自分のお店を開く時の心構えとは? >>

JR西日本の3分割定期について
教えて!gooで調べてみましたが今ひとつわからないので質問させてください。
通勤で土山ー京都の定期を購入する予定です。
3区間に分ければ安くなるようなので分割購入をしようと思います。
3分割なので磁気定期券となるのは理解しました。
この場合(a)土山ー神戸(b)神戸ー大阪(c)大阪ー京都となると思います。
調べてみると、(b)の定期に特別な処理【継続処理。入場記録をinputして
それをclearしない?】を行えば可能だとありました。
と、いうことは入場の際は(a)or(c)を使用し、退場の際に(b)と(a)or(c)の2枚を
自動改札機にいれれば可能という理解でいいのでしょうか?
また時々、西明石、三宮、大阪で途中下車することがあります。
三宮の場合は問題があるような気がするのですが・・・

有人改札しか無理であればiccocaで2区間分割にする予定です。
ご回答、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

駅で定期券3枚共提示し、すべてに処理をしてもらってください。


(「入場記録をチェックしない」というデータが書き込まれます)

駅での入出場の際は、その駅で有効な定期を1枚だけ投入します。
京都→土山の場合、京都駅入場時は(c)、土山駅出場時は(a)の定期を投入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご存知であれば教えていただきたいのですが、京都退場時は(c)、土山退場時は(a)を
使用すると思いますが、この場合は(b)は必要ないのでしょうか?
また「入場記録をチェックしないというデータを書き込まれた」場合は
(a)の土山ー神戸においては途中下車出来ないということでしょうか?

お礼日時:2010/06/28 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本、定期券の分割購入

これから通う通勤地への定期ですが。
一括で買うより、4分割で買うほうが、6ヶ月で数万円安くなることがわかりました。

しかし、ICOCAの規定では、2分割以上はできません。
また、ICOCA二枚以上の一回での利用はできません。

そこで質問です。
ICOCA一枚と、回数券複数枚の併用では、駅員に止められず、利用することができました。

4分割で買うほうが安い場合、磁気定期を4枚買って、一回の利用で4枚の定期を提示することで、利用は可能でしょうか。

JRの規約に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんの補足に回答します。

入場時・出場時ともに
その駅が有効の定期券1枚で出入りできるようになると言うことです。

例えば、
 京都~大阪
 大阪~神戸
 神戸~西明石
 西明石~姫路という4枚の定期を持っている場合、

京都で乗るときは「京都~大阪」の定期1枚で入場し、
姫路で降りるときは「西明石~姫路」の定期1枚を改札機に投入します。
(他の定期と重ねて投入はしません)

姫路で乗るときは「西明石~姫路」の定期1枚で入場し、
三ノ宮で途中下車するときは「大阪~神戸」の定期1枚を改札機に投入します。
(他の定期と重ねて投入はしません)


実は、磁気定期券自身が「入出場のチェックをするかどうか」
と言う情報を持っており、
改札機はその情報を見てチェックするかどうか判断しています。

当然、購入時はチェックするという設定になっているのですが、
定期券の枚数が多いなどの理由があれば、
その設定を書き換えてもらうことでチェック対象外にすることができるのです。

この処置をしてもらうと、改札を出る際、
入場時に書き込まれた情報をチェックしないため、
入場時と出場時で別の定期券を投入しても
自動改札機ではねられることはなくなります。

No.1さんの補足に回答します。

入場時・出場時ともに
その駅が有効の定期券1枚で出入りできるようになると言うことです。

例えば、
 京都~大阪
 大阪~神戸
 神戸~西明石
 西明石~姫路という4枚の定期を持っている場合、

京都で乗るときは「京都~大阪」の定期1枚で入場し、
姫路で降りるときは「西明石~姫路」の定期1枚を改札機に投入します。
(他の定期と重ねて投入はしません)

姫路で乗るときは「西明石~姫路」の定期1枚で入場し、
三ノ宮で途中下車するときは「大阪~神戸」の定期1枚を改札機...続きを読む

QIC定期2枚を同じ定期入れに

JR西のICOCAと南海のIC定期(pitapa)を持っています。定期入れに2枚を重ねて入れると改札を通れないので、右と左に1枚ずつ入れて、定期入れを開いて改札を通っています。開いて通るのが面倒。タッチで通りたい。毎日毎回のことなので困っています。
IC定期を2枚重ねてタッチで通れるように出来るグッズがあれば教えてください。例えば定期の間に入れるシートとか。

Aベストアンサー

スキムブラック ユニットICケース     1280円
http://www.office-pro.jp/SKIM_BLACK1_3.htm

フラックスパス        1680円
http://flux.bz/howto.html#a

これらが便利だと思います。

Q磁気式定期券を2枚持っている場合について

磁気式定期券を2枚持っている場合について質問を致します。
例として、
A~B区間の定期は1/1~1/31有効
B~C区間の定期は1/15~2/14有効
この場合1/15~1/31の間にA~C区間に移動する場合、2枚の磁気式定期券を使用することになってしまうのですが、改札は有人改札を通るしかないのでしょうか?
(ちなみにどうしてもsuicaやpasmoが使えない状況で2枚の磁気式定期券になってしまいます。)

Aベストアンサー

利用する駅に2枚処理の可能な自動改札機がある場合は、入る時は1枚だけ改札機を通し、出る時は2枚を重ねて改札を通ることになります。

利用する駅に2枚処理が可能な改札機がない場合は、その2枚の定期券を持って駅の定期券売り場に行ってください。
駅員さんが2枚の定期券の区間が連続していることを確認し、出場時に入場記録をチェックする機能を外す設定をして貰えますので、以降は1枚で通過出来るようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報