プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマや小説を読んだときはともかく
親に怒られたとき、彼と言い合いになったとき
泣きたくないのにすぐに涙がでてきてしまいます・・
小さい頃からそうでした・・。
泣いてしまったら、言葉が出なくなってしまうし・・。
涙を出さなくするには・・・どうすればいいのでしょうか?変な質問ですみません。。。。
彼にには、泣き虫だよなって言われています(--;

A 回答 (9件)

こんばんは


あなたは 涙をながして 自分の感情をコントロールするタイプの人とみました
そういう人が 泣かないように我慢するのは 精神衛生に よくないと思います

涙をださなくする  には 我慢しかないように思うので....
自分の中で一杯になったものが 結果として溢れてくるわけですから 自分でコントロールするのは むずかしいのでは...
心の防御反応なんですから とめないであげてください
 ストレスがたまって 大変になるような気がします

素直な感情なんですよ

 ギャーギャーと泣く訳ではないんでしょう?
なら なんか かわいくて いいのでは?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙をながして 自分の感情をコントロールするタイプって
あるのですね・・。
無意識のうちにそうなってるのかな^^;
もういい年なのでうるさくは泣きません^^;
でもすぐ泣くって、かわいくもないですよね^^;
わざと泣いてるわけではないですが・・(TT)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:21

ああ、私も とっても泣き虫です。


小学校にはいるまでは 毎日泣いていました。
小学校に入ったら自分より良く泣く子がいて ちょっぴりましになりました。

そうそう、本やドラマでは 心の中に感情が篭もるものの たいしては泣きません。

でも、対人では感情の高まりと共に すぐに涙があふれてきます。
子どもの個人懇談で学校へ行って先生とお話をするだけで涙が出たこともあります。
うちの子は 親を泣かせる様な子ではありません。
でも ちょっと気がかりな事を言おうとすると涙が出てきてしまうので 先生にはけげんな顔をされます。
たいした 問題があるわけではないのに大事にとられてしまいます。
こんな時 とっても恥ずかしいです。(と、また泣く。)

何とかして泣かないようにもっていきたい。
と いつも考えています。

でも このごろは少し開き直りました。
泣きたい理由のある時は 泣けばいいやと。

まだまだハンカチを顔に押し付けている日がありますが 感情の高まりをまず鎮めるのが先決なので 深呼吸をして数を数え なるべく関係のないことを考えるようにして気分を早く転換できるように努めています。
自分が泣いている事を意識すると また涙が出てきますから。 

そして、まだ 泣きたい気持ちの残っている時には 自分の部屋の押入れに顔を突っ込んで 思いっきり大きな声で気の済むまで泣くようにしています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんおなじように悩んでいらっしゃるので
少し安心しました^^
泣きたいときに泣かないようにって
時と場合にもよるとは思いますが^^
むりやりするものじゃないですよね。
泣きたいときには泣けばいいですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 23:11

泣いちゃってくださ~い、いっぱい!


という私も泣き虫。
お酒飲むと泣き上戸か笑い上戸。

人前ではほとんどは嬉しい時。
変な顔で笑顔でだと気にしないようですよ?
「笑うか泣くかどっちかにしろって~」とパンチくらうか
「あーあ泣いちゃったよ」とかいわれ(笑)。
これはプライドの問題…ですけどね…

うれし涙か、悲し涙か、悔しい涙か、ウソ泣きか。
だいたいは結構相手は解るようです。

ですが悲しくて悔しくて泣く時は一人。ですよね。
つまり泣きたくない時です。
これはできれば一人になってからの方がいいと思います。
我慢して我慢して穏便に穏便に「ちょっとトイレ」といって。
心配かけたくないですよね。
おもいっきり声を殺してでも泣きます。

choco_cake221さんの彼なら察して優しくしてくれそうですよね。それでまた泣いて…
アリだと思います!!

泣いている時に泣くのを我慢すると余計にとまりません。
親に「泣くな!!」といわれ、頑張って我慢して泣き止んだ事ないはずです。
…ンッンッンッウプッて。

「泣くこと」には勿論心配かけてしまうんですよね。
人がどうしてもいる時は「ごめん。10秒で治まるから、いや20秒?」
って紙に書いてでも宣言するといいかもしれません。
泣くつもりないんだよという精一杯のフォロー。
一風変わったギャグにもなりますし。
「スマンが泣かしてくれ」とか。

フザケっぽいけど真面目ですよ。
その方が本当に泣かなくなる、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲むと私は笑っちゃいます^^笑
泣いたことはないですね~
お酒ってある意味おもしろいですね^^;
飲みすぎはダメだけど・・
嬉いときに人前で泣けるっていうのは
すごくいいなって思います。
私は最近悲しいことが多いみたいなので
ほとんど悲しくて泣いてます・・
それも泣いちゃいけないのに・・
ありがとうございました。
ギャグっぽく明るく泣いてしまうのも
時にはいいですね^^
参考になりました

