【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

入社したばかりの会社の件です。
体調不良で欠勤をしたのですが、後日

「欠勤届を出せ」

と言われました。今更紙ベースかよ、と思いましたが素直に書いていると、

「病院の領収書を貼れ」

とのこと。具合が悪すぎて病院にいけなかったり、処方薬を飲んで寝ている場合もあるし、あまり知られたくないような病院(婦人科など)でも「貼りなさい」といわれました。病院によってはホルモン治療や不妊治療など事細かい領収書の場合もあります。

電車が遅延の場合も、遅延証明書を紙に貼って「理由」を書かなければなりません。

とにかく欠勤は病院へ行けということらしいのですが、就業規則もないし、入ってから初めて聞かされました。プライバシーの侵害に値はしませんか?忌引きの場合も提出して「証明できる資料」を貼れ、です。就業規則もないし、この21世紀にこんな会社があったんだ、と驚いています。

就業規則にあるのだったら仕方がないのですが、ありません。
このような事は社会的に許されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

何をする会社で、規模はどのくらいの会社なのかわかりません(常時10人以上の社員がいれば就業規則を作成し、労働基準監督署に届出する義務があります)が、私は、就業規則の無い会社は社会的にも常識はずれの会社だと思っています(私は社員10人未満の会社にも就業規則を作るようすすめています)。

常識の無い会社が社員に必要以上のことを求めるのは滑稽です。

hibaringoさんも疑問を持っているように、到底hibaringoさんが勤務を続けられる会社ではないと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医療系人材派遣がメインの会社で、一応会社HPには2000人強在籍とあります。

一度転職を経験し、その時は中途採用研修を3日間受けた際にはきちんと説明も受けましたし、やはり一部上場と親族経営は違うんだ、と痛感しました。(親族経営は入ってから、実は…と教わりました)

もちろん親族経営でもきちんとした会社はありますし、上場してなくてもきちんとした会社はたくさんあるはずです。

募集要項から全く違う業務なので、出社した瞬間から疑問でしたが、次の会社で頑張ります!

お礼日時:2010/06/26 18:52

>このような事は社会的に許されるのでしょうか?


許されません・・・

がしかし、そういう会社にご縁を求めたのは他ならぬ
あなたのレベルでありしょうがありません

ご不満なら早々に転職を考えませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外からみると素晴らしい会社で、社長の日経インタビューなどからは想像つきませんでした。

また、入社時説明も一切なく、入社後も説明がありませんでした。1日で離職が珍しくないのも頷けます。

幸い次の会社は財閥系なので、暫く耐えてみます。やはり不況だからと飛び付いてはいけませんね。反省してます。

お礼日時:2010/06/26 18:18

経営者の立場から少し言わせていただきます。



すみません。会社の規模はどれくらいですか?
あなたは取り合えず、この会社なら、頑張れると判断して入社した会社ですよね。

就業規則は基本的に作らなければいけないです。それが経営者の当然の義務。
(少人数の会社では作らなくても違法とまではいかないですが…)
私も2名の社員を雇った時からすでに作っていました。

就業規則…確かにそれは労働者を守るものです。でも、以外と法的に落とし穴(経営者に有利なように)
があるので、注意しないといけないです。
それに、会社だって善良な面ばかりではなくて、殆どの会社には目に見えない病巣があります。
それが、あなたに見えているのかもしれないです。

今は、とりあえず、会社の方針に従って下さい。そして、その妥当性、理由、他の社員の感覚、その欠勤届がどんな具合に使用されるのか。を詳しく調べて下さい。

そして、あなた自信が判断することです。

まあ、私から見たら、あなたの会社の就業規則がないという時点で経営者の方とは友達になりたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社規模はHPでは2000人強です。今まで大きな会社にいたので、就業規則や個人情報に関するコンプライアンスなど当たり前かと思っていました。

きちんとした会社でしたらたとえ15人であろうが、そういった就業規則やコンプライアンスはきちんとされているはずですよね。

訴訟も耐えないそうなので相当だと思います。

面接後即採用でしたので、もう少し慎重にいくべきでした。異業種への転職は下調べしないといけないと学びました。

社長さんという事で、やはり同じ立場からしてもおかしいんですね。日経インタビューなどにしれっと載る社長です。しかし同じ業界でしたら有名だそうです。

takamonbyeさんの会社が益々発展しますよう、応援さます。

お礼日時:2010/06/26 18:42

というか、社会的に常識です。



領収書に治療内容が書いてあるのは珍しいですが、
書いてあってどうしても見せたくないならその旨伝えて
コピーしてその部分を塗りつぶして貼ればいいだけのことでしょう。

会社は別に病気内容を知りたいんじゃなく
その日に病院に行ったかどうかを知りたいだけなんですから。


病院へ行かず病欠が許されるのなら
誰でもいつでも好きなときに病欠で休めるってことぐらいわかるでしょ?
病院に行かず病気を長引かせるのが社会人として正しいと思う?

就業規則とか関係無いし21世紀でも22世紀でも一緒。
社会的に考えて当たり前のこと。学生気分もほどほどに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございました。

何を基準に学生気分と書かれているのかわかりませんが、塗り潰しがOKであれば改竄(かいざん)も可能ですよね?

出したくないで通用すれば皆さんに助けを求めるまでもありません。

当たり前と書かれていましたが、お役所か何かに御勤務、会社が相当暇なのか、もしくは相当信頼されていないのでしょうか?

だとしたらお気の毒です。

就業規則のない会社はありえません。もう少し知識と御経験を積まれたらどうでしょうか?

学生さんでしたらごめんなさい。世の中には色々な会社があるんです。就活は厳しいようですので、じっくり選んでくださいね。

お礼日時:2010/06/26 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!