dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の妻の事なんですが、2,3日前から両目から自然に涙が出てくるみたいなんです。その前には眼が痒いとか言ってました。今はたまに痒みがある程度で、この止まらない涙が気になる(というか怖い)みたいです。出方としては、ポロポロじゃなくてジワーっと出てくるそうです。何かの病気でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

鼻涙管閉塞症かもしれません


人間の目は絶えず涙腺から涙嚢へと流れる涙で覆われています
涙嚢の出口は鼻涙管という細い管になっていますがここが詰まると涙嚢がいっぱいになり涙が目からあふれる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々難しい病気がありますね。病院に行くのが怖いと言ってますが、目は大事ですから無理やり連れて行きます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/12 11:41

目やにがひどかったり、充血が見て分かるほどひどかったりはしないですか?



質問にある症状に、以上の症状が加わっているようなら、流行性角結膜炎の可能性もあり、他者への感染のおそれもありますので、眼科を受診して下さい。

また流行性角結膜炎が疑われた場合は、感染者の方の使用するタオルは他者と区別し、入浴も一番最後にして、あまり不用意に眼を触らないようにして下さい。

参考URL:http://www.jutoku.com/ganka/knowledge/disease/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目やに・充血はひどくないんですが、涙がジワーッと出てくるんです。 怖いと言ってますが今日にでも病院連れて行きます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/12 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!