・。

Aベストアンサー

kyiisc10さま、はじめまして。

日本から一歩出ると「日本人」ということがいつでも付いて回ります。
たとえそれは同じアジア圏であっても同じですね。
台北で泊まったホテルは「ハイアット」でした。ここで朝食を取りましたが、ここでは完璧に白人とその他の方々の案内される場所が違っておりました。
幸い私は英語が話せたので英語のほうが簡単だったので、そのように案内を頼んだら(外見もちょっと日本人風ではないので)見事に「白人」のいるテーブル地域へ案内されました。
また、去年ロンドンに旅行に行きました。
ロンドンはいろんなところから旅行に来てる人が多く、特にヨーロッパからの旅行者が多かったりします。
差別のひとつは「言葉」にあります。
言葉が話せないというハンディが「こいつは違う」となり、
「ろくに言葉も話せないのに....」ということも実はあるのでした。
きちんとした言葉を話すと相手も「なんだ話せるんじゃないか」となり、少しは警戒心が緩んでくるというものです。
一概に人種差別ということを外見だけでの判断ではなく、そういったコミュニケーションが出来ない、意思の疎通が出来ないといことでも加味されるような気がします。
小さなエレベーターの中で、白人と我家族が一緒になったときも、
「Hello」と声をかけるだけで気まずい雰囲気は吹っ飛びました。
最後は「Have a good day」と締めくくれば彼らも恐怖心はなくなります。そうなれば差別という言葉はある程度消えますよ。
つまりは「言葉が通じない」「意思が分からない」このことの恐怖もきっと加味してるのではないかと思います。

なので全部あるともいえないし、全部ないとも言えません。
日本で暮らしている外国の方々も、うまくコミュニケートして、
地元の方と仲良くしてるケースも多々あります。
海外では多分日本に居る外国の方よりも「個人主義」なので
気にしないこともあるとは存じますが、一概に全てがとは経験上言いにくいですね。

やはり何よりもコミュニケートすることで、海外での被害とかを回避できたらもっといい世界になるのではと思います。
回答にはなっていませんけれど、経験でお話させていただきました。

=^・^=

kyiisc10さま、はじめまして。

日本から一歩出ると「日本人」ということがいつでも付いて回ります。
たとえそれは同じアジア圏であっても同じですね。
台北で泊まったホテルは「ハイアット」でした。ここで朝食を取りましたが、ここでは完璧に白人とその他の方々の案内される場所が違っておりました。
幸い私は英語が話せたので英語のほうが簡単だったので、そのように案内を頼んだら(外見もちょっと日本人風ではないので)見事に「白人」のいるテーブル地域へ案内されました。
また、去年ロンドンに旅行...続きを読む

Q貧しい国のこどもたちへ・・・・

子供が3人いるため、着られなくなった衣類、タオルなどがたくさんあります。フリーマーケットなどもやりたいのですが、時間もなく、オークションなどする余裕もありません、知人にあげてもいいのですが、好みの問題もありなかなかへりません。十分使えるものなんですが、居住している市へといあわせたところ障害者支援のフリマに寄贈してみたら?といわれでむいたのですが、なんだかその収益金の使い道はあやふやでした。世界には着る物もままならない子供たちがいるのに、その子たちのもとにおくる手段はないのか・・・漠然としたかんがえですがそのような活動している団体などありますか?

Aベストアンサー

聞いた話ですが、寄付されて一番困るのが、古着だそうです。
人によっては、洗濯をしないまま送ったり、ボロボロの衣服を捨てる感覚で送ったりする方が多いそうです。
また、地方によっては、宗教上・慣例上着れない服や、現地の状況にあまりにも合わない服などが送られ、ボランティアでの選別が、非常に負担となり、取り扱うところは、ほとんど無いと聞いています。

冬物の衣料を熱帯諸国に送るわけにゆきませんし、女子の衣服をイスラム圏に送る事もできません。

衣類を送る場合は、特定の国などを支援している団体が、種類を決めて募集している場合がありますので、その時支援してください。
(カンボジアへスニーカーを送ろうキャンペーンなど)

Q最近引っ越しをしたので知り合いに

最近引っ越しをしたので知り合いに
転居のお知らせのハガキを送りたいのですが、

時期的に暑中お見舞いの時期なので
夏のお年玉がついているかもめーるを利用したほうが
相手の方にとってもよいのかなぁ?と思っているのですが、
暑中お見舞いと引っ越しの知らせを一緒にしてもよいのでしょうか?

ちなみに暑中お見舞いは去年までは送っていません。

それと、暑中お見舞いとあわせる場合、
『暑中お見舞い申し上げます』
というタイトル?のあとに『引っ越しました』
と書いても良いでしょうか?
それとも引っ越しました、をメインにするべきでしょうか。
暑中お見舞いのテンプレで可愛いのがあったので、
それを使いたいのですが、『暑中お見舞い申し上げます』
の言葉が一番上に来ています。

そのままで、引っ越しについて、その下で触れても良いのか、
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

自分の考えが一般常識と一致するかは分かりませんが…
(40代主婦です)

全然問題ないと思います。

「暑中お見舞いもうしあげます、お変わりありませんか?」

と、相手を気遣ってから、「当方、引越しいたしました。お近くにお越しの際は…」みたいに書いてあると、先に気遣ってくれて、謙虚で感じが良いな~と思います。

で、差出人のところに「新住所」と書いて、住所を書けば、印象もバッチリではないでしょうか。

Qこのような武器って本当にあるのでしょうか?最近私の知り合いの70歳の一

このような武器って本当にあるのでしょうか?最近私の知り合いの70歳の一人ぐらしの女性が集合住宅に越しました。この方は生活もそこそこ安定していて、他のことでは頭もしっかりしており、積極的にボランティア活動などに参加しています。引っ越してまだ1年くらいですが、その真下の部屋に住んでいる人が何か武器のようなものを使って天井に向かって何かを飛ばしていると言うのです。それが身体にあたると静電気が起きたようにチクチクと痛いそうです。ただ、トイレの便座の上とか、瀬戸物の上だと大丈夫とのこと。なので、布団の下にはお皿を何枚も敷いているそうです。また、心配した友人がきている間は攻撃してこない、とも。おそらく、その方の心の問題かとは思いますけど、念のため。階下の天井も上の階の床や畳も通り抜けてしかも跡形も残さず、上階の人を攻撃できるような武器などあるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。その方はかなり思い詰めているようなのです。

Aベストアンサー

失礼ですが電気が漏電していないでしょうか?スタンガンにはそのようなものもありますが、そもそもねずみなどにかじられたり、コードの接触が断線して簡単に漏電することがあります。これはぴりぴりと痛いですし、そもそも電気を生活者が使えば通電すると思います(私も水道管のヒーターが漏電して須藤をひねるたびになんだかぴりぴりするなぁと思ったことがあります)
某宗教団体でそのような電磁波兵器が使われているという記事はあったりしますが、そのような住人がいないのでしたら年齢的には痴呆症の一種とも思われます。その方の言動に不自然な点はありませんか?しっかりしているようでも散歩の際に昔の職場に戻ろうとしたり、来客者がいないのに幻覚でものをしゃべる方もいます。その方も普通に接することのできる時間とボケ始める時間があるので判断は総合的に見ないと難しいです。本人も自覚症状もなく被害妄想の激しい頑固な性格になっていきますので、人の忠告も聞かないことも増えます。多少だますようでも病院に診断を促すのがよい場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報