お礼日時:2003/07/13 23:32

すごく気持ちが分かります!私も小さい頃の記憶から泣き通してきたかんじです。


 涙もろいんだとも思いますが、感情をうまい具合にコントロールできなくてそれで泣いてしまうんですよね。
 小学生の頃、泣いていると「泣くのは赤ん坊が意思の疎通でつかうもの。あなたは言葉が喋れるんだから、泣かないでちょうだいよ」と教師にやっかまれたことが多々ありました。それで泣くということにコンプレックスを持ってしまいました。choko-cake221さんも涙がそんな劣等感に感じてしまうんですよね。
 今わたしは高3になったのですが、めったな事がない限り泣かなくなりました。普通レベルといった感じです。 しかし、それは私にとって苦しい解消法です。気持ちを麻痺させてしまうんです。何かで悲しく思ったり、嬉しく思うとどうしても涙があふれてしまう・・。だからそんな気持ちにならないように、気持ちに歯どめをかけてしまいます。つまり無感動になるよう心がけるのです。そのお陰で泣く事は少なくなりましたが、とても辛いです。正直に喜べなかったり、感情表現が乏しくなってしまうので「無感動でリアクションが少ない」と思われているような気持ちになってしまいます。本当は心から喜んだり悲しんだりして涙を流したいのに・・・・。
 choko-cake221さんのお話を聞いていて変かもしれませんが羨ましくなってしまいました。自分に正直なchokocakeさんは素敵だなと思ったからです。 彼氏さんもそんなことを言いつつもそんな正直なあなたが好きになったんではないでしょうか。
 悩みの解決になっていないかもしれません。参考にならなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無感動・・
私もそのように考えた時期がありました。
いつだったかはあまり思い出せませんが。。。
親にも無表情とか
なんで言いたいことも言わないの?等の
ことをいわれてきました。
高校を卒業して
恋人ができていくうちに
少し変わってきたような気もします・・・。
涙がすぐでるのは変わりませんが・・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:28

変な質問 ではありません。

私も同じ悩みを持つ一人です。40過ぎで3人の子持ちで、いつも情けなく思っています。言いたい事もろくに言えずに、涙がポロポロこぼれてきて、相手には、すぐ泣くって。きちんと言わなきゃ言いたいことがわからないと・・・     
言いたいことはたくさんあるのに、涙が出てきて言葉にならないのです。なるべく人と接するとき、もめない様に相手に合わせている自分に気が付きました。
ストレスが、たまります。なんとかしたいですよね~ごめんなさい、回答にならなくて。。私も他の回答に期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「すぐ泣いて」・・って
ずっと親に言われてきました;;
「ちゃんと自分の言いたいことを言いなさい」って。
言いたいのに泣いちゃうと言えないし
泣きたくないのに勝手に涙が次から次へと
出てきちゃうし
本当、なんとかしたいのですが、昔から
変わってなくて・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 20:28

回答ではないのですが・・・


私も同じ性格(?)です。本当に治したいと思っているのですが、治りません。
私の場合、自分の思っていることを話そうとすると泣いてしまいます。あと、人から「あなたはこんな人だ」と理解してもらえたときもです。
先日は就職活動の面接中に泣いてしまいました。(2回も…)いい大人なんだから、と面接官に言われ不合格でした。そのほかの筆記などでは自信があっただけに、とてもショックでした。
同じ悩みを持っている方がいて、少し安心しました。治すのは難しいですが、うまく涙腺をコントロールできるようになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近いろいろ面接を受けています。
面接中に泣いちゃうってつらいですよね・・。
泣きたくなくても本当にとめられないですよね。
一度泣いちゃうと、どんどん涙がでてきちゃうし・・。
ありがとうございました。
難しい悩みですが
一緒に頑張りましょう。

お礼日時:2003/07/12 20:25

こんばんは。



やさしい心のあらわれだと思うのですが、ご本人はイヤなんですね。

自分に暗示をかけてみたらいかが?
たとえば、

・泣いたら→彼に嫌われる
・泣いたら→すんごいブスになる
・泣いたら→弱い人間になる

ウソでもいいんです。とにかく、泣いたらマイナスの
ことが起こる、と自分に言い聞かせるのです。

自己暗示というのは、心理学的にも有効な
方法です。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗示ですか。
今まで考えたこともなかったです^^
参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 20:16

これは私も仕方がないことだと思います。


要は、その涙をいかにもジメジメしたものでなく、
「また泣いちゃった。エヘヘ。」みたいな
可愛らしい涙であればいいと思いますよ。

余談ですが、私は「探偵ナイトスクープ」を観るようになり、西田敏行さん(よく涙されてます)が大好きになりました。
(涙が素敵なんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西田敏行さんよく涙されてるのですか?
探偵ナイトスクープっておもしろい番組
というイメージがあるのですが^^;
最近見ていないのでまたチェックしてみます^^;
ありがとうございました。
ジメジメしちゃったら本当相手も困っちゃいますよね^^;

お礼日時:2003/07/12 20:15

こんにちは。


難しいですよね。感情を押し殺すのは。
choco_cake221さんは感受性が強いのかもしれないですね。良い事だと思いますし無理して直そうとしなくても
いいのでは。お若い方だと思いますのでこれから色々な経験を積んでくるに従い自然に人前では泣かなくなってくると思います。
アドバイスになってないかもですがあまり難しく考えずに
状況的に許されるのなら泣いてもいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直そうというのではないのですが・・・
泣きたくないのに勝手に涙が出ちゃって(TT)
こんなときに泣いちゃいけないのにって・・
話し合いにならなくなるときもあるのです(TT)
難しいです
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!