ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ヒトデを釣りたいのですが。

釣りは全くの初心者(道具も無い)なのですが、ヒトデが好きで、飼育、勉強しております。

ふと聞いたのですが、釣りをしていて、ヒトデ(キヒトデやイトマキヒトデ)が釣れてしまう事があるそうですね。

そこで、ヒトデをぜひ釣ってみたいのですが、どの地域、場所に行けばヒトデ(特にキヒトデ、マヒトデと呼ばれている種)は釣れるでしょうか?(東京に住んでいます)

また、シロート(下手)でも釣る事は可能でしょうか?

釣りの道具、餌は何用がいいのでしょうか?

釣れる率は高いのでしょうか?

変な質問ですみません(汗)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

釣り方は投げ釣り。

場所は カレイ釣りに適した場所が高確率です。
(砂地に少し泥混じり、漁港内などがベスト)

いわゆる置き竿釣方で良く釣れます。
仕掛けもカレイ釣り仕掛けでOK

ヒトデを釣る目的なので 針は少し大きめが
いいと思います。すっぽ抜け防止。
カレイ針で10号以上あれば いいと思います。
(私はカレイ釣りの時13号を使う事が多いですが
嫌というほど釣れることが あります)

エサは 青虫、本虫どちらでも釣れますが
高価な本虫の方が 臭い効果か 良く釣れます。

あと、場所によっては ウミケムシが釣れるので
手で直にさわらないように。
(毛に弱いですが毒があります)
    • 0
この回答へのお礼

カレイ釣りでもいいのですね。
ありがとうございます。

仕掛け、参考になります。
勉強してみますね。

嫌というほど、釣ってみたいものです。

しかし、ウミケムシも釣れるんですね(汗)
さすがにウミケムシはいらないので、気をつけます(笑)

確かに投げ釣りのアオイソメをヒトデが喰ったことはありますが。

。。狙って釣れるかと言うと怪しいですね。釣り道具の値段を考えると、業者から買った方が安いかも。
また「北海道以南の浅海から海岸の岩礁から砂泥底に広く生息する」ってことなので、海水浴場やその近くの浅い磯近辺を水中眼鏡でのぞいて鉤竿で獲る方が確実では?

あるいは、投げ釣りの人がたくさん居る堤防をうろついて、ヒトデを釣っちゃった人に譲って貰うのが安くつくかも。タダでくれると思いますし。誰かが釣ったヒトデが堤防の上に転がってることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かに場所、季節によって、生息数はかなり変わるので、
当たり外れは覚悟しなくてはいけませんね。

伊豆の海にはよく行くのですが、
そこにはヤツデヒトデとクモヒトデくらいしかいないのです
(生き物は豊富ですが)。

マヒトデを野生では見た事がありません(涙)
ペットショップでは一匹、二千円くらいするので、釣れたら嬉しいです。

釣り人に譲っていただく、というのはいいですね。
やってみようと思います。
ヒトデが堤防の上に転がっていたら、夢みたいです(笑)

まずは、行動してみようと思います。

ありがとうございました。

砂浜で、キス釣りをしてください。

投げ釣りですね。

えさは、普通に、青イソメでいいです。
仕掛けもキス釣りでいいです。

仕掛けを動かさないでじっと待ちます。
すると。。。ヒトデが釣れます。
    • 0
この回答へのお礼

キス釣りですね。
ありがとうございます。

キス釣りの仕掛けを勉強してみます♪