プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階の西日が暑くて困っています。
去年秋家を新築し、今年初めての夏を迎えます。
2階にある私の寝室は西にあり、窓を大きくとってあるので、冬は暖かくてよいのですが、夏はとても暑くなります。
すだれか何かで暑さ対策をしたいのですが、壁や庇などに穴を開けずにすむ方法はないでしょうか?
1階の南と西の窓は、壁面緑化的に何かつる性の植物でも這わそうかと思いますが、2階までつるが延びるまでには、この先何度も夏を過ごさないと無理だと思います。
バルコニーでもあればそこに植物を植えたり、何かを取り付けたりしやすいのでしょうが、2階の西の部屋は、普通の窓に普通の雨戸(シャッター式でない)が付いているだけです。
家を傷めず、効果的に暑さ対策できる方法を、是非アドバイスして下さい。

A 回答 (7件)

ホームセンターにアルミサッシへ簡単にねじ止めできるをステー2個セットで売っています。

すだれがうまく吊り下げられるようになっています。我が家でも西側窓に日よけと目隠しをかねて使っています。
    • good
    • 5

窓に手すりは付いていないですか?


私は手すりにすだれを取り付けています。
すだれを横に伸ばして、ビニール紐なんかで縛り付けてあります。
手すりがあんまり低いと、上手くいかないですが・・・。

参考までに。
    • good
    • 0

ホームセンターで遮熱フィルムを買ってきてガラスに張り付けるか



車のボンネットに掛けてある銀色の遮熱板を窓の外に風で飛ばない様に

紐で両端を止める方法などは如何でしょうか

遮熱板だと日が陰った夕方にはたたんで通風も図れるので良いのではないでしょうか

かく言う私も遮熱板の使用者です、効果抜群です。
    • good
    • 0

家全体がかなり暑くなっていますので少々のことでは・・・・。


まず、太陽の直射日光を入れないことです。(逆に雨戸も閉める)
その上で、日中は階下からの通風を確保しておく。

使用前に早めにクーラーを効かせる以外に方法は難しいと考えます。
本格的にやるには、どうしても外装や屋根を破って工事をしなければなりません。
    • good
    • 0

プランタにゴ-ヤとネットでどうでしょ。

(^^♪
昨年は隣の境にゴ-ヤで見えなくしました。バッチシでした。
今回はその種で「西日対策」ネットとゴ-ヤで・・・・蔓も延びていますよ。(^^♪
    • good
    • 0

西側に木を植える敷地があれば、落葉樹を植えると良いのですが、また、壁に朝顔を走らせるなど有ります。

しかし、
落ち葉や管理等を考えるとオーニング(テンパル社等)
施工を伴いますが、しかしプロが上手に開口した場所はきれいに仕上げてくれます。

熱は内側でカーテンなどで遮っても効果が薄いので、屋外で遮光、遮熱することをおすすめ致します
    • good
    • 2

窓に遮熱タイプのフィルムを貼ってやる。


http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